【BTW】Minecraft-MOD BetterThanWolves専用スレッド Part.2©2ch.net
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Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
■Minecraft公式フォーラム
ttp://www.minecraftforum.net/topic/253365-
■BTW専用Wiki
http://sargunster.com/btw/index.php
■日本語Wiki解説ページ(編集停滞ぎみ)
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/200.html
■BTW専用フォーラム
http://www.sargunster.com/btwforum/index.php
■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
http://www.sargunster.com/btwforum/viewforum.php?f=12
□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 試しにツール使って村の位置調べてtpで飛んでみたけど22000の村でもゾンビだった
でも同じSEED値でワールド作り直して飛んでみるとどこもかしこも普通の村
3km未満は相変わらず無人ばっかりだったよ
プレイ中のデータだとゾンビで開始直後だと普通の村だからプレイ時間が関係してるかなー?
とか思ってる、です 時間が関わってるなら、最初期に放浪して司書司祭を保護するか、入念に準備をして数撃ちゃ当たる戦法を取るかの選択になるか
村人の繁殖法則もサイレント修正入ってそうだな チートコマンド使うとゾンビ村に…なんてチート対策までやるとかさすがに無いかw クリエで試してるけど村人をゾンビ化させたあとデスポーンする個体しない個体がいた
デスポーンするのは一回で消えた、しない方は10回離れても消えなかった
復活とゾンビ化を繰り返したりしてないからその個体のせいで消えないのか
ゾンビ化するときにデスポーンするかの判定をしてるかは不明、はたまた偶然消えないだけか
あと、上でネザーゲートの事言ったけどゲートの影響はないのかもしれない
ゲート前で10分ゾンビ状態で待機後復活させたら農民はみすぼらしくなるけど
他はちゃんと戻った、けどその後は確認してないし
検証というほど数もこなしてないから情報としては微妙だと思う クリエといえば、ネザー化を試してみたら感染はすれど発症まで行かなかったんだよな
検証するならサバイバルじゃないと結果が信頼できないかも ネザー化は症状出るまでの時間にだいぶバラ付きあるからなー
ゲートの傍に置いといても発症まで30分くらいかかることもあるし もしかして、村人はアーン投げないと使い物にならないからねっていうFCの計らいなのでは。。。 よく考えりゃあんな世界で身も守れないような村がゾンビに襲われてないわけないからな
ゴーレム付きの村は守られててゾンビになってないとかあったら面白いけど 黒い狼(腐肉落としたからゾンビ狼?)なんてのもいるんだな
明らかにやばい見た目だったけど水上でぷかぷか浮いてるだけで動かなかったし一撃で倒せちゃったんで脅威の程はわからなかったが
FCは狼に一族郎党喰われでもしたのかね? 日本語化A6に対応してます、出来てるって言いに来るの忘れてました なんだどうしたんだFC、急にやる気出しとるやないか
富樫も見習え FC頑張ってるしこっちも頑張ってWiki更新しようと今と違う情報部分をメモして
画像を用意して、画像アップロードにログインが必要だと知って
調べてたら@PAGESが2018年2月28日(水) 17:00でサービス終了と知って
Wiki更新はもう諦めた マジか
BTWに限らず、マイクラJPWiki全体的にどうするんだろう。移設先とか見付かってんの? >>578
それはできなくはないですが現実的じゃないです
jarの名前はwikiと同じですか?こちらは違う名前にしてることもあります
こちらで名前を指定するとjsonの方も同じ名前にしなくてはなりません
導入しているのはBTWだけ、ではなくcraftguideも導入している人もいると思いますが
BTWの日本語化なのでjarにBTWのみ導入状態の物が必要になります
なにかが1文字、中身が一つでも違う状態だとパッチはあてられないのです
未導入状態から日本語化したBTWの状態にするパッチを作ってしまうと本家からDLしなくていい事に
それは再配布と変わりません
誰もがDLする本家の物、名前も同じ物になるのでこの方が確実なんです
ついでに変更点
バニラのキノコを旧キノコにしていたのですがキノコブロックも旧キノコになってしまうので
キノコに変更しました
The Beastにやられた時に日本語化されていなかったのを修正
