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Minecraft command・NBTタグ総合スレ
0001Creeper
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2014/09/18(木) 10:05:11.22ID:p4Ai2fyI
ここは/gamequle,/title等のコマンドの他、
/give,/summon,/blockdataで指定できるNBTタグについて語ったり質問したりするスレです

参考サイト
command一覧 (公式英wiki)
http://minecraft.gamepedia.com/Commands

NBTタグ一覧 (公式英wiki)
http://minecraft.gamepedia.com/Chunk_format

command一覧 (非公式日wiki)
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp/pages/888.html

その他参考サイト (非公式フォーラム)
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&;t=19525
0002Creeper
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2014/09/18(木) 12:19:52.91ID:YkCUElm5
>>1
0003Creeper
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2014/09/18(木) 13:13:20.67ID:z16NcfdD
/tellraw @a[name=>>1] {text:"乙"}
0004Creeper
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2014/09/18(木) 13:20:58.65ID:YkCUElm5
gamequleってなんや
0005Creeper
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2014/09/18(木) 15:50:13.18ID:VLxTeeS3
/give @p minecraft:deadbush 64 0 {display:{Name:">>1乙"}}
0006Creeper
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2014/09/18(木) 19:15:26.02ID:88ej+Pow
枯れ木1sw
0007Creeper
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2014/09/18(木) 19:16:47.77ID:/vVxjIqS
>>1誰か立てるとは思ってた
0009Creeper
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2014/09/19(金) 15:21:56.92ID:oJcYmoNe
そういえば本スレにかなり前にコマンドにクロック繋いでやる湧き潰しアローってあったよな
0010Creeper
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2014/09/19(金) 16:22:57.59ID:yWwrur44
プレイヤーを攻撃したMobを検知する方法ってある?
0012Creeper
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2014/09/20(土) 09:53:16.14ID:WTXKZaX7
サドルを階段に乗せてイスのようにしたいんだが、何かいい方法はないかな?

今まで試したのは
・アーマースタンドに階段を装備させてサドルを乗せる
 →アイテムのサドルが乗った状態になっただけだった

・アーマースタンドに階段を装備させて透明なサドル付き豚を乗せる
 →アーマースタンドの上に乗ってるから階段から遠くなってしまう

そもそもサドルがエンティティだったらこんな苦労しないのに…
0014Creeper
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2014/09/20(土) 10:07:13.73ID:gnu0Uo59
これだとドロップした状態になるか
0015Creeper
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2014/09/20(土) 10:55:24.86ID:/edwg0US
>>12
自分はNoAI、透明、Silentでサドルアイテム無しな乗れる状態の馬を設置してる
でもこの椅子だとインベントリのGUIが変わっちゃうから、豚でやるっていうのも手だけど
豚は透明にしてもサドル部分が見えちゃうっていうのが痛いかな

>>13
今はWitherSkullよりもアーマースタンドの方がいいな
0016Creeper
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2014/09/20(土) 11:41:50.46ID:5yI0XLbY
>>13
これはこれで使えそうだわ
サンクス!

>>15
それで階段にmobをめり込ませたらできた!
盲点だったわ、ありがとう!!

ていうかNoAIつけたらy座標からも動かなくなるのね…
0017Creeper
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2014/09/20(土) 15:35:02.87ID:/RqT2HGQ
>>15
サドル豚だったらCustomName:Dinnerboneで逆さにすればいいんじゃない
0018Creeper
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2014/09/22(月) 20:14:32.79ID:6JvG4nOC
プレイヤーの向きを検知するコマンドってあるかな?
0019Creeper
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2014/09/22(月) 20:24:12.13ID:JSnWVYAm
rx,rxmとかそういうのだな
0020Creeper
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2014/09/22(月) 21:30:50.70ID:Hgjai4Ah
左右の向きならry, rymだよ

