>>59です
母から「旅行の計画は白紙にしましょう、二人が旅行を考えてくれただけで嬉しいです、ありがとう」という内容の連絡がきました
今年は台風などが多く心配だからまた違う機会に…とも言っていました
半分本音、もう半分は気遣いと思います
いがみ合う子供の板挟みになるという辛い思いをさせてしまいました
「旅行の計画で毎日悩ませてごめんなさい、今夜はゆっくり寝てね」とも
こんなことを言わせてしまったこと悔やしいです
ただ、今夜からもう考えなくていいのだとホッとしている自分もいて、猛烈に哀しい気持ちです

>>63さん
弟はまだ体力がある為、長い移動時間が意外と堪えるということにピンとこないのかもしれません
そうですね、ご提案のとおりまずお試し的に近場で旅行をしてみることが我々家族の現状のベストな気がします
ありがとうございます、望みが見えてきました

>>64さん
ちょっと見栄を張ってしまったのですが、実は弟はここ一年半ほど無職でした
この夏になんだか急にやる気が出たようで就職活動したい!となり
まとまって休めるのは今だけだ→家族で旅行したことない→どうせだし母が行きたい所にしてあげよう に繋がったみたいです
一刻も早く就職活動したいから早くプランを立ててよと言われ『やばい!私が足をひっぱってる、早く何とかしなきゃ』とそれぞれが悪循環になっていました
今回の旅行はなくなりましたが、弟も私もなにかに気づくことが出来たのではと思います
母からの連絡前に>>64さんのレスを拝見していたので無くすという選択を意識に植えておけました
ありがとうございました

長文で愚痴って結局自己解決しました…申し訳ありません