私(統合失調症診断)と弟は40才前後のきょうだいです
父は引きこもりで酒乱、日常的な家庭内暴力、泣いてすがる母を蹴り飛ばしながら生活費を強奪し博打に明け暮れ、母を散々小間使いにしたあげく祖父母よりさきに早世しています
父の代わりに母が祖父母を看病し付き添い見送りました

最近弟が仕事をやめ、折角時間がある休職期間に働きづめだった母を旅行に連れていきたい、と言い出しました
きょうだいで折半して旅費を出す予定です
それはいいのですが、彼が私に旅行プランを丸投げしてきた為、そのプレッシャーで色々な陽性反応が出始めてきて困っています

私は自分の顔を鏡で見ることが出来ません、母にも似ていますがやはりどことなく父の面影もあり、そんな自分の顔を直視すると怒られた時の恐怖や嫌悪感でわなわなとすくみ、激しい怒りさえわいて来てしまうのです
弟もまた様々な部分が父に似ており、言葉遣いもぶっきらぼうです
私が出来るだけ母に負担のないプランを、と絞り出した提案が気に入らないと突っ返してきました
理由は自分がその交通手段を使いたくないから…くだらなさすぎてやる気(別のものを探す気力)が消えてしまいました
おまえがゲストの旅行じゃないだろう、と
母のためならプランを考えるのは苦じゃないのですが、あとだしジャンケンで駄目出ししてくるきょうだいのひとことひとこと(しゃべり方も声も父に似ている)に恐怖で頭がどんどん動かなくなり
今、大変失礼な事なのですが、街などですれ違った赤の他人の男性に覗き込まれ無言の脅迫をされたり、髪を引っ張られて引き倒されるのではないか、罵倒されているのではないかという【妄想】に取りつかれ始めています

弟は自分でプランを探すのは嫌なんだそうです、理由は勝手がよくわからないから
『私もよくわからないし手伝って…お母さんがゲストなんだから交通手段は協力して』と父に似ている弟に恐くて言えないのです
家族って疲れます