【BTW】Minecraft-MOD BetterThanWolves専用スレッド Part.2©2ch.net
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Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
■Minecraft公式フォーラム
ttp://www.minecraftforum.net/topic/253365-
■BTW専用Wiki
http://sargunster.com/btw/index.php
■日本語Wiki解説ページ(編集停滞ぎみ)
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/200.html
■BTW専用フォーラム
http://www.sargunster.com/btwforum/index.php
■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
http://www.sargunster.com/btwforum/viewforum.php?f=12
□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 うっかりしてた 症状を言ってなかったな
readmeでの14ができない
具体的に言うと起動オプションから予め作ったBTWって名前のプロフィール開いて
バージョンからBetterThanWolvesって名前を探そうとクリックしても何も出ない
クリックしてもバニラすら選べない状態になっている
この症状はversionsフォルダ内のBetterThanWolvesフォルダを消せば元に戻る jsonの最初
{"id":"1.5.2_btw","libraries":[{"downloads":{"artifact":
1.5.2_btwの部分は「1.5.2_btw.jar」「1.5.2_btw.json」のファイル名と同じなら何でもいいじゃないかな
例としてBetterThanWolvesて書いてあるだけで
14ができないのはjsonの書き換えがちゃんとできてないからだとおもふ
俺もやってて選べなくていろいろ考えた記憶がかすかにある
最後のほうが
"mainClass":"net.minecraft.launchwrapper.Launch","minecraftArguments":"${auth_player_name} ${auth_session} --gameDir ${game_directory} --assetsDir ${game_assets}",
"minimumLauncherVersion":4,"releaseTime":"2013-04-26T00:45:00+09:00","synced":false,"time":"2016-02-03T00:37:47+09:00","type":"release"} お、見たい見たい
いつも岩盤近くまで7*7露天掘りして内壁にハーフブロック貼り付けて
中央にサボテンタワーの簡易トラップしか作ってないよ 某ニコニコ実況動画にて
1ブロックのスペースの葉ブロックの上にもコウモリが湧くという検証結果が
出されているのを見て、コレをトラップに応用できないかと思い、考えました
仕組みは単純で、中央に葉ブロックを一ブロック置きに敷き詰め
周りにサボテンを置くというものです。葉ブロックにはコウモリ以外湧かず
また、コウモリはぶら下がったりはしません
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1309489.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1309491.png
従来のトラップと比べて・・・
検証を行ってないのでなんとも言えないですが、
コウモリは中央より隅の方に行きたがる習性がありそうなので
こちらのほうが湧いてから処理されるまでの時間が速い気がします
葉ブロックを敷き詰めるだけでいいので、半ブロック式と比べて
置くのに時間がかかったりせず、湧き面積もかんたんに増やせます
葉ブロックを集めないといけません
中央で回収する半ブロック方式と比べて
周囲に回収機構を作る必要があるのでサボテン、るつぼ(ホッパー)
が大量にひつようになります。
(従来の方法の半ブロックを葉ブロックに置き換えれば
この問題は解決します。) その動画は俺も見てるw
湧き面積は少し減るけど、ジャングルバイオームに作って葉ブロック二段にすれば
スパイダートラップ兼用にできないかな?
サボテンの向こうにニワトリの置物でも置いてw >>465
ジャングルスパイダーが地下でも湧くなら
地下に作ればいけそうですね
これから毎日ジャングルを焼く必要がありますが 序盤は魚釣りかカボチャ見つけて鶏飼育が無難なのかなぁ すごい切り株だらけ
燃やすかリムーバーを使わなんと jsonとjar書き換えてもバージョン認識されないんだけどこれが難易度変更mod最初の試練ですか 色々やったけど特に問題ないなら1.5.2の時のクライアント落としてきて入れる方がスムーズに行くよ うーん、久しぶりにやろうと思ったがReadme通りにやっても導入できないなぁ
起動時にjarの中身が元(バニラの状態)に戻される ああ、jarが戻るのはReadme通りにできてなかった所があったせいでしたわ
しかしぬるぽでクラッシュしたりPlayをクリックできなくなったりで結局ダメぽ 連投申し訳ないが、とあるサイトを参考にjsonの最後の部分をこうしたら無事にいけたから書いときます
"mainClass": "net.minecraft.launchwrapper.Launch",
"minimumLauncherVersion": 4,
"synced": false
} 現在のランチャー2.0.934でBTW導入に苦労したし、ここで書いてるのを読んでも理解するのに時間かかったから
書き残しておかせてもらいます
wikiで書いてるように
1.5.2.jarのMETA-INFを消してMINECRAFT-JARの中身を入れて名前を1.5.2_btw.jarにする
1.5.2jsonの方も"id": "1.5.2"を"id": "1.5.2_btw"に変更するのは同じ
jsonの後半を消すと書いてる部分がjsonの前半に移動してるようなのでそれを消す
範囲は頭からidを1.5.2_btwにした部分までなので
json頭の{"assetIndex"〜〜を{"synced":"false","id":"1.5.2_btw"〜〜にした
消した部分がバニラ状態に戻す指示になってるからそこを消したってことですね
これで起動した、assetIndexはforgeでもなかったから消して
"synced":"false"が無くても起動したけど一応書いておいた
このコマンドって同期しないってことなのかな?
あと起動確認しかしてないから不具合あったらまた書きます よくわからんが最新のランチャーでもBTWを起動できたってこと? >>479
やっぱ説明下手だからわかりにくいか
最新ランチャーで起動してるよ 石臼とかのこぎりの音大きいけどみんな我慢してるか全体の音量下げてるんだろうか 騒音もBTWの要素の一つと受け入れて、うるさい設備は生活エリアからなるべく離してるよ >>482
なるほど、最初手作業の時はうるさいのは仕方ないけど
自動化できると離して設置で対応できると考えたら納得した
石臼は書き換えて音量下げられたけどノコギリだけがうまくいかず悩んでたけど
そういう風に考えてやることにするよ、ありがとう BTWって一つの建物に機能ごちゃ混ぜにするより複数の建物に分散させる方が色々と便利になるように作られてる気がする >>477
今更になるけど調べてみた
名前も合ってるしファイルに問題があるのかと見てたら
その二つのファイルだけ128*128になってないからエラーが出てるみたい
ペイントで128*128のサイズにしてpngの透過処理してやれば使えたよ >>485
ええっありがとうございます!
すっかり諦めていました、帰宅後やってみます、ありがとうございました! 結局ノコギリの音量下げるために頑張った
aus.classがresourcesの変更を元に戻してたみたいでそれを編集してbase.oggの音量下げたった
ちゃんとmodとか作れる人がいじればSound Mod Enablerの1.5.2対応版みたいになるんじゃないかな BTWを新ランチャーで導入はできたんだけど
このMOD所々日本語と英語がまじってて、
langフォルダのja_JP.lang見てみたんだけど
バニラのアイテムもmod追加アイテムもlang内に書いてあるのに
BTWで追加されたアイテムだけゲーム内で反映されてないんだよね
例えばダイヤインゴットとか鋸(saw)だとか
いろいろ弄ってみたんだけどどうにも参照元のアイテム名が分からないんだ…
FCも適当にlangを書いてて内部アイテム名と一致してないのを気にしてないんだ思うんだけど
だれか詳しい人参照元のアイテム名を調べる方法知らないかな?
分かったら書き換えたlangファイルアップロードしてもいいんだけど
IDCheckerとかのmodは案の定動作しなかった…
日本語と英語が混じってるのちょっと見ててストレスなんだよね…
新ランチャーで導入したくて出来ない人は>>478試してみて >>488
日本語化はやろうとしたけどうまくいかなかった、多分やり方はあるんだろうけど。
そもそもbtwのファイルにlangファイルは含まれてないからmodのアイテムはlangにないと思うんだけど・・・
本家のフォーラムでも日本語化してみようかなってあったけど
FC自身が趣味でやってたからコード全体に文字列が散在していて、それを何とかしようとは思ってなかった
みたいに書いてあるけどgoogle翻訳だから合ってるかはわかりません
minecraft btw japanese lang とかで検索したらすぐに見つかると思います
何とか日本語化できるとやりやすくていいんですけどね
あと478書いたんだけどもっとわかりやすく説明できる人いたりしないかな
わかってる人にしかわからない説明になってそうな気がするわ 本家のフォーラムを頑張って理解しようとした、多分だけど
BTWはローカライズできるようにしていないから
deco addonのapiを使ってBTWのアドオンを作ることで
ローカライズできる、って話なのかも?ですね
知識不足でお手上げです >>489
素早い返信ありがとう。
Language Packs for Better than Wolves フォーラムの書き込みですよね?