ry, rym→水平の横回転
rx, rxm→垂直の縦回転

ちなみにwikiのtpもこの書き方
tp [target player] <x> <y> <z> [<y-rot> <x-rot>]
y-rotが横の向き、x-rotが縦の向き
0021Creeper
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2014/09/23(火) 04:09:16.44ID:EYGPkZid
こんな素晴らしいスレがあったとは
0022Creeper
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2014/09/23(火) 10:10:49.54ID:jD7+Y7Ei
雪玉を投げたら雪玉に雷が落ちるってコマンド作ったんだけど
着弾地点じゃなくて投げてる最中も落ちるんだけど
着弾地点に落とすのはどうすればいいんだろうか
0024Creeper
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2014/09/23(火) 10:18:33.17ID:O2aQuif9
「雪玉に落雷」じゃなく「雪玉の着弾地点に落雷」ってのがミソだな
おそらく雪玉エンティティが消滅した座標か砕け雪玉パーティクルが発生した座標とってそこに落とすのが妥当かな?コマンド周り詳しくないもんでそんな座標とれるか知らんが
0025Creeper
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2014/09/23(火) 10:20:44.47ID:O2aQuif9
出遅れたぜ
>>23
目からウロコだ、判定用のダミーくっつけて飛ばすとは…
0026Creeper
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2014/09/23(火) 16:39:22.60ID:phKIh9M6
ドロッパーの中身を判断して
blockdateで置き換えるレシピ追加システムみたいなの作った
0027Creeper
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2014/09/23(火) 16:56:55.15ID:mpmT+73f
>>26
おー目から鱗だわ
確かにその方法使えばバニラでもレシピ追加できるな
0028Creeper
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2014/09/23(火) 17:06:35.03ID:waBDejtB
>>26
なにそれ、面白そうだな
よければ見せてくれないか
0030Creeper
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2014/09/23(火) 19:34:58.06ID:MjneBGgd
ほー、これはアドベンチャーマップが捗るな
0031Creeper
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2014/09/23(火) 19:38:51.85ID:phKIh9M6
>>29
そこにあったか俺が1から作った努力が...
0032Creeper
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2014/09/23(火) 19:41:31.37ID:HwKj/Uer
大体思いつくアイデアってどこかで先に形にされてることが多いんだよね…
0033Creeper
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2014/09/23(火) 21:02:06.25ID:phKIh9M6
だいぶ落ち込んだ結果思いついたもの
豚に座って
tp @e[type=Pig,r=3] ~ ~ ~ ~40 ~
をクロック
0034Creeper
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2014/09/25(木) 07:01:22.94ID:OtEa1t8w
解説の動画作ったんだけどurl出さないほうがいいの?
0035Creeper
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2014/09/25(木) 07:56:32.15ID:YwkCZquI
技術紹介だけならむしろ欲しいな
ニコでもyoutubeでも
0036Creeper
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2014/09/25(木) 09:49:39.17ID:XcLxAFoD
いいね、是非俺としてはurl出してほしいもんだが
0037Creeper
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2014/09/25(木) 16:38:05.55ID:OtEa1t8w
んじゃほい
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24542288
0038Creeper
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2014/09/25(木) 17:56:10.08ID:IBUw7NnL
おー、これはありがたいな
PC戻ってきたらちょっと1.8起動して試してこよう
0039Creeper
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2014/09/26(金) 08:03:42.15ID:RB6zBYrW
プレイヤーを強制的にトロッコに乗せるコマンドってないかなぁ?
どうやっても出来ない
0040Creeper
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2014/09/26(金) 20:53:21.86ID:3lOY2Qe6
プレイヤーのエンティティデータいじれないからむりっぽい
0041Creeper
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2014/09/26(金) 23:31:00.61ID:RB6zBYrW
>>40
そうなのかー
諦めるしかないか、ありがとう
0042Creeper
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2014/09/27(土) 11:50:15.36ID:jOI0AFxs
atwikiのコマンドページを1.8に対応させようと思ったけど、セレクターのところだけ書いて疲れた。
飽きてなかったらまた明日かいてみる。
0047Creeper@転載は禁止
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2014/09/29(月) 18:12:24.77ID:9XVdvlD+
execute <エンティティID> <x> <y> <z> detect <x2> <y2> <z2> <ブロックID> <メタデータ値> <コマンド>
の効果がよくわからないのだけど誰か解説してくれないかな
0048Creeper@転載は禁止
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2014/09/29(月) 20:44:14.05ID:VxQ5CerL
Mobやエンティティの位置によってコマンドを実行するコマンド
特定のエリアに入ったらスポナーが発動するとかそういうことができる




らしい。
0049Creeper@転載は禁止
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2014/09/29(月) 20:50:53.48ID:G7Orz8c0
日本語wikiに書いてないか?
xyz2座標のブロックが指定したID、メタデータ値と一致すれば
xyz座標へコマンドを実行するって感じ
例えば
/execute @a ~ ~ ~ detect ~ ~-1 ~ grass 0 /say は草の上にいます
これを実行すれば、草の上にいるプレイヤーが分かる
0053Creeper@転載は禁止
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2014/10/01(水) 04:34:43.24ID:U9axpU5Z
日本語wikiに...と思ったらいつの間にか書き換えられてるな
statsはblockとentityの二種類あって
bllockの場合はコマブロのみに、entityは全エンティティへ設定出来る(多分)
このコマンドでは、具体的に言うと
「コマンドの実行結果の数値を指定したスコアボードへ設定」することが出来る

出力することが出来る数値の種類は
AffectedBlocks:変更されたブロックの数(/fill,/testforblocks)
AffectedEntities:選択されたエンティティの数(/testfor,/entitydata,/kill)
AffectedItems:アイテムの数(/give,/clear,/replaceitem)
SuccessCount:コマンドの成功数(全コマンド)
QueryResult:時間や経験値、ゲームルール、ワールドボーダーなどの数値(/time query,/xp,/gamerule,/worldborder)
()の中のものが主に使用されるコマンド

・ブロック
/stats block <x> <y> <z> set <stat> <selector> <objective>
これを使えば<xyz>にあるコマブロが使用した<stat>の種類のコマンド結果を
<selector>の<objective>のスコアボードへ数値として設定するようになる
ただし、コマブロを実行したついでにスコアが設定されるので、常時変更され続ける訳ではないのと
<selector>の<objective>には予め何かしらのスコアを設定しておかないと、数値が設定されない
消したい時は/stats block <x> <y> <z> clear <stat>


・エンティティ
/stats entity <selector2> set <stat> <selector> <objective>
これを使えば<selector2>がコマンドを実行した際<stat>の種類のコマンド結果を
<selector>の<objective>のスコアボードへ数値として設定するようになる
プレイヤーへ設定すればそのプレイヤーが実行したコマンド結果を反映するようになる
エンティティに実行させたい場合は、/executeを使ってそのエンティティにコマンドを実行させればok
これも、コマンドを実行した際にしかスコアが設定されないのと
<selector>の<objective>に予め何かしらのスコアを設定しておくのを忘れないこと

・例
/scoreboard objectives add test dummy
/scoreboard objectives setdisplay sidebar test
/scoreboard players set @e[type=Villager] test -1
/stats entity @e[type=Villager] set AffectedEntities @e[type=Villager,c=1] test
これを設定した後に
/execute @e[type=Villager] ~ ~ ~ /testfor @e[r=5,type=Zombie]
このコマンドを実行すれば
各村人の半径5ブロック内にいるゾンビの数を、それぞれの村人へスコアとして値を設定できる
0054Creeper@転載は禁止
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2014/10/01(水) 04:36:43.98ID:U9axpU5Z
>>53
ミス、blockの場合コマブロのみって言ったけど
多分看板も出来ると思う
0055Creeper@転載は禁止
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2014/10/01(水) 07:49:05.06ID:leThqvuy
全部wiki消されてイラッとして余計な振る舞いしてしまったという愚痴。
このまま復旧ができないならatwikiはあきらめて公式wikiに移動するかも。
あっちは翻訳以上のことを書いても良いんでしたっけ。
0056Creeper@転載は禁止
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2014/10/01(水) 12:10:37.45ID:xGifygwI
おおすごいなスコアボードマジ便利だな
あと@戻ってたな
0058Creeper@転載は禁止
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2014/10/03(金) 00:20:09.31ID:nqIGpoEU
そういえばもうみんな知っているんだろうが、
1.8では
/blockdata ~ ~ ~ {Text1:あめんぼ,Text2:あかいな,Text3:あいうえお}
で看板に日本語が打てるんだな
もはやModなしでも大体のことはできるな
0060Creeper@転載は禁止
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2014/10/03(金) 00:33:20.51ID:1T88+u9j
9月17日に新設されたMinecraft板( ttp://wktk.2ch.net/minecraft/ )の
名前欄を決定する投票が行われます。
候補数が多いため、予選投票の後本選にて決定されるものとします。

投票の際は投票スレッドの注意書きをよく読み、
無効票は投票に一切関与しないものとなりますので、無効票のないように心がけてください。

投票は下記スレッドで行われております。
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1412261267/

【予選】10月3日0:00 - 10月5日0:00
【本選】10月7日0:00 - 10月9日0:00 (予定)
0063Creeper@転載は禁止
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2014/10/03(金) 15:43:14.62ID:b0XgZ1x6
今更だけどPC版のコマブロの上限って16369だったんだな
ずっと32767と思い込んでて何でクラッシュするんだろうと思ってた
0064Creeper@転載は禁止
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2014/10/03(金) 18:31:57.69ID:N5JVCScB
>>63
??
0065Creeper@転載は禁止
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2014/10/03(金) 19:02:58.89ID:71X0wXKh
どんだけ長いコマンドを書いてんだよ
看板のエスケープ祭りにでも陥ったか?
0066Creeper@転載は禁止
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2014/10/03(金) 20:02:36.43ID:b0XgZ1x6
耐性エフェクト付けてもグキッってなるのが嫌で靴にありったけ落下耐性付けようと思ってね
コマンドとしてはかなり汚いけどノリでダイヤブーツに落下耐性32767レベルを1925回重ねがけしようしたらクラッシュしてね
結局960回しか重ねがけできなかった
0068Creeper@転載は禁止
垢版 |
2014/10/04(土) 00:57:39.11ID:rNzUyCWi
数えるというかコピペを繰り返しただけだけどね
1 *10→10 *10→100 *10→1000 +100*9→1900 +25→1925
みたいな感じで

まあ960回でy=100000から落ちても無傷だったし別に良いけどね
0069Creeper@転載は禁止
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2014/10/04(土) 18:39:25.23ID:tTyTYEdK
ArmorStandをInvisible:1にしたら当たり判定も消えてほしかった。
0070Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/07(火) 21:53:05.54ID:owYH1KXV
【告知】
9月17日に新設されたMinecraft板( http://wktk.2ch.net/minecraft/ )の
名前欄を決定する投票が行われます。予選の結果、上位10候補が選出されました。
これより行われる本選にて、その10候補のいずれが名前欄になるか決定します。

投票は、以下のスレッドで行われます。
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1412597757/

投票の際は投票スレッドの注意書きをよく読み、不備のないように心がけてください。
不備があった場合は無効票となり、投票には反映されません。

候補は以下のURLに記載されています。
http://minenanashi.client.jp/vote/

【予選】10月3日0:00 - 10月6日0:00(終了済)
【本選】10月7日00:00:00.00 - 10月9日23:59:59.99
 ※質問・意見はすべて『minecraft板の名無しを決めるスレッド』へどうぞ
  http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411803511/
0073Creeper@ローカルルール議論中
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2014/10/11(土) 17:16:32.75ID:5aVne22G
コメント欄とか看板でコマンド実行できるけどアイテムを使用する事でコマンド実行とかできないかな
斧を使ったらfillで一定範囲内の原木をdestroyするってすればバニラでも木こりMODみたいな事できると思った
0081名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/10/22(水) 18:30:51.82ID:kxCZn+/e
/tellraw でセレクターをクリックした時にコマンド実行することは出来ないっけ?
クリックしても/msg <player> にしかならない
0082名無しのスティーブ@転載は禁止
垢版 |
2014/10/23(木) 19:44:29.75ID:2A2LgHDo
日本語wikiに...と思ったらいつの間にか書き換えられてるな
statsはblockとentityの二種類あって
bllockの場合はコマブロのみに、entityは全エンティティへ設定出来る(多分)
このコマンドでは、具体的に言うと
「コマンドの実行結果の数値を指定したスコアボードへ設定」することが出来る

出力することが出来る数値の種類は
AffectedBlocks:変更されたブロックの数(/fill,/testforblocks)
AffectedEntities:選択されたエンティティの数(/testfor,/entitydata,/kill)
AffectedItems:アイテムの数(/give,/clear,/replaceitem)
SuccessCount:コマンドの成功数(全コマンド)
QueryResult:時間や経験値、ゲームルール、ワールドボーダーなどの数値(/time query,/xp,/gamerule,/worldborder)
()の中のものが主に使用されるコマンド
0086名無しのスティーブ@転載は禁止
垢版 |
2014/11/09(日) 13:40:26.99ID:YUQ42CNO
昨日トロッコとかArmorStandで擬似半ブロック作ったんだけどやっぱり少し小さくなるし汎用性に欠けるんだよね
そこでFallingSand使いたいと思ったんだけどあれってどうにかして回転させられないかな?
トロッコはrotateさせて浮かせれば安定して横向きにできたけどFallingSandはrotateすらできなかった
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