>>237
横からすみません、>>222の者です
過去のレス拝見いたしました
わたしも死ぬ以外ないと思っていた時期がありました。自殺もして失敗しました。ゾッとするような経験でした。孤独で気が狂いそうで、なぜか現実味がなく、心のどこかでは、誰か見つけて力強く引き止めて、と願っていたと思います
気持ちがわかるなんては到底言えないけれど、>>273さんの心を思うと胸が痛みます

ここにはワシさん、アタシさん、ほかにもいろいろな状況や経験をしてきた方々がおられますから、苦しい気持ちや状況など、話せる範囲だけでも話してみられてはと思います
自分にしかわからない感覚や、堂々巡りの思考でも、言葉にするだけで少し軽くなることもありますし、具体的な問題や解決法が見えてくるかもしれません

金銭面の問題に関しては、生活保護という手もあります。わたしも生活保護で暮らしています
役所に相談に行くと、個別のブースでこれまでの経緯や今の状況を聞いてもらえて、それから最低2週間で受給が可能です
>>237さんは、どう考えても働いてる場合じゃないと思うので…
わたしは家族がいるのだけど、とても一緒に暮らせる状態ではないので(わたしの心が)、今は連絡も絶っています

それから、環境を変えるために、入院するという選択もあります。生活保護だと医療費はかかりません
ゆっくり安静にして、栄養をとり、体調を整えられますし、主治医やカウンセラーや看護師さんに、不安、悩み、トラウマなど聞いてもらえます
そのときに応じて必要な薬も出してもらえます
また、ソーシャルワーカーさんにも、これからの生活や仕事について相談できます。わたしもワーカーさんに、退院後の独り暮らしを始める相談をして、部屋を決めるため見学にも一緒に行ってもらいました

慰めにも励ましにもならないかもですが、本当にどうしようもないときでも、受け入れてくれる場所はあるということだけ、お伝えしたかったんです(このスレも含めて)
自分の生活ひとつさえも、頑張ってはいけないときというのも、人生にはあると思います
>>237さんの心が少しでも楽になりますように