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[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/05/11(月) 09:51:17.67ID:Flw+hLqF
スレ名: Minecraft Modding スレ 0.0.3
ここはサンドボックス型ゲーム"Minecraft"のMod・ツール・PlagIn作成に関するスレッドです。
Mod導入はMinecraft Texture・MOD総合スレ
//modスレリンク
個々のModに関するバグ報告、更新・バージョン対応依頼は、配布場所等作者指定の場所でしてください

リンク

過去スレ
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1339860430/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1406333523/

Minecraft Japan wiki-Modding
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/86.html

Minecraft ModdingWiki(日本)
http://minecraftjp.info/modding/index.php/Minecraft_Modding_Wiki

Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
http://forum.minecraftuser.jp

//*ここはMod作成の為の情報交換や、初心者に対する支援を行うスレです。コードの代理作成依頼や、フォーラムのチュートリアル等を参照せずに質問することは止めてください。また、その様な書き込みがあった場合、丁寧にテンプレ参照を促すようお願いします。*//
0002名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/05/11(月) 09:54:04.00ID:Flw+hLqF
せっかくMinecraft板があるというのに、
MOD製作スレが無いのはもったいないだろうと思って復活させた。
Forge,bukkit,その他APIの技術共有を促したいので、
MOD製作者はここを利用してほしい。
0004名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/05/11(月) 21:43:22.11ID:Flw+hLqF
あくまで初心者向けツールやな。
新しいブロックやアイテム追加ぐらいの簡単なMODなら作れるよ。
Pyloアカウント作らないと使えないけどね。

ただ、本格的なMOD(バイオーム追加、複雑なギミック、工業)までは作れない。
コードのテンプレ作るのに適していそう。
0005名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/05/16(土) 09:53:41.20ID:GBHDHs43
ForgeのpacketHandlerとconnectionHandlerで使うクラスって何に使うの?
0008名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/08/12(水) 22:38:06.26ID:N5b9vuRr
SmallFireballを飛ばすアイテムを追加したいんだが弓のソースをパクってFireballを飛ばすと適当な方向に飛んでしまい狙ったところに飛ばせないだけどどうしたら良い?
ver1.7.10
0009名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/10/17(土) 08:13:20.83ID:SfAy0s1c
linux用にForge型で日本語入力mod作ってるんだけど、linuxは[ XSetLocaleModifiers ("@im=none");]でminecraftに渡すIMを
消してるからコレを削除して[if (event_window != getWindow() || event_buffer.filterEvent(event_window) || (mouse != null &&
mouse.filterEvent(grab, shouldWarpPointer(), event_buffer)) || (keyboard != null && keyboard.filterEvent(event_buffer))) continue;]
こいつをぶち込む。コードXsetLocaleはdeleteで消す。で、if (event_windowの方のコードを突っ込むファイルがわからんのだよ
分かりにくくてすまん
0010名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/10/17(土) 09:28:59.49ID:AFaRQhbt
改行すればわかりやすいとおもふ
linux用にForge型で日本語入力mod作ってるんだけど、linuxは
  [ XSetLocaleModifiers ("@im=none");]
でminecraftに渡すIMを消してるからコレを削除して
  [if (event_window != getWindow() ||
event_buffer.filterEvent(event_window) ||
(mouse != null && mouse.filterEvent(grab, shouldWarpPointer(), event_buffer)) ||
(keyboard != null && keyboard.filterEvent(event_buffer))) continue;]
こいつをぶち込む。コードXsetLocaleはdeleteで消す。で、
  if (event_window
の方のコードを突っ込むファイルがわからんのだよ
0011名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/12/10(木) 18:05:36.27ID:W3nyeTY1
Modding wikiに書いてある、1.8の追加アイテム等でMODを外すとテクスチャが反映されないっていうアレ、
間違えた記述をしてた場合も直したとしても反映されないんだよね…?

アイテム追加してテクスチャ追加していない状態だと薄い板状の市松になるとおもうんだけどブロック状態になる
アレってどう対処すればいいんだろうか
0012名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/06(水) 14:24:25.43ID:ohi23if7
初見

つい最近IntelliJでMOD作成始めたんだけど、今ってMOD制作に関してはどのへん見るのが良いの?
今は http://www.minecraftforge.net/wiki/Basic_Modding 見ながらやってるんだけど、Outdatedって書いてて新しいドキュメントどこかよく分からない感じがある
日本語の情報多いんだけど、更新日時が結構古いのが気になってる
Minecraft自体出て長いので、逆に古くてもだいたい活用できる感じなのかな?
0014名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/08(金) 18:35:39.29ID:0M+3No/H
配布考えてないならまずバニラいじったら?
開発環境、言語、難読化、バニラ、Forgeと覚えることがあるなかで問題の切り分けめんどくさいぞ
0015名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/09(土) 22:50:26.77ID:Jre2xeyx
Androidアプリ普段作ってるので環境と言語は良いとして、
バニラでできることの範囲分かってないのは確かに問題かなぁ…

バニラ全部コマンドブロックでやるような認識なんだけどあってるかな。。
以前配布されてたホラーゲームのworldやったけどすごかった
0017名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/10(日) 11:20:27.56ID:lENbW+Mt
>>16
そうなのか。。MODじゃなくても、1.8からVanillaでできることがかなり増えてるってことなのね

MODに関わらずできる事を知りたいので、とりあえずVanillaでできる範囲からみてみる。thx
0018名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/13(水) 03:14:35.72ID:MN2UcacX
あとブロックの追加はできないがLiteLoaderってのがある
開発環境を作ると難読解除で一部整合取れなくて修正しないといけないので面倒だが
中身はいたってバニラ+αでシンプル
腕があるならASMをつかってHookっていうのかな
なかなか面白いこともできる
0019名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/13(水) 12:14:15.49ID:br4qoOCf
LiteLoaderも調べてみる

> ASMをつかってHook
クラスローダの自作みたいなことするんだろうか。
デコンパイルの方法は知ってるけど、Minecraftの構造
よく知ってないと無理っぽいので敷居高そうだ…
0021名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2016/04/01(金) 12:27:38.97ID:5Aw1fCKp
forge1.8/1.9 用のmodを作成するためにIDEAをインストール、設定しました。
サンプルのmodがテスト環境で読み込まれているのを確認したところです。

プレイヤーがログインしたときに、チャットウインドウにメッセージを表示したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。

利用できるイベント等はどのように調べたらよいのかすらわかりません。
アドバイスをいただけないでしょうか。
0023名無しのスティーブ@無断転載は禁止
垢版 |
2016/05/22(日) 20:47:35.55ID:v4jWp2C0
今更ながらMODを作ってみようと1.7.10の環境を作ったのだけれども元のソース見てみてもp_i45351_1_とかあってよくわからん
コピペして書き換えて使うの?
0032名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/15(水) 18:38:44.87ID:/HHTErdp
開発者は多く無いだろうな
それ以上にただの質問スレになってるし内容も初心者的な事が多い
別に初心者が悪いってことは無いが、この程度のことを自力で解決できないんじゃ
その先も絶対進めないぞって思う
底辺MODDERが上から目線ですまんな
0033名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/18(土) 15:36:21.25ID:zXDZjnbF
そうだな
いままでに無い機能の実装やAPIの使い方に関する相談ならまだしも
基本的なJAVAの質問連発だとちょっと勉強してこいとはなるね
0034名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/18(土) 21:43:20.28ID:BpSQ6oqN
ここは一応、mod作成専用(技術共有)スレだしな
mod製作質問スレはないし、あったとしても多分機能しないだろう
質問なら非公式フォーラムの質問トピに行ったほうがいいな
ちょっとだけ敷居が高いけど、
その前提すらクリアできてないんじゃ >>32 以下同文
0037名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/21(火) 03:31:12.99ID:7cCUU1ru
Javaじゃなくてforgeを学ぶ本になるわ
そもそもforgeはもっだーが入れ替わり立ち替わり都合のいいように書き換えて行った代物
本にするなら間違いなくプラグインを扱った方がマシ
0038名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/21(火) 22:30:47.35ID:fx3iMjs3
目的:TFCというMODの炭が硬いので柔らかくしたい
知識:javaほぼ何も知らない、けどその程度の変更ならできるんじゃないかと思った
そこで
http://github.com/Deadrik/TFCraft/blob/74c3e48f4998/src/Common/com/bioxx/tfc/BlockSetup.java#L324
をダウンロードして(BlockSetup.java)

charcoal = new BlockCharcoal().setHardness(3F).setResistance(10F).setBlockName("Charcoal");
 ↓
charcoal = new BlockCharcoal().setHardness(0.5F).setResistance(10F).setBlockName("Charcoal");

と編集して上書き保存した
これをコマンドプロンプトからjavacでコンパイルするとBlockSetup.classになり
それを[1.7.10]TerraFirmaCraft-0.79.29.922.jarを展開したものに上書きしてzipしてjarにリネームすれば
目標達成だろうと信じて数時間やってみたものの
エラーが出てコンパイルできず、クラスパスとかやってみたけど結局先に進めなくなった
http://i.imgur.com/wviwJhH.jpg
諦めたほうがいいですか
0043名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/22(水) 11:48:16.67ID:ZsfZASFY
>>39>>41-42
はあああ出来たわありがとう
ソース丸ごと落として書き換えたいとこ書き換えて
ソースに同梱されてたbuild.bat1回走らせて(これ必要だったのかは分からない)
同じとこにRelease.bat作って走らせたらbuild\libsに求めるものが生成されてたよ
ちゃんと炭柔らかくなったしエラーも出なかった
出来てよかった
0046名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 03:14:36.92ID:SUDgcbxM
ここまだ人いるのかな?
MODではなくプラグインの開発についてで、しかも開発自体の話ではないんだけれどもし分かる人がいたら答えて欲しい
最近自分なりにそこそこのものが作れたと思ったからspigotに登録してプラグインを投げたんだが、DM的なもののところに「開発チームに入りませんか?」だの、「開発者としてサーバーで働いてくれませんか?」みたいなメールが届く
自分はそこまで英語が得意ではないからこれがスパムなのかどうかがいまいち判断つかなくて、スパムなら返信するのは馬鹿らしいし、でも万が一そうじゃなかったら無視するのはなんか…
と悩んでる
そこで、プラグインの開発者で同じような経験をした人とかっていないだろうか?
0050名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2017/07/28(金) 18:38:05.86ID:FDx0G+rq
ここみている人いるのかな?
Mod作成初めてみたいんだけど、どのVerから手を着けたらいいかっていうおすすめがあったら教えて下さい
特に理由もなく1.10.2からやろうかなとは考えてはいます
0054名無しのスティーブ
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2017/10/25(水) 20:43:14.50ID:xswCOouP

0055名無しのスティーブ
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2017/12/02(土) 18:51:54.20ID:ewrTsvQQ
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0056名無しのスティーブ
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2018/01/13(土) 02:15:44.49ID:6DHRMxoi
マインクラフトなみに稼ぐ方法を構築できる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

ZPPBM
0057名無しのスティーブ
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2018/03/19(月) 23:51:11.98ID:5XfYM19h
全然このスレ書き込まれてねぇな。これじゃ和製MODも一部を除いて発展しにくいわけだわ。
0058名無しのスティーブ
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2018/05/30(水) 09:56:25.73ID:SfEAF2oV
3XT3A
0059名無しのスティーブ
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2018/06/02(土) 12:34:29.13ID:QgHksDGY
ttp://www.modcoderpack.com/
このリンクをテンプレに追加してみてはどうでしょうか?
0060名無しのスティーブ
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2018/07/08(日) 07:04:09.81ID:XOCtoZUk
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暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

2FU
0061名無しのスティーブ
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2020/12/20(日) 00:49:58.15ID:c+mQm9kJ
1.7.10でBlockSnowクラスを書き換えて明るさで雪が溶けなくなった→雪が降ってても明るい場所で積もらない
それで色々調べたところどうやら積もらせる処理はworldクラスにあるっぽいことが分かった
書き換えはいけるだろうけどクラス的に書き換え競合とかがちょっと不安、他の方法とかあるんだろうか…
0062名無しのスティーブ
垢版 |
2020/12/20(日) 09:52:00.53ID:TFP9gFo0
>>61
ハードコードされた部分はイベントが無い限りクラスを書き換えるしかない
クラスの書き換えは1.12以降ならMixinを勧めるが、1.7ならCoreModだな
https://mcmodding.jp/modding/index.php/Coremods%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E
一応言っておくと、その機能の実装にはイベントやAccess Transformerでどうにかならないのかよく確認すること
まあ今回の場合なら書き換えなくともバニラの雪降り処理と並行して明るい場所でのみ雪が降る処理をさせるとかやりようはあるけど
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