ルーンスカルをルーンドスカルに変更、インフューズドスカルにはドを付けていたので統一ということで 毎回文字数多くなりすぎで読む気なくなりますね
すいません >>576
atwikiとatpageって別物じゃないの? >>581
調べなおしたらたしかに違う感じです
@pagesは個人HP用って感じですか
URLもほぼ同じだから同じと思い込んでた
>>577
間違ったこと言ってしまったようです、すいません wiki更新しようと頑張ったけどスパム扱いされてダメなようです >>583
それは残念だ
実際に編集したことはないけど妙に厳しいって話は聞くからなぁ 最新(4.A7)の更新履歴に localization という文言が見えるんだがどうやればいいんだ? おぉついに本家でlocalizationしてくれたのか
これでわざわざパッチ作らなくてよくなりそう
と言ってもunlocalizenameを設定してくれただけだから日本語化したいなら
自分でlangファイルを書き換えないと ・野生のカボチャはハードコアスポーン半径内外でくり抜いたカボチャと通常カボチャに分かれる
待てやオイコラ なんなの、初期スポーン地点周辺は呪われし大地だとかそういう設定なのか?w 破壊者にして創造者たるヤツがこの世界に降臨せし土地だからなw 日本語化4A7に対応しました
langファイルでの日本語化はアイテムのみなのでチャット表示やGUIの日本語化は
今まで通りパッチをあててもらうしかないです 「ハードコアポッキー実装したから代わりにスプリントジャンプの消耗増やしたぞ」も相当アレ 砂漠でスプリントジャンプしなくてよくなっただろ?じゃあ消費増やすわ
ってことなんだろうか
というか更新点多すぎて追えねぇ 何日か前からスキンが反映されなくなってしまった
特に騒がれてないってことはおま環かな スキン戻る気配がないからテクスチャーパックでmob\char.pngを自分のスキンにしたわ
旧式のスキンじゃないとだめだし、マルチでどうなるかしらんけど ゲームの根幹ファイルをことごとく書き換えてるから、スキン情報が置かれてるマイクラのサーバーとの通信に支障をきたしてるって事なのでは 1.5.2バニラが起動時にクラッシュした。これが原因か?
ちょっと確認してみてくれないか 俺が持ってる情報としては
BTWバージョンアップは関係なしにスティーブに変化
バニラの1.5.2も普通に起動するがスティーブ
1.7.7まではスティーブで1.7.8からはスキンが適応された(人により多少誤差ありらしい)
バージョンは不明だけど物質でも同じ質問が数件ある、誰も解決していない
物質の回答の一つに旧APIはもう使わない蔵でどうにかするしかない、とある
本家がいつまでも過去バージョンにリソースを割り振る必要はないしあるかもなぁ >>594-600
Ver4.A8で見事に対策してくれたぞ
作者GJ > 600 :名無しさんの野望:2013/12/25(水) 19:57:42.99 ID:D3JkjsEk
> BTWの更新が停滞してしまってるので。待ちきれなくて
> なんだかふと思い付いた、BTWの新要素。
> …の妄想.
>
> ハードコアウィンド・・・雲の流れる方向が不規則になり、雲の流れで方角を特定できなくなる
> ハードコアスイミング・・・泳いでる間は満腹度と脂肪の消費が早くなる。空腹時は泳げなくなり沈む。ジャンプもできない
> ハードコアデザート・・・砂漠バイオームでは時間経過により徐々に空腹の速度が早くなる。一定期間を過ぎると慣れて通常に戻る
> ハードコアマシン・・・一つの動力で器械を動かせる数に制限が有る。風車→7 水車→4 クランク→1 アクセルの長さは影響しない
> ハードコアボイル・・・大鍋を使い続けてると中の水が蒸発してしまう為、バケツや水流で水分を定期的に補充しなければならない
> 空焚きが続くと爆発&精錬アイテムが焦げる
> ハードコアファイア・・・炎は、酸素が無いと消えてしまう。(一固まりの)炎ブロックの継続燃焼には、
> 20ブロック以上で固まってる空気ブロックと接触している必要が有る(処理重そう)
> ハードコアリペア・・・金属製品をるつぼで熔かす際、耐久度の度合いによって還元できるインゴットの数が減る
> ハードコア村人・・・(村全体での)村人の友好度が下がると、取引内容が減ってしまう &
> バニラでいう「村」の単位に所属してない村人は取引をしてくれない
> ハードコア空腹・・・脂肪度が増えると、ほんの少し防御力が上がる & 寒冷地での空腹の速度が緩やかになる
>
> 神秘の巻物 Weather・・・デバフ効果「WeatherU(体力吸収)」のエンチャントを付与できる。ウィザスケからドロップ
> 滑車・・・鉄格子もプラットフォーム同様に滑車で揚げ降げする事が出来る。が鉄の分、動作がむちゃくちゃ遅い
>
>
> ハードコアマシンに関しては、なんでこういう仕様じゃないのかと、逆にずっと前から疑問だった。
誰かこれフォーラムに投下してきてw ゾンビ村人が腐るように(時間が経つと治療できなくなる?)
文鎮の制作コスト増加(=鉄還元量UP)
目立つ変更はこのへんか スキン変更試してるけどわかんねぇ
コンフィグの
http://skins.minecraft.net/MinecraftSkins/
の後ろにユーザー名.png付けたらいけるかと思ったら違った
どっかにアップしてURL貼らないといけないのかしら 同じくうまくいかない
スキン新仕様からminecraftやり始めてるんだけど
うまくいく人は旧式スキンの頃にデータ送ってたりするんかね >>608
俺はベータ時代に買って>>606のURLに[プレイヤー名].pngでスキンが表示されてるから
多分それが原因で合ってるかと >>610
このURLで表示されましたありがとう
はしごがいろんなところにつくようになったみたいだけど
そのせいで南・北・東・西の順番に優先度ができてつけにくくなった
これの修正がすぐ来そうだなぁ ハードコア方角の出番か……
確かおぷちにテクスチャの向きをランダムにする機能が有ったなそういえば 日本語化A8に対応
変更しているclassファイルを説明に書いたんでその辺りに変更がない限り
変更したclassファイルとlangファイルを入れればバージョン上がっても
ちゃんと日本語化できるかと思います
A7からA8はそれで対応できたし大丈夫、なはず A9出ましたよ
ブラッドウッドが専用の木材増えたりしてますね
日本語化作り直さねばー A9日本語化対応ー
classファイルがひとつ更新されていたので前のやつそのままじゃ動かないです
ブラッドウッドの木材真っ赤っかすぎて笑っちゃう
ハードコアスポーンがまたなにか変わったんですかね? 木炭作ろうとすると岩盤ができる不具合ワロタ
もう修正版上がってるけど リスポーンしたらそばに畑のある村があった、村人はゾンビになってた
この間のでリスポーン半径広がったんか・・・ 久々に覗いたんだけど今ってかなりの頻度で更新されてるの? >>622
去年は1回しか更新なかったけど今年はもう6回してる
なんで急にヤル気出したのかはわからないし
いつまで続くかもわからないけど 追加された要素削除していいから
1.7.10辺りで出来るようにバージョンアップしてほしいなぁ。 司書の取引にプリズマリン追加
司祭のパール変換取引削除、司書のみになる
黄金床の入手場所を海底神殿の金部屋に変更
エルダーを倒して速度低下を解除しないと取れない
とかになるぞいいのか(要素そのままなら せめて1.8以降の多様になったバイオームで遊べたらなぁ
一時期、BTWのアドオンでBiome O'Plenty有ったんだが、導入の方法でFCと揉めて公開停止になったんだよな。残念過ぎる イカで怖いのは水の中で息ができないことによる窒息ダメージだから
呼吸ポーション飲んでイカにかじられるダメージはたいしたことない
上向きながらダイア剣振り回せば簡単に逝くし
ものすごく鬱陶しいだろうけど(マジレス >>629
いや周りが見えなくなる事だろう、イカの一番の脅威は。 ネザーでよそ見して歩いてたら穴に落ちて死んだ
鋼鉄防具が……3〜4k飛ばされるってマジかよ……
1赤石の出る高さまで直下
2先生に爆破してもらう
3鉄4個回収
4完全勝利
1歩き回って寺院探す
2お宝でダイヤピッケル作る
3赤石掘る
4完全勝利
1CraftGuideのコンパスを見る
2完全勝利 飛ばされたその地で第二の人生を始めるという選択肢もある そもそも直下掘りはアホみたいに時間掛かるだろうからそんな愚かな行為はしたくないなw >>633
これからネザートラップタワー作る準備しているところだったので
できれば帰ることを優先したいです 1ネザーtt作りたいけど死ぬの怖い
2鋼鉄ビーコン3段作ってから作業したい
3ソウルアーン足りない(他はある)
4ネザーラック集めるために結局ビーコンなしで整地する
5死ぬ (^o^) 帰る事優先だったら、尚更地面に潜って資源集めようなんて思わない事だなw Blightステージ4すごいなアポカリプスな雰囲気になっちまった 長年BTWやってるけど、いまだにブライトブロックにお目に掛かれた事が無い
なんかPCの動作環境が悪いんじゃないかと疑ってしまう位に
アレって鋼鉄ビーコンの周りに発生するんだよね確か?
