Minecraft command・NBTタグ総合スレ
ArmorStandをInvisible:1にしたら当たり判定も消えてほしかった。 【告知】
9月17日に新設されたMinecraft板( http://wktk.2ch.net/minecraft/ )の
名前欄を決定する投票が行われます。予選の結果、上位10候補が選出されました。
これより行われる本選にて、その10候補のいずれが名前欄になるか決定します。
投票は、以下のスレッドで行われます。
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1412597757/
投票の際は投票スレッドの注意書きをよく読み、不備のないように心がけてください。
不備があった場合は無効票となり、投票には反映されません。
候補は以下のURLに記載されています。
http://minenanashi.client.jp/vote/
【予選】10月3日0:00 - 10月6日0:00(終了済)
【本選】10月7日00:00:00.00 - 10月9日23:59:59.99
※質問・意見はすべて『minecraft板の名無しを決めるスレッド』へどうぞ
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411803511/ バニラでタートルも作れるしな
Mining Turtles In Vanilla Minecraft
http://youtu.be/_6YlsBtgwXY コメント欄とか看板でコマンド実行できるけどアイテムを使用する事でコマンド実行とかできないかな
斧を使ったらfillで一定範囲内の原木をdestroyするってすればバニラでも木こりMODみたいな事できると思った 木こりMODみたいなコマンド群ももう作られてなかったっけ Tellrawってコマンド結果見せないようにできないかな /gameruleでコマンドの結果見せないように出来るで >>74
もし紹介サイトとか動画があったら教えていただきたい /tellraw でセレクターをクリックした時にコマンド実行することは出来ないっけ?
クリックしても/msg <player> にしかならない 日本語wikiに...と思ったらいつの間にか書き換えられてるな
statsはblockとentityの二種類あって
bllockの場合はコマブロのみに、entityは全エンティティへ設定出来る(多分)
このコマンドでは、具体的に言うと
「コマンドの実行結果の数値を指定したスコアボードへ設定」することが出来る
出力することが出来る数値の種類は
AffectedBlocks:変更されたブロックの数(/fill,/testforblocks)
AffectedEntities:選択されたエンティティの数(/testfor,/entitydata,/kill)
AffectedItems:アイテムの数(/give,/clear,/replaceitem)
SuccessCount:コマンドの成功数(全コマンド)
QueryResult:時間や経験値、ゲームルール、ワールドボーダーなどの数値(/time query,/xp,/gamerule,/worldborder)
()の中のものが主に使用されるコマンド wikiにデータタグ書き始めたんだがなかなか終わらん。
わかりやすいように書くのむずい。 昨日トロッコとかArmorStandで擬似半ブロック作ったんだけどやっぱり少し小さくなるし汎用性に欠けるんだよね
そこでFallingSand使いたいと思ったんだけどあれってどうにかして回転させられないかな?
トロッコはrotateさせて浮かせれば安定して横向きにできたけどFallingSandはrotateすらできなかった スコアボードの名前変えたいがコマンドブロックと看板が多すぎて面倒くさい... トピック - マップ製作者向けツール【コマンド・NBT】 11/10更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=36&t=17364
スカイブロック亜種の製作者が作ったツール
多分3つ目のツールが使えると思う >>88
ありがとう
こんなツールあったのか
NBT全般の書き換えに使えるのか 村人の職業を指定してsummonしたいんだけど
Professionは指定できるのにCareerが指定できない エンティティの動きを1つの軸方向だけ変えたいんだけど、Motionタグは3軸指定しなきゃいけないから望む動きができない…
1つの軸だけできないかな? >>93
それもいいよね。でももっと滑らかに動かしたいんだよなー mobが柵の上でグルグルするのを利用すればいいんじゃね このアイテムを手に持っている時だけ〜、みたいなのしたいんだけどEquipmentだと検出できない。
プレーヤーが手にアイテム持った状態を認識させるのってできない? 確かtestforでできたはず
今パソコンの前にいないからうろ覚えだけど「木こりコマンド群を斧を持っている時のみ起動」みたいな機構を作った時testforでminecraft:diamond_axeを持っている時だけ反応みたいな感じでできた気がする testforセレクターのあと、NBTタグでEquipment指定すると人は認識せずにゾンビは認識するんだよね 普通にSelectedItem使えばいいんじゃないかな 「特定エリアにはいった時にエメラルド8つ手持ちから消されて特定座標に飛ばされる(持ってない場合は飛ばさない)」
ってコマンド作成できる?
一応想定はシングルでエメラルドの場所はインベントリ左上かとか手持ち7番とか指定できるとして いや、一個一個の話じゃなくて総体としてこういうコマンド組めるのかってこと クロックか感圧板に繋いだtestforでinventory調べて、
検知したら適当なスコアボード書き込み、
clearでエメラルド削除して、
スコアボードで再度検知してtp、
飛んだ先の感圧板ででスコアボード初期化。
これでどうよ。 コマンドで経験値オーブを拾えないようにできないかな アイテム化した原木ブロックの上のブロックを破壊して空気を置く・・・みたいなコマンドをクロックで動かせば
木こりmod再現したり出来ないかなぁ アイテムのloreの文字の色とかフォント変えたりってやっぱツールないと無理? よく知らないけどリソースパックでできるんじゃないか? boldとかcolorは§で付けれるけど
入力は外部ツールかmodじゃないと出来ないなあ… §xx xは16進数で色指定してアイテムとかの名前に付ける >>104 遅レスですまんが
/executeで/clear(アイテム数指定0で
/statsでイベント未実行プレイヤーにアイテム数をスコアボ代入
一定数以上のスコアのプレイヤーに
/clear
/tp
イベント完了スコアボ1
アイテム数スコアボリセット
これらを実行順気にしながらクロック組む プレイヤーにダメージを与えたいんだが、effectだとハート3個単位でしか与えられない
せめてハート1個単位で与えたいんだけどどうすればいい? 耐性も一緒に付けるとか、ダメージ自体をFallingSand形式にするとか…色々ある >>123
/executeとspreadplayers組み合わせれば近くにtpは出来るかもしれない
ただし地上のみ とある名前の弓から放つエンティティ(矢)の名前って、NBTとか使って変えることって出来ますか? 自分の居る座標を使ってブロック設置
ってできますか?
自分の下のブロックをグロウストーンに
置き換えたりできないものか execute detectでy-1のブロックが 地面のとき、
setblockかなにかで置き換えればいいはず 2バイト文字を含むコマンドもインポート/エクスポートできるmceditのフィルターってない? blockdataでチェストとかにアイテム入れるとき
そのアイテムに名前付けることって出来る? >>136
アイテム入れたチェストの上に立って
/blockdata ~ ~ ~ {:}を実行すれば、中に入ってるアイテムの情報が表示されるから
それを参考にコマンドを作ってけばいいと思うよ >>137
ミス、/blockdata ~ ~-1 ~ {:}だな コマンドでセット効果みたいなのをつくるにはどうしたらいい?
というか出来る?
例えば炎のヘルメット+炎のチェストプレート+炎のレギンス+炎のブーツを装備した状態で炎の剣を持つとプレイヤーの体力を50増やすみたいな アドベンチャーモードでも素手壊せるブロック作ることって可能?
Unbreakable のことかと思ったんだが・・・ いや、
全ての防具揃えると強いけど一つでも欠けてるとHPが2になる
みたいなのがつくりたくて >>141
{CanDestroy:["minecraft:ブロック名", ...]}
>>142
装備はインベントリの100~103にあたる
ttp://minecraft.gamepedia.com/Player.dat_format#Inventory_Slot_Numbers
だから特定のアイテムを装備してるかどうかは
testfor @p {Inventory:[{Slot:103b,id:diamond_helmet,tag:{display:{Name:炎のヘルメット}}}]}
という感じで判定できると思う 追記
持ってるものは
testfor @p {SelectedItem:{id:minecraft:diamond_sword,tag:{display:{Name:炎の剣}}}} あ、素手か
・サバイバルにして壊されたくないブロックをcloneとかでクロックで置き続ける
・サバイバルにしてバリアブロックを置いてFallingsandが乗った透明なアーマースタンドをその下に置いてブロックがあるよう見せる
・プレイヤーがある場所である方向を向いているときだけサバイバルにする
くらいしか思いつかない >>146
ありがとう
アドベンチャーでって言うのはやっぱ無理か 何で破壊できるかってのはCanDestroyだけど、
そのタグはプレイヤーやブロックには設定できないから、
素手でっていうのは無理かなあ そのブロックの近くに居るときだけサバイバルにして周囲のブロックはプロテクトするとかじゃダメなの? クロックにtestfor繋いで、
手に何も持ってない時だけサバイバルってのはできる >>148-150
なるほど
その方法で試してみる、ありがとう setblockで、通常のブロックを設置するような感覚で、右クリックしたところに
特定のブロックを設置するのはどうすればいい?~などで指定すると、
右クリックしたところで「自分からx+に1マス横にsetblock」のように視点方向ではなく、
自分の位置からの指定になってしまうから、「通常のブロックを設置するように」できない。
executeとエンティティの方向検知が使えれば行けると思うんだが、自分の技術的にどうもうまくいかない。
図々しいが記述ごと教えていただきたい。 モブ卵を使って、execute setblockしてkillでいいんじゃない? 長文ごめんなさい。
1.9のコマンド関係を翻訳してみた。
間違いや抜けもあると思うし正式版で変わるかもしれない。
■コマンド
/scoreboard players tag <player> <tag:string> {nbt}
指定したプレイヤーにタグを付与する
ex)
/scoreboard players tag @a test {OnGround:0b}
空中に居るプレイヤーに test タグを付与する
/give @a[tag=test] stone 1
test タグを持っているプレイヤーに石ブロックを1つ与える
/scoreboard players tag <player> list
指定したプレイヤーに付与されているタグのリストを表示する
タグは実際にはスコアボードファイルではなくプレイヤーデータファイルに保存される
つまりオンラインであるプレイヤー、または既存のエンティティに付与されなければならない
タグはインベントリやGUI上に表示することは出来ない
上記の list によってチャットログに出力する以外の方法は無い
■オブジェクト
XP
指定プレイヤーの所持経験値を調べる
hunger
指定プレイヤーの空腹度を調べる0-20
oxygen
指定プレイヤーの酸素量を調べる
空気中では 300 であり、水中にもぐると 1 tick ごとに 1 減少する
水中呼吸のエフェクトがかかっているとこのタイマーは停止する
水中呼吸エンチャントはそのレベルの値だけカウントダウンを遅らせる
armor
指定プレイヤーが防具を装備しているかを調査する
level
指定プレイヤーのレベルを調べる ■NBT
ArmorItems
mobが装備している防具
HandItems
mobが持っているアイテム
Equipment
廃止
ArmorDropChances
mobが装備している防具をドロップする確率
HandDropChances
mobが持っているアイテムをドロップする確率
DropChances
廃止
Glowing
Glowing エフェクト(物陰に隠れても透視して見える効果)が付与されている状態
{Glowing:1b}のとき白いアウトラインが表示される
Levitation
空中浮遊。
エフェクトレベルは 128-254 で、数値が大きいほど遅くなる
254 のとき 1 秒あたり 1 ブロックの速度
255 のとき空中で静止状態となり、ピストンを使う以外で上昇も下降もジャンプもできなくなる
LeftHanded
{LeftHanded:0b}のとき右利き、{LeftHanded:1b}のとき左利き
BeamTarget
エンダークリスタルがどの方角にビームを伸ばしているか
ex)
/summon EnderCrystal ~ ~1 ~ {BeamTarget:{X:1,Y:2,Z:3}} >>155-156
乙
スコアボードのtagとかteamはsummonで召喚するときに設定できるようになるのかな
MCStackerに追加されてるけど どーもこれどう思いますか?
/summon PigZombie ~ ~1 ~
{Attributes:[{Name:generic.followRange,Base:50.0},
{Name:generic.movementSpeed,Base: 0.40},
{Name:generic.knockbackResistance:0.1},
{Name:generic.maxHealth,Base:50000.0},
{Name:generic.attackDamage,Base:1.0}],
Equipment:[
{id:276,Count:1,tag:{ench:[{id:16,lvl:1}],display:{:}}},],
DropChances:[2.0f,1.0f,0f,0f,0f],
ActiveEffects:[{Id:14,Amplifier:0,Duration:99999}],
CustomNameVisible:0,
PersistenceRequired:1,
Invulnerable:1, Silent:1b} /gamerule
でゲームルールを変更しても ゲームルールを変更しました って出るのに
ゲームルールが変更されないコマンドがあるんですが
誰かわかりますか?
ちなみに commandBlockOutput と doMobSpawning と doDaylightCycle が
うまくいかないです Modがなんかしてるかも
↓で聞いたほうがいいと思う
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ27 [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1445042304/ 変更されないんじゃなくて、単にチャット欄に通知されてないだけじゃない? 「アイテムフレームの中身が空なら」って条件を書きたいんだが、
空のアイテムフレームってItemのタグがそもそも無いからどうやって指定したらいいか分からん
「中身が空でない」ってのは{Item:{}}とかで指定出来るんだが、
それのNOTを0tick以内で取ろうとすると多分非常に面倒
助けて偉い人 >>164
スコアボードで全アイテムフレームにスコア付けつつ
「中身が空でない」物のスコアを消すしかないんじゃないかな >>165
あー、毎tick0で初期化して空でない時だけ1を立てればいいのか
それならtestfor使わずセレクタで指定できるし良い感じだわ、サンクスやってみる 額縁の中身をentitydataで変えたかったんだが、
entitydata 額縁 {Item:{id:木の剣,tag:{ench:[1,1]}}}
の後に
entitydata 額縁 {Item:{id:石}}
ってやると石にエンチャが引き継がれてしまう
entitydata 額縁 {Item:{id:石,tag:{ench:[0,0]}}}
ってやるとエンチャは消えるが、NBTタグが付与された判定になって通常の石として扱えない
逐一初期化を挟むしか無いのかね?良い方法ありますか そんなバグ(?)あるのか
setblockで置いたらいいんじゃないの 設置し直してるわけじゃないからエンチャ残るのは仕方ないんじゃね
id:airかなんかで初期化するしかないな
1.9からのConditionalとかChain使えば無遅延で初期化から再設置できんじゃね
1.9じゃなくても方角によって優先される順番があるっぽいからそれを利用するのもありか