>>402
>>398です
ワシさん、早々にお返事いただきありがとうございます
かなり長文になってしまうと思いますがお許しください

>言いやすいせいである意味八つ当たりのようなこと
そうですね…
板挟みにされたり人柱のような扱いを受けることが多いです

>裏切られた利用されたとか、どんな時に?
両親と弟の4人家族で育ちましたが、物心ついた時にはサンドバッグ扱いでした
両親は不仲でしたが互いに話し合うことも歩み寄ることもありませんでした
そして父は母への不満や苛々を、母も父への怒りを私に暴力と精神的ダメージを与えることで心の均衡を保っていたように思います
例えば母に「お父さんがお母さんを悲しませるから、今日からご飯は食べないと言いなさい」と言われます
私がご飯を我慢すればおうちの中が明るくなる!と出されたものに手を付けずにいると、父から立ち上がれないほどの暴力を受ける
母はこちらを見ることもなく、弟の焼き魚の身をほぐしてやっている
父にも同様の振る舞いを求められ、バカな子供だった私は必死にミッションを遂行しては消えカスになっていました
それでも、「要領が悪い 自分がどう振る舞えば家庭内の穏やかさが保てるか考えろ お前がいるから家の中がギクシャクするんだ」と言われるのです
足元が崩れるような、言いようのない恐怖に常に浸っていたと思います
学校でも職場でも良く言えば潤滑油的な立場に置かれることが多く、双方の意見をとりなしては気を揉み、けれど当人同士は揉め事以前よりも仲を深めているなんてことばかりでした
それだけならまだしも、その深まったコミュニティ内で私は悪者にされるのです
仕事に関しても、締め切りを守らない同僚が受けるべき注意を私が受ける
本人はのほほん、けれど同僚の評価は高く私は低い
上記の羅列は一例ですが、神がかりとも言うべきフォークボールに翻弄されて生きて来ました
これらを利用されたと感じてしまうんです
夫は実家の家業を継いだのですが、守銭奴の義母に手間(給料)を中抜きされています
結婚して20年間ずっと気づかないふりを続けて来ましたが、義母から「石女」と言われたことをきっかけに(夫にはそのことを言っていませんが)、夫にやんわりと一生懸命働いてるのに手間がなかなか増えないねと言ってみました
そこで「実の親とも弟とも縁を切ったような疫病神は口を開けばカネカネカネか!」と言われたのです

>何も人に反対せえ言うとるわけ違うで
>こう思う、だけなら言うてもええと思うで
ワシさんのおっしゃる通り通りです
働いていた時、一部の部署が500キロ離れた場所に移転することになり、大量の退職者が出ました
明らかな会社都合での退職なのに、自己都合退職として離職票を作成する空気を吸わされました
はっきりと指示は出されないのです
何か問題が起きた時に私に責任を負わせるためです
退職者の今後の生活があると上司に意見しました
しかし自己都合で作成しないなら認めないと言われ、退職者には詰られ…
ハローワークに相談すると、そういったことはままあることだからこちらで会社都合に変更しますよと言っていただいき、安堵のあまり泣きました
その後それがバレて給料10%カットされましたが
意見すると楯突いている、噛み付いて来る、厄介な存在とされてしまうのです

今は友人も失い、夫とも距離が生まれて通院以外は引きこもりです
傷つくのは慣れているんです
けれど、傷つけてもいい存在と思われることが辛いんです

居場所がどこにも見つかりません
働いていた頃はどうにもならない気持ちになるとひとり旅をしたり、帰り道に一人飲みをしたものです
手放しで楽しかったと思えた大切な思い出です

長々と吐き出してしまい申し訳ありません…
また寄らせていただいてもよろしいでしょうか?