で立地的条件で段階が上がってくと すっかりBlightの存在忘れててテキトーに鋼鉄ビーコン立てて放置してたらステージ2がかなりの範囲まで広がってた… >>642
勿論あるさ
>>643
更新履歴に削除とか書かれてた記憶が有るけど、別に消えてないらしい。謎 黒は横から見るとキモイ
ステージ4がもう抑えきれないレベルで広がってあと少しで広大なジャングルに届きそうだけどジャングルグモが絶滅するならこれでいいや またバージョンアップしてる
チェンジログ全然書いてないけどかなり変わった、難易度の上がり方がやばい
日本語化も何て翻訳するか悩むわ 追加されたアイテム見るにTFC染みた感じ?
更新で既存ワールドにどんな影響が出るか知りたい 何やっていいか全然わからん
まず石を手に入れる方法がクリーパーの爆発に巻き込むぐらいしか思いつかないし
武器なしで糸を得るのも無理くさいし
戦闘をなるべく避ければ何とかなった今までとは別ゲーという印象 BTWって情報出し渋ってたりするけど気にせずに言っちゃっていい感じ?
作り方がわからないのがUnfired Brick・Brick・Work Stump
あと普通のレンガと石もわからない なんなのだこれは、どうすればいいのだ!?
小石と糸の入手法がわからんと進まないな >>653
5chで自重なんて似合わないでしょ
個人的には情報が出揃うまで様子見の予定だからどうぞとだけ
率直なところ戦闘必須なら完全にプレー止めるまであるし・・・ まあそれもそうだな、と説明は下手だから相変わらず長いでよ
土・丸石・レンガが生成時は今まで通り、回収しようとすると適正ツールでも粉や小石に
さらに固めたものも砂などのように落下するようになった
小石はPointy Stickで石を削れば出てくる、Iron Chiselで石を削っても出てくる
Iron Chiselで切り株を時間かけて削ると切り株作業台になる
糸はまだわからない、糸使うようになった分石斧の耐久も50になってる
素手で石を砕こうとすると20回くらい(数えてなかった)潰さないと壊れない、しかもなにもでない
松明が20分で消える、雨でも消える、インベントリにあっても20分
石炭木炭で作った松明は火がついていないので火をつける必要がある
CampfireにFire PloughやBow Drillを右クリックで使っていると火がでる
CampfireにPointy Stickを使うと肉を吊る土台になる、がやり方が悪いのかまだ肉が焼けない
Brick Ovenに石炭を入れても火がないので燃えない、燃えている松明や火打石を使って燃やす
Wicker Basketはアイテムを1種類だけ入れられる
あとはPile of Gold OreとPile of Iron OreとUnfired Brick・Brickの作り方がわからん レンガはキャンプファイアの近くに粘土を設置したら焼けるんじゃないかな
途中で動物に踏まれてアイテム化しちゃったから最後まで確認してないけど って通常のレンガブロックか
ハードコアパッキング使うとか?
言い忘れてたけど小石の入手法ありがとう >>658
Campfireの周りに粘土置くと確かに焼成してる感じになるけど途中で止まりました
しかも火をつけていないのに途中まで焼成された、火をつけても完了しなかった
そしてハードコアパッキングやったつもりが上を塞いでいなかった・・・
レンガをハードコアパッキングで今までのレンガブロックに
Loose Cobblestoneにねんどを右クリックすると今までの丸石に
土の粉をハードコアパッキングで今までの土に
シルクタッチのスクロールがクリエイティブにないから回収できるかわかんない
クリエイティブのせいかわからないけど風車が雨降ってるのにギヤ壊れなかったり
風車の頭上は空いてるけど周りにブロックが多い場所では風車が回ってない
Unfired Brick・Brickは粘土やレンガを床に置いたときのアイテム名だったみたい
小石をSharp Stoneにすると石を削るのに使える
火は継ぎ火できるんで一度火を起こせばあとは全部消える前に次の松明に移していけばいい
松明をCampfireに右クリックでも一発で燃える
石の作り方がわからない、レシピを弄ったとあるけどあれは石の代わりに丸石でいいってこと?
丸石では石臼を作れない、というか丸石の回収方法すらわからない
おそらくバグだろうけどcraftguideでソウルフォージを使ったレシピが表示されていないでも作成可
Looseって翻訳は緩いでいいんだろうか、緩い丸石緩い土緩いレンガ・・・ 石は石と隣接していない状態にしてIron Chiselで入手できた、本当にTFCみたいだ
丸石と隣接していてもIron Chiselで回収できるから石から離せばいいっぽい
ほかのノミだと回収できず削るだけになる
ネザーラックの粉使う方の松明は時間制限ないみたい、序盤が辛すぎるぅ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています