【PC】Minecraft MOD総合.0.22.4 [無断転載禁止]©2ch.net
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ37 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1465481029/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.22.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1464707678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
他のmodも入れるかによる
TCだけで楽しみたいなら1.8.9のTC5
他のmodも入れるのなら1.7.10が断然オススメ
あとアドオンならThaumicTinkererでも入れといたら? >>848-851
TC4と5の違いがよくわからなかったので…
相が少なくなったんですね
入れるとしてもextrautilitiesとenderioかTEぐらいです
アドオンはほぼTC4専用みたいですね
tinkererとhorizon試してみます >>847
TC4のアドオンはどれも個性があって面白いから何入れても楽しいと思うけど
どれかひとつと言われたら物流制御のAutomagyを勧めるな
個人的には外せないアドオン TC5は拠点にシルバーウッド植えればどうとでもなる
逆に植えないと汚染に沈む >>847
とりあえずWitchingGadgetsはあった方が良い
Infusionっていう儀式のために初心者にこそ必要なアイテムがある 工業と合わせるんだったらThaumicEnergisticsもあり
まあ瓶でエッセンシア管理する楽しみはなくなるし結構ぶっ壊れの性能だけど相当楽になる >>839
正直、今となってはBCはパイプの仕様が他の一般的なものと別種
IC2 Classicは……なので、あんまり初心者向けじゃない >>858
BCパイプ推しってわけじゃないけど配管覚えるのはBCが一番分かり易いと思ってる 鬼畜ModPackで遊んでみたいが魔術Modマジでいらん
結局飢餓の相の生成ってI:special_node_rarity=10000000000000みたいにするしかないんか? >>860
なんのパックかもわからんのに何を言ってほしいんだ
飢餓の相って飢餓節のことだよな
アドオン次第ではかんたんに作れる EnderStorageとEIOさえあればBCの輸送なんていらないからな
負荷もかからないし Mekanism入ってるなら段ボールで簡単に作れる
と言うか飢餓節なんて何に必要なんだ? >>865
上手く使えば高速Vis回復施設になるから…… 上級杖のvis回復ならHorizonsのEtherealShard使うし… ボイラーとタービンぶん回そうと頑張ったけどフルエンチャクアーリープラスの消費量にはおっつかなかったよ・・・
結局TEのマグマダイナモに8倍オーグメントぶっこんだ 真面目な話、今初心者にスタンダードなのはMekanismだろ
BCもIC2cも仕様が古すぎる BCが古臭いなら最初はEIOかなあ
なんていうか親切でわかりやすい
投げっぱなしなものが少ないからNEI見れば大体何するものかわかる
アイテム数もそこそこで中規模くらいだから把握も楽 >>870
は?と思って配布サイト行ったら1.9.4までしかなかった
というか1.8までしか知らなかったわ >>872
1.9.4のやつを1.10.2にぶちこんだら使えた Wailaは1.10.2で使えたよ
NEIも使えるんだね
以外と1.9.4のやつが使えるらしい 正直Mekは液体やら気体やらいっぱいあって初心者にはきついと思う NEIやら何やら辿るだけで粗方全部がわかるのが初心者にいいんじゃない
Mekanismはレシピ見るだけで粗方わかるけど、一部UIがわかりにくいのと
塩分化プラントを始めとしたマルチブロック建築物がゲーム内情報だけじゃわからんのがな 工業って何をすりゃ工業なんだろ 魔術もだけど
結局は何かをクラフトしてそれを使ったり、マルチブロックで大型機械やら儀式で、やってる事は変わらんわな
見た目だけで工業っぽいなら工業? 1.10.2は1.9.4をベースにコードの修正箇所が少ないから
modder的にも手間かからず移行できるしその分modも結構充実すると思う 工業化modの定義は難しいけど共通項なら見出だせるかな
1.何らかの装置を用いてエネルギーを生産する
2.エネルギーの伝達には基本的に導線(導管)を用いる
3.エネルギーを消費して装置を稼働させる
4.装置やその部品の作成は基本的に金属が用いられる
例外は多いだろうけど 物凄くアホっぽい質問かも知れんが、もしかしてMEパターンターミナルってクラフトターミナルの機能は兼任してない? してるのか
って事は何か使い方を間違ってるんだな、俺…… 使うエネルギーがMJ(熱量)とかEU(電気)なら工業MOD
マナとかエッセンスなら魔術MODって見方もありかもね
まぁTCも昔は「魔術MODの皮をかぶった工業MOD」って言われてたし
作者がどっちをイメージして作ったかってだけかもしれないけど >>873
botania入ってるとダメっぽい?
クリエでbotaniaのタブ開いたりサバイバルでインベ開いたら落ちてNEIとcoreとwaila抜いてもっかい試したら落ちなかった >>886
素材の数が足りなくても見本として置けてしまうのが原因
木材4つで作業台作れるところに木材1つしかなくてもレシピとしては機能するが
完成品としては取り出せない >>898
なるほど!
まさかそんな落とし穴があろうとは…… >>884
あれシフト押しながらクラフト(1スタッククラフト)出来なくね 1スタッククラフトってInventoryTweakerの機能じゃなかったっけ 変
ttp://mods.curse.com/mc-mods/minecraft/243008-gemulation >>865
え?段ボールで運べるの?
………知らなかったorz >>894
運べるんじゃなくて(運べもするけど)作れる
オーラノードにダンボール被せて外すとノードそのものがランダム変化するから
適当なノード拾ってきて飢餓節になるまでダンボール被せて外してを繰り返せばいい >>895
一生懸命ガラスで囲って
コレクションしてたわ
でも変わっちゃうなら
使い方考えないといけないな 吸い取らせてノード消滅しそうになったらかぶせてはがす… ノードの選別は拠点から離れた黒曜石フィールドでやれとあれほど ダンボール使って選別作業する際は
ブブ ブ=ブロック(丸石とかでOK)
ブ自 自=自分
上から見てこんな感じに配置して、角になってる部分のブロックの上で選別作業すると、飢餓節が出ても吸い込まれる前にダンボール被せる余裕が作れたはず >>883
それだとTC4が全部当てはまるんじゃね
エッセンシアはエネルギーとしても使うし ダンボール使ったことないけど
ランダムでノード出てくるなら飢餓より汚染の方がやばそう >>901
addonありあら話は変わるけど
TC4単体だとエッセンシアは触媒ってイメージがあるな
TC4のエネルギーに相当するのはvisだと思う visはvisであれ受け取り部分以外は有線だよな
リレーの間にブロックあるとガラスですら遮断されるし >>883
つまり某粘土工業は工業MODではなかった……? >>902
汚染はすぐしまえばいい
飢餓は即死全ロスがあり得るからな 粘土のみから金属を作れて金属は単体なんだから当たり前だよなぁ? 金属使ってたかが怪しいがそれ以外の条件は満たしてるぞ>MFR2 >>883で4を入れる必要はぜんぜんなかったと思う Technologyを工業と言い切ってる時点で矛盾が生じてる >>912
魔術との差別化に必要だったんかな
工業は金属加工を中心に成り立ってるイメージがある technology
科学[工業]技術、テクノロジー◆科学や機器を利用して物の生産に結び付けることおよびその技術。特定の分野に関連付けて、engineeringと同じ意味で使われることが多い。
そこまで違和感はないかな 大体金属倍化とそれがあるからこその金属大量使用がデフォだもんな >>917
それじゃBotaniaさんとかTCさんも工業になるぞ >>918
電力使った機械使って色々自動化すりゃ工業! 工業って日本語で言うたら第二次産業だろ
その基準で言ったらForestryは第一次産業だしRFToolsやAE2の謎技術は色々飛び越してる
最初から間違ってんだから屁理屈出るだけよ 工業→基本的にシンプルで手っ取り早い機械、単純でわかりやすいシステム
魔術→いくらか複雑な機械、ところどころ面倒さのあるシステム 魔術との差別化のニュアンスはどうしても含むよね
ビジュアルとか世界観も結構ポイント アルティメットビンの容量ってなんぼなんだろ・・・説明にも英wikiにも書いてないっぽいけど 魔術だと思った?
残念!これナノマシンを思考制御して事象改編してしてるんよ
魔術なんてオカルトは存在しません
的な工業だろ >>923
いまマグマクルーシヴから丸石積めてるけど
終わりが見えない
基本マシンなのがいけないんだけどな! >>920
だからこそ工業化modと言われてるのでは?
個人的には、FFMは工業化modと連携した林業modだし、AE2は工業化modと親和性の高い在庫管理・物流制御であって、工業化modの範疇には入らないかな
当然のごとく異論はあるだろうが
まぁ何をモデルに作られてるかによって分類されてるし、そのあたり作者の意向に依るところが多いかと
竹modや紅葉mod、豆腐modみたいな魔術も農業も工業もごちゃ混ぜにしたのもあるし >>924
そういう設定好き。事象改変なら量子論も組み込みたい 豆腐craftは豆腐modだから工業でも魔術でもない、いいね? >>919
botaniaのマナって要するに電力だぞあれ なんかあれもこれもプラズマ扱いしてるみたいだなそれw 1立方メートルの岩を一瞬で縮小させポケットに放り込むゲームで何を今更 区分けなんてできない
グラデーション的な感じだしThaumic Energisticsとかどうすんねんって感じ ネザースター発電機とドラゴンエッグ発電機がそっち見てる IC2は比較的簡単にソーラー作れるのがMOD初心者的にはワクワクした
ソーラー作るのに粉砕機作って粉砕機稼働させるの火力発電機作ってって
締めソーラー大量作成とかな〜 風力発電機のデザインがmekaのやつが一番好き、コストそんなに高くなくて性能もなかなかだし
拠点近くの上空に空中工場みたいな感じで飛行船風の建物作ると楽しいよ 重要なのはエネルギーやブロックやアイテムにどんな設定はっつけてるかだろ
エネルギーを電気と呼べば工業だし、マナだのエッセンスと呼べば魔術
分類を決めるのは作者 >>937
じゃあマナと名付けておきながら作者自身が工業と名乗ってるbotaniaは >>938
ワロタ
937もまだ無意識に自分で決めてたってことだなw アイテムを消費してRFとかマナとかエッセンシアとかの数字に変換して、その数字を独自の機能のコストとするMOD群として工業と魔術はまとめられる
その中で工業はとくにMOD間でのエネルギー規格の統一が図られたもの、って感じ >>942
それだとIC2が工業じゃなくなってしまうのでは
RFとかAEとの変換は他MODの機能だし 魔術っぽければ魔術、工業っぽければ工業
結局はフィーリングよ >>946
TC4とアドオン+工業複数の混合世界は作った事あるけど
鉱石倍加や輸送なんかは工業が便利過ぎて魔術そっちのけになりそうになって、工業オンリーの世界に帰ったなあ
あれは適度なレシピ改変が入ったModPackで楽しみたいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。