>>429
414です
ワシさん、お返事ありがとうございます

>家計の中抜き
>やんわり抽象的に言うことちゃう
折に触れ話し合いを持とうとしたのですが怒ってしまって
個人事業主なので月次収支表と家計簿を見せつつ、場が荒れないように言葉を選んでしまうんですよね
もう疲れました

>生保のおばちゃんとか詳しいから
行き詰まって市役所の生活相談員に話したことがあるんですが、要は夫婦間の問題でしょ?と

>こん人あかん言うんは、ある程度悟れんか?
語弊があるかもしれませんが、苦手なタイプには挨拶だけと心掛けています

>そっちの方はもう散々、経験してきたやろ?
はい
卑屈になっているわけでは決してなく、実の親からも煩わしいと思われたんだからと気配を消して、卒なく過不足なくをモットーにしています

>度を越したもんは笑い飛ばしたら
申し開き出来るところで曝されたらきちんと否定します
けれど落とし穴に落とされてばかりで…
なんなんでしょうね……

>居場所はワシらが保障済みや
ありがとうございます
「今日は無事でも悪事の前触れだと思って暮らせ」と言われて育ったためか足元が覚束ないまま年をとってしまったのかもしれません
先月、顔を合わせるとにこにこと世間話をしていた隣人(旦那さん)が怒鳴り込んで来ました
マンションの修繕積立金額が違うのは何故だと
平米数が違うからではないでしょうか、管理会社に問い合わせてはと答えて一旦治ったのですが、夜になって契約書を見せろドアを開けて答えろとやられて…
気がつくと警察にいました
(私が喧嘩を吹っかけた?とかで奥さんが通報したそうです)
それから気鬱に拍車がかかって、過去の謂れなきあれこれがフラッシュバックしてしまいました
そのテンションでここにお邪魔した次第です

>少しづつ、困ったことから抜け出していこな
はい
頑張ります!