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[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/05/11(月) 09:51:17.67ID:Flw+hLqF
スレ名: Minecraft Modding スレ 0.0.3
ここはサンドボックス型ゲーム"Minecraft"のMod・ツール・PlagIn作成に関するスレッドです。
Mod導入はMinecraft Texture・MOD総合スレ
//modスレリンク
個々のModに関するバグ報告、更新・バージョン対応依頼は、配布場所等作者指定の場所でしてください

リンク

過去スレ
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1339860430/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1406333523/

Minecraft Japan wiki-Modding
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/86.html

Minecraft ModdingWiki(日本)
http://minecraftjp.info/modding/index.php/Minecraft_Modding_Wiki

Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
http://forum.minecraftuser.jp

//*ここはMod作成の為の情報交換や、初心者に対する支援を行うスレです。コードの代理作成依頼や、フォーラムのチュートリアル等を参照せずに質問することは止めてください。また、その様な書き込みがあった場合、丁寧にテンプレ参照を促すようお願いします。*//
0008名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/08/12(水) 22:38:06.26ID:N5b9vuRr
SmallFireballを飛ばすアイテムを追加したいんだが弓のソースをパクってFireballを飛ばすと適当な方向に飛んでしまい狙ったところに飛ばせないだけどどうしたら良い?
ver1.7.10
0009名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/10/17(土) 08:13:20.83ID:SfAy0s1c
linux用にForge型で日本語入力mod作ってるんだけど、linuxは[ XSetLocaleModifiers ("@im=none");]でminecraftに渡すIMを
消してるからコレを削除して[if (event_window != getWindow() || event_buffer.filterEvent(event_window) || (mouse != null &&
mouse.filterEvent(grab, shouldWarpPointer(), event_buffer)) || (keyboard != null && keyboard.filterEvent(event_buffer))) continue;]
こいつをぶち込む。コードXsetLocaleはdeleteで消す。で、if (event_windowの方のコードを突っ込むファイルがわからんのだよ
分かりにくくてすまん
0010名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/10/17(土) 09:28:59.49ID:AFaRQhbt
改行すればわかりやすいとおもふ
linux用にForge型で日本語入力mod作ってるんだけど、linuxは
  [ XSetLocaleModifiers ("@im=none");]
でminecraftに渡すIMを消してるからコレを削除して
  [if (event_window != getWindow() ||
event_buffer.filterEvent(event_window) ||
(mouse != null && mouse.filterEvent(grab, shouldWarpPointer(), event_buffer)) ||
(keyboard != null && keyboard.filterEvent(event_buffer))) continue;]
こいつをぶち込む。コードXsetLocaleはdeleteで消す。で、
  if (event_window
の方のコードを突っ込むファイルがわからんのだよ
0011名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/12/10(木) 18:05:36.27ID:W3nyeTY1
Modding wikiに書いてある、1.8の追加アイテム等でMODを外すとテクスチャが反映されないっていうアレ、
間違えた記述をしてた場合も直したとしても反映されないんだよね…?

アイテム追加してテクスチャ追加していない状態だと薄い板状の市松になるとおもうんだけどブロック状態になる
アレってどう対処すればいいんだろうか
0012名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/06(水) 14:24:25.43ID:ohi23if7
初見

つい最近IntelliJでMOD作成始めたんだけど、今ってMOD制作に関してはどのへん見るのが良いの?
今は http://www.minecraftforge.net/wiki/Basic_Modding 見ながらやってるんだけど、Outdatedって書いてて新しいドキュメントどこかよく分からない感じがある
日本語の情報多いんだけど、更新日時が結構古いのが気になってる
Minecraft自体出て長いので、逆に古くてもだいたい活用できる感じなのかな?
0014名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/08(金) 18:35:39.29ID:0M+3No/H
配布考えてないならまずバニラいじったら?
開発環境、言語、難読化、バニラ、Forgeと覚えることがあるなかで問題の切り分けめんどくさいぞ
0015名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/09(土) 22:50:26.77ID:Jre2xeyx
Androidアプリ普段作ってるので環境と言語は良いとして、
バニラでできることの範囲分かってないのは確かに問題かなぁ…

バニラ全部コマンドブロックでやるような認識なんだけどあってるかな。。
以前配布されてたホラーゲームのworldやったけどすごかった
0017名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/10(日) 11:20:27.56ID:lENbW+Mt
>>16
そうなのか。。MODじゃなくても、1.8からVanillaでできることがかなり増えてるってことなのね

MODに関わらずできる事を知りたいので、とりあえずVanillaでできる範囲からみてみる。thx
0018名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/13(水) 03:14:35.72ID:MN2UcacX
あとブロックの追加はできないがLiteLoaderってのがある
開発環境を作ると難読解除で一部整合取れなくて修正しないといけないので面倒だが
中身はいたってバニラ+αでシンプル
腕があるならASMをつかってHookっていうのかな
なかなか面白いこともできる
0019名無しのスティーブ@転載は禁止
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2016/01/13(水) 12:14:15.49ID:br4qoOCf
LiteLoaderも調べてみる

> ASMをつかってHook
クラスローダの自作みたいなことするんだろうか。
デコンパイルの方法は知ってるけど、Minecraftの構造
よく知ってないと無理っぽいので敷居高そうだ…
0021名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/04/01(金) 12:27:38.97ID:5Aw1fCKp
forge1.8/1.9 用のmodを作成するためにIDEAをインストール、設定しました。
サンプルのmodがテスト環境で読み込まれているのを確認したところです。

プレイヤーがログインしたときに、チャットウインドウにメッセージを表示したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。

利用できるイベント等はどのように調べたらよいのかすらわかりません。
アドバイスをいただけないでしょうか。
0023名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/05/22(日) 20:47:35.55ID:v4jWp2C0
今更ながらMODを作ってみようと1.7.10の環境を作ったのだけれども元のソース見てみてもp_i45351_1_とかあってよくわからん
コピペして書き換えて使うの?
0032名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/15(水) 18:38:44.87ID:/HHTErdp
開発者は多く無いだろうな
それ以上にただの質問スレになってるし内容も初心者的な事が多い
別に初心者が悪いってことは無いが、この程度のことを自力で解決できないんじゃ
その先も絶対進めないぞって思う
底辺MODDERが上から目線ですまんな
0033名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/18(土) 15:36:21.25ID:zXDZjnbF
そうだな
いままでに無い機能の実装やAPIの使い方に関する相談ならまだしも
基本的なJAVAの質問連発だとちょっと勉強してこいとはなるね
0034名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/18(土) 21:43:20.28ID:BpSQ6oqN
ここは一応、mod作成専用(技術共有)スレだしな
mod製作質問スレはないし、あったとしても多分機能しないだろう
質問なら非公式フォーラムの質問トピに行ったほうがいいな
ちょっとだけ敷居が高いけど、
その前提すらクリアできてないんじゃ >>32 以下同文
0037名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/21(火) 03:31:12.99ID:7cCUU1ru
Javaじゃなくてforgeを学ぶ本になるわ
そもそもforgeはもっだーが入れ替わり立ち替わり都合のいいように書き換えて行った代物
本にするなら間違いなくプラグインを扱った方がマシ
0038名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/21(火) 22:30:47.35ID:fx3iMjs3
目的:TFCというMODの炭が硬いので柔らかくしたい
知識:javaほぼ何も知らない、けどその程度の変更ならできるんじゃないかと思った
そこで
http://github.com/Deadrik/TFCraft/blob/74c3e48f4998/src/Common/com/bioxx/tfc/BlockSetup.java#L324
をダウンロードして(BlockSetup.java)

charcoal = new BlockCharcoal().setHardness(3F).setResistance(10F).setBlockName("Charcoal");
 ↓
charcoal = new BlockCharcoal().setHardness(0.5F).setResistance(10F).setBlockName("Charcoal");

と編集して上書き保存した
これをコマンドプロンプトからjavacでコンパイルするとBlockSetup.classになり
それを[1.7.10]TerraFirmaCraft-0.79.29.922.jarを展開したものに上書きしてzipしてjarにリネームすれば
目標達成だろうと信じて数時間やってみたものの
エラーが出てコンパイルできず、クラスパスとかやってみたけど結局先に進めなくなった
http://i.imgur.com/wviwJhH.jpg
諦めたほうがいいですか
0043名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2016/06/22(水) 11:48:16.67ID:ZsfZASFY
>>39>>41-42
はあああ出来たわありがとう
ソース丸ごと落として書き換えたいとこ書き換えて
ソースに同梱されてたbuild.bat1回走らせて(これ必要だったのかは分からない)
同じとこにRelease.bat作って走らせたらbuild\libsに求めるものが生成されてたよ
ちゃんと炭柔らかくなったしエラーも出なかった
出来てよかった
0046名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 03:14:36.92ID:SUDgcbxM
ここまだ人いるのかな?
MODではなくプラグインの開発についてで、しかも開発自体の話ではないんだけれどもし分かる人がいたら答えて欲しい
最近自分なりにそこそこのものが作れたと思ったからspigotに登録してプラグインを投げたんだが、DM的なもののところに「開発チームに入りませんか?」だの、「開発者としてサーバーで働いてくれませんか?」みたいなメールが届く
自分はそこまで英語が得意ではないからこれがスパムなのかどうかがいまいち判断つかなくて、スパムなら返信するのは馬鹿らしいし、でも万が一そうじゃなかったら無視するのはなんか…
と悩んでる
そこで、プラグインの開発者で同じような経験をした人とかっていないだろうか?
0050名無しのスティーブ@無断転載は禁止
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2017/07/28(金) 18:38:05.86ID:FDx0G+rq
ここみている人いるのかな?
Mod作成初めてみたいんだけど、どのVerから手を着けたらいいかっていうおすすめがあったら教えて下さい
特に理由もなく1.10.2からやろうかなとは考えてはいます
0054名無しのスティーブ
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2017/10/25(水) 20:43:14.50ID:xswCOouP

0055名無しのスティーブ
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2017/12/02(土) 18:51:54.20ID:ewrTsvQQ
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0056名無しのスティーブ
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2018/01/13(土) 02:15:44.49ID:6DHRMxoi
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0057名無しのスティーブ
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2018/03/19(月) 23:51:11.98ID:5XfYM19h
全然このスレ書き込まれてねぇな。これじゃ和製MODも一部を除いて発展しにくいわけだわ。
0058名無しのスティーブ
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2018/05/30(水) 09:56:25.73ID:SfEAF2oV
3XT3A
0059名無しのスティーブ
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2018/06/02(土) 12:34:29.13ID:QgHksDGY
ttp://www.modcoderpack.com/
このリンクをテンプレに追加してみてはどうでしょうか?
0060名無しのスティーブ
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2018/07/08(日) 07:04:09.81ID:XOCtoZUk
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0061名無しのスティーブ
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2020/12/20(日) 00:49:58.15ID:c+mQm9kJ
1.7.10でBlockSnowクラスを書き換えて明るさで雪が溶けなくなった→雪が降ってても明るい場所で積もらない
それで色々調べたところどうやら積もらせる処理はworldクラスにあるっぽいことが分かった
書き換えはいけるだろうけどクラス的に書き換え競合とかがちょっと不安、他の方法とかあるんだろうか…
0062名無しのスティーブ
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2020/12/20(日) 09:52:00.53ID:TFP9gFo0
>>61
ハードコードされた部分はイベントが無い限りクラスを書き換えるしかない
クラスの書き換えは1.12以降ならMixinを勧めるが、1.7ならCoreModだな
https://mcmodding.jp/modding/index.php/Coremods%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E
一応言っておくと、その機能の実装にはイベントやAccess Transformerでどうにかならないのかよく確認すること
まあ今回の場合なら書き換えなくともバニラの雪降り処理と並行して明るい場所でのみ雪が降る処理をさせるとかやりようはあるけど
0063名無しのスティーブ
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2020/12/21(月) 00:49:54.51ID:hIxJas0p
雪を別処理で積もらせる考えはぼんやりとあったけど結構ぼんやりだった
言われてみてやっぱりそれがいいよなと頑張って色々調べたところfmlのTickEventとかいうそれっぽいのを発見
まだプログラム書いてないからちゃんとやれるか分からないけど明日からがんばる
0064名無しのスティーブ
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2020/12/24(木) 18:25:41.76ID:xmpjUy+C
>>63だけどなんとか形には出来たので報告

TickEventのWorldTickEventを利用
水の氷結と積雪を明るさレベル10以上の場所に追加で発生させる(明るさ以外の条件は同じ、バニラは明るさ10未満)

プログラムに関してはWorldとWorldServerの処理をprotectedを回避しながら移植する感じになりました
0065名無しのスティーブ
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2021/02/12(金) 20:26:08.13ID:zGG5TMsS
1.12.2で開発したいと思って開発環境とアイテムとブロックの追加まではチュートリアル書いてある所見て進められたのだけれど、そこで軒並み1.14系に飛んでたりするんで止まってしまいました

他のバージョンのmoddingはどこまで参考になりますか?
minecraft modding wiki の 1.11から1.12への変更点 のページが空白なので良く分かりません
0067名無しのスティーブ
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2021/02/13(土) 12:34:03.84ID:aCZaIz5R
ありがとうございます

1.12系、1.14系、1.16系は大改修があって流用が難しいと思ってました
処理系のかきかたは利用できそうなのですね

1.12に転化するうえで注意する事も1.16をやってみてから考えた方が良さそうですね
0068名無しのスティーブ
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2021/03/10(水) 22:51:48.27ID:uhrHcpIP
初歩的な事で申し訳ないですが質問があります

参考サイトや人のソースを見ていると

@Mod.EventHandler の @Mod を省略して @EventHandler だけを書いてるソースがあります

最初の@Modは何のために記述するのでしょうか?
0069名無しのスティーブ
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2021/05/09(日) 13:00:33.00ID:bzybt1Nm
Mod作成初心者です。
レッドストーンの入力がある時壊れなくなるブロックを作っていたのですが、
ワールドを読み込んだときにレッドストーンがオフの時は正しく動作するのですが、
ワールドを読み込んだときにオンになっているときは一度レッドストーンをオフにしないと
正しく動作しません。どうすればいいですか?
調べたのですがレッドストーン関係のわかりやすいサイトはありませんでした。
バージョンは1.12.2です
private boolean reOn;
@Override
public void neighborChanged(IBlockState state, World worldIn, BlockPos pos, Block blockIn, BlockPos fromPos)
{
if (!worldIn.isRemote)
{
if (this.rsOn && !worldIn.isBlockPowered(pos))
{
this.setHardness(0.1F);
rsOn=false;
worldIn.scheduleUpdate(pos, this, 4);
}
else if (!this.rsOn && worldIn.isBlockPowered(pos))
{
this.setBlockUnbreakable();
rsOn=true;
}
}
}
0070名無しのスティーブ
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2021/05/09(日) 13:03:58.01ID:bzybt1Nm
>>69
修正します
private boolean rsOn;
です。
0071名無しのスティーブ
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2021/05/13(木) 08:05:47.70ID:CXMkMAgR
>>70
それだとワールド内の当該ブロック全ての設定を書き換えることになるから、onBlockHarvest()?みたいなブロック破壊時のメソッドで隣接レッドストーンの状態を見るほうがいいのでは
その場合は破壊処理はclient側で先に実行されるからisRemote==trueでも処理する必要があるかも

※メソッド名はうろ覚え
0072名無しのスティーブ
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2021/05/23(日) 01:26:29.58ID:GJ+pmTXE
>>71
全ての設定を変えたいのですがそれはできないのですか?
0073名無しのスティーブ
垢版 |
2021/05/25(火) 18:09:35.58ID:S4qoRKKI
>>72
「全て設定を書き換える」っていうのは、どれか1つのブロックにRS入力しただけでワールド中全ての該当ブロックが壊れなくなるっていう挙動になることなのですが、そういう挙動をさせたいってことですか?
0074名無しのスティーブ
垢版 |
2021/06/10(木) 15:52:53.42ID:/6Al0q8V
modのconfig画面でマウスオーバーした項目の日本語化したいのですが、ja_JP.langにはどう書けばよいのでしょうか?

config.javaには

public ckass gen_Config {

@Config.Comment(value = "Number of ticks for~~~")
public static int MAX_POWER = 150 ;

}

と書いてます。
このvalueの部分を日本語化したいです。
0075名無しのスティーブ
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2021/07/07(水) 21:22:44.87ID:XEsjQhsU
ASMを使わずにバニラのクラスを書き換える方法を知ってる人がいれば教えてください
(開発環境なら同名パッケージの同名クラスを作れば書き換えられるのですが、
ランチャーだと多分うまく動かないと思います)
0076名無しのスティーブ
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2021/07/07(水) 21:32:07.07ID:XEsjQhsU
>>75
もし
ASMのユーザーガイドを翻訳できるサイトがあれば教えてください
(Google翻訳では無理でした)
0077名無しのスティーブ
垢版 |
2021/07/08(木) 01:03:34.60ID:e9T4DdxI
>>75
まずForgeやFabricのイベントではどうしようもなく、バニラクラスを改変する以外の方法が無いまたは難しい場合にのみ行うべき
その上で、1.12以降ならASMよりMixinを勧める
ForgeでMixinを使用する場合はここが参考になる
https://darkhax.net/2020/07/mixins
1.15.2より前のバージョンではForgeにMixinが含まれていないので、プレイ時にMixinBootstrapが必要(開発時は不要)
Mixinの使い方はFabricのwikiとMixinのwikiとJavaDocで覚える
分からんかったらここで聞いてもいい
ちなみにMixinを使うのに便利なIntelliJ用のプラグインがあるので、それ使うの強く推奨
0078名無しのスティーブ
垢版 |
2021/07/08(木) 01:47:28.86ID:tRMpC3Fi
>>75
Javassistなら多分使えると思います
0079名無しのスティーブ
垢版 |
2021/07/08(木) 01:53:51.87ID:tRMpC3Fi
>>77
すみません書き忘れていましたが1.7.10です
0080名無しのスティーブ
垢版 |
2021/07/09(金) 11:25:34.09ID:nfb62b+f
>>75
調べたけどCoreModsでクラスごと差し替える方法は見つからないな
どこを探してもみんなASMのMethodVisiter使ってる
そもそもCoreModsだとMinecraft.classとかの書き換えは無理だろうし
諦めた方がいいのかな
0083名無しのスティーブ
垢版 |
2023/05/28(日) 10:16:53.50ID:MgLgJz53
熱々のカキフライを乳首の上に乗せる仕事始めたら母親が泣いた
0084名無しのスティーブ
垢版 |
2023/08/11(金) 14:16:38.10ID:6z4dpB6A
獅白ぼたん♌ホロライブ5期生
@shishirobotan
今日は20時からマイクラ夏祭りのご案内をさっくりとやっていくぞい🍧ぺこーら先輩とトワ様にもきてもらって前年同様お知らせさせていただきます😋#PEBOT #ホロ鯖夏祭り2023

⬇配信場所
【Minecraft】今年もやります「ホロ鯖夏祭り2023」に関してのご連絡です Organized by UsaKen【獅白ぼたん/ホロライブ】
https://youtube.com/watch?v=GT0lTjNpaus

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