Minecraft command・NBTタグ総合スレ
「アイテムフレームの中身が空なら」って条件を書きたいんだが、
空のアイテムフレームってItemのタグがそもそも無いからどうやって指定したらいいか分からん
「中身が空でない」ってのは{Item:{}}とかで指定出来るんだが、
それのNOTを0tick以内で取ろうとすると多分非常に面倒
助けて偉い人 >>164
スコアボードで全アイテムフレームにスコア付けつつ
「中身が空でない」物のスコアを消すしかないんじゃないかな >>165
あー、毎tick0で初期化して空でない時だけ1を立てればいいのか
それならtestfor使わずセレクタで指定できるし良い感じだわ、サンクスやってみる 額縁の中身をentitydataで変えたかったんだが、
entitydata 額縁 {Item:{id:木の剣,tag:{ench:[1,1]}}}
の後に
entitydata 額縁 {Item:{id:石}}
ってやると石にエンチャが引き継がれてしまう
entitydata 額縁 {Item:{id:石,tag:{ench:[0,0]}}}
ってやるとエンチャは消えるが、NBTタグが付与された判定になって通常の石として扱えない
逐一初期化を挟むしか無いのかね?良い方法ありますか そんなバグ(?)あるのか
setblockで置いたらいいんじゃないの 設置し直してるわけじゃないからエンチャ残るのは仕方ないんじゃね
id:airかなんかで初期化するしかないな
1.9からのConditionalとかChain使えば無遅延で初期化から再設置できんじゃね
1.9じゃなくても方角によって優先される順番があるっぽいからそれを利用するのもありか アーマースタンドにブロックを持たせるor頭に装備させる時に、ブロックをスタンドから離して浮かせることってできないですかね
マインカートのDisplayOffsetみたいな感じで ブロックを装備させることもできたのか
ridingじゃダメなの? そもそもなんで離したいの?
透明化とNoGravityして浮かせればいいんじゃない? 1.9のdamagedタグで酷い誤解してた
damagedタグは最初から耐久値を持ってるアイテム用のタグ
耐久値を持たないアイテム(木の棒など)にdamagedタグは適用できない
それを全てのアイテムに耐久値を持たせてダメージごとにモデル変更ができるようになると勘違い
でも出来ないからおかしいと思ったらここで回答されてた
https://bugs.mojang.com/browse/MC-84783
なんでこんな誤解してたんだと思ったら、wikiの日本語訳が間違ってた
http://minecraft.gamepedia.com/1.9#General_2
>This works on compasses, clocks, and anything that can have a durability bar.
http://minecraft-ja.gamepedia.com/15w31a#.E5.85.A8.E8.88.AC
http://minecraft-ja.gamepedia.com/1.9#.E5.85.A8.E8.88.AC_2
>これにより、コンパスや時計に耐久値バーを持たせることができる
誰かwiki直しといて damagedなんて初めて見た、Damageタグとはまた違うんか Tags:[]ってすごい便利
/summonの時のmob判別でCustomNameとnameの組み合わせなんか使わなくてもいいからな
それにより日本語名のmobを作ってもtagセレクタで判別できるようになったし複数タグ設置できるしで最高だな プレイヤーにそのプレイヤーの名前が付いたアイテム渡すのってさすがに難しいかな
(「Alex」に対して「Alexの本」っていう名前の付いた本を渡す、とか)
なんか抜け道ないかなと思って探してるけどいまいち見つからない アイテム名とかは流石に無理
tellrawとかtitleで表示ならまだできるけど 【PC】Minecraft 508ブロック目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1455024336/
ID:XCIqfm9W0の代理で質問をコピペしておきますよ
174 名無しのスティーブ@転載は禁止 (ワッチョイ 27c2-BWmp)[] 2016/02/17(水) 17:14:56.54 ID:XCIqfm9W0
回答来ないからここに書くわ
試してくれる人求む!
@/scoreboard objectives add ability totalKillCount gravity spikes
/scoreboard objectives add ability(time) dummy gravity spikes(time)
/scoreboard objectives setdisplay sidebar ability(time)
これらをそれぞれチャット欄で実行
Ascoreboard players test @p ability (1)
scoreboard players test @p ability(time) 180 (2)
testfor @p {SelectedItem:{id:“minecraft:diamond_sword”.tag{display:{Name:gravity spikes,Lore:[地面に突き刺すことで重力波が発生し、敵を吹き飛ばす]}}}} (3)
scoreboard players test @p usetimelimit * 0 (4)
scoreboard players test @p use 1 (5)
最速(fill)クロックで実行
(1)とかは回路指定するために付けてるだけ
実際は入力しないで
Bscoreboard players add @p ability(time) 1 (6)
scoreboard players remove @p usetimelimit 1 (7)
1秒(20ticks)クロックでそれぞれ別々で実行
C(1)or(2)が検知したときに
give @p minecraft:diamond_sword 1 {display:{Name:“gravity spikes”,Lore:[地面に突き刺すことで重力波が発生し、敵を吹き飛ばす]}}
scoreboard players set @p ability 0
scoreboard players set @p ability(time) 0
これらをそれぞれ実行
このとき、(6)を停止させるコマンド等(なんでもいい)を同時に実行
D(3)が検知したときに
scoreboard objectives add dummy usetimelimit
scoreboard objectives set @p usetimelimit 10
scoreboard objectives setdisplay sidebar usetimelimit
scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft:diamond_sword
effect @p 8 10 10
effect @p 11 10 5 false
それぞれ実行
E(4)or(5)が検知したときに
excute @p ~ ~ ~ @e[type=!Player.r=10] /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
clear @p minecraft:diamond_sword 0 1 {display:{Name:“gravity spikes”}}
scoreboard objectives remove use
scoreboard objectives remove usetimelimit
scoreboard objectives setdisplay sidebar ability(time)
それぞれ実行
このとき、(6)を再起動させるコマンド等(なんでもいい)を同時に実行
FCに戻る
以上だ
ここ間違えてるとか指摘くだされば嬉しい せっかくだから1.9で試してみた
http://i.imgur.com/JQVKRrJ.gifv
「各々に任せる」ような記述が多かったから原文から殆ど変わっちゃったけど
機能としては変わらない作りになってる
それで作ってる内に気になったコマンドミスだけど
excute @p ~ ~ ~ @e[type=!Player.r=10] /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
→/excute @a[実行されるスコア] ~ ~ ~ /execute @e[type=!Player,r=10] ~ ~ ~ /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft:diamond_sword
→/scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft.diamond_sword
Name:“gravity spikes”
→Name:"GravitySpikes"
それとセレクタの殆どが"@p"になってたけど、"@a[その時のフラグに合わせたスコア]"にした方がいいと思う
こっちで作った物の変更点としては、TNTからクリーパーに変えたのと(地形破壊防止の為)
時間経過のスコアを1つに統一して1tick刻みにした位(0→900でgive剣、200→0で発動)
一度上に書いた点を確認しつつ書きなおして、PCが直った時に修正しながら作ると上手く出来ると思う
Wiiからわざわざ書いてまで作ろうという熱意には感服した、是非とも頑張って完成させてほしい >>184
できればそのコマンドを見せてくれませんか?
参考にしたい 1.9-pre3からマルチのワールドでもresources.zipが含まれていれば
リソースパックが適用されるように修正されたらしいですが、自分が試したら全く反映されませんでした。
自分のやり方が間違っているのかまだ修正されていないのかすら分からないので、なにか知っている方がいたら情報提供をしてくれると助かります。 最初に無があった
無は有を生んだ
これが全ての真理 FallingSandのNBTタグのBlockでブロックの種類を指定できることは分かったのですが、
そのダメージ値を指定する方法が分かりません。
教えてくださいお願いします。 >>190
Block:stone,Data:1bとかで出来る 銃コマンドでよく見る、向いている方向に弾を飛ばすのってどうやるんですか?
ニンジン付き棒を右クリックすると向いている方に弾がまっすぐ飛ぶ、
というのを目指しています。 >>193
I○AMinecraftのやつか?
あれならコマンドを見る限りは
「叩いたのを検知したらCustomMotionで
前に飛んで行くように設定された矢が
summonで召喚される」って感じになってる >>193ですが、ニンジン付きの棒を右クリックしたプレイヤーを対象に
コマンドを実行させることはできたのですが、
そのプレイヤーが向いている方向に雪玉や矢を飛ばす方法が思いつきません。
教えてくださいお願いします。
>>194
CustomMotionで検索してみたのですが出てきませんでした。
それはどういうものなのでしょうか。 >>194
wiki見たか?CustomMotionはNBTタグだぞ
召喚された時に指定された方向、速さで飛んでいくやつ
(間違ってたらごめんなさい) >>193ですが、あらかじめ向きが決まっている場合、
例えば砲台などの場合にはMotionで向きを指定して動かせるのですが、
プレイヤーが向いていた向きによって、そこから飛ぶ矢や雪玉の向きも相対的に変える、
ということがしたいです。 >>198
もっかいI○AMinecraftのやつ見てきた
これ作るとするとかなり面倒くさくなる
というのもプレイヤーの向いてる向きによって
Motionの数値を変えてるみたいだ
たぶん自分で作るよりパk…
どちらにしろ自分で作ると最低一週間は掛かるんじゃないか
とりあえず頑張って >>199
ある銃コマンドで Motion の文字列を検索したら45件引っかかりましたw
何度も質問に答えてくださりありがとうございました! いつか自分でも配布ワールドが作りたくて1からコマンドのこと勉強したんだけど分かりやすく勉強できるサイトないかな? 皆はどうやって学習した? >>201
>>1
基本的にはこの英ウィキ見てるかな
あとはひたすら試して組み合わせるしかない ちょっと聞きたいんだけど
y=64にいるエンティティのみを対象にコマンドを打ちたい場合セレクタはどう書けばいいの?
@e[type=〜〜,y=64]って書いても全エンティティが対象になっちゃうんだけど x,y,zで起点を設定して、
そこからdx,dy,dzで横,高さ,奥行きでボックスの大きさを指定する
そのボックスの中にいるエンティティにコマンド実行するっていう感じ 特定のNBTタグが定義されているか、されていないかを判断する方法は何か無いかな?
やりたいことは、名前を付けたNPCかどうか判断するためにCustomNameがあるかないか判断したい
スコアボードsetで、{CustomName:} または {CustomName:""}としてみたがダメだった Minecraftのブロックでブロックは同じだけど、NBTでテクスチャを別物にするって出来ないかな?
アイテムはやり方がわかったんだけど、ブロックのやり方がイマイチ分からない。 >>208
スポナーでやってる人なら見かけた
アイテム持ちエンティティをスポナー内に表示させて、そのアイテムにテクスチャを割り当てる みたいな >>209
なるほど、そういう手もあるのか。色々調べてみるよ。ありがとう マインクラフトで弓ノートをまっすぐ打てるコマンドはないですか?あったら教えてください‼ 射出した矢にNoGravity付ければいいんでない?
試してないから分からないけど NoGravity付与するだけじゃなくて、scoreboardも使ってやらないと上に向かって撃った時溜まって行って重くなるから危険 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ マインクラフトなみに稼ぐ方法を構築できる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
GL18Z 1.13で盛り上がってるかと思ったらそうでもなかった 誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
PEQ Switchの統合版でCanPlaceOnとか使うにはどうすればいいのですか?
CanPlaceOnとcandestroyは使用出来ると聞いたのですが… 1.12.2でコマンドブロックの中身が全部消えた…
ワールドに入った時点では作動してるんだけどしばらくすると全部消える
チャット欄からも打てないしLAN公開してもだめだった
あとチェストも開けないしスポーンエッグも使えない
誰か心当たりのある人いない…? もしかして1.13ってコマンドからNBTの書き換えできない? 1.13でNBTでアイテムのテクスチャを分ける方法ってない?
例えば鉄の剣は鉄の剣でも「刀」と名付けた鉄の剣だけがあらかじめ用意しておいた
刀のテクスチャになるみたいな >>223
data mergeってコマンドでできる Ageってタグについて教えてください。
Age:0のアイテムってドロップしたてってことでいいんですよね。
あと nbt={Age:0} って感じで指定すればいいんですよね。 MCstacker早速1.14に対応しててうれしい JE版1.14です
今コマンドを勉強しているのですが、乱数ってどうやってるんでしょうか?
loot tableで出てきたアイテムを検知…? >>231
乱数はアーマースタンドでの@r式かスコア式(数式をコマンドで再現)
の疑似乱数くらいしかないと思う
他にあったとしても俺には思いつかないorz >>232
ありがとうございます!
その2つの中ならスコア式だなー
アマスタ式は細かい確率設定するの面倒くさそう🤔
Twitterやyoutubeにコマンド動画上げてる人に追い付けるのは何年後やら… >>231
適当にmobスポーンさせてuuidからデータ取ってスコアボードに突っ込む JE1.14のLoreで
test ○←ここにスコアボードの数値を入れる
ということはできますか?
多分data modifyでできると思うのですが... ここでする質問なのかは分かりませんが他にスレがないので質問させてもらいます
カスタムレシピ機能なのですが1.14.2でクラフトした物にenchantやnameを付ける事は可能なのでしょうか?
無理なら痒いところに手が届かない… ツールの耐久値を指定するNBTがDamage:??だけで済んでたのがtag:{Damage:??}にいつの間にかなっててキレそうだった mcstackerなら自分でコマンドカチカチする手間を省けるので便利 >>224
custommodeldataを使えばできるぞ
ここで詳しく解説されてる
https://m.youtube.com/watch?v=iWAxvvnp2X4&feature=youtu.be JE1.15.2で1.13でちゃんと機能していた
/execute as @e[nbt={SelctedItem:[{id:“minecraft:アイテム名,Count:1b,tag:{display:{Name:{”{\“text\“:\”名前\“}”,Lore:[“説明”]}}}]}] run
が機能しなくなってたんだけどどう直せばいい? ×:SelctedItem
〇:SelectedItem
それは1.13.2でも動かないよ
SelectedItemはシーケンスじゃなくてオブジェクト プレイヤーが投げた雪玉のtagを変える方法ってありませんか? 多少面倒だけど、発生した雪玉エンティティ(minecraft:snowball)のOwnerに
発生させたエンティティのUUIDが入っているから、プレイヤーのそれに一致するものにだけtag addすればできると思う executeを使ってワールドのすべての額縁を透明化させることってできますか?
どれだけ調べても/dataコマンドを使うやり方しか書いていなくて....
バージョンは1.16.5です \(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!! 常闇トワ👾
@tokoya/mitowa
🕒21:00~
【 #あくトワ1ブロック 】すいちゃんいなくても会話はスムーズだよね?【常闇トワ/ホロライブ】 https://youtube.com/live/D7uhZn_Rp7M?feature=share
@YouTubeより
会話の話題募集中!@∞
tps://i.imgur.com/iQhxGOZ.jpg
https://twitter.com/towa/status/1683767677641437184
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 獅白ぼたん♌ホロライブ5期生
@shishirobotan
今日は20時からマイクラ夏祭りのご案内をさっくりとやっていくぞい🍧ぺこーら先輩とトワ様にもきてもらって前年同様お知らせさせていただきます😋#PEBOT #ホロ鯖夏祭り2023
⬇配信場所
【Minecraft】今年もやります「ホロ鯖夏祭り2023」に関してのご連絡です Organized by UsaKen【獅白ぼたん/ホロライブ】
https://youtube.com/watch?v=GT0lTjNpaus
tps://i.imgur.com/xEFJGsb.jpg
https://twitter.com/shishirobotan/status/1689571397159530496
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (´・`)v-。o○ヾ(||´ロ`)o=3ゲホゲホ 7月20日で跳べるとか大口叩いて来たなんて💦ロンカプ超えたり変わらない