【PC】Minecraft MOD総合.0.22.0β [無断転載禁止]©2ch.net
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ31
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1453126878/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1406333523/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.21.9
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1456360836/
こちらはワッチョイが嫌いな人向けのスレです
荒らしや自演に見えるものがどうしても我慢できない人はこちらへどうぞ
【PC】Minecraft MOD総合.0.21.10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1457333197/ mod単体(+addon)の環境ならその意見に同意
他mod多数とかだったら細かいことは気にせず不要な枝葉は切り落とせと言いたい なんか最近、HungerOverHaul程度じゃ満足できなくなってしまった
HO以上に大量生産するから焼け石に水だ
ゾンボイドだのストランデッドだのドンスタだののサバイバルゲームをやり過ぎた成果なのかも
食物が腐るMODが欲しい。TFCの腐敗と保存食の要素だけを持ってきてくれんだろうか enviromine入れれば腐るよ
保存食は無いけど冷凍庫を作れる
他にもいろいろ追加あるけどコンフィグで調整できる あー
某プレイ動画で導入されてるアレか
ブロックの自由落下とか保水や体温とかも着いてる奴ね
腐敗以外が余計だと思ってたが設定で切れるなら一考の価値ありだな
あんがとちょっと調べてみる 体温…37℃で平熱。高熱や低体温だとデバフや死
バイオームの気温や装備品が影響する
水分…徐々に低下。10%を切るとデバフやダメージ
水にも種類がある。冷たい、汚い、塩水。など
San値…正気度。暗い場所や敵との接近などで低下。下がり過ぎると幻覚など
睡眠や植物に近付いたりする事で回復
空気…地表から低い位置で低下する。火元の付近で消費が加速
木の葉や花に近付くと回復
ガス…メタンや硫化水素ガスなど。目に見えないものも有るが
アイテムのランタンの火の勢いで判別できる
物理落下…あらゆるブロックが引力で落下するようになる為、梁といった支えが必要になる
ブロックの種類によって挙動が変わる。梁で対応出来たり真下からの支えが必須になったり
腐敗…あらゆる食材は7日で腐敗する為、農作サイクルや備蓄の管理が必要になる
新しい収納の冷凍庫やクーラーボックス(?)で腐敗の抑制が可能
洞窟ディメンション…エレベーターブロックで訪問可能。高さ上限まで延々と洞窟で迷子の危険性が高い
今後、特殊な廃坑も実装が予定されている
腐敗システムだけで良いやと思ってたが、他の要素も練られてて意外とよさそう
これは導入ですな。物理落下だけは切るかもしれない >>219
物理落下は最初どうすんだこれってなるけどコツを掴めば何とかなって違和感なくなる
他のmodも重力持たせるとややこしいから序盤に多く触れるバニラブロックだけ設定がライトでおすすめ
その他の要素も対策を見出すまでの試行錯誤が楽しいから攻略方を調べずにやるとパターン化した生活にも多少のメリハリがでる
ただしearthquakeだけはヤバイ。対策はなくはないけど突然拠点が破壊されるのを見たくなければ切っておくか頻度をがっつり下げといたほうが良し
破壊の代償が重すぎるけどオーバーワールドでも溶岩がたくさん手に入るようになったりもする >>220
ああやっぱアレもEnviromineの機能なのか…
あれだけはダメだ。難易度を上昇させるというより、ゲーム性を激しく損なわせる機能だ
サンドボックスゲーなんていうゲームは今まで作って来たモノが残ってナンボなのに
それを台無しにする要素なんてプレイのモチベーションを下げる要員以外の何者でも無い。あれは切るべきだわw 使ったことないから知らんけどその地震ってのは建材によって被害が変わるもんなのかね
硬い建材で作ってたら壊れないとかあるのならまだ要素として楽しめそう せめて消えないブロックがあったらそこから上が消えない仕組みならいいんだが、ガン無視で消えるからな…… >>222
地震っていうかありゃ地割れだ
地表から岩盤近くまで露出する峡谷が定期的に一瞬で形成される お互いを保持しあって空中でも崩れないように土台作って
地割れで消えないブロックだけで拠点作ればいいだけだけど
それ結局単に建材縛りなだけっていう…
あとは周囲がぼこぼこになってうぜーってなるだけの要素
最初だけは物珍しさで地割れそこそこ楽しめるかもしれない ああなるほどね……
地形壊れるのも相当やっかいそう
おふざけマルチで導入したら毎回大騒ぎになって楽しめる……かも? 頻度上げて地割れと闘うプレイは結構楽しかったよ
それから建物壊されても意外と素敵なリフォームが出来て建築センスを鍛えるのにはいいかも
壊されるのが嫌なら切っておくのが正解だけどそれが食わず嫌いなら一度はやってみるべき
といってもこのままじゃ普通に遊びづらいし地割れは細かいとこもっと洗練してほしいな まあ何にせよ
一般的なプレイスタイル、平常なプレイに組み込める様なシロモノではないのは確かだw
本当に>>228,229みたいな特殊環境化でのプレイをする場合に限られる IC2exまた更新した?
JPWiki観てたら蒸気発動機用の胴のボイラーとか見慣れないアイテムが載ってた IC2exの情報集めるのになぜJPWikiなんぞ見るのか >>232
いやプレイ中にレシピ確認するにはJ
PWikiの方が画像が一画面に羅列されてるから情報へのアクセスが早いってだけだよ
それに寝る前だったから… 言い訳からの言い訳
そういう生き方してきたんだろうなあ 別に言い訳する理由は無いわw
なんとなく書き込んだだけだし JPwiki見たという言葉だけで噛み付く人って…… ここがサンドバックになっててくれるおかげで救われるスレがある、ありがたい事です 日本人のネットマナーに期待する方が悪い
中国人のポイ捨て注意したら逆ギレされたと嘆くようなものだ クレクレ質問じゃなくてただのチラ裏的な呟きにに見えるが 今、TiCの遠距離武器をあれこれ試し撃ち的な事して検証してるんだけども
クロスボウとロングボウの関係というか立ち位置がようわからん。ロングボウがクロスボウに勝る点ってなに?
・自動装填
・右クリック押しっぱなしでオート連射
・矢の軌道がブレない
・ドロウスピードとアロースピードはどちらも素材の性能依存
こうやって比べてみてもわからん
単純にロングボウの上位互換がクロスボウってだけなんだろうか
それにしても、必要な素材量に大きな差が有って作成が困難という訳でもないし
強いて言うなら矢の作成が面倒ってくらいだけど一度作ってしまえばあとは修理で対応できるし ロングボウは曲射でより遠くを狙うことが出来る、位だと思われ
一応耐久値とかボーナス値の計算レートが違ったりはするけどね >>251
いやクロスボウも曲射できるでしょ…上向けて撃ちゃ何でも曲射やがな >>252
あれある地点からほぼ真下に落ちるから、一定以上遠くには狙えんよ >>254
えそうなの…じゃあ無理だ
でもクロスボウの飛距離かなり有るから、どこで失速するのか試してないが決定的なデメリットにはならないかな…
>>253
自分で書いててもそう思ってるから大丈夫 頭悪いとか言ってるのは自分で検証とかせずwiki読んだだけの奴でしょ
現実のクロスボウも羽根で矢が浮いてその後失速とかあるのかな?知らんが
同じ弓矢なら違いは飛ぶ強さのみで曲線は描くと思っちゃうな
ゲームの仕様が検証しきれなかったってだけだろうね ゲーム内での実体験で知ってたんだけどー?変な横槍入れるんじゃねーよw
自演の擁護に見えたわ それで「あたまわるそう」って感想が出る方が頭悪そうだけど マイクラ(TiC)関係なしに「クロスボウで曲射」という言葉を想像しても滑稽な光景だから「頭悪そう」で大丈夫だろw >「クロスボウで曲射」という言葉を想像しても滑稽
そうなのか?まあいいならいいが 横槍いれたあげくに梯子外されてんのか、間抜けそのものだなw TiCの遠距離武器の仕様
クロスボウ・手裏剣は一定以上進んだ後急激に落ちる
落ちる距離は重さによって変わる、Mod追加の重い素材で作ると即座に落ちる
特にエンドラのクリスタル破壊時などに問題になる
弓・投げナイフ・ジャベリンは放物線を描く
重さや種別によって弧の大きさが変わる
使用者の腕にもよるが、狙える距離は
ロングボウ>ショートボウ≧クロスボウ≧投げナイフ>ジャベリン≧手裏剣
また、ベースのダメージ係数や弾数などが細かく異なる >>261
いいえ彼は本質を理解してくれてます。間抜けは額面上でしか受け取れないあんたの方だと言いたいよ
>>263
やっぱ重さが影響するのね。情報有難う
ただ、重さでなら弓だって多少は影響するよね?
同じ素材でロングボウとクロスボウで撃ち比べとかはやってたんだ
100ブロック先とかとんでもない距離はさすがに試してはないけど
距離50ブロック程度でなら明らかにクロスボウの方が上に刺さる=飛距離が有る >>264
extrautilities入れてbedrockiumで作ると分かりやすい
まぁデフォ状態だとロッド含めてフルマニュリンとかで作らない限りそこまで気にならないけど 軽く調べたが
精度がクロスボウ>ショートボウ>ロングボウで、耐久は精度の逆な感じだわ
てか環境の影響かも知らんがボルト木の葉矢羽でも精度変わらん…矢だと結構変わるのに クロスボウのボルトにも精度が設定されてるのに実際には全くブレが無いのが納得いかない
レクティルを全く動かさなければ確実に同じ場所に打ち込める
そしてそれに加えて、素材ごとの重さの設定がちょっといい加減な気がするのも納得いかない
例えばアルマイトとコバルト
鉱石の希少の度合いや性能の高さとしては文句なしにコバルトに軍配が挙がるはずなのに
なぜか矢弾にするとアルマイトの方が与ダメージ値が高い。なぜだ!
それにそもそも、有る程度上位の素材は性能が横並びだという点
アルマイト以上、コバルト、アーダイト、マニュリンといった金属素材の性能がほぼ変わらない(せいぜい小数点以下の差)という点
おかげで「素材の使い分け」みたいな、フレキシブルで独創的なカスタマイズが出来ない点!!なぜだ!!! 具体的に言うと、個性が無いんだ
その点、スチールは非常に個性的。「重くて強い」。そして入手性が悪い
実に分り易い。扱い難いがスペックはピカ一。いわゆる愚鈍でパワフルなザンギエフ的ポジションだ
なのに他はというと、なんというか要領を得ない。方針が見えてこない。それどころかブレが透けて見える。何がしたいんだ!! extraticとmetallurgyがそっち見てるぞ
TEてかTF入れると全部あれでいいやになるけど 7DTD動画見ててふと思ったけど、中身が復活するチェストみたいなMODって無いよね?
まぁMODプレイしてたら、そんなのはすぐ要らなくなるんだけどね 単体modであるかは知らんけど
指定位置に特定の中身のチェスト自体が生えてくるってのならminezで実現してるからコマブロかプラグインで出来るんだろうね >>272
FTB Modpackのobscurityのスポーン地点にに「中身を取り出しても同じ物が出て来るチェスト」があったはず、一種類だけだけど LootBagsのチェスト版みたいなのは無さそうか〜
ちょっと思っただけだから別にいいんだけどね
反応してくれてありがとう ところでTiCのスチールはどう入手するのがいいんだ
IC2等には対応するインゴットがあったりするがTiCのスチールだけは入手難度高い希ガス RailCraftか村人ブロックで自動取引+AE2あたりの村人の循環取引でエメラルド稼いでチェーンレギンスに
あとは炉を自動化するだけであら簡単
でもほとんどチートだよね NEIやTMIでアイテムまとめて入手とかはチートだろうけど
自動化施設をアレコレ考えながら徐々に構築していって完成した結果チートじみるのは許されるチートだと思ってる
自分の勝手な思い込みだけどな エメラルド稼ぎの手段としては
村人をスポナーで生んだのを
ベルトコンベアでTiCの乾式製錬炉に流し込んで溶かすのが一番ワクワクする >>279
おまおれ
それに効率もそこそこいいという
村人ブロックには負けるけど >>276
能動的に入手する事は無理だろ。チェーン装備着てるモブがスポーンするのを待つしかない(あとはダンジョンチェスト)
するならTinkersSteelWorks導入するしかない いやSteelWorksでいいだろ。TiC直属のアドオンだし
砂糖と火薬とRSパウダーで鉄をスチールに精錬できる スチール作るだけならそこら中にいくらでもあるやん
IEのスチールとかネザー行きが必要になるんでちょうどいい感じ 「他のMODを導入している環境でなら」という前提が抜けてる SteelWorksか…
今まで使ったことなかったけど試してみよう 途中でMOD入れ替えたせいでバイオームがズレた事によって発生したワールドの壁とBCの湧き水の異常な多さ
この二つが気になって気になって仕方がなくなってしまって、折角かなりの時間遊んだのにまたマップデータを消してしまった
最近この繰り返しばっかりや
>>291
本来だったら超希少品なはずのスチールがいとも簡単に手に入る様になるから
ゲームバランスは若干崩れてしまうんで取り扱い注意だけどね TiCじゃスチールなんてほとんど無価値だから大丈夫大丈夫 >>293
>TiCじゃスチールなんてほとんど無価値
いや、コバルトやらマニュリンやらと比べたらそうだろうが
問題なのは序盤から一気にコバルト掘れる様になる点。これはデカい
それまでの上位素材への繋ぎとして重要だったブロンズやアルマイトとかがことごとく用無しになる 鉄焼いて鋼鉄になるMODでさくさくぶっ飛ばしプレイ スティールじゃコバルトは掘れないような
あれ採掘レベル黒曜石→アーダイトじゃなかったっけか
まぁ黒曜石掘れればオーバーワールドの鉱石大体掘れるから充分だが
metallurgy入れてるとマニュリン+が必要だけど >>296
ExtraTicもいれた結果序盤からシグナルムしか使わなくなるというね 矢印入れている時点でどう見てもIguanaです
Chiselでも黒曜石まで飛ばせるし鋼鉄程度大差ないけどな
TNT作って全裸でネザーに特攻してコバルトゲットしたこともあるぜ
metallurgy環境でオリハルコンブロックに匠が自爆してポロリもあったさ 他mod入れてごり押しなんてよく聞く話なのにいつもチートと批判されるEEは本当に不憫 SteelWorksでスチール作るよりブロンズの方がコスト安いな
他Modの鋼鉄作成を消してSteelworksだけにすると面白くなる ツルハシにこだわり過ぎで発破を思いつけない病
地味に弓とか作るとrotaryのhsla鋼はシグナラムより矢速度上になるんだな TiCといえばmeckworks?入れてるけど使い方がわからん
吊り橋どう作るんだこれ BC入ってりゃ金の歯車で作れるパイプで一気にすっ飛ばせるし TiCの吊り橋というかTopのあれは、単純に追加されるブロックを使ってるだけだよ
レッドストーン信号のオンオフでブロックの設置・回収をしてくれて、更にブロックで右クリだったかで偽装も可能
なんかワイヤーみたいなアイテムはレッドストーン信号を伝えるワイヤー
動画見ながら色々触ればなんとなく解ると思うよ 汚染が気になってTC5がなかなか進まん
植林自動化できれば良いだけなんだしもう抜いてしまおうかな TCは魔法を使って魔法的な敵と戦うMODというよりも
魔法で汚染と戦うMODみたいな感ある 993 名前:名無しのスティーブ@無断転載は禁止 (アウアウ Sa23-Jz3o)[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 00:18:17.73 ID:4CGxRfWna
次スレどうするんだ
個人的にはワッチョイなしのに合流してもいいと思うんやが
いちいち出張してくんな○ね わざわざ煽りくるのもどうかと
スルーしろよスルー安定 ワッチョイなしの話題でてたんで覗きに来て見たがひでぇなww
これ当時立てたスレだろ?まだ三分の一しか消化してないうえに内容がほとんど煽りやらばっかりw
最初の頃こっちが本流になるって大口叩いてた奴はどうしたんだ?
毎日4IDくらい自演してたのに誰もついて来てくれないからいじけてやめちゃったか?wwww
ほらネタ提供してやったんだから反論してこの通夜状態のスレ盛り上げてみろよppp TC2のころの汚染てどんなんだったのかな?
4から入って3も一通り触ったんだけど、2はなんとなく面倒そうでやらずじまいだ