そういえば、確かにlangフォルダは解凍したBTWのデータの中にはないですね…
必死に「item.cauldron.name=てすと」みたいに書き込みしてみたんですけど…
BTWMod4-A2TimingRodentb\MINECRAFT-JAR\textures とかを参考にすれば
アイテム名とかわかるんじゃないかなとかいろいろ試したんですけどね
導入方法は現在wiki通りにすると新ランチャー下では失敗するので人口増やすためにも
一番見る機会の多いwikiの情報くらいは編集しておきたいですね。
実は私は前のランチャーの中にあるversions内の1.5.2_btwを移動するだけで
起動できちゃって、>>478は今月買い替える前のPCで試した方法だからうまく説明できるかどうか…
安定は旧ランチャーで起動することだけど、自分自身新ランチャーで起動したかったからなぁ
引っ掛かりはみんなファイルの書き換えとjsonの文章だとおもうんだけど。 >>491
そのページで合ってます、langファイルで変更できるようになっていたらこっちで勝手に直せたんですが
多分話が流れちゃってそうですね
ふとsawのclassファイルがFCBlockSaw.classなのにアイテム名がSawと表示されるのはなぜか、と調べたら
FCBetterThanWolves.classの中にAddBlockName(translator, fcSaw, "Saw"); という行があるからみたいです
これを直接変更しようとしましたがmod作成したこともないのでエラー吐いてうまくいきません
何よりこれで変更できたところで人のmodをデコンパイルしてさらに再配布なんてできるはずもないので何とも。
導入に関してはファイルの書き換えくらいはmod導入する上でできてもらわないと困るレベルです
jsonの文章はなにを消したかがわかるならなんとかなるんですが、あの長いjsonを全部表記するのも不格好ですしね
いっそここで相談するよりWikiに下手な説明でいいからコメントしておくだけでもいいかもですね >>492
公式フォーラムに拙い英語で質問とか翻訳テキスト提供の提案とかしてみようかと思ったのですが
どうにもログインのための登録が分からず、ページ巡回と内容理解とを3時間ほど費やしてイラン知識が増えた…
私もclassの書き換えはエラーが出ますね
アドオン追加している方とかならわかるんでしょうかね。
新しいItemの追加とか既存のItemを使ったクラフトレシピ追加している方いますよね。
そこまでのMOD知識はないんですけどね
でも日本語化の夢はBTW始めた数年前からの夢なんですよね
wikiのほうをクッソ汚い編集で申し訳ないんですが恐らく492さんのコメントを追加しておきました
こんなでも動いてることが大事なんじゃないかなと
奇麗じゃないと気が済まない方に奇麗なページにしてもらいたい(丸投げ)
幸い?このMODはクラフトレシピくらいしか同時に入れられないので、
難易度上昇の為の初MODとしては良いんじゃないかと思うんですよね。
BTW界隈がにぎわうといいですね。
こんな過疎地で返信貰える奇跡に感謝です >>493
同じくそのアドオン欲しいです的なことを言おうかと思ったけど英語がダメすぎるので諦めてました
実は492を書き込んでしばらくしてから文字の変更には成功していたのですが文字化けしてしまっていました
それも解決したので日本語化することはできたのですが相変わらずFCBetterThanWolves.classを弄っているので
再配布に当たるだろうしこれをUPしていいのかと悩んでいるところです
UPできるなら3ファイルをjarに突っ込むだけで日本語化できるのにぐぬぬ
英語である、というのも導入を諦める要因の一つだと思う
もしUPした場合例えばVine TrapをWikiではツタの落とし穴と訳していますがバイントラップの方がいいのか
その辺の調節もあるんで悩みどころです
一応やり方をだらだらと書けば同じことをやれると思うんでUPの代わりに書きましょうかね
Wiki編集ありがとうございます、あの説明で伝わればいいんですけど
結局"synced": falseの一文が何のためにあるのかわかりません、無くても起動するんで。 日本語化ですがまずかなり長文になるのを謝ります
classファイルを変更するにはまずデコンパイルしてjava状態で変更する必要があります
java開発環境が必要になるので導入してください、ここではeclipseで説明します
「minecraft btw addon」と検索すればアドオンの作り方のページで説明されているんですがそれも書いておきます
1.5.2用のMCPが必要なので検索「minecraft Programs and editors/Mod Coder Pack」でMCPv7.51をDL
1.5.2のminecraft.jarとminecraft_server.jarをDL(アドオンの作り方のページにリンクがある)
さらに1.5.2のbinとresourcesフォルダが必要なので検索「minecraft 1.5.2 md5s」で出る
/Minecraft Download/Minecraft 1.5.2 (minecraftindir.info).zipを ページでDL
最新のBTWもDL、minecraft.jarとminecraft_sarver.jarにBTWを導入
MCPを解凍後jarsフォルダにbinとresourcesフォルダとminecraft_server.jarを追加
binフォルダの中にminecraft.jarを追加(元のファイルがあるが上書きでOK)
mcp751の中にある「decompile.bat」でデコンパイルを実行、時間がかかるのでお茶でも
続行するには何かキーを押してください と表示されたら終了です
このままではエラーがでるので修正する必要があります
eclipseにてワークスペースをmcp751/eclipseに設定
Client/src/net.minecraft.src/EntityAnimal.java Server/src/net.minecraft.src/EntityAnimal.java
上記二つの中段の下辺りに6つずつある「this.breeding」を「this.entityLivingToAttack」に書き換え
Client/src/net.minecraft.src/EntityGhast.java Server/src/net.minecraft.src/EntityGhast.java
上記二つの下段の方にある「&& var9 != this.waypointZ」を削除する
保存をし、mcp751にある「recompile.bat」を実行、完了後「startclient.bat」を実行してちゃんとminecraftBTWが起動したら成功
minecraftを終了させ「updatemd5.bat」を実行、これは差分ファイルを出力するためのものです
これでclassファイルを編集することができるようになったんですが、
このままだと日本語を入力しても動かないか文字化けしてしまうので設定します
eclipse.iniに「-Dfile.encoding=utf-8」を追加、
eclipseのウィンドウ>設定で一般>エディター>テキスト・エディター>スペルにあるエンコードを「utf-8」に変更
mcp751のconfフォルダにある「mcp.cfg」の下の方にある「CmdRecomp」に「-encoding utf-8」を追加
これで日本語を入力してもきちんと表示されるようになりました
あとはClient側のFCBetterThanWolves.classのthis.AddBlockName(var1, fcBlockArcaneVessel, "Vessel of the Dragon");から
var1.GetTranslateTable().put("potion.hunger", "Food Poisoning");までを変更することでほぼ日本語化できます
ちなみに上記なら「Vessel of the Dragon」と「Food Poisoning」を日本語にすることで変わります
一部変更できないものはコードが違う部分にあるので見つけて変更すればいいです
変更を保存後mcp751にある「reobfuscate.bat」を実行するとreobfフォルダに内容が変更されたclassが出力されるので
btwのjarにclassファイルを突っ込んであげればOK
文章下手なので長いですがやってみると大したことないので日本語化したい人は頑張ってみてください
本当は英語の名前に対してこの日本語を表示しろ、とできればいいんですが今回初めてjava弄ったような自分には無理でした >>495
見直したつもりがミスを・・・
最後に日本語化完了しeclipseで保存したあと「recompile.bat」を実行してから「reobfuscate.bat」です
ここがわからん、などはあんまり説明できないかもです
おまけ
FCBlockSaw.javaの中にある"minecart.base", 1.0Fを"minecart.base", 0.2F
に変更したりするとのこぎりの音量がかなり小さくなります
邪道かもですがあんまりにもうるさかったもので
石臼やビーコンの音量も〜〜Fの部分を変更すると変更できます 連レスで申し訳ない、そして上であれだけ長文を打っておいて気が付いたのが
パッチファイルなら再配布にはならないのではないか、と
よく海外ソフトを有志が日本語化パッチ作ってたりするしそれと同じで・・・
ということで完成したのが↓になります
BTW日本語化パッチ
https://drive.google.com/open?id=0BxeCO-VRzWa5dkY1QmdSSVI0YnM
とりあえずわかる限り日本語化できているはずですがこの訳はおかしいとか
今まで英語でやってたからこの訳の方がわかりやすい
等々があればレスしてもらえたら対応するかもです 鋼鉄ビーコンでスポーン地点設定したときのログが日本語化されていなかったのを修正
音量ダウン系でのこぎり使用時の音量が下がっていなかったのを修正
URLは同じです
今はグーグルドライブに上げてますがどこかいいアップローダーないですかね wikiの導入方法参考にして今ダウンロードできる旧ランチャ環境で1.5.2のBTW最新版導入してみたけど、SSDとかじゃないと快適なプレイは厳しいんでしょうか?
一度ゲームを終了して再起動とかするとオプションの感度設定とかリセットされてたり、続きからやろうとしたらワールド読み込んでなかったりするのが頻発するんだけど同じような人いませんか >>499
設定やセーブデータが読み込めてない症状はよくなる
原因はわからないけど、何度か起動しなおすと直るね >>499
新ランチャーでやってるけどなったことないわ
だからといって新ランチャーならならないとも言えないけどな >>500,501
旧ランチャー環境でしかBTWの導入したことなかったんで新ランチャーの方も試してみます 旧ランチャーでの導入でJsonの「ABCD」のDを消して「ABC」にしてたとしたら
新ランチャーではJsonの中身が「DABC」になってるから頭のDを消して「ABC」にしてる
そんな感じだから旧ランチャーで導入できてるならそのファイル使えばそのまま新ランチャーで
起動できるんじゃないのかな
そのまま起動できたって491も書いてるし 導入直後はなぜかセーブされないっていうBTW特有の不具合 .minecraftの中身はそのままに新ランチャーで起動、BTW入り1.5.2の起動もプレイもできたんですけど今度はほぼほぼworldデータが表示されない状況になっちまったので出戻りしてきましたorz
いったい何がいけなかったんでしょうかねえ >>505
原因不明すぎるし旧ランチャーで何度か起動して読み込めるならそれでいいんじゃ?
それでも考えるなら時間かかるけど原因絞るしかないかと
別のセーブでも同じように表示されないのかどうか、表示されるならそのセーブの異常
別のディレクトリに移動しても表示されないのかどうか、表示されるなら
ユーザーフォルダの名前が日本語だったりしてディレクトリ指定のせいかもだし
通常の1.5.2でもworldが表示されてるかどうかでBTW導入の関係かもだし
JVMの引数を指定してるなら一度デフォルトで起動して表示されるなら引数のせい
と、全部やっていくしかー、それでもだめで気になるならもっと人のいるスレで聞く方がよさそ >>507
ありがとう
見てみたけどmod作ったこともないレベルの自分にはハードルが高そう
返事来ると思ってなくて放置してたけど
容量も少ないし困ってもないからとりあえずこのままにするわ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いろいろ試して導入できないか調べてたらここにたどり着きました。
>>461の最後のソースコードありがとう。
新ランチャーでうまいこと起動できました。
あと、マイクラ本体のあるデフォのフォルダにセーブするとすぐに読み込めて、
BTW専用にディレクトリを指定すると保存は指定フォルダにされるのですが、読み込みがうまいこといかないのが多いですね。
さらに、デフォルトのセーブファイルに同名のダミー?みたいなフォルダが出来てます。
もしかして、読み込みがデフォの本体フォルダ、書き込みが指定のフォルダとなってるかもしれないです。
これを解決するにはどうすればいいか・・・。 これは・・・。バージョン1.5.2以下が影響しているのだろうか・・・。
バニラに関しても・・・ってあるからファイルを分けることができないのかな・・・。
wiki引用
Minecraft Launcher
Game Directory
◾有効にしてフォルダを使い分ければ各々のmodやセーブデータが別個に管理できる。
◾ただしVer1.5.2以前のバージョンでの注意事項として、Forgeを導入しているとMinecraftフォルダ直下に必ず生成されてしまうので使い分けができなく、
1.5.2以前のForgeは1つのバージョンにしか使えないので注意が必要。バニラに関してもセーブデータはMinecraftフォルダ直下の物しか読み込まないので設定するとセーブはしているのにロードができないという不具合になる。ver1.6.1以降で設定するべき。
◾なお、Forgeを使っている時のフォルダ指定はForgeのインストール時に生成されたフォルダは使わない方が良い。
仮にForgeのバージョンが上がり新たにインストールする事になっても、旧バージョンにmodなどを保存しているので使わない旧バージョンのフォルダを残さなければならない無駄が起きる。
新たなフォルダにmodなどを移行となると手間が多々あるなどの欠点がありますので、Forgeのフォルダを使わず専用のフォルダが良い。 >>511
こっちはディレクトリ指定してもちゃんと読み込めてるなぁ
Win10でminecraftインストール時点で新ランチャー
インストール先がEドライブ、jarは普通にCドライブに生成されてる
セーブデータはDドライブに保存
デフォルトの場所にダミーのセーブもできてない
環境次第なんだろうけどなんなんだろうね 今月始めてたばかりだが面倒くさいのがハマった、どんどん便利になっていくのが最高に気持ちいいな
とりあえず良シード値あったから報告します。
「1145141919」
森の端っこにスポーンする、回りには全種類の動物がいるそしてその森の中に長くポッカリ空いた洞窟があるんだけどその中に鉄鋼石と石炭が300個ほどざくざくとれて最深層まで行くとダイヤもある。
坑道にはスイカ種が入ったチェストとカボチャの種が入ったチェストがある。 MOD総合の方でBTWアップデートされてるって見たので
一応日本語化の方もアップデートしました
URLはそのまま>>497 マジかよと思ったらほんとに更新されてるね
船の移動とか、ウィザーの召喚とか、サンドイッチ少し価値上げたとかかな?
あと動物捕まえるのが更に難しくなったっぽい?
意訳だから間違えてるかもしれんが ほいさ
しかしまだこのスレ機能してんのかね。というよりBTWユーザーまだ居るんか
> 754 名前:名無しのスティーブ (ワッチョイ cfd3-rEwi)[sage] 投稿日:2017/12/27(水) 16:49:45.57 ID:bZp9Ypg/0 [2/4] (PC)
> ・ボート乗ってる時に風車の帆を持ってるとスピードアップ(というか持ってないと大幅ダウン)
> ・水中で、垂直に上へ泳ぐときに空腹が増す。水泳は非効率なのでボートを使いましょう
> ・かまどに内に(燃料以外の)アイテムが入っていると見た目が変化する
> ・ボートは燃料として使える
>
> ・圧縮ブロックとして骨ブロック。ウィザー召喚はソウルサンドと骨ブロックを置き換え
> ・ルーンスカル。村人と取引する。ルーンスカル+魂封壺+ソウルフラックスでウィザー召喚用の頭として使う
> ・ウィザーは地上以外で召喚はできなくなった
> ・BTW金床のアナザーレシピ。ネザースターとバニラ金床で作れるので、鋼鉄作成前の迂回レシピとしてBD等を早期に作れるようになる
> ・村人取引の経験値上昇が緩和
>
> ・逃げ回る動物を捕まえ難くした
> ・テイスティーサンドイッチの満腹回復度を減らし、ジャガニンジンの価値を高めた
> ・同様の理由でパンとスクランブルエッグも下方修正
> ・ハサミの不具合修正
>
> みなさんハッピーホリデイ!: ) だって >>515
テイスティサンドイッチは、文頭に着いてるが(reduced)=下方修正
だよ 日本語パッチ入れてみました。
それでとりあえず見た限りで未翻訳だったところを
ジャングルグモに殺された時のメッセージがJungle Spiderのまま
のこぎりで自決した時のメッセージがrests in pieces(これ多分ダジャレ)
重り(旧金床)に押しつぶされた時のメッセージが had their hopes crushed by poor design
/killで死んだ時のメッセージOuch. That looks like it hurt.
ネザー菌糸の上で跳ね殺された時のメッセージ became one with the Groth
・・・なんかマニアックなのばっかですみません
あと個人的にギヤブロックはギアボックスがいいと思った
アイテム受け取り機もホッパーがいいと思った >>519
確認ありがとう
死因はプレイ中に気が付きましたがダジャレ的センスもなく悩んでます
普通でもいいのかな
ギヤブロック・・・アプデ前はギヤボックスにしてたのでミスです、すいません
ギヤではなくギアの方がいいんですかね?
ホッパーは同じくそう思ってましたがWikiでの表記にしてました Xxx resrs in pieces.
Xxxは機械の部品になった。
Xxxバラバラ死体になった。
Xxxは安らかに事切れた。
個人的意訳( killコマンドは通常の1.5.2でも英語でしたが1.7.10では おっと!痛そうだ
最新の1.12.2ではXxxは死亡した、だったかな?
とりあえずおっと!痛そうだにしておきました
変更点は暗闇にいる時の表示
BTW特有の死因ジャングルスパイダー・のこぎり・まな板ブロック・ネザー菌糸
ネザー菌糸破壊時のダメージ・重り落下・スイカ落下・カボチャ落下・暗闇
killコマンドでの死亡時の日本語化
アイテム受取器をホッパーに、ギヤボックスはJIS規格ではギヤらしいのでそのままにしました
相変わらずURLはそのまま上げなおしました、よければ確認してください
killコマンドとか自分では絶対に気が付かなかったので助かりました、ありがとう あとクモですけどマイクラの公式訳がクモ、洞窟グモだから
ジャングルグモ(密林グモ)とかの方がしっくりくると思いました(小並感) 翻訳の話題で思い出した
WikiのWitchWartの項目なんだけど
解説に
>魔女が倒れる時に0〜2個ドロップする、魔力を持った不思議な植物
って有るけど、「Wart」の部分をネザーウォートと紐づけして何かしらの栽培できる何かかと思ったんだろうけど
Wartって、基本体のどこかに出るいぼとかこぶの事だからね
魔女のわし鼻のいぼには魔力が宿る、とかそういう類のアレだと思われる
修正した方が良いんじゃないかと >>525
ということは、ルーンスカルもウィザースケルトンからドロップする頭ですが
ルーンの頭かルーンの頭蓋骨で
インフューズドスカルもインフューズド頭蓋骨か刻印された頭蓋骨とかですかね
>>526
Wikiは全く触ってないんですが
翻訳もウィッチウォートより魔女のいぼとかこぶの方が適切でしょうか ウィッチウォートのままでいんでない?
無理に日本語に置き換える事も無いかと
ワインはワインであって、赤葡萄酒とわざわざ和訳すると逆に解り難くなる場合も たしかに、ウィッチウォートはそのままにしておきます
ありがとう ジャングルスパイダーをジャングルグモにしました、ジャングルの原木とかあるので密林は違うかなと
ルーンスカルとインフューズドスカルは悩みましたがとりあえずそのままに BTW始めたんだが海洋バイオーム広すぎるんだが仕様? 海洋バイオームはそもそも広いモンです
BTW的にではなく、マインクラフト的に バニラもそんなもんだよ
…もちろん、Seed次第だが
というかSeed次第だよ純然と。
単に、「クソみたいにバカデカい海洋バイオームが生成されてしまうSeed」を引いてしまっただけや
BTW関係ない MC本体の仕様だね
最近のバージョンだと広い海ってなかなかないけど旧バージョンだと海クッソ広いからね マインクラフトなみに稼ぐ方法を構築できる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
9BVRA 来た!アプデ来た!これで勝つる!
これで腐るほどある腐った肉が少なくできる! 全ての動物Mobに自動で餌を与える装置を考えました
るつぼからこぼしたアイテムをピストンで押し上げただけです
メリット
お手軽に作れて省スペース(機械部を除く)
水流やエレベータを必要としません
デメリット
餌を与えられる範囲が狭い。狼などに使う場合狭いところに押し込む必要がある
作成がソウルアーン入手後になる(ただしジャングル寺院を見つけた場合は別)
もしかしたら既にある発想かも・・・?
https://youtu.be/fZRYaGhvw70 これはお手軽
構造がシンプルだから気兼ねなく作れるね
しかしピストン作れる=魂封壺作れる段階なのなら、いっそBD使って正確なカウントタイマー作れるからそっちにしちゃうな
分単位どころか時間単位にも出来るし BDってブロックディスペンサー?
金床必要になるからソウルフラックスとネザースターが必要になって
ピストンよりずっと後になるんじゃないかな 鋼鉄ビーコンで復活失敗したときに表示される文の日本語化を忘れていて気が付いたんですが
Your respawn location was invalid
Your respawn failed for an unknown reason
この2文が表示される状況ってどういう時なんでしょう
リスポーン場所が無効 と リスポーンが何故か失敗した
というのはわかるけど条件がわからない・・・ >>543
何通りか試したけど、範囲外か関連付けられてないって感じの文しか出なかった
古いメッセージなのかも? >>544
ビーコンの真上を塞いだ場合と範囲外と鋼鉄ブロックを塞いだ場合で
3種類のメッセージはわかったんですがこの2種は謎です
たしかに使ってない古い物の可能性もありそうですね
一応日本語化して上げなおしておいたけど気になったので質問でした
ありがとうございます ほんと更新多いな
更新内容を英語できないなりにgoogle翻訳で訳そうとしたけど4A4の方でわからなくなった
今回の4A5の変更点をgoogle翻訳に突っ込んだらスチールを溶かせなくなったとあるのに普通に溶けた
翻訳がおかしいのか変更に失敗したのかがわからん 火打石と打ち金は溶かせなくなったみたいだしそっちじゃね 魂封壺で村人を転生って、その村人いったい全体大丈夫なのか!?w もしかしていったんゾンビにしてからなら村人をネザーゲート経由で拠点まで連れてこられるんじゃね アドオンのこれが狂おしく欲しい
Better Than Wolves Forum ? View topic - Condensed Outputs Addon (v7)(BTW 4.41)
http://www.sargunster.com/btwforum/viewtopic.php?f=12&t=6161
中身覗いてどうにかこうにか最新版に対応させてみたいもんだが、まあ中身見てもさっぱりだろうな… MODなんて作れないけど
どんなんだろうって見てみようとしたらDLすらできないわ >>552
村人ゾンビをネザーゲートで移動してみたけど大丈夫だった、あとからウィッチにもなってない
荒らされてないピラミッドより遠い所で村人ゾンビしかいない村があった
村人ゾンビの村って前からあったっけ?
とりあえずネザーゲートで連れて帰ったんだ、そして復活させると全員(9人)がみすぼらしい方の農民だった
それと何度も遠くに離れたりしたのに全然村人ゾンビ減らなかったからもしかしたらデスポーンしない?
あと日光にも耐性あるみたいで燃えなかった、この感じだと村人ゾンビは自然湧きしなさそう >>555追記
9人のみすぼらしい村人を再びハード状態でゾンビに襲わせたら村人ゾンビ5人に減った
そこにネザーゲートで追加4人連れてきたら先の5人はデスポーンしていた
追加4人は農民2・司書1・牧師1だったのがみすぼらしい農民3・牧師1に
多分村人ゾンビがネザー化するとみすぼらしい農民になるんじゃないかな
そしてゾンビ村がまたあったけど気になって同じSEED値で飛んで行ってみたら
ゾンビ村じゃなく普通の村だった、ゾンビ村があるのか夜襲われたのかわからなくなった
デスポーンもするのかしないのかどっちかわからんけど
やっぱりネザーワープは使いにくそうな感じ さらに追加、また新しい村を見つけたけど昼間で初めて近くに行った村がゾンビ村だった
もしかしたらワールド作成してから一定期間経過するとゾンビ村人化するとかかな?
その場合の村人ゾンビはデスポーンしない
村人がゾンビに襲われて村人ゾンビ化するとデスポーンする可能性がある
とかかな?他の人の意見も聞きたい所 BTWの新要素検証は謎解きみたいで楽しそうだな。久々に遊びたい衝動に駆られてきたわ 新しく見つけた村全部(4か所)がゾンビ村だったわ
ゾンビ村にいた村人ゾンビ全員をその場で復活させてみたけどみすぼらしい農民が
ほとんどだった、一応普通に鍛冶屋肉屋司書牧師に戻るのもいたけども
いずれ誰かが解明してくれるんだろうけど一人ではもうお手上げー 初期スポから3km以上離れててもゾンビ村なのかな
3km未満でも、ゾンビ化してるけど司書や司祭が見つかる可能性を増やしたとかそういうのは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています