[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]©2ch.net
スレ名: Minecraft Modding スレ 0.0.3
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MOD製作スレが無いのはもったいないだろうと思って復活させた。
Forge,bukkit,その他APIの技術共有を促したいので、
MOD製作者はここを利用してほしい。 あくまで初心者向けツールやな。
新しいブロックやアイテム追加ぐらいの簡単なMODなら作れるよ。
Pyloアカウント作らないと使えないけどね。
ただ、本格的なMOD(バイオーム追加、複雑なギミック、工業)までは作れない。
コードのテンプレ作るのに適していそう。 ForgeのpacketHandlerとconnectionHandlerで使うクラスって何に使うの? FLTdetecter ブキット1.8.4で使えん SmallFireballを飛ばすアイテムを追加したいんだが弓のソースをパクってFireballを飛ばすと適当な方向に飛んでしまい狙ったところに飛ばせないだけどどうしたら良い?
ver1.7.10 linux用にForge型で日本語入力mod作ってるんだけど、linuxは[ XSetLocaleModifiers ("@im=none");]でminecraftに渡すIMを
消してるからコレを削除して[if (event_window != getWindow() || event_buffer.filterEvent(event_window) || (mouse != null &&
mouse.filterEvent(grab, shouldWarpPointer(), event_buffer)) || (keyboard != null && keyboard.filterEvent(event_buffer))) continue;]
こいつをぶち込む。コードXsetLocaleはdeleteで消す。で、if (event_windowの方のコードを突っ込むファイルがわからんのだよ
分かりにくくてすまん 改行すればわかりやすいとおもふ
linux用にForge型で日本語入力mod作ってるんだけど、linuxは
[ XSetLocaleModifiers ("@im=none");]
でminecraftに渡すIMを消してるからコレを削除して
[if (event_window != getWindow() ||
event_buffer.filterEvent(event_window) ||
(mouse != null && mouse.filterEvent(grab, shouldWarpPointer(), event_buffer)) ||
(keyboard != null && keyboard.filterEvent(event_buffer))) continue;]
こいつをぶち込む。コードXsetLocaleはdeleteで消す。で、
if (event_window
の方のコードを突っ込むファイルがわからんのだよ Modding wikiに書いてある、1.8の追加アイテム等でMODを外すとテクスチャが反映されないっていうアレ、
間違えた記述をしてた場合も直したとしても反映されないんだよね…?
アイテム追加してテクスチャ追加していない状態だと薄い板状の市松になるとおもうんだけどブロック状態になる
アレってどう対処すればいいんだろうか 初見
つい最近IntelliJでMOD作成始めたんだけど、今ってMOD制作に関してはどのへん見るのが良いの?
今は http://www.minecraftforge.net/wiki/Basic_Modding 見ながらやってるんだけど、Outdatedって書いてて新しいドキュメントどこかよく分からない感じがある
日本語の情報多いんだけど、更新日時が結構古いのが気になってる
Minecraft自体出て長いので、逆に古くてもだいたい活用できる感じなのかな? ごめん、言ってるそばからなんだけど、 https://github.com/MinecraftForge/Documentation から飛べる http://mcforge.readthedocs.org/en/latest/ が最新ぽいね…。
GetStartedは結構ちゃんと書かれてるので、セットアップはここでしたほうが良さそうな気がするなあ。ただ、他の内容はまだ薄そう
もう少しいろいろ見てみます。 配布考えてないならまずバニラいじったら?
開発環境、言語、難読化、バニラ、Forgeと覚えることがあるなかで問題の切り分けめんどくさいぞ Androidアプリ普段作ってるので環境と言語は良いとして、
バニラでできることの範囲分かってないのは確かに問題かなぁ…
バニラ全部コマンドブロックでやるような認識なんだけどあってるかな。。
以前配布されてたホラーゲームのworldやったけどすごかった それが出来るようになったのは1.8からだな、1.7はともかく1.6だとあまり凝ったこと出来なかった >>16
そうなのか。。MODじゃなくても、1.8からVanillaでできることがかなり増えてるってことなのね
MODに関わらずできる事を知りたいので、とりあえずVanillaでできる範囲からみてみる。thx あとブロックの追加はできないがLiteLoaderってのがある
開発環境を作ると難読解除で一部整合取れなくて修正しないといけないので面倒だが
中身はいたってバニラ+αでシンプル
腕があるならASMをつかってHookっていうのかな
なかなか面白いこともできる LiteLoaderも調べてみる
> ASMをつかってHook
クラスローダの自作みたいなことするんだろうか。
デコンパイルの方法は知ってるけど、Minecraftの構造
よく知ってないと無理っぽいので敷居高そうだ… SpongePoweredに関するスレってあるの?
まだ開発中だから話題になってないのかね forge1.8/1.9 用のmodを作成するためにIDEAをインストール、設定しました。
サンプルのmodがテスト環境で読み込まれているのを確認したところです。
プレイヤーがログインしたときに、チャットウインドウにメッセージを表示したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。
利用できるイベント等はどのように調べたらよいのかすらわかりません。
アドバイスをいただけないでしょうか。 Mod Coder Packの1.9対応したのってある? 今更ながらMODを作ってみようと1.7.10の環境を作ったのだけれども元のソース見てみてもp_i45351_1_とかあってよくわからん
コピペして書き換えて使うの? >>23
もしかしてMod制作経験どころかJavaにも触れたことない? ほぼないです
変数とか関数とかかろうじて知っている程度です 何年か前にAndroidに文字出力してそれっきりです 元のソースをコピーして使うよりModdingwiki見て作ったほうがいいよ 返答ありがとうございます
種を作りたいのですがチュートリアルが見つかりません・・・
Java学んでからのほうがいいですかね? ここで質問とかするならフォーラム行ったほうがまだいいだろうか 開発者は多く無いだろうな
それ以上にただの質問スレになってるし内容も初心者的な事が多い
別に初心者が悪いってことは無いが、この程度のことを自力で解決できないんじゃ
その先も絶対進めないぞって思う
底辺MODDERが上から目線ですまんな そうだな
いままでに無い機能の実装やAPIの使い方に関する相談ならまだしも
基本的なJAVAの質問連発だとちょっと勉強してこいとはなるね ここは一応、mod作成専用(技術共有)スレだしな
mod製作質問スレはないし、あったとしても多分機能しないだろう
質問なら非公式フォーラムの質問トピに行ったほうがいいな
ちょっとだけ敷居が高いけど、
その前提すらクリアできてないんじゃ >>32 以下同文 あ、済まない
>>1 に「初心者に対する支援を行うスレです」とも書いてあったわ
前提すらクリア云々…は俺の個人的な考え方ってことで Minecraft forgeで学ぶjavaとかって名前のジャンクな本売ってないかな…… Javaじゃなくてforgeを学ぶ本になるわ
そもそもforgeはもっだーが入れ替わり立ち替わり都合のいいように書き換えて行った代物
本にするなら間違いなくプラグインを扱った方がマシ 目的:TFCというMODの炭が硬いので柔らかくしたい
知識:javaほぼ何も知らない、けどその程度の変更ならできるんじゃないかと思った
そこで
http://github.com/Deadrik/TFCraft/blob/74c3e48f4998/src/Common/com/bioxx/tfc/BlockSetup.java#L324
をダウンロードして(BlockSetup.java)
charcoal = new BlockCharcoal().setHardness(3F).setResistance(10F).setBlockName("Charcoal");
↓
charcoal = new BlockCharcoal().setHardness(0.5F).setResistance(10F).setBlockName("Charcoal");
と編集して上書き保存した
これをコマンドプロンプトからjavacでコンパイルするとBlockSetup.classになり
それを[1.7.10]TerraFirmaCraft-0.79.29.922.jarを展開したものに上書きしてzipしてjarにリネームすれば
目標達成だろうと信じて数時間やってみたものの
エラーが出てコンパイルできず、クラスパスとかやってみたけど結局先に進めなくなった
http://i.imgur.com/wviwJhH.jpg
諦めたほうがいいですか その書き換えたファイルをTFCのソースに入れ直して
TFC全体をコンパイルすればいいとおもう ソースというのは[1.7.10]TerraFirmaCraft-0.79.29.922.jarを展開して出来た同名のフォルダのことですか?