【PC】Minecraft MOD総合.0.22.4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ37 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1465481029/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.22.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1464707678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よくある質問
■java.lang.IllegalArgumentException: Slot ○○○(数字)
などのエラーメッセージはBlockID被りです。configからIDを変更しましょう。
■レシピわかりません!レシピかわった?
ItemIDが被ってないか確認しましょう。被ってたらもちろんconfigからIDを変更しましょう。
また、最低限でも配布場所の記事や更新履歴、Wikiくらいは読んで下さい。
面倒ならNEIやCraftGuideを入れて下さい。大抵は対応されています。
■落としたMODをminecraft.jarに入れるのかmodsフォルダに入れるのかは
アーカイブ内のreadmeか配布場所に書いてあります。必ず確認しましょう。
■真っ黒になってタイトルまでいけません><
Minecraft.jar内のMETA-INFフォルダを消しましょう。
■○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう。
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう。
■クラッシュした!どうすればいいの?
ログをhttp://pastebin.com/に貼っつけて書き込むともしかすると誰か答えてくれるかもしれません。
■面倒くさいので教えてください
エラーログと導入MODくらい貼りましょう。また、正しい解答が得られるとは限りません ■MOD略称一覧
AE2 : Applied Energistics 2
AMT : Apple&Milk&Tea!
AM2 : ArsMagica2
AW2 : Ancient Warfare 2
BC : Build Craft
BM : Blood Magic
BP: Blue Power
BTW : Better Than Wolves
CC : Computer Craft
EIO : Ender IO
EE : Equivalent Exchange
ExU (ExUtil) : Extra Utilities
FFM : Forestry For Minecraft
GoG3 : Grimoire of Gaia 3
IC2 : IndustrialCraft2
IR3 : IndustrialRevolutionbyRedstoneRebooted
lyc : Lycanite Mobs
MCE : MCEconomy
MFR : Mine Factory Reloaded
Mo'C : Mo Creature
NEI : Not Enough Items
PR: Project Red
ReC : Reactor Craft
RC (RaC) : Rail Craft
RoC : Rotary craft
RP2 : RedPower2
SS2:SextiarySector2
TC4 : Thaum Craft 4
TiC (TCon, TinCo) : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TD: Thermal Dynamics
TFC : TerraFirmaCraft botaniaも対応来てたし1.9.4からそのままワールド移行してみるか 保守も兼ねて
MekaV9の電解分離機のエネルギーアプグレってのっけたスピードアプグレと同じ枚数分しか効果がないっぽい?
スピード0エネルギー1だとエネルギーアプグレ無しの時と同じエネルギー消費量だったし 豆腐とSS2と和風とAMTが来てくれないと1.7.10から動けない IC2、もう1.10対応してんのか
ドリル実装済みならそろそろ1.10移住考えるかな…… 半角全角で不具合出るのはTiCだけじゃなくJMもだな
ATOKか日本語そのものか知らんけど英入力で快適になった 1.8は…石材とドア系増やして村人増殖方式変えてエンチャントにラピス必要になって…
あれ余計なことしかしてなくないか? 修繕無いのにチェストプレート以外の防具とスコップの取引削除というね 友人数人と適当な工業MODパックでマルチやろうと思ってるんだけど、このスペックのPCでサーバー、クライアント同時起動はきついかな?
CPU i7 6700K
GPU GTX1080
メモリ 16GB たったメモリ16Gで同時起動とか工業MODを甘く見過ぎ >>39
やっぱキツイか、thx
32GBにして16GBくらいRAMdiskに回せば行けるかね? インフィニティとかダイアウルフとかModてんこ盛りのは結構重いぞとだけ 1.9 1.10でRFAPIまだ来ないからってことでTeslaAPIってやつ出てきてるんだね
今は1.7.10しかやってなかったから知らんかったわあと見覚えあるMODもTeslaに対応してたりするんだな
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cay91dfNXrell8swa43yk2L6JVOlzSD0Qo7AOxz3nGk/edit?usp=sharing >>38
廃スペすなあ
工業modpackならクライアントは4GBくらいだからOSとその他に4GB割くとして数人ならも行ける気もするがどうかね
そのPCの購入を検討してるってことなら今のを鯖機にする手もある modのアイアンチェストなど容量が大きいやつは負荷高いですか?今の拠点に普通のチェストおきすぎてその倉庫の方向見るだけで重いんです >>44
チェスト並べるよりは軽い
Iron chestなら接続判定もないし IronChestでも透明のヤツだけは重いから注意やな その用途ならMultiPageChestとかAccessChestとかの方が向いてる気がするけど
もし倉庫作ったのにブロック1個になると寂しいというなら、ModularSystemsとか
でも重くなるほどのチェスト量というのも興味があるな、どんだけ積んだんだか >>47
400チェスト(連結してるので見た目は200)+額縁です・・・ QuantumStorageとかはアイテム描画してないから重くない・・・はず MIMのコンテナは超絶便利なんだけどたくさん置くのは怖い
1.6.4ではそれでワールド1個クラッシュしちゃったからな 工業入れてないワールドでも開始時にクリエでME倉庫出さないとやってられない体になってしまった Modpackだと大体エンドコンテンツ扱いだから最近全然使えてない>>AE2 額縁がぶっちぎりで重い
額縁とbiblioのラベル、どっちが重いんだろうか Unstable ingot製のTinkerツールって作れず?
素のと炉ので両方型に嵌めれんが Mekanismのv9の0.2.271入れてるんだけど、原始分解機を充電しようとしても
発電機のUGIを閉じると充電がリセットされてゼロに戻るし
発電機をずっと見張ってて充電完了させても、発電機から取り出すとやっぱり充電がゼロになる……
同じ症状出てる人居ない? Mekanism更新されてたから最新verに変えてみたけど、やっぱり充電がリセットされる…… >>56
発電機、エネルギーキューブ、チャージパッド
どの充電も大丈夫だなぁ langにja-JPないのにやたらと日本語ネタの豊富なmod
アサダサンアサダサンアサダサンアサダサンアサダサン… forbidden magicで最近の更新でアイテム名とかを翻訳してくれたのはありがたいんだけど
diavolist fork→運命の先割れスプーンって訳はもう少しなんとかなんないのかね……
海外のmod開発者さんがgoogle翻訳かなんかを使ってちょこちょこ翻訳してくれてると考えると微笑ましさはあるが >>59
すまん、原因は不明だがプロファイルから作り直したら解決した
そしてMekanismの新しい転送装置ってどれじゃろ? >>60
これってどこネタ?
GGOは見てたけどようわからん >>63
Quantum Entangloporter >>64
botaniaのマナブラスターにdesu gunとか名前付けると達成できる実績 Botania作者は日本のサブカルが好き過ぎんよー Tconの作者もメイドMOD使ってたりつべのアイコンがサーナイトだったり Unstaible Ingotのパーツはブロック溶かさないとダメだった覚えがある >>71
あと、パーツが出来ても10秒制限はあったはず
さすがに爆発して死亡はなかったはずだけど AE2抜いてMOD少なめでのんびり遊ぼう!って始めても気づいたらそのMODの資材大量に集めててAE2入れなかったことをいつも後悔してる AE2クローンが割と出てるけど使い慣れてる分やっぱこっちにしちゃうね
1.8以上はともかく 大規模倉庫系は今、いっぱいあるし
魔術系ならクラフトは好みの作業台とCorporeal Networkかなぁ
中間素材も常に一定数自動確保しとく仕組みも作れるし シェア取ろうと必死なんだなと思う
正直誰かがAE2を受け継いで1.7.10以降に移植してくれたらそれでいいや AE2は倉庫だけなら移植出来るんだろうけど
自動クラフトまでいくと修正が膨大なんだろうな
ロジは1.8以降出てるんだっけ >>61
最初からlangにjpが入ってるのって作者が用意してんの? > 運命の先割れスプーン
やばいちょっとおもしろいw MIMの焼石コンテナはコンパレーターと組み合わせてRS出力強度の調整用によく使ってるわ
1スタックで満杯になるから調整しやすいんだよね >>78
作者が用意してたり、誰かが用意したのをそのまま取り込んだり、とかだな
Github使ってる作者さんなら送りつけたら使ってくれるんじゃない? >>61
翻訳は難しいよな、お前なんか原文すら間違ってるしなw
間違ったままでも近い翻訳してくれるgoogle先生素敵 ……アレ?、運命の先割れスプーンってSpork of Doomじゃん
間違いだらけでより一層翻訳の難しさを際立たせる意図的な行動? 工業+魔術環境で初めてみたけど
工業要素ばっかりにかまけて魔法要素全然使ってないわ
やっぱり欲張りすぎは良くないな 工業は何が出来るかが有る程度想像できるけど魔術はなあ 俺は逆に工業入ってても魔術ばっかりやっちゃうわ
中間素材の中間素材の中間素材の 魔術は手間の割にリターンが少ないのとエネルギー規格が統一されてないのがね 元々現実志向のほうが好きではあるけど
魔術は「作者が考えた設定」みたいのが多そうで敬遠しちゃう
まあやったこともないんだけど >>89
IC2「ほんと困るよな」
botaniaのマナは一応RFに変換できる
ぶっちゃけRFの方が作るの楽だから意味は無いけど どのアドオンだか忘れたけどbotaniaのマナで充填できるTC4の杖とかあるよ Visへの変換みたいなのはありすぎてもうよくわからん >>95
forbiddenだな
マナスチールもエレメンチウムも難易度の割に性能がぶっ飛んでる
テラスチールのやつも一応あるけどこっちはネタ枠 魔術をTC4とAM2しか入れてないからforbiddenの全容が掴めてない
NEIで謎の名前が目まぐるしく入れ替わる杖身を確認してるけどあれは何のmodの要素で作るんだろう 工業は大体やること一緒だけど魔術は癖があってそこそこ独自要素がある ブロック1つでやるのか、マルチブロックでやるのか、マルチブロック風にアイテムぽいぽいするのか程度じゃね EIOとMFRの組み合わせヤバイな
RFだけでモブのドロップアイテム取れちゃう >>100
俺はそれにMagical Crops導入してるが更にヤバくなるぜ!
あらゆるものが非枯渇資源になってウハウハだぜ!!
まぁそうなるまでにはすげぇ時間かかる&1.7.10 から動けないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています