X



[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しのスティーブ@転載は禁止
垢版 |
2015/05/11(月) 09:51:17.67ID:Flw+hLqF
スレ名: Minecraft Modding スレ 0.0.3
ここはサンドボックス型ゲーム"Minecraft"のMod・ツール・PlagIn作成に関するスレッドです。
Mod導入はMinecraft Texture・MOD総合スレ
//modスレリンク
個々のModに関するバグ報告、更新・バージョン対応依頼は、配布場所等作者指定の場所でしてください

リンク

過去スレ
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1339860430/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1406333523/

Minecraft Japan wiki-Modding
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/86.html

Minecraft ModdingWiki(日本)
http://minecraftjp.info/modding/index.php/Minecraft_Modding_Wiki

Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
http://forum.minecraftuser.jp

//*ここはMod作成の為の情報交換や、初心者に対する支援を行うスレです。コードの代理作成依頼や、フォーラムのチュートリアル等を参照せずに質問することは止めてください。また、その様な書き込みがあった場合、丁寧にテンプレ参照を促すようお願いします。*//
0069名無しのスティーブ
垢版 |
2021/05/09(日) 13:00:33.00ID:bzybt1Nm
Mod作成初心者です。
レッドストーンの入力がある時壊れなくなるブロックを作っていたのですが、
ワールドを読み込んだときにレッドストーンがオフの時は正しく動作するのですが、
ワールドを読み込んだときにオンになっているときは一度レッドストーンをオフにしないと
正しく動作しません。どうすればいいですか?
調べたのですがレッドストーン関係のわかりやすいサイトはありませんでした。
バージョンは1.12.2です
private boolean reOn;
@Override
public void neighborChanged(IBlockState state, World worldIn, BlockPos pos, Block blockIn, BlockPos fromPos)
{
if (!worldIn.isRemote)
{
if (this.rsOn && !worldIn.isBlockPowered(pos))
{
this.setHardness(0.1F);
rsOn=false;
worldIn.scheduleUpdate(pos, this, 4);
}
else if (!this.rsOn && worldIn.isBlockPowered(pos))
{
this.setBlockUnbreakable();
rsOn=true;
}
}
}
0070名無しのスティーブ
垢版 |
2021/05/09(日) 13:03:58.01ID:bzybt1Nm
>>69
修正します
private boolean rsOn;
です。
0071名無しのスティーブ
垢版 |
2021/05/13(木) 08:05:47.70ID:CXMkMAgR
>>70
それだとワールド内の当該ブロック全ての設定を書き換えることになるから、onBlockHarvest()?みたいなブロック破壊時のメソッドで隣接レッドストーンの状態を見るほうがいいのでは
その場合は破壊処理はclient側で先に実行されるからisRemote==trueでも処理する必要があるかも

※メソッド名はうろ覚え
0072名無しのスティーブ
垢版 |
2021/05/23(日) 01:26:29.58ID:GJ+pmTXE
>>71
全ての設定を変えたいのですがそれはできないのですか?
0073名無しのスティーブ
垢版 |
2021/05/25(火) 18:09:35.58ID:S4qoRKKI
>>72
「全て設定を書き換える」っていうのは、どれか1つのブロックにRS入力しただけでワールド中全ての該当ブロックが壊れなくなるっていう挙動になることなのですが、そういう挙動をさせたいってことですか?
0074名無しのスティーブ
垢版 |
2021/06/10(木) 15:52:53.42ID:/6Al0q8V
modのconfig画面でマウスオーバーした項目の日本語化したいのですが、ja_JP.langにはどう書けばよいのでしょうか?

config.javaには

public ckass gen_Config {

@Config.Comment(value = "Number of ticks for~~~")
public static int MAX_POWER = 150 ;

}

と書いてます。
このvalueの部分を日本語化したいです。
0075名無しのスティーブ
垢版 |
2021/07/07(水) 21:22:44.87ID:XEsjQhsU
ASMを使わずにバニラのクラスを書き換える方法を知ってる人がいれば教えてください
(開発環境なら同名パッケージの同名クラスを作れば書き換えられるのですが、
ランチャーだと多分うまく動かないと思います)
0076名無しのスティーブ
垢版 |
2021/07/07(水) 21:32:07.07ID:XEsjQhsU
>>75
もし
ASMのユーザーガイドを翻訳できるサイトがあれば教えてください
(Google翻訳では無理でした)
0077名無しのスティーブ
垢版 |
2021/07/08(木) 01:03:34.60ID:e9T4DdxI
>>75
まずForgeやFabricのイベントではどうしようもなく、バニラクラスを改変する以外の方法が無いまたは難しい場合にのみ行うべき
その上で、1.12以降ならASMよりMixinを勧める
ForgeでMixinを使用する場合はここが参考になる
https://darkhax.net/2020/07/mixins
1.15.2より前のバージョンではForgeにMixinが含まれていないので、プレイ時にMixinBootstrapが必要(開発時は不要)
Mixinの使い方はFabricのwikiとMixinのwikiとJavaDocで覚える
分からんかったらここで聞いてもいい
ちなみにMixinを使うのに便利なIntelliJ用のプラグインがあるので、それ使うの強く推奨
0078名無しのスティーブ
垢版 |
2021/07/08(木) 01:47:28.86ID:tRMpC3Fi
>>75
Javassistなら多分使えると思います
0079名無しのスティーブ
垢版 |
2021/07/08(木) 01:53:51.87ID:tRMpC3Fi
>>77
すみません書き忘れていましたが1.7.10です
0080名無しのスティーブ
垢版 |
2021/07/09(金) 11:25:34.09ID:nfb62b+f
>>75
調べたけどCoreModsでクラスごと差し替える方法は見つからないな
どこを探してもみんなASMのMethodVisiter使ってる
そもそもCoreModsだとMinecraft.classとかの書き換えは無理だろうし
諦めた方がいいのかな
0083名無しのスティーブ
垢版 |
2023/05/28(日) 10:16:53.50ID:MgLgJz53
熱々のカキフライを乳首の上に乗せる仕事始めたら母親が泣いた
0084名無しのスティーブ
垢版 |
2023/08/11(金) 14:16:38.10ID:6z4dpB6A
獅白ぼたん♌ホロライブ5期生
@shishirobotan
今日は20時からマイクラ夏祭りのご案内をさっくりとやっていくぞい🍧ぺこーら先輩とトワ様にもきてもらって前年同様お知らせさせていただきます😋#PEBOT #ホロ鯖夏祭り2023

⬇配信場所
【Minecraft】今年もやります「ホロ鯖夏祭り2023」に関してのご連絡です Organized by UsaKen【獅白ぼたん/ホロライブ】
https://youtube.com/watch?v=GT0lTjNpaus

tps://i.imgur.com/xEFJGsb.jpg

https://twitter.com/shishirobotan/status/1689571397159530496
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況