Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
Minecraft の Texture や ResourcePack、Skin に関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの ResourcePack、Texture などがあったら、このスレで紹介してください。
ResourcePack や TexturePack に関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/82.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
http://www.minecraftforum.net/forum/41-texture-packs/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=14
■プレイヤーキャラクターのSkinを探すならココ(英語)
http://www.minecraftskins.com/
Minecraft 質問スレ chunk59
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1401984956/
Minecraft セーブデータ・SS・Seed晒しスレ 11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1410326041/
Minecraft Multiplayer 13World
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1380200604/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1406333523/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54856/
Minecraft Texture・MOD総合.0.17.0
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1410388827/ ほかの有名なテクスチャも更新遅くなってたり止まったりしてるし時代の流れもあるだろうけど
テクスチャって不具合とか少ないからサイレントユーザー大杉でモチベが上がりにくそう ネザースケルトンが見づらすぎるから
明るいピンク色とかになってくれねーかな? そのぐらいなら自分で弄ればいいんじゃないの
RGBとか明るさとかちょちょいとやればすぐだし 一部変更ってそんな簡単にできるの?
バニラでやっててガラスだけ変更したい場合は導入するテクスチャのガラス以外のデータを全部消せばいいのか 自分専用のリソースパックフォルダを作って
自分好みのパーツをいろんなリソースパックからチョイスしてくるのは
ふつーにやることだと思っていたのだがどうやら違うようだ modのテクスチャもリソースパックで変更できるから便利だよね
GUIをリソースパックに合わせて改編してる >>411
ほんとだ!
めちゃくちゃ嬉しい
ありがとう作者様 ピクトロール復活嬉しいな
話題にあがってないけどMizuno's 16 Craftも良い感じだよ 16×16で現代建築っぽい、またはオシャレなテクスチャない? リソースパック「WillPack HD」の
ふっかふか草ブロックだけ
今使ってるリソースパックに取り込みたいんだが
どのファイル抜き出してくればよい? WillPack HDの草ブロックは
3Dテクスチャ?か何かで立体的に草が立ち上がってて
少しだけ横のブロックにはみ出してコレがすごくきれいなんだよ
ttp://imgur.com/Q6nqr8a.jpg
ブロックだけ抜き出しても再現できないから他の関係するファイル全部知りたかったんだ そのパックを見たことないから知らんが
blockstatesとmodelsのjsonとそれに使われてるテクスチャを拾ってくりゃいいんじゃね 逆に考えるんだ、関係ないとこを端から消してしまえばいいと考えるんだ
面倒ではあるけど確実よ 馬鎧のテクスチャ探し回ったけどあんまり作ってる人いないみたいね リソースパックに詳しい方助けて欲しい
自分のカスタムしたリソースパックの蓮の葉を入れ替えたんだが
表示されてる蓮の花が緑色になってしまう
どうやらバイオーム毎に変化するcolormapのgrass.png画像が上から乗ってしまうかららしいんだが
これを蓮の葉には乗らないようにできないだろうか?もしくは他に何か回避できる方法があったら教えて欲しい
http://imgur.com/cIXvvbg.jpg
http://imgur.com/MnBYWyv.jpg >>421
jsonの"tintindex"の部分を削除 バニラに近く、質感と色を柔らかくしたような(?)のって良いのあるかな
coterieもすばらしいけど、coterieとc-tetraの間くらいのが有ったら教えてくだし >>423
まさしくそんなのが欲しくて自作中だけど、完成への道のりは遠い…
よく出てくるあずきやはしばみはどうかな? >>423
coterieっぽい質感とc-tetraっぽい色が好みならMizuno's 16 Craftなんてどうだろ misa realistic texture packの1.12来た?
ありそうなサイトはリンクロックされてるみたいで
まだ制作中なのかな オークの木材が綺麗なテクスチャある?
ハルシオンもジョンスミも影入れると暗く
なってマツと区別化出来なくて困ってる
ジョンスミスの白樺の木材みたいなのが好きなんだけど 自分なりに調べてよくわからなかったから書かせてもらいます。
リソースパック名 LB PHOTOREALISM
http://resourcepack.net/lb-photo-realism-resource-pack/
このリソースパックを適用すると、芝ブロックにランダムで小さな長方形の石のようなものや
草に白目のスティーブが混じったりします。
ブロックの質感は好きなので使いたいのですが、そういった要素が嫌なため特定して自分用に手直ししたいのですが、どこを弄れば様でしょうか?
付け焼刃の知識でJSONファイルをワードパッドでいじったりしたのですが改善できなかったのでご教示いただければ幸いです。 どなたかMisa's Realstic texture の1.12対応パッチ置いてある所ご存知の方いらっしゃる?
一応検索には引っかかるけど落とす場所がどうしても見つからない
何卒よろしくお願いします テクスチャ然りMOD然りバージョンだけ書いといて実は置いてありませーんてのはよくある
俺も探したけど1.12のは見つからなかった >>434
そうなのかあ
探して結構経つからそろそろあるかと思ったけどないんだね
最近ブロック追加多かったから作り終わってないかそもそも制作をやめてしまったのかな
お気に入りのリソースなだけにもどかしい 連投申し訳ない
それっぽいところはあるけどdownload Linkがロックされてるな
どういうわけなんだろう
http://minecraftfive.com/misas-realistic-resource-pack/ PureBDCraftにオリジナルの金床モデルがあるから、真似して自作
https://i.imgur.com/KMBoMVG.png
(テクスチャはMisa)
リアル志向で行ったから当たり判定がアレだが
Blockbenchがすごく便利で感動した >>435
俺もHalcyon Daysの1.12対応版を探しているけどもう作ってないみたいで悲しい 最低限使うだけならファイル3つ削除するなり編集する程度でいけるぞ
醸造台はちょっと難しそうだから諦めて消したけど
インベントリと作業台は大した手間もなく切り貼りで終わるよ
https://i.imgur.com/N4Pj1IL.png CTMのlinked=trueが機能しないから悩みまくってたけど、
preview版のoptifine C7入れたらあっさり解決
時間を無駄にしすぎた… 普通にバグだったんかい https://i.imgur.com/XKygg4s.png
SummerFielsのアイアンゴーレム
https://i.imgur.com/mAngotY.png
腕の部分だけテクスチャを編集して、Custom Entity Model作成
肘関節がないせいで、Mob攻撃モーションは不自然 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ リソースパック切り貼りで綺麗な空
https://i.imgur.com/YMpzXiG.png
https://i.imgur.com/UaelJwF.png
https://i.imgur.com/3RWwdpU.jpg
ビデオ設定で空をoff、カスタムスカイをonにして
Invictusのbase.png (色調整) + halcyon daysの青空 + Invictusのsun_backing2を切り出して太陽に
+Soatex_Fanverのnoon.png (位置変更) を正午ごろだけ合成
星空はGlimmars Steampunk、月はInvictus ついでにConquestの流れ星
日の出・日没時が眩しすぎるのでフレアを縮小 CEMでこういうことができるという例
https://i.imgur.com/UCncYfX.png
ちゃんと箱型をしたチェスト https://i.imgur.com/LjRTIZf.jpg
OptiFine1.12.2のC7以降を入れると、HalcyonDaysの一部テクスチャに黒紫が出て
困ってたんだが、なんとか原因を突き止めた
CTMで仮想的に使ってる画像名の、実ファイルが存在しないと強制的に黒紫化するようだ
どのファイルでもいいからpngをコピーして作ってやると……やったぜ、これでまだまだ戦えるw
https://i.imgur.com/7qBxsPR.jpg >>448に関連して
https://i.imgur.com/Ql0uUoO.jpg
黒テクスチャもmcpatcher/ctm内のフォルダ名を小文字に直すとCTMが効く https://i.imgur.com/ASMmM0Y.png
OptiFine 1.12.2 HD U C8で実装された新機能
一部のブロックで半透明テクスチャを使えるようになる
松明を改造したらランプとか電球が作れるかも? >>432
blockstates/grass.jsonを開いて、不要なモデルを消す(行末の , に注意)
モデル自体はmodels/block/ctmに入っている マインクラフトなみに稼ぐ方法を構築できる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
TBHKW https://i.imgur.com/MtOi57N.png
みんな大好きHalcyon Daysから「マツのフェンスゲート」と「アカシアのフェンス」
https://i.imgur.com/glSzTZc.png
同じようなものを作ろうとして、キューブに透かし彫り部分のテクスチャを貼ると
https://i.imgur.com/9LfKmoc.png
こうなってしまう
どうもフェンスゲートはテクスチャの透明部分が無視されるらしい
https://i.imgur.com/xLSi4gx.png
そこで苦肉の策としてHalcyon Daysは細かくキューブに分けている
これ作るのはかなり面倒だったはず
しかし新機能を使えば透明部分をちゃんと表示してくれるようになり、キューブの数も87→15に減らすことができる
アカシアのフェンスもたぶん同様
block.propertiesという設定ファイル一つ追加するだけの簡単作業 >>448
optifineの次バージョンで修正される模様 https://i.imgur.com/iRwafDL.png
次バージョンのOptifineでベッドのカスタムエンティティモデルが実装
(halcyondaysとmizunoの組み合わせ) 誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
WTX 1.13になってテクスチャ名が変わったところまではいいんだけど
木材の太さの替え方って誰かわかる?新しいせいか情報が出てこない… ありがと
皮を剥ぐのはできるんだけど、それをさらに細いブロックにしたいんだよね
blockstatesの書き方が変わったみたいで、ブログで紹介されてる記述と合わないんよ できるけど
https://imgur.com/1LalzSA.png
とんでもなく面倒臭いよ
全てのブロックのcullfaceを消さないと隣接したブロックの面が透明化するから
あとこれ今も昔もblockstates関係ないよ すみません初めてなんでやり方かやり方詳しく書いてあるサイトなど教えていただけませんか… >>462
原木の場合、blockstatesは横置き・縦置きそれぞれどのmodelを使うかを指定している
あなたが編集すべきなのはmodelの方
デフォルトでは"parent": "block/cube_column"(柱系ブロック共通モデルの"cube_column"を使う)となってるから、
違う形にしたいならそう記述したらいい
「3Dテクスチャ minecraft model」 なんかで検索してみて
規制?でURL貼れんわ >>463
ありがとうございますうううううう!!!
まだ出来てないけど検索結果が潤ってきたので頑張ってみる! 下手なブログ見るよりjar内のassets見ながら公式wikiのリソースパックのチュートリアル見た方が頭に入ると思うよ
初心者なら尚更、基本から知っておく意味も込めてね できました!
https://i.imgur.com/DikMAUo.png
色々できることが分かったのでチュートリアル見てまた晒しに来ます
どうもありがとう! 柱を作るならrotation使って円柱(正16角形)にしようぜ 少し聞きたいんですが、
ストレイやドラウンドみたいなオーバーレイを他のモブに追加するのはMODの領域になるんでしょうか
それともどこかの設定で追加できるんでしょうか >>469
他モブへの追加はoptifineのcem使えばいけそう
modなしでやる方法はないと思う >>470
あー……やっぱりバニラじゃ無理か……
わかりました、ありがとうございます 1.13のoptifine、CTMが動作しないなあとずっと思ってたんだけどmatchBlocks=minecraft:〜って指定しないと動かないようになってたのね
1.12までブロックIDを入力して動かしてたから分からなかった Mizunos 16 Craft、1.13.1に対応したようです。 そんそろ1.13.1用のfogerがこれから作られるらしいが…
バグ多い中どう対応してくれるだろうか?
私的にはバグよりもPCのスペック的なアレしか興味ないんだけど
赤石潰れるのはやだなぁ ver1.13.1でC-tetraのデジタル時計を他のリソースパックに移植しようと思ってたんだが
ワールドの時刻と時計の表示する時刻が一致しない
どこの設定が大事なんだ?
移動させたファイルはassets/models/item/clock.json と
assets/textures/item/clock_00〜25.png を移動させた。。 >>479
自己解決
clock.jsonがちゃんと移植できてないだけだった 1.13のリソースパックのテクスチャのネーミング法則、わかりにくすぎでしょ…
なんで色の名前がファイル名の頭なんだよ…
普通concreteとかTerracottaとか頭に持ってくるだろ…
ソートすると散らかるだろ… ゲーム内と順序が一致している方が優先されるって判断じゃないかな
生のエクスプローラーやfinderで扱うことを想定されてなさそう そのうちブロックごとにフォルダ分けされるようになってまたjsonのパスを書き換えないといけなくなるんじゃないかと予想している 最初からファイラー使って編集してる自分には何も問題無かった
それよりも1.14SSでblockstatesのjsonがこっそり書き換わってるアイテムがある方が面倒 バニラのテクスチャ改造に手を出したんだけどゲームに反映されなくて困ってるから助けて欲しい
ガラスのテクスチャが気に入らなかったんでpicbear使ってテクスチャを書き換えたんだけどゲームだとうまく読み込まれてないのかピンクと黒のチェックになる
手持ちのアイテムのアイコンは反映されてるから何かが違うんだろうけど
試しに他のリソースパックから7-zip経由でコピペしても同じ現象が起こる
https://i.imgur.com/A3GDG2q.png それ該当するテクスチャがない場合に表示されるデフォの表示
そもそも改造するんじゃなくて
リソースパック追加って形にすればええんじゃないの >>487
リソースパックかー
色々模索してみる
ありがとう リソースパックのConquestが蓮の葉の表示をランダムにして
蓮の花が咲いていたり蓮の葉が複数枚表示されたりしてるんだけど
蓮の葉を水面の上から表面を見る時と水中から裏面を見る時の表示が違うのがすっごく気になる
ランダム表示を残しつつ両面の表示を統一する方法ってCTMの記述の工夫とかでなんとかなるかな?
んなもん無いなら気になるけど我慢する事にします 見る向きによって違う花になるのと同じありがちなミスやな
>>490で修正可能 >>489です
>>490の方法で修正することができました!
ありがとうございます!! 1.12来た時に自作リソパを作り出し、1.13が来た時にjsonを勉強し始め、今年1.14が来る予定。 はぁもう誰か俺に優しくwillpackを1.13に移植する方法を教えてくれよ…
willpackの中身複雑過ぎるよワケワカメ メイン使用のリソパをCTM無視で1.13に対応させたけど
なんか大部分のMODは1.13を飛び越えそうな雰囲気なんで1.14来るまで待つか とあるリソースパックのCTMを削って、1.12から1.13、14に移植していて
どうにも一部テクスチャ欠けがあるのをずーっと調べていたが
結局はただ単にMODELの中のミスで、今までCTMで免れていただけと判明……むっちゃがっくり 面倒くさくなった時に多少減ったけどいないことは居ないと思うぞ
話題にする事がないだけで optifineのカスタムエンティティモデルの作り方詳しく解説してるサイトないかな?
ゾンビやスケルトンとかの亜種を作りたいんだ