【PC】Minecraft MOD総合.0.22.4 [無断転載禁止]©2ch.net
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ37 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1465481029/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.22.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1464707678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダンボール使って選別作業する際は
ブブ ブ=ブロック(丸石とかでOK)
ブ自 自=自分
上から見てこんな感じに配置して、角になってる部分のブロックの上で選別作業すると、飢餓節が出ても吸い込まれる前にダンボール被せる余裕が作れたはず >>883
それだとTC4が全部当てはまるんじゃね
エッセンシアはエネルギーとしても使うし ダンボール使ったことないけど
ランダムでノード出てくるなら飢餓より汚染の方がやばそう >>901
addonありあら話は変わるけど
TC4単体だとエッセンシアは触媒ってイメージがあるな
TC4のエネルギーに相当するのはvisだと思う visはvisであれ受け取り部分以外は有線だよな
リレーの間にブロックあるとガラスですら遮断されるし >>883
つまり某粘土工業は工業MODではなかった……? >>902
汚染はすぐしまえばいい
飢餓は即死全ロスがあり得るからな 粘土のみから金属を作れて金属は単体なんだから当たり前だよなぁ? 金属使ってたかが怪しいがそれ以外の条件は満たしてるぞ>MFR2 >>883で4を入れる必要はぜんぜんなかったと思う Technologyを工業と言い切ってる時点で矛盾が生じてる >>912
魔術との差別化に必要だったんかな
工業は金属加工を中心に成り立ってるイメージがある technology
科学[工業]技術、テクノロジー◆科学や機器を利用して物の生産に結び付けることおよびその技術。特定の分野に関連付けて、engineeringと同じ意味で使われることが多い。
そこまで違和感はないかな 大体金属倍化とそれがあるからこその金属大量使用がデフォだもんな >>917
それじゃBotaniaさんとかTCさんも工業になるぞ >>918
電力使った機械使って色々自動化すりゃ工業! 工業って日本語で言うたら第二次産業だろ
その基準で言ったらForestryは第一次産業だしRFToolsやAE2の謎技術は色々飛び越してる
最初から間違ってんだから屁理屈出るだけよ 工業→基本的にシンプルで手っ取り早い機械、単純でわかりやすいシステム
魔術→いくらか複雑な機械、ところどころ面倒さのあるシステム 魔術との差別化のニュアンスはどうしても含むよね
ビジュアルとか世界観も結構ポイント アルティメットビンの容量ってなんぼなんだろ・・・説明にも英wikiにも書いてないっぽいけど 魔術だと思った?
残念!これナノマシンを思考制御して事象改編してしてるんよ
魔術なんてオカルトは存在しません
的な工業だろ >>923
いまマグマクルーシヴから丸石積めてるけど
終わりが見えない
基本マシンなのがいけないんだけどな! >>920
だからこそ工業化modと言われてるのでは?
個人的には、FFMは工業化modと連携した林業modだし、AE2は工業化modと親和性の高い在庫管理・物流制御であって、工業化modの範疇には入らないかな
当然のごとく異論はあるだろうが
まぁ何をモデルに作られてるかによって分類されてるし、そのあたり作者の意向に依るところが多いかと
竹modや紅葉mod、豆腐modみたいな魔術も農業も工業もごちゃ混ぜにしたのもあるし >>924
そういう設定好き。事象改変なら量子論も組み込みたい 豆腐craftは豆腐modだから工業でも魔術でもない、いいね? >>919
botaniaのマナって要するに電力だぞあれ なんかあれもこれもプラズマ扱いしてるみたいだなそれw 1立方メートルの岩を一瞬で縮小させポケットに放り込むゲームで何を今更 区分けなんてできない
グラデーション的な感じだしThaumic Energisticsとかどうすんねんって感じ ネザースター発電機とドラゴンエッグ発電機がそっち見てる IC2は比較的簡単にソーラー作れるのがMOD初心者的にはワクワクした
ソーラー作るのに粉砕機作って粉砕機稼働させるの火力発電機作ってって
締めソーラー大量作成とかな〜 風力発電機のデザインがmekaのやつが一番好き、コストそんなに高くなくて性能もなかなかだし
拠点近くの上空に空中工場みたいな感じで飛行船風の建物作ると楽しいよ 重要なのはエネルギーやブロックやアイテムにどんな設定はっつけてるかだろ
エネルギーを電気と呼べば工業だし、マナだのエッセンスと呼べば魔術
分類を決めるのは作者 >>937
じゃあマナと名付けておきながら作者自身が工業と名乗ってるbotaniaは >>938
ワロタ
937もまだ無意識に自分で決めてたってことだなw アイテムを消費してRFとかマナとかエッセンシアとかの数字に変換して、その数字を独自の機能のコストとするMOD群として工業と魔術はまとめられる
その中で工業はとくにMOD間でのエネルギー規格の統一が図られたもの、って感じ >>942
それだとIC2が工業じゃなくなってしまうのでは
RFとかAEとの変換は他MODの機能だし 魔術っぽければ魔術、工業っぽければ工業
結局はフィーリングよ >>946
TC4とアドオン+工業複数の混合世界は作った事あるけど
鉱石倍加や輸送なんかは工業が便利過ぎて魔術そっちのけになりそうになって、工業オンリーの世界に帰ったなあ
あれは適度なレシピ改変が入ったModPackで楽しみたいな ほい
保守どこまでだっけ
【PC】Minecraft MOD総合.0.22.5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1469183603/ >>952
建て乙
AE2のストレージバス作って設置したらなんかアイテム登録欄の下側が暗くなってるんだけど
もしかしてアップグレードか何かしないと開放されないとか? >>952
乙
AE2初めて触ったが、これ結構初期投資必要なんだな
言語を日本語にしてると簡易倉庫として使うにも、検索にも一手間掛かるし
序盤はJABBAとかMIMに任せた方が良いか >>954
適当にカード挿したらどれかが拡張カード >>955
金がそれなりに必要だけどそれ以外はそこまでな気がするが
1kでもそこそこの量入るしどちらかといえばそこまで数が多くないアイテムをぶち込んでおくのがいいかも >>959
円を書くためのアイテムが四角を描くbotaniaは TEの代行機?でSoulsandとWither透け頭のセットをしたけど沸かない
リピータであたま置くタイミング遅らせないといかんのかな
ややめんどい ポンプの性能って地味にBCの方がmekanismのより上なのな
根拠なくmekanismの方が性能いいのかと思ってた 完全放置可能な安定して永久的にエネルギーを生み出す方法は少なくともいくつかはある
無限エネルギー源としてなにが「効率がいい」といえるのだろうか >>966
ネザーの遠く離れた場所にチャンクローダーと一緒に
Mekanismのヒートジェネレーターを大量に並べるとか 最後に設置されるのが頭じゃないとだから、何かしらで1遅延付ければいいよ 読み込み面積か、負荷か、あるいは要求資材、メンテナンスの要否……効率っても何パターンかあるからなー >>967
mechanismのヒートジェネレータinネザーはうっかり忘れてた、ありがとう。
資源に対する発電量が高く体積効率も高めと場所の限定除けばかなりの効率ですね。(1x1x1,40RF/t,ネザー限定)
少なくともExUのヒーティングコイルとEIOのスターリングジェネレータwith八重コンデンサ(と充電器)というネタ構成とは比較にならない(2x2x1(機械部1x2x1),5RF/t弱、指定なし) >>965
どうかなぁ
BCは直下に液体がないと吸ってくれないけど
mekanismは連続していれば吸いとってくれたと思うが…今は違うんかな 負荷対策もしてくれてチャンクローダーも不要だから優秀だよな >>971
mekanismのは、ネザーから溶岩くみ上げる時の天井溶岩吸ってくれないのが気になる
一長一短のイメージ。性格といわれりゃそれまでだけんども >>962
ソウルサンドを置いた後に首が置かれないと召喚されない >>957
金はまあ何とでもなったんだが
どうにもケーブルにまでケルタスを素材で使うもんで
ただの大容量倉庫として鎮座してるだけになってな
しかも言語を日本語にしてると検索する時にアイテムによって入力変えなきゃならんし
これを機にUS固定にするか迷う
あと今気がついたんだが、チェスト壊して中身収納してくれるパネルにMIMのバレル使うとバレル消えるのな…… >>976
それバレルも回収されてるだけじゃね
それとAE2はSSD配線をして1K大量に入れる方法の方がよかったりもする >>966
mekanismでは高高度風力発電がコスパいいと思う。
序盤のエネルギー問題はこれでほぼ解決する。 >>978
これのせいでMekanism入れたら必ずスカイブロック拠点になってしまうからGeneratorの方を抜くことにしてる スタック数無限で検索付き直接クラフト付きの大容量倉庫ってだけで既に神MODと言えるレベルなのに
他の機械と連携させたりクラフトパターン登録で自動クラフトラインとか作れるおかげで
MEネットワークにどれだけ機能を盛り込んで
高性能拠点作るかを楽しむゲームになってしまう現象 >>976
> チェスト壊して中身収納してくれるパネル
そんなのはない
あるのは目の前にあるアイテムやブロックをMEネットワークに取り込むパネルだ >>977
それがAE倉庫内にバレル、じゃなくてコンテナが無いのよね
……大量に作った金コンテナ達が そもそもケルタスはピュア化してやれば2倍になるし
粉を使ったレシピはネザークウォーツを使えばいいし
幸運で掘ればそもそもの採掘量増えるし
他工業と組み合わせてたら鉱石粉砕で増えるレシピもあるし
もっとNEI」とにらめっこしとけよと DQRMODをシコシコやってるがマイナーな部類なのか攻略方法も自分で見つけるしかなくてつらいな...
まあそれだからこそMODってのもあるけど つかMIM使ってるならテレポーターにストレージバス貼り付けるだけですむのになんで
アナイアレーションパネルで中身移そうとしてるんだ? 乾式精錬炉にパイプが繋がることを知らなかったころを思い出す >>985
それ付け焼き刃で取り込んだっぽいから実用的には色々ガタガタだったりするんだけど直ったの?
深淵のコンテナとかのあたりがね キャパシティカード最大積みストレージバス3個全部埋めるぐらいMIMとAE2使ってるけど特に不具合出てないな MIMは1.7.10に対応した直後はガタガタだったらしいが
今は1.6.4時代より安定してる気がする ストレージバスは昔mimのコンテナに付けてるのに、セルの方にアイテムが入っちゃってから触れてないな。 優先度と搬入すべきアイテムを指定してないんだろうな ストレージバスのアイテム認識上限が63個なのにコンテナ64個つなげて
「アイテムが全て読み込まれない不具合がある」とかアホな文句垂れたことありますごめんなさい Super Massive TechのBlackhole Storageはアイテム1兆個収納できるのにStorage Busで認識できる上限が21億個で歯痒い
まあ当然っちゃ当然なんだけど お前ら日本語で紹介されてないmodってどうやって探してんの?
本家のforumはタイトルだけじゃどんな内容のmodなのかわからないから上から一つずつ潰していくのは正直キツイ >>996
海外にもMOD紹介するブログや記事があるからそっから引っ張ってくる >>996
俺は入れるMODのジャンルが大体固定されてるから順に見てくだけで済む curseforgeで欲しいバージョンのmodを更新が新しい順に表示して粗探し レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。