Minecraft command・NBTタグ総合スレ
2バイト文字を含むコマンドもインポート/エクスポートできるmceditのフィルターってない? blockdataでチェストとかにアイテム入れるとき そのアイテムに名前付けることって出来る? >>136 アイテム入れたチェストの上に立って /blockdata ~ ~ ~ {:}を実行すれば、中に入ってるアイテムの情報が表示されるから それを参考にコマンドを作ってけばいいと思うよ >>137 ミス、/blockdata ~ ~-1 ~ {:}だな コマンドでセット効果みたいなのをつくるにはどうしたらいい? というか出来る? 例えば炎のヘルメット+炎のチェストプレート+炎のレギンス+炎のブーツを装備した状態で炎の剣を持つとプレイヤーの体力を50増やすみたいな アドベンチャーモードでも素手壊せるブロック作ることって可能? Unbreakable のことかと思ったんだが・・・ いや、 全ての防具揃えると強いけど一つでも欠けてるとHPが2になる みたいなのがつくりたくて >>141 {CanDestroy:["minecraft:ブロック名", ...]} >>142 装備はインベントリの100~103にあたる ttp://minecraft.gamepedia.com/Player.dat_format#Inventory_Slot_Numbers だから特定のアイテムを装備してるかどうかは testfor @p {Inventory:[{Slot:103b,id:diamond_helmet,tag:{display:{Name:炎のヘルメット}}}]} という感じで判定できると思う 追記 持ってるものは testfor @p {SelectedItem:{id:minecraft:diamond_sword,tag:{display:{Name:炎の剣}}}} あ、素手か ・サバイバルにして壊されたくないブロックをcloneとかでクロックで置き続ける ・サバイバルにしてバリアブロックを置いてFallingsandが乗った透明なアーマースタンドをその下に置いてブロックがあるよう見せる ・プレイヤーがある場所である方向を向いているときだけサバイバルにする くらいしか思いつかない >>146 ありがとう アドベンチャーでって言うのはやっぱ無理か 何で破壊できるかってのはCanDestroyだけど、 そのタグはプレイヤーやブロックには設定できないから、 素手でっていうのは無理かなあ そのブロックの近くに居るときだけサバイバルにして周囲のブロックはプロテクトするとかじゃダメなの? クロックにtestfor繋いで、 手に何も持ってない時だけサバイバルってのはできる >>148-150 なるほど その方法で試してみる、ありがとう setblockで、通常のブロックを設置するような感覚で、右クリックしたところに 特定のブロックを設置するのはどうすればいい?~などで指定すると、 右クリックしたところで「自分からx+に1マス横にsetblock」のように視点方向ではなく、 自分の位置からの指定になってしまうから、「通常のブロックを設置するように」できない。 executeとエンティティの方向検知が使えれば行けると思うんだが、自分の技術的にどうもうまくいかない。 図々しいが記述ごと教えていただきたい。 モブ卵を使って、execute setblockしてkillでいいんじゃない? 長文ごめんなさい。 1.9のコマンド関係を翻訳してみた。 間違いや抜けもあると思うし正式版で変わるかもしれない。 ■コマンド /scoreboard players tag <player> <tag:string> {nbt} 指定したプレイヤーにタグを付与する ex) /scoreboard players tag @a test {OnGround:0b} 空中に居るプレイヤーに test タグを付与する /give @a[tag=test] stone 1 test タグを持っているプレイヤーに石ブロックを1つ与える /scoreboard players tag <player> list 指定したプレイヤーに付与されているタグのリストを表示する タグは実際にはスコアボードファイルではなくプレイヤーデータファイルに保存される つまりオンラインであるプレイヤー、または既存のエンティティに付与されなければならない タグはインベントリやGUI上に表示することは出来ない 上記の list によってチャットログに出力する以外の方法は無い ■オブジェクト XP 指定プレイヤーの所持経験値を調べる hunger 指定プレイヤーの空腹度を調べる0-20 oxygen 指定プレイヤーの酸素量を調べる 空気中では 300 であり、水中にもぐると 1 tick ごとに 1 減少する 水中呼吸のエフェクトがかかっているとこのタイマーは停止する 水中呼吸エンチャントはそのレベルの値だけカウントダウンを遅らせる armor 指定プレイヤーが防具を装備しているかを調査する level 指定プレイヤーのレベルを調べる ■NBT ArmorItems mobが装備している防具 HandItems mobが持っているアイテム Equipment 廃止 ArmorDropChances mobが装備している防具をドロップする確率 HandDropChances mobが持っているアイテムをドロップする確率 DropChances 廃止 Glowing Glowing エフェクト(物陰に隠れても透視して見える効果)が付与されている状態 {Glowing:1b}のとき白いアウトラインが表示される Levitation 空中浮遊。 