物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ44 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1478690358/ Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
■公式ランチャーの使い方&forge導入まで
※ これはバージョンごとにフォルダを分ける方法です。MODの管理がしやすくなります
1. 公式ランチャーを起動し『New Profile』を押して開いたウィンドウの「Use version」で遊びたい(forgeを入れたい)バージョンを選ぶ
2. 下の『Open Game Dir』を押し、versionsフォルダ内に新しい名前でフォルダをつくる(以下、このフォルダを●●と呼ぶ)
3. 「Game Directory」にそのフォルダまでのパス(C:\Users\○○\AppData\Roaming\.minecraft\versions\●●)を入力
4. 『Save Profile』を押してセーブし、初期画面に戻る
5. 『Play』を押して起動を確認したら一旦終了
6. forgeを普通にインストールする
7. ランチャーを起動し、左下のProfileのドロップダウンリストから先ほど作ったプロファイルを選び、『Edit Profile』を押す
8. 「Use version」の項目の下の方に、forgeをインストールしたバージョンがあるはずなので、それを選択
9. 『Save Profile』を押してセーブし、初期画面に戻る
10. 『Play』を押して起動し、forgeがインストールされていることを確認。
11. ●●フォルダの中にmodsフォルダが出来てるから、そこにMODを(zipのまま導入できるものはそのまま)入れる
※ jarに直接上書きするタイプのMODは、各MODの説明に従って導入する
※ リソースパックは●●フォルダ内のresourcepacksのフォルダへ入れる >>20 まで保守お願いします
>>前スレ1000 誘導感謝です 今気づいたけど>>3のテンプレ 古いやつをコピペしてたらしい 申し訳ない
次スレの時には↓に修正タノム
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
■公式ランチャーの使い方&forge導入まで
※ これはバージョンごとにフォルダを分ける方法です。MODの管理がしやすくなります
1. 公式ランチャーを起動し『New Profile』を押して開いたウィンドウの「Use version」で遊びたい(forgeを入れたい)バージョンを選ぶ
2. 下の『Open Game Dir』を押し、.minecraftフォルダ内に新しくProfileフォルダを作る
3.Profileフォルダ内に新しい名前でフォルダをつくる(以下、このフォルダを●●と呼ぶ)
4. 「Game Directory」にそのフォルダまでのパス(C:\Users\○○\AppData\Roaming\.minecraft\Profile\●●)を入力
5. 『Save Profile』を押してセーブし、初期画面に戻る
6. 『Play』を押して起動を確認したら一旦終了
7. forgeを普通にインストールする
8. ランチャーを起動し、左下のProfileのドロップダウンリストから先ほど作ったプロファイルを選び、『Edit Profile』を押す
9. 「Use version」の項目の下の方に、forgeをインストールしたバージョンがあるはずなので、それを選択
10. 『Save Profile』を押してセーブし、初期画面に戻る
11. 『Play』を押して起動し、forgeがインストールされていることを確認。
12. ●●フォルダの中にmodsフォルダが出来てるから、そこにMODを(zipのまま導入できるものはそのまま)入れる
※ jarに直接上書きするタイプのMODは、各MODの説明に従って導入する
※ リソースパックは●●フォルダ内のresourcepacksのフォルダへ入れる すまんPEAAのコンデンサーmk-IIはmk-Iと比べてどう性能が違うか教えてくれ... 誰かLookingGlassを導入する方法教えてください。
どうあがいてもわからん謎クラッシュするうえググっても翻訳かけてもさっぱり。
Forge1558とLookingGlassだけでの起動でもだめだから完全にここだよりだ。
誰も使ってない分余計に困ってる。 前スレ>>969
起こるもの
水・溶岩が流れる、火が燃え広がる、エンティティの変化、機械が動作、村のイベント発生
起こらないもの
植物の生長、モブのスポーン、氷の生成・融解
http://minecraft.gamepedia.com/Spawn_chunk
前スレ>>982
チャンクを高さ16mごとに分割していった16x16x16の区切りをセクションと呼ぶ
1つのセクションにつき3ブロックを選んで更新するのがランダムティック
チャンクを跨いだらよくなるとかいう要素はないね
植物の成長で確率が関わるのは、ランダムティックと作物の成長率がある
カボチャとメロンについては追加で実の生る場所が選ばれる確率もある
ランダムティックは作付面積を増やして拾いやすくするしかない
作物の成長率は作付のパターンで変わる
http://minecraft.gamepedia.com/Tutorials/Crop_farming#Growth_rate 追記
Forge1614とLookingGlass-1.7.10-0.2.0.01のみ環境で起動できてるので
それでも落ちる場合は>>3にあるPastebinにでもクラレポ貼ってくれたら
読める人がレス付けてくれるだろう >>27
前スレ982です
回答ありがとうございます
例えば、一つのチャンクに収まるように畑を作った場合、最大で3つのランダムティックに選ばれると思いますが、
わざとチャンクをまたがるように作った場合、
拾う可能性のあるランダムティックが最大で6つになり、
結果的に収穫量が増える、
という可能性は無いですかね? >>30
2チャンク跨いでx16×z8ずつで1チャンク農地を作るってことよな
それ増える可能性もあるけど同時に減る可能性も同じだけあるでしょ
正確なことは試してみないとわからんけどほぼ変わらないんじゃないかな
それよりも16×16×16の1チャンク内で効率的に作物が育つ配置で、且つどれだけ農地を増やせるかが大事
あとは回収速度もか
それを出来る限り満たしたものを試作してから、1チャンクに収めたものと、跨いだもので収穫量を比べてみたらいいと思うよ >>31
ありがとうございます
16×16の村人式自動畑で少し検証してみます バニラ1.11にアプデして再開したのですが、アイアンタイタンは破損報告出ていますか?
再開して3日目で特に問題なさそうですが同じ環境の方いましたら教えて下さい。 質問失礼します。
Minecraft1.7.10の環境です。
現在「Additional Pipes」のチャンクローダーを使っているのですが、ゲーム開始時に一度そのディメンションに入らないと
読み込みを開始しません。これはこのチャンクローダーだから起こることなのでしょうか?
いちいちディメンションに立ち入らずとも読み込みを開始する方法を知っていたら教えてください。 >>34
よくある仕様
ゲーム開始時にロードするかどうかの違い マイクラpeで海底神殿の水抜きをコマンドでしたいのですが、
fill のコマンドが開始されました(非同期ステップ0)
4640個のブロックで満たされました
と表示されるのになにも変わりません
/fill 始点座標 〜 〜 〜 air 0 replace water と入力しました
どうしたら成功しますか? 水抜きする範囲の周りを砂かなにかで埋めてる?
海のど真ん中だけ空気に置き換えても無限水源の要領でもとに戻る
まあこれが原因かはわからんけど >>35
>>36
幾つか異なるチャンクローダー試してみます。 最近1.7.10でIC2やbuildcraft等の工業化modに手を出してみて、すごい手探りでwikiみながら頑張ってるんですけど、初心者用に優しいサイトとかありませんか?
調べても微妙にレシピとかずれてたりして分かりづらくて‥ >>41
ニコニコの工業系の実況見ればいいんじゃないかな
レシピはNEIで確認すればいいわけだし >>41
各所のチュートリアルのみを参考にする
レシピについてはwikiのはもう古いものだと思ってNEIで確認する IC2は特に古く感じるな
オーバークロックの中間素材とか違ってたし >>41
工業modのレシピは別modとの連携要素として素材が(知らぬ間に)置き換わるケースがとても多いので
他の方の言う通り、Wikiなどで完成品を確認してレシピはNEIで調べてという手順が確実かと >>40
ChickenChunksだとゲーム開始時から読み込んでくれるよ IC2とか初心者だけど、みね缶。のサイト参考になった
古いデータだけど分かりやすい
http://wiki.industrial-craft.net/index.php?title=Main_Page
https://ftbwiki.org/IndustrialCraft_2
ここらを翻訳にかけて読むとか
日wikiは参考程度
あとNEIと、解説もしてくれてる工業実況動画
ワールドのコピー作って、クリエイティブモードで色々いじくるのもいい
冷却液セルとか風力発動機あたりがつまづいたな
Y=255じゃなくて160あたりが最高効率なのかよファーって最近知った >>27
植物の成長は対象外だったんですね
よくわかりました、ありがとうございます MFRとEnderIO入れるとMFRのマシンのレシピにEnderIOのブロックとかが必要になっちゃうけどこれ無効化とか出来ますかね?
もし出来るのならどこを弄れば良いのか教えてください(´・ω・`) >>51
\config\powercrystals\minefactoryreloaded\common.cfg
の
RecipeSets
ってところを好きに弄ってどうぞ >>51
Configから変えられる
使いたいレシピをtrueに、それ以外はfalseにするだけ >>52
>>53
いけました
ありがとうございます(´・ω・`) あと図々しいかもしれないんだけど
XtraBlocksの1.7.10版ってどのバージョンでも導入したらアイテムとブロックが
バニラ・MOD追加の物問わず燃料として使えるようになるけどこれ仕様? >>41です
返答ありがとうございました
とりあえずレシピはmod、解説はみね缶。のサイト、詳しいところはwikiみながらやってみようと思います この形のオブザーバーを利用したサトウキビ自動収穫機は現在使えませんか?
真似してみましたが、動きませんでした・・・
http://imgur.com/3pGs3XB.jpg >>59
現在がどのバージョンのことかわからないけどピストン1オブザーバー1で十分じゃないかな オブザーバーて何かと思ったらMODであったBUDのがバニラに導入されてんだな
オブザーバーからの赤石信号がしっかり伝わってないから動作しないだけじゃない? >>59
オ粉 ←この形では動いたけど
ピ石 オブザーバーの裏表はあってる? オ石 ←これだと反応したオブザーバー下のピストンだけが動くようになる
ピ粉 >>60-63
ありがとうございます
何ブロックも繋げて農場を作る場合、1ヶ所ずつ個別に反応するように作るのと一括で動くように作るのとでワールドに対する負荷は変わりますか? 昨日ゾンビスポナー経験値トラップに450匹溜めてそのままログアウトして今日ログインしたら即クラッシュします
今までなんともなかったので倒さずにログアウトしたのがいけないと思うのですが、これはPCのスペックが足りてないんですか?
スペックはi7の2700kです
またはじめからスタートしないとだめですか? >>65
状況から察するにワールド読み込み時に大量のゾンビがいるせいでPCに大きく負荷がかかっているためと思われます
MCEdit等の外部ツールで溜まっているゾンビを消去すれば正常に入れるようになるかと >>64
オブザーバーがどれだけ負荷かかるかわからんけど個別よりは一括の方が軽いんじゃない?
一括なら日照センサーかな
個別のはニコニコの方向音痴な人が上げてるのがわかりやすいと思う >>64
横に伝達する分多少の重さはあるとけど、生えた時だけ検出はそんなに重くないように思う
15マスフルに並べるのだと刈り取りが遅い気がして3つ置きに60個分配置したけど
WIN7の最新バニラでやる分には焼き鳥機の横よりは軽い(動作が短いから) >>64
ピストンがまとめて動くのが重いから個別のが多分軽いんじゃないかな
軽いのがいいならピストン1個でスライムブロックを並べたものを押すのが一番いい >>70-71
リログやF3+Tも試してるんですが気付くと発生してるんです
まあしばらく様子を見てみます >>73
optifine入れてない?
うちのワールドでもオプチ入れてるとそうなるチャンクあるからそれじゃないかと思うんだけど
完全バニラならそのチャンクばバグってるとかかもしれない pc版マイクラで天空TT作っても敵mobが80体くらいまでしか溜まらない。
初期の25体制限はコマンドで直したんだけど80体以上溜める方法ありますか? シングルプレイだと80体くらいまでしか溜まらんのは仕様
公式wikiのスポーンのページにそういう諸々が書いてあるから読んどくといいよ >>76
一応読んだ上で聞きに来たんですがやっぱり無いんですね >>74
バニラです
松明を再設置すれば直るんですが今回別チャンクで発生したのでなにがなにやら 1.8ぐらいでやめてたんだけど今の最新のバニラで大きく変わったところってある? エンダーアイを使って要塞を探しているのですがどうもこの辺にありそうだというポイントをいくら掘っても見つかりません。やり方が間違っているのでしょうか? >>77
敵が落ちてくるところにネザーゲート置いとけば地上の敵としてカウントされないからネザー側に無限にためられる
>>83
やり方を書いてないから間違ってるかどうかも分からないよ >>83
エンダーアイを投げた時に上昇したらまだ要塞まで距離があって地中に埋まるように下降したらその近くに要塞がある
ポータル部屋だけじゃなくて要塞自体見つからないなら基本的なことを何か間違えてるんだと思う 村人ゾンビに金リンゴ与えるとムシャっとかいってスティーブまで1個食べるのはどうしたら防止できますか? >>84
それもそうですね。失礼しました。エンダーアイを二カ所から投げてそれが交差するあたりに行くと小高い山があってその周りで投げるとどうも山の地下にあるようなんですが掘っても掘っても見つからないのです。
>>85
山の頂上で投げると消滅ではなく地中に埋まるように見えるのでここだと思うのですが…要塞すら見つかりません。もしかして最初のスポーン地点から大陸二つ分ほど離れたところに拠点を作ってしまったのでこのあたりには無いのでしょうか…? >>86
与えたらすぐ別のものをもつ
>>87
アイが下に飛んだ場所を直下してその周囲を16ブロックくらい調査すればさすがに見つかると思うが見つからないかもしれない
どちらにしても近くにあるのは間違いない 新規ワールドで遊んでいるのですが、エンドに来たら以前遊んでいたワールドで作ったエンダーマンTTや整地の後が残っています。
エンドの情報を初期化するにはどのファイルをどのように弄ればいいですか? >>89
やっぱり近くにありますよね…。もう一度探してみます。ありがとうございました。 エンダーアイの到達点に要塞が存在しないバグみたいなのなかったっけ バグっていうかバージョン持越しのワールドで、すでに生成済みの場所が
新バージョンでの要塞の座標に選ばれると要塞はできない >>94
もしかしてこれのせいなんでしょうか?参ったな、ワールド作り直しか… >>95
要塞自体は複数個生成されるから他の要塞を探してみては
リスポーン地点から現在エンダーアイが反応しているのとは逆方向に充分進んでからエンダーアイを投げると別の要塞に反応してくれるはず
ちなみにpc版でのお話 >>96
言い忘れてましたがpeなんです…。たしか三個まで生成されるはずなので探してみます。 >>97
初期スポーン地点から見て今要塞が無かった場所から120℃回った方向に同じくらいの距離行くと別の要塞に近い場所につく ArsMagica 2を導入すると動物が湧きやすくなるとかあります?
ドライアドが湧くのは分かるんだけど各種動物もガンガン湧くんすよね
孤島なんで他所の陸地から漂着したのではないっす >>98
ありがとうございます。でもスポーン地点は遠すぎて帰れません…。作り直しか…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています