Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
Minecraft の Texture や ResourcePack、Skin に関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの ResourcePack、Texture などがあったら、このスレで紹介してください。
ResourcePack や TexturePack に関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/82.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
http://www.minecraftforum.net/forum/41-texture-packs/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=14
■プレイヤーキャラクターのSkinを探すならココ(英語)
http://www.minecraftskins.com/
Minecraft 質問スレ chunk59
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1401984956/
Minecraft セーブデータ・SS・Seed晒しスレ 11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1410326041/
Minecraft Multiplayer 13World
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1380200604/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1406333523/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54856/
Minecraft Texture・MOD総合.0.17.0
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1410388827/ Modとは層が違うしこれで正解だな
あんまり話題ないから過疎るのは仕方ないけど場所は必要だ MCSkin3DはAlexにも1.8にも対応してるのでおすすめ テンプレはぼちぼち整理していけばええかのう
・タイトルに【PC】は要る?
そのうちMSが箱○にもテクスチャ対応させそうだから要らない気もする
・いわゆる影MOD、シェーダーの話題もこっちで扱う?
MODスレでも本スレでもなんか違うようなので
・ていうかタイトルの1xってなんぞ。x1じゃね? 本家フォーラムだと32xとか64xとかになってたからそれに合わせた PE版にもテクスチャあったんやね。ごめん。
【PC】はなくていいか
ここは日本なのでx1にしてほしいなーっていうか
今までMODスレで影MODの話が来ても反応が見られなかったしー
shaderの種類についても話せればいいなーみたいなかんじー? 日本語フォーラムも○○xなんですが
全部見た目に関するものだしシェーダーもこのスレに纏めちゃっていいんじゃないかなー
MODだけどゲーム性を変更したりアイテム追加したりするわけじゃないし PEは既にテクスチャスレ建ってるしリソースパックの中身はそれぞれ別物だしここはPC専用でいいんじゃね
ぶっちゃけこのスレ自体がそうなりそうな気もするが、特にシェーダーは話す場所決めたからって活発に会話できる類のものじゃないと思うからあんまり期待すんなよ そうなのか、ごめん >○○x
ぶっちゃけ自分は影MOD使ってないんだけど
今まで遠慮してた人が気軽に書き込めるようになるといいよね。くらいの気持ち ○xでもx○でもどっちでもいい
海外でも両方使われてる Sphax PureBDCraftの3Dの使い方上手いなー
さすがツール配布してるだけあるわ HalcyonDaysとSoartexとても気に入った こんなスキン作りました とか
こんなリソースパック使ってます って報告が
もっとたくさん書き込まれて
ソレに対し寛容な流れができればもう少し盛り上がる気がする modよりも好みが分かれるからね
地道にいくしかないね じゃあとりあえず枯れ木も山の賑わいで
「ポピー」を「バラ」に戻すだけのミニパック
ttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=14&t=164&start=440#p194408
むりやりlangファイルを弄ったらなんとか1.7と1.8で動いたよ
叩き台にでもしてくれれば満足です
あと、むかし作った「SEが1.2.5っぽくなるパック」も
フォルダ名をちょこっと変更してreadme.txtを削除すれば今でも使えるはずー 1.8だけど
Soartex-Fanverっていうの使っているよ 1.8対応だとC-tetraがかわいい
はしばみ・あずきが好きな人にもおすすめできるかも
新鉱石もいい感じ
HalcyonでやってみたいのでOptifineはやくきてくれー 1.7から1.8までかなり期間があったから
その間あんまり音沙汰ない作者が1.8対応してくれるか不安だなー ブロックは16xだけど空は高解像度テクスチャにしてる
というのは俺だけでは無いはず 自分のスキンが鎧のテクスチャで隠れ過ぎない
良いリソースパック無いかな?
鎧を透明にすると着けてるかどうか判断できなくなるから
鎧装備中なのがわかりつつ下のスキンも隠れ過ぎない
そういうバランスのが欲しい TEX-Dは作者が制作中みたいだよ
作者のTwitterにいくつか画像がのってたけど色硝子が綺麗で早く使いたい はしばみは防具らしさを維持しつつあまりスキンが隠れすぎないように配慮されてるな
最近使ってないから記憶があやふやだけどjolicraftもあまりスキンが隠れなかった気がする
解像度が上がってくると防具のデザインは凝ってるけどスキン隠れまくりが多いね >>32
作ってるのは知ってるけど、ずーーーっと作ってるみたいじゃん?w
まあ、急かして不本意なものができるよりじっくりやってもらいたいけどね あくまで俺らは使わせてもらってる側だってのを忘れるなよ? 偶にやたら上からな奴いるけど Twitter見る限り本業が忙しかったり体調を崩してたりでテクスチャー制作に時間を割いてる感じしなかったからずーとってのは違和感ある
まあ俺も更新はよ!って感じだけどねw >>33.34
「はしばみ」と「jolicraft」ですね
ありがとうございます!
使って見ながら検討したいと思います 8*8のテクスチャがもっと増えてほしい
自分でも描いてみようとしたけど挫折した
やっぱりテクスチャ作者さんはすごいよなぁ 8*8(風)のテクスチャは和製の
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=14&t=18942
が好きだな
あっさりした色合いで低解像度特有の圧迫感がない
面白いジャンルだし伸びてほしいね 非公式フォーラムで勝手に改造したの配布されて作者のモチベが下がったのが原因だっけ
ぶっちゃけ非公式フォーラムのテクスチャカテゴリ変な奴多いよな MODもそうだが二次配布のクソ餓鬼はホント害悪だな 最低限のルールくらい守れっつうの 別に仕事でやってる訳じゃないんだからあまり「噂」レベルの休止理由とか他人が吹聴しないほうがいい 噂レベルじゃなくて更新を控えるに至った理由ははっきり無断使用だと作者がフォーラムで言ってるでしょ
前は無断配布してる記事が残ってて作者が抗議してたけど結局解決してなかった
最近は外人がHalcyon Daysを大々的に二次配布してたってのもあったなぁ
名前変えてあたかも自分が作ったかのようになってて盛大に吹いたけど 黒テクスチャの松で家を建てたから
他のテクスチャ使うと違和感が凄い
そこまでいろいろ試した訳じゃないけど
あの木材の質感が好きだったから残念だな 感じ方もひとそれぞれだろうし、個々の作者に聞いてみないとわからんものなんだろうが
二次配布禁止ってどういう意味なのか正直ワカンネ
これがMODなら「バグあるしバージョンアップの管理は一元的にしたい」というのがあるんだけど >>50
自分が描いたり作った作品を他人に「自分の作だ」って公開されてたら嫌だろ? >>51
それは詐称で二次配布とはちと違う
ともあれ、ひとそれぞれだと思ってるんなら聞いてもしょうがないんじゃない?
なにやってもOkってのから10分で消しますヒントは○○〜てのまで
色々あるし、そんなもん作者の好きにさせたらいい
こうあるべきだ〜とかAに比べてBは狭量だとか、そんな事は外野が言う事じゃない
(何の得にも誰の得にもならん) >>49
綺麗って言っても好みがあるからなあ
見た目がすっきりしたもの:あずき、バニラ
ちょっと風変わりでファンタジー:JoriCraft、C-Tetra
重厚感あふれる:HalcyonDays みたいな?
64pxや128pxは知らん
美しいな、と思ったのはMO2だった MO2(Modern 2ch)の焼き石・白樺材・針葉樹の葉・草地・耕地…は他に代えようが無いくらい
よく出来てると思う。ずっと前に更新停止してるけどつぎはぎしながら今も使ってる
なんていうか、リアルさとクリーンさのバランスがいい感じ c-tetra知らなかったわサンクス
可愛いなこれ >>50
描いた人の権利というものがある
「権利を行使する意味わかんね」と言われても、「何様?」としか思われないぞ >>50
今のとこ意味不明なのはお前の主張だけだな
チョンか?? >>50
それはテクスチャも同じなんじゃないかな
おかしな所があっても誰が作ってるかわからないような状況だったら誰に報告すべきかわからんよね
そういう報告や感想を分散させないようにしてテクスチャをより良いものにするって意図もあると思ふ >>59
奴らの思考回路と似ているのはわかるが、何の根拠も無しにチョン呼ばわりはそれこそ奴らのチョッパリガーと同レベルだ、気をつけろ Halcyonの空だけ抜き出して使わせてもらおうかと思ったけど
あれの朝焼け・夕焼けの色調設定はMCPatcherが無いと機能しないんだっけ? スキンを描いたりする機能はなくて
1.8対応の描いたpngやDLしたpngを読み込んで
すぐにチェックできるたぐいのツールを作ったんだけど需要あるかね?
スキン作る人には便利なツールだとおもうんだけど >>65
プレビュー機能なら最近はくっついてるスキンエディタ多くない? >>63
Custom Skyを使った表現だからMCPatcherやOptifineみたいな対応しているMODが必要だね
>>65
ビューワに特化したMinecraft Skin Viewerみたいなのでシンプルにさくっと確認できるなら
展開図から作るタイプの作者には需要ありそう 65だけど
Chrome専用だけどとりあえず公開してみたよ
ttps://chrome.google.com/webstore/detail/minecraft-skin-viewer/ohdlgeeonbgjfbopceooloplkljedifa?hl=ja&gl=JP
>>69
Minecraft Skin Viewerみたいなサクっとしたやつが欲しかったから
自分で作ってみたんです。なのでアプリ名もMinecraft Skin Viewerという名称を借りちゃいました… 9月17日に新設されたMinecraft板(ttp://wktk.2ch.net/minecraft/)の
名前欄を決定する投票が行われます。
候補数が多いため、予選投票の後本選にて決定されるものとします。
投票の際は今後告知される投票スレッドの注意書きをよく読み、
無効票は投票に一切関与しないものとなりますので、無効票のないように心がけてください。
候補は以下のURLに記載されています。
一度お目通しの程よろしくお願いいたします。
ttp://i.imgur.com/oBCg05U.jpg
【予選】10月1日0:00 - 10月8日0:00
【本選】後日決定 >>69
ありがとう、素直に更新を待つよ
ただ今のバグだらけの1.8に描画系MODを対応させてくれなんてとても言えない…
無敵のMSさんの力でなんとかしてくださいよー
>>71
こっちでも乙
告知はPC本スレとMODスレだけでよかったような気がするw(※個人の感想です) 影MODでプレイヤーの影をOFFにできる、もしくは表示されないようなのって無いかな?
動画作成するにあたってクリエイティブモードで空をぴゅーっと飛んでる時なんかに
地上にプレイヤーの影が落ちてるとかなり気になるんだよね 透過ポーション飲むと消える
CameraStudioのサードパーソンカメラの影を消したいなら諦めるしかないのか 期日変更で再告知
9月17日に新設されたMinecraft板(ttp://wktk.2ch.net/minecraft/)の
名前欄を決定する投票が行われます。
候補数が多いため、予選投票の後本選にて決定されるものとします。
候補の募集は10月3日0:00まで下記スレッドにて募集しています。
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411803511/
投票ルールや候補等は以下に御座いますのでご確認ください。
ttp://minenanashi.client.jp/
【予選】10月1日0:00 - 10月3日0:00
【本選】10月4日0:00 - 10月6日0:00
※期日が変更されましたのでご注意の上ご投票ください 分離前もテクスチャの話題は少なかったしこんなモンでしょ shader(いわゆる影MOD)まだかな
↓
その前にあのテクスチャとRandomMob早く使いたいな
↓
その前にOptifineどうなるんだろうな
↓
その前にそもそも1.8.1まだかな めっちゃ設定増やしてテクスチャ系MODを同梱しただけのOptifine欲しい
つまり軽量化機能いらない 1.8対応のoptifineってまだなのに32×のテクスチャは既に出回ってますよね。やっぱりoptifineのアップデート待たないと現段階では1.8で32×のテクスチャは使えないのでしょうか? >>81
昔のバージョンではバニラ状態では16xしか使えなかったけど
今はOptifineなどの前提MODが無くても32xまでは使えますよー
(64はあかんかった気がする。どうだっけ?)
ただし、RandomMobs機能はバニラにはついてないので
動物や敵MOBのグラフィックは一種類になるけど >>82
さっそくの回答ありがとうございます。
バニラ1.8で32×のリソースパックをそのまま.minecraftからresourcepackに入れ、設定からリソースパックの選択、フォルダを開くから確認は出来るのですが「利用可能なリソースパック」に追加されない状態です。
数日検索などして調べたのですが分からず、何か他に方法などあれば教えていただきたいです。 >>83
リソースパックがゲームで認識されてない状態だね
それを解凍したものをぶち込んでみる、それで駄目なら認識できない原因になるファイルが入ってるか確認 何のリソースパックなのか、どこから落としたのか書いた方がきっと早いぞ。
リソースパック自体が原因の可能性もあるし、
それが別の環境で動いてしまえば、あんたの環境のせい、となるし。 プレイを阻害しない程度に影をつけてくれて軽い1.7.10のシェーダーってあるかい?オススメの。 >>86
と書いてから、気付いたけど、シェーダーはスレ違いかな、、 このスレでいいと思う MODスレで聞いてもスルーされること多いし
自分は1.4.6の頃に少し試して
あまりのまぶしさと採掘のしづらさにすぐ投げたんだけど
最近のシェーダーはそのへんの調整もちゃんとしてるらしいよ。
好きな動画で使ってるものや、好きなテクスチャが対応&おすすめしてるものがあったらそれを使ってみたら?
ていうかいまshaderっていくつ種類があるんだろね。SEUSしか知らないや wikiに載ってるのを試したことくらいしかなくて、どれも違和感有って長時間使ってない。
SEUSも初見のインパクトがでかいけど、昼間や明るい場所では眩しい割に
暗くなるとどんどん視界が悪くなって、ゲームのプレイ時となるとどーしても外してる。
現状はoptiのカスタムスカイ&対応リソースパックで空が結構綺麗な表示で、それだけで満足。
視界等は未導入のままでちょいと小奇麗になる、そんなわがままMAXなのあるかねぇ。 SEUSならシェーダー編集して、草木の揺れから水面・太陽の輝度・夜の暗さまで色々設定出来るよ
多分難易度高いだろうけど・・ 最近のseusはCustomSkyが潰れるからな… 9月17日に新設されたMinecraft板(ttp://wktk.2ch.net/minecraft/)の
名前欄を決定する投票が行われます。
候補数が多いため、予選投票の後本選にて決定されるものとします。
投票の際は投票スレッドの注意書きをよく読み、
無効票は投票に一切関与しないものとなりますので、無効票のないように心がけてください。
投票は下記スレッドで行われております。
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1412261267/
【予選】10月3日0:00 - 10月5日0:00
【本選】10月7日0:00 - 10月9日0:00 (予定) DandelionとHalcyondaysを超えるTextureがなかなか見つからない リソースパックやらシェーダーを弄る解説ページとかもWikiに作った方がいいのかなぁ
自分も大して詳しい訳では無いからアレだけど metaとかctmの使い方の解説とかあったらいいかもね シェーダの解説は欲しいかも
optiと合わせてよく使うし 使う側としては
シェーダーの代表的なものの比較SSがいくつかあれば嬉しいなあ
リソースパックはCTMやら何やらに手を出さなければ自作も簡単なんだけど
MC本体のバージョンによってフォルダ名がころころ変わるのがめんどい… 影MODの水フリッカは何故か描画をオーバーレイすると治る MODの情報の多さの割にシェーダーやらテクスチャ関連、建築系の情報は少ないよな