エフェクトレベルは 128-254 で、数値が大きいほど遅くなる 254 のとき 1 秒あたり 1 ブロックの速度 255 のとき空中で静止状態となり、ピストンを使う以外で上昇も下降もジャンプもできなくなる LeftHanded {LeftHanded:0b}のとき右利き、{LeftHanded:1b}のとき左利き BeamTarget エンダークリスタルがどの方角にビームを伸ばしているか ex) /summon EnderCrystal ~ ~1 ~ {BeamTarget:{X:1,Y:2,Z:3}} >>155-156 乙 スコアボードのtagとかteamはsummonで召喚するときに設定できるようになるのかな MCStackerに追加されてるけど どーもこれどう思いますか? /summon PigZombie ~ ~1 ~ {Attributes:[{Name:generic.followRange,Base:50.0}, {Name:generic.movementSpeed,Base: 0.40}, {Name:generic.knockbackResistance:0.1}, {Name:generic.maxHealth,Base:50000.0}, {Name:generic.attackDamage,Base:1.0}], Equipment:[ {id:276,Count:1,tag:{ench:[{id:16,lvl:1}],display:{:}}},], DropChances:[2.0f,1.0f,0f,0f,0f], ActiveEffects:[{Id:14,Amplifier:0,Duration:99999}], CustomNameVisible:0, PersistenceRequired:1, Invulnerable:1, Silent:1b} /gamerule でゲームルールを変更しても ゲームルールを変更しました って出るのに ゲームルールが変更されないコマンドがあるんですが 誰かわかりますか? ちなみに commandBlockOutput と doMobSpawning と doDaylightCycle が うまくいかないです Modがなんかしてるかも ↓で聞いたほうがいいと思う 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ27 [転載禁止](c)2ch.net http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1445042304/ 変更されないんじゃなくて、単にチャット欄に通知されてないだけじゃない? 「アイテムフレームの中身が空なら」って条件を書きたいんだが、 空のアイテムフレームってItemのタグがそもそも無いからどうやって指定したらいいか分からん 「中身が空でない」ってのは{Item:{}}とかで指定出来るんだが、 それのNOTを0tick以内で取ろうとすると多分非常に面倒 助けて偉い人 >>164 スコアボードで全アイテムフレームにスコア付けつつ 「中身が空でない」物のスコアを消すしかないんじゃないかな >>165 あー、毎tick0で初期化して空でない時だけ1を立てればいいのか それならtestfor使わずセレクタで指定できるし良い感じだわ、サンクスやってみる 額縁の中身をentitydataで変えたかったんだが、 entitydata 額縁 {Item:{id:木の剣,tag:{ench:[1,1]}}} の後に entitydata 額縁 {Item:{id:石}} ってやると石にエンチャが引き継がれてしまう entitydata 額縁 {Item:{id:石,tag:{ench:[0,0]}}} ってやるとエンチャは消えるが、NBTタグが付与された判定になって通常の石として扱えない 逐一初期化を挟むしか無いのかね?良い方法ありますか そんなバグ(?)あるのか setblockで置いたらいいんじゃないの 設置し直してるわけじゃないからエンチャ残るのは仕方ないんじゃね id:airかなんかで初期化するしかないな 1.9からのConditionalとかChain使えば無遅延で初期化から再設置できんじゃね 1.9じゃなくても方角によって優先される順番があるっぽいからそれを利用するのもありか アーマースタンドにブロックを持たせるor頭に装備させる時に、ブロックをスタンドから離して浮かせることってできないですかね マインカートのDisplayOffsetみたいな感じで ブロックを装備させることもできたのか ridingじゃダメなの? そもそもなんで離したいの? 透明化とNoGravityして浮かせればいいんじゃない? 1.9のdamagedタグで酷い誤解してた damagedタグは最初から耐久値を持ってるアイテム用のタグ 耐久値を持たないアイテム(木の棒など)にdamagedタグは適用できない それを全てのアイテムに耐久値を持たせてダメージごとにモデル変更ができるようになると勘違い でも出来ないからおかしいと思ったらここで回答されてた https://bugs.mojang.com/browse/MC-84783 なんでこんな誤解してたんだと思ったら、wikiの日本語訳が間違ってた http://minecraft.gamepedia.com/1.9#General_2 >This works on compasses, clocks, and anything that can have a durability bar. http://minecraft-ja.gamepedia.com/15w31a#.E5.85.A8.E8.88.AC http://minecraft-ja.gamepedia.com/1.9#.E5.85.A8.E8.88.AC_2 >これにより、コンパスや時計に耐久値バーを持たせることができる 誰かwiki直しといて damagedなんて初めて見た、Damageタグとはまた違うんか Tags:[]ってすごい便利 /summonの時のmob判別でCustomNameとnameの組み合わせなんか使わなくてもいいからな それにより日本語名のmobを作ってもtagセレクタで判別できるようになったし複数タグ設置できるしで最高だな プレイヤーにそのプレイヤーの名前が付いたアイテム渡すのってさすがに難しいかな (「Alex」に対して「Alexの本」っていう名前の付いた本を渡す、とか) なんか抜け道ないかなと思って探してるけどいまいち見つからない アイテム名とかは流石に無理 tellrawとかtitleで表示ならまだできるけど 【PC】Minecraft 508ブロック目 [無断転載禁止]©2ch.net http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1455024336/ ID:XCIqfm9W0の代理で質問をコピペしておきますよ 174 名無しのスティーブ@転載は禁止 (ワッチョイ 27c2-BWmp)[] 2016/02/17(水) 17:14:56.54 ID:XCIqfm9W0 回答来ないからここに書くわ 試してくれる人求む! @/scoreboard objectives add ability totalKillCount gravity spikes /scoreboard objectives add ability(time) dummy gravity spikes(time) /scoreboard objectives setdisplay sidebar ability(time) これらをそれぞれチャット欄で実行 Ascoreboard players test @p ability (1) scoreboard players test @p ability(time) 180 (2) testfor @p {SelectedItem:{id:“minecraft:diamond_sword”.tag{display:{Name:gravity spikes,Lore:[地面に突き刺すことで重力波が発生し、敵を吹き飛ばす]}}}} (3) scoreboard players test @p usetimelimit * 0 (4) scoreboard players test @p use 1 (5) 最速(fill)クロックで実行 (1)とかは回路指定するために付けてるだけ 実際は入力しないで Bscoreboard players add @p ability(time) 1 (6) scoreboard players remove @p usetimelimit 1 (7) 1秒(20ticks)クロックでそれぞれ別々で実行 C(1)or(2)が検知したときに give @p minecraft:diamond_sword 1 {display:{Name:“gravity spikes”,Lore:[地面に突き刺すことで重力波が発生し、敵を吹き飛ばす]}} scoreboard players set @p ability 0 scoreboard players set @p ability(time) 0 これらをそれぞれ実行 このとき、(6)を停止させるコマンド等(なんでもいい)を同時に実行 D(3)が検知したときに scoreboard objectives add dummy usetimelimit scoreboard objectives set @p usetimelimit 10 scoreboard objectives setdisplay sidebar usetimelimit scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft:diamond_sword effect @p 8 10 10 effect @p 11 10 5 false それぞれ実行 E(4)or(5)が検知したときに excute @p ~ ~ ~ @e[type=!Player.r=10] /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0} clear @p minecraft:diamond_sword 0 1 {display:{Name:“gravity spikes”}} scoreboard objectives remove use scoreboard objectives remove usetimelimit scoreboard objectives setdisplay sidebar ability(time) それぞれ実行 このとき、(6)を再起動させるコマンド等(なんでもいい)を同時に実行 FCに戻る 以上だ ここ間違えてるとか指摘くだされば嬉しい せっかくだから1.9で試してみた http://i.imgur.com/JQVKRrJ.gifv 「各々に任せる」ような記述が多かったから原文から殆ど変わっちゃったけど 機能としては変わらない作りになってる それで作ってる内に気になったコマンドミスだけど excute @p ~ ~ ~ @e[type=!Player.r=10] /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0} →/excute @a[実行されるスコア] ~ ~ ~ /execute @e[type=!Player,r=10] ~ ~ ~ /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0} scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft:diamond_sword →/scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft.diamond_sword Name:“gravity spikes” →Name:"GravitySpikes" それとセレクタの殆どが"@p"になってたけど、"@a[その時のフラグに合わせたスコア]"にした方がいいと思う こっちで作った物の変更点としては、TNTからクリーパーに変えたのと(地形破壊防止の為) 時間経過のスコアを1つに統一して1tick刻みにした位(0→900でgive剣、200→0で発動) 一度上に書いた点を確認しつつ書きなおして、PCが直った時に修正しながら作ると上手く出来ると思う Wiiからわざわざ書いてまで作ろうという熱意には感服した、是非とも頑張って完成させてほしい >>184 できればそのコマンドを見せてくれませんか? 参考にしたい 1.9-pre3からマルチのワールドでもresources.zipが含まれていれば リソースパックが適用されるように修正されたらしいですが、自分が試したら全く反映されませんでした。 自分のやり方が間違っているのかまだ修正されていないのかすら分からないので、なにか知っている方がいたら情報提供をしてくれると助かります。 最初に無があった 無は有を生んだ これが全ての真理 FallingSandのNBTタグのBlockでブロックの種類を指定できることは分かったのですが、 そのダメージ値を指定する方法が分かりません。 教えてくださいお願いします。 >>190 Block:stone,Data:1bとかで出来る 銃コマンドでよく見る、向いている方向に弾を飛ばすのってどうやるんですか? ニンジン付き棒を右クリックすると向いている方に弾がまっすぐ飛ぶ、 というのを目指しています。 >>193 I○AMinecraftのやつか? あれならコマンドを見る限りは 「叩いたのを検知したらCustomMotionで 前に飛んで行くように設定された矢が summonで召喚される」って感じになってる >>193 ですが、ニンジン付きの棒を右クリックしたプレイヤーを対象に コマンドを実行させることはできたのですが、 そのプレイヤーが向いている方向に雪玉や矢を飛ばす方法が思いつきません。 教えてくださいお願いします。 >>194 CustomMotionで検索してみたのですが出てきませんでした。 それはどういうものなのでしょうか。 >>194 wiki見たか?CustomMotionはNBTタグだぞ 召喚された時に指定された方向、速さで飛んでいくやつ (間違ってたらごめんなさい) >>193 ですが、あらかじめ向きが決まっている場合、 例えば砲台などの場合にはMotionで向きを指定して動かせるのですが、 プレイヤーが向いていた向きによって、そこから飛ぶ矢や雪玉の向きも相対的に変える、 ということがしたいです。 >>198 もっかいI○AMinecraftのやつ見てきた これ作るとするとかなり面倒くさくなる というのもプレイヤーの向いてる向きによって Motionの数値を変えてるみたいだ たぶん自分で作るよりパk… どちらにしろ自分で作ると最低一週間は掛かるんじゃないか とりあえず頑張って >>199 ある銃コマンドで Motion の文字列を検索したら45件引っかかりましたw 何度も質問に答えてくださりありがとうございました! いつか自分でも配布ワールドが作りたくて1からコマンドのこと勉強したんだけど分かりやすく勉強できるサイトないかな? 皆はどうやって学習した? >>201 >>1 基本的にはこの英ウィキ見てるかな あとはひたすら試して組み合わせるしかない ちょっと聞きたいんだけど y=64にいるエンティティのみを対象にコマンドを打ちたい場合セレクタはどう書けばいいの? @e[type=〜〜,y=64]って書いても全エンティティが対象になっちゃうんだけど x,y,zで起点を設定して、 そこからdx,dy,dzで横,高さ,奥行きでボックスの大きさを指定する そのボックスの中にいるエンティティにコマンド実行するっていう感じ 特定のNBTタグが定義されているか、されていないかを判断する方法は何か無いかな? やりたいことは、名前を付けたNPCかどうか判断するためにCustomNameがあるかないか判断したい スコアボードsetで、{CustomName:} または {CustomName:""}としてみたがダメだった Minecraftのブロックでブロックは同じだけど、NBTでテクスチャを別物にするって出来ないかな? アイテムはやり方がわかったんだけど、ブロックのやり方がイマイチ分からない。 >>208 スポナーでやってる人なら見かけた アイテム持ちエンティティをスポナー内に表示させて、そのアイテムにテクスチャを割り当てる みたいな >>209 なるほど、そういう手もあるのか。色々調べてみるよ。ありがとう マインクラフトで弓ノートをまっすぐ打てるコマンドはないですか?あったら教えてください‼ 射出した矢にNoGravity付ければいいんでない? 試してないから分からないけど NoGravity付与するだけじゃなくて、scoreboardも使ってやらないと上に向かって撃った時溜まって行って重くなるから危険 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ マインクラフトなみに稼ぐ方法を構築できる方法とか グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』 GL18Z 1.13で盛り上がってるかと思ったらそうでもなかった 誰でもできる自宅で稼げる方法 暇な人は見てみるといいかもしれません 検索してみよう『立木のボボトイテテレ』 PEQ Switchの統合版でCanPlaceOnとか使うにはどうすればいいのですか? CanPlaceOnとcandestroyは使用出来ると聞いたのですが… 1.12.2でコマンドブロックの中身が全部消えた… ワールドに入った時点では作動してるんだけどしばらくすると全部消える チャット欄からも打てないしLAN公開してもだめだった あとチェストも開けないしスポーンエッグも使えない 誰か心当たりのある人いない…? もしかして1.13ってコマンドからNBTの書き換えできない? 1.13でNBTでアイテムのテクスチャを分ける方法ってない? 例えば鉄の剣は鉄の剣でも「刀」と名付けた鉄の剣だけがあらかじめ用意しておいた 刀のテクスチャになるみたいな >>223 data mergeってコマンドでできる Ageってタグについて教えてください。 Age:0のアイテムってドロップしたてってことでいいんですよね。 あと nbt={Age:0} って感じで指定すればいいんですよね。 MCstacker早速1.14に対応しててうれしい JE版1.14です 今コマンドを勉強しているのですが、乱数ってどうやってるんでしょうか? loot tableで出てきたアイテムを検知…? read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる