【新設】Shotbow Annihilation clanスレ [無断転載禁止]©2ch.net
このスレはMinecraftの海外サーバー「Shotbow」内の「Annihilation」内で
新設されるクランについての運営、方針等を語るスレです。
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http://shotbow.net/forum/threads/167314/ 所持職業が増えたことによる活動可能範疇の広がりを最近急によく感じるようになった
さて、昨晩のレビューをば
1試合目 Coastal
橋落としした後はひたすら防衛・・・できてなかったなぁ・・・
Nexus前構えている間は驚くほど来ないのに出た瞬間ガンガン殴られるのは本当に謎だ
しかもNexus前から離れるほんの一瞬に付け込まれるのでなかなか兼業は難しいと思ったりした
で、そういう状態だと今度はソロダイヤやラッシュ相手に対抗を打てないので特に終盤は役割を分離させたいかなと
最後の最後で撃てる最大の屁は何かと言うのは今後の課題にしたい
BloodmageのCorrupt、WarriorのFrenzy、ThorのHammerと金斧あたりが最有力か 他にも何かあったら教えてほしい
壁に関しては一切関わってないので、私から言えることはほぼ無い、申し訳ない
基本構造としては特に問題は無かったと思うが、チマチマと蛇足なものが後から付けられていたのは見た あのガキは酷かったな
この時期になると増える、Wikipediaで喜々として余計な管理編集行う小学生なんて早くブロックして追い出してしまってくれと思ってしまう
そういう類のキッズがこういうマルチプレイ鯖にも更に流れ込んでくるのだろう、嫌になるね
昨晩はこれだけ、お疲れ様でした 正直このクランメンバーでこの鯖以外に行ってみたい
ただここほど新規を歓迎する鯖は無いからなぁ・・・ 気分転換としてやるなら上手くできなくても良いでしょう
募るなら参加する とりあえず23時からやろう
別鯖は希望が多ければやってもいいと思うけどどこに行くんだ? この前の反省
map canyon 色黄色
方針 midでtin bard設置して遊ぶ
担当bard 装備集め
P1
ひたすら鉄、経験値集め
第1鉄鉱で集めていたが全然集められず
固定防衛分の防具
第2で集めるべきだった
砂利と鉄で経験値集めてたけど赤石やエメラルドのほうが良かったかもしれない
固定防衛分の防具とsharpness4 knockback作るのが限界だった
P2
P1同様に鉄と経験値集め
装備の受け渡しがスムーズに行かなかった
しっかりと連絡しないとだめだな…
自色の他のクラン?のP2ラッシュが決まり赤が落ちる
mid拠点の作り方がわからないと言っていたので様子を見に行ったらthorに叩き落され装備2セット失う
mid拠点の壁については階段状で高さ3以上あれば十分だと思う
壁の位置は黒曜石が置いてある場所のちょっと外側くらいに本壁、敵陣との中央かそのちょっと手前に弓避け用としてサブ壁(高さ2以上でで十分だと思う)があるといいと思う
階段状と言っても分かりにくいので図で示すと
□
□□
□□□
地面 堀 地面
敵陣<-------- ------->自陣
こんな感じで階段状に設置するといいと思う
壁の外の敵陣側を一段掘って中央から水を引いて下に流れるようにしておくと消火用とbosstp設置に行くときの着地用に使えて便利かもしれない
P3
職をbardに変えて中央でダイヤを掘ってても拠点にいてもバフが掛かりそうな位置に設置
midを取っていて野良が来ているにも関わらずダイヤを掘らず革凸して遊んでいるので鉄ピッケルをmidチェストに突っ込み配布
最近mid取ってるのに掘らないやつ多い気がする
掘ったダイヤは防具分集まりしだい防具にして固定に渡していた
P4
ボスバフ回収出来ず仕方ないのでひたすらダイヤを掘っていた
この頃に固定防衛が全身ダイヤ+ sharpness5 knockback2になった
緑が青にラッシュしたり青が緑にラッシュしたりこっちの野良が削ってたりしてた
P5
青が落ちた頃緑のフルダイヤが攻めてきてmid拠点を制圧されTP出口で出待ちをしてた
緑が残り8ということと味方が結構ダイヤがいるということでASN凸しようと向かっている最中に野良が削りきり試合終了
75残した完全試合だった
隣がP2で落ちたり、凸が4回くらいしかなかったらしいので運にも恵まれていた試合だった
試合前に、tin役にP3までエメラルドを集めておくよう指示し忘れたことと、TP役にボス回収するからTPをセットするよう指示するのを忘れたことが反省点
ボスを回収できていれば自色全員フルダイヤになれてもっと早く試合に勝てたと思う
TPは入り口がわかりやすい位置にあって出口が壊されにくい位置にあったのが良かった
それと出待ちされているのがわかっているならTPを壊して知らない人が入る事故を防いだほうがい良いと思う
その間にBOSSにセットなり再度midにセットしに行く頃にはいなくなってると思う
mid拠点はP3以降のを参考にしてもらえると
tinは指示をし忘れたのにエメラルドをP3までに用意してもらえたのは助かった
エメラルドは1つでも十分心強いが欲を言うならばcanyonならmid拠点以外にmid中央にも1つあるとさらに死ににくくなる
ダイヤ掘っている時に気が付いたらバフが切れてることが多いからあるとすぐ踏めてずっとバフがかかっている状態にしやすい
ちなみにcoastalなら幸運が必要になるけどmid拠点、島上部(土のあるところ)、島下部(ソウルサンドのあるところ)の3箇所がいいと思う
クソ壁修正お疲れ様でした……
いつの間にsharpness5を手に入れていたのかわからないけど固定防衛お疲れ様でした
フルダイヤsharpness5イモビの安心感は大きかった 今日の試合を適当に纏めますが
マップはCherokee
スカイブリッジ凸に挑戦した
チームは青を選択。筆者はスカイブリッジ作成係
最初に橋を架けたのは緑色。登り方を階段式にしたので若干の戸惑いはあれど、P2以内に攻撃を開始することが出来た。
味方の意識も高くてスカイブリッジにどんどん集まってくれて、P3には陥落させることに成功。
次なる標的は、その時点で優勢に立っていて厄介なASN凸を仕掛けてきた黄色に決定。緑の足場を経由して伸ばすことにして、落下死で若干遅れるも無事に成功し、TP設置によって味方の集中し黄色を陥落させる。
残りの赤はたった1HPを残すのみ。有能な味方によってボスバフがもたらされ、そのままクラメンがASN凸に向かって勝利は確信された。
しかしながら、唐突に現れた黄色のチーター敗残兵によって瞬く間に削られ、あっけなく敗北。
赤は途中から黄色のクランに延々とファームを受け続けていて、チーターはその害悪クランによる可能性もある。
ゲーム終了後は通報コマンド使えないのは酷いと思いました 短めになりますが昨晩のレビューをば
1試合目 Cherokee
参加が少し遅れながらも金を頂き鉄を掘って焼いて装備整えて赤石掘ってレベル貯め
私の普段の行動としてはMidすら行かないのはかなり珍しい
金ピッケル山ほど調達したものの最後まで所持しっぱなしで宝の持ち腐れに・・・基本的に野良に流して問題なかったようで・・・
防衛面ではImmobilizerが常時構えてくれていたので弓だけ構えていればよかったからそれなりに楽だった
敵拠点全部落としてくれたので防衛するものだいぶ楽だったけれど・・・ウーム最後
(弓で奈落落としたりもしたけれど、ずっと鉄フルで来ていたあたりひょっとしてあれ全部奈落Flyで逃げてたのか・・・!?)
2試合目以降は13日の金曜日やったりブロックかくれんぼしたり他鯖で色々と やっぱ精神的にいや〜キツイっす
昨晩はお疲れ様でした 今日は一試合だけ。
sky凸をやることになっていたのだけれど、全然voteが来なくて小一時間。。。
待っても待ってもsky凸に適さないMAPで見送りしていたのだけれど、最後はcanyonで妥協。
色は赤。
canyonで妥協したけど試合も始まるし作戦を練り直す時間もないのでそのままの作戦で、sky bridge作成・金ピ作成・TPerと役割分担しつつ進行。
自分は永遠と金鉱との往復だったけど、P2入ってしばらくしたらあっけなく緑が撃沈。黄色の鉄フルゴリ押しにやられた?
拠点LCに入れまくったエンチャ金ピを味方が活用してくれたらしく、sky bridge以外にもアサシン凸などで、青が割りと削られていた。
最後は、青が撃沈した直後に鉄フル黄色数体に自陣nexusに入られ、ゴリ押しで削られて終了。
なんとも不完全燃焼のいち日でした。 タイマン以外でのスカイブリッジって基本悪手だからね
こちらから架けるにせよ架けられるにせよ、
味方の大半のリソースがスカイブリッジのほうに持っていかれる
その結果いつまで経っても壁も装備も充実せず、
スカイブリッジに関係してない他のチームが相対的に強くなるというオチ
特にこっちから中途半端なスカイブリッジ架ける場合が最悪
結構な資材を敵に献上しつつ、ちまちまネクサス削るだけでほとんど成果なしのパターン >>698
スカイブリッジ凸に適したMAPであれば、運が悪くない限りなかなかいけるんだけども・・・今回は仕方ないとはいえMAPが悪かった 何を指して「なかなかいける」なのか、それ次第かね
一位を目指すならタイマン以外のスカイブリッジは悪手(理由は前述)
一位でなくてもいいからとにかく敵を蹴散らしたい、嫌がらせしたいなら、マップ次第でスカイブリッジは有効
後者の場合でも、マップが比較的狭い、ネクサスが地上に露出してるなどの条件が必要
単純に橋を架ける距離が長いと時間かかるし、地上からネクサスまで遠いと簡単に足止めされる
御察しの通り、キャニオンなんかは最もスカイブリッジに向かないマップ マップにもよるけどp2からのスカブリは悪手だね
こっちがスカブリ作って凸ってる間に残りの2チームはミッドでダイヤ掘ってるんだから
p5になってダイヤラッシュが来たら絶対に止められない
p5までにスカブリで3拠点落とせるなら話は別だけど 削り易く、戦闘職を派遣しての防衛足止めの時間稼ぎも簡単なMapというのがSkyBridgeの適正には関わると思う
まぁたしかに、SkyBridge向かないMapでもNexus入り口を封鎖できる構造ならまだ価値はあるのだけれど・・・
Andorraで鉄フル3人位に制圧されると本当にタチが悪い 普通にPhase2で終わりかねないくらい危険
これができればP3までに拠点潰しとか行けるようになるだろうけど、しかしそれって我々が最も嫌うPhase2Farmじゃね?という葛藤はある
他プレイヤーの反感を買わないながらも効果的な戦法を他にも考えないといけないな・・・ムムム
あと野良でよく見るんだけど、制圧し解体中のSkyBridgeを敵拠点行くために繋ぎ直したり、壁から直接SkyBridge伸ばすの本当にやめて 橋を掛ける距離長いと時間がかかるとあるが半シフトとか使えるようになるとcoastalでも2分もあれば普通にかけられるからそこは技術で改善できる
その試合はskybridgeで落とすというよりはskybridgeに降ってくるやつに紛れてasnで落とすという感じだったと思う
どちらにせよ通り道が1本になるcanyonは厳しかった
2人以上同時に降りるようにしないと入り口で剣振ってるやつに全部止められる
2人で行くならイモビとセットがいい気がしなくもない
試合中にも言ったけどチンケラをskybridgeに設置すると(エメラルド無しでも)かなり効くから設置できるなら設置したほうがいい
speedはゴリ押しで入った時のおいかけっこの距離やleapで透明になっているときの移動距離が伸びるから結構効く
haste,エメラルドは言わずもがな
感覚としてはminerで5回に1回くらい1削れる状況がspeed hasteだけで2回に1回は削れるようになると思う
エネラルドつけると4回に3回くらい行ける気がする
その試合は人が足りなかったから仕方ないのもあるが…
ほかの積極的な攻め方として思いつくのp3のmidに人が行ってるスキを狙って凸、p4ほぼ開幕strラッシュ、p5重装備ラッシュ、tpとasnでちょくちょく削る方法、skybridgeを敵から敵に掛けるのを始めとして勝手に敵同士が潰し合ってくれるよう工作する方法
あとは防衛するとか支援とかか
変わり種の岩盤下凸やってみる?
関係ないが防空タワーに対してskybridgeで攻めてみたいから防空タワーを広めたい 固定防衛はP5以降が大事だと実感
装備をしっかり手に入れられたこともありますが、よそ見しているときに限って侵入してくる透明やASNは一番の脅威なので
チーム貢献の作戦には欠かせない役割でした
DEFは治癒のおかげで死ににくいのは良いけど、IMMでないと完全防衛率が下がり、難しいところ 今日のまとめ
map canyon
midで支援
tin担当
P1 P2 minでtinのpad用エメラルドとついでに金を集めてた
(1st集まってしまっていらないという事態になったので途中で一部放流した)
野良のパーミッション壁でごたごたがあり最終的に入口出口なしのパーミッションぎりぎりのgrif木壁が作成されていた…
P2で幸運をもらったが実は既に結構量集まってたりした…
多いに越したことはないんだけどエメラルドpadは10近くはいらないような・・・・
P3 開幕 midにてtin bard bardで適当に設置して戦う
通路が狭くてpadの置き場所に困った・・・
途中ロールバックで動けない時に射抜かれ死亡したため幸運をlostし戦犯になる・・・・
エメラルドを再度集めようとしてる最中に味方のフルダイヤが増え始めやっと集め終わったころにはtin無しでもmidをほぼ完全に占領してた
P4 boss取れず
仕方ないのでひたすらダイヤ集めを継続
どこかのラッシュによって赤がこの辺で落ちた
p5 自チーム以外asn凸などでじわじわ削られたのか69対30くらいに
bossを何度か回収しつつひたすらダイヤを集めた
途中拠点にgapple凸が来たらしいがしのぎ切りほぼ全員フルダイヤになりラッシュへ
自チームの野良が黄色を落とし緑にTPが焚かれたのでtinで向かう
boss buffが貯まってたので皆で集まって消費したかったが1カ所に人が集まらないのでとりあえず人が集まってるところにて使用
そのままじわじわと攻め野良とクランメンバ―が落とし終了
反省点としては
最後がgdgdになった点とちゃんと1カ所に集まりスプラッシュポーションを使用して一気に攻め込みたかった点
tinのpadの配置はどうだったか感想が欲しい
割といい配置にできた気がするので改善の余地があるなら知りたい
途中死んだのは大きな反省点
次回以降気を付けます
最後の緑への攻めはグダグダったけどなんだかんだAnnihilationらしい楽しい試合でした
乙でした Thorのopさに辟易しながらのプレーが多すぎてヤバイ 自分で使っていてもそう思うくらい
さて、昨晩のレビューを一つ
1試合目 Canyon
T P を 敷 く
というより、むしろそれ以外に何かをした記憶が無い・・・最初に少しだけ鉄を掘っていた気もするがたぶん勘違いだろう
いつまでもいつまでもMIDにTPを敷き続けた 潰されたら即再設置
それでも小屋を(なんとなく)作ってみてからは全く壊されなくなったので、終盤あたりからはそれなりにゲリラ特攻もできるようになった
最後は緑にTP敷いて味方にラッシュを託したところで私自身は弾避け役(のつもりだった)
Transporterで常時Map中を移動しているとさすがに鉄装備は着られないな、というのはけっこう明確に感じたところ
自分にしては珍しく終始死んでばかりだった あまりにも特攻し過ぎていたと思う
ひとまず敷いたTPがちゃんと使われていたのはよかったが、Transporterは未だにあまり慣れない XPはガッポリ入って嬉しかったかも
Permission隣接クソ壁滅びろ、ともあれ昨晩はお疲れ様でした 昨晩の試合
幸運ピッケ&DEF用高ダメージ剣準備からのMID bard担当
開幕すぐは経験値稼ぎに。
canyonは経験値稼ぎが面倒。20超までは砂利掘って稼いで、そのあとは鉄鉱山へ。27ぐらいまで稼いだところで緑の鉱山凸がいらっしゃった。
鉱山には味方と自分含めて3人ぐらいいたのだけれど、何故か執拗に狙われ、、、ギリギリ3残して逃げ切れたが、経験値稼ぎはやりなおし。
再度経験値を貯め、幸運も3回の低レベエンチャで直ぐに出たので、TIN担当メンバーに幸運ピッケを渡して任務完了。
DEF用剣は、なんだかんだしている間にDEF担当が自ら作ったと報告があったので割愛。
その後はMIDへ。
bardでリジェネを奏でつつ、弓撃ったり支援に徹する。
MID中央付近の自軍のスワッパーがかなりいい働きをしていて、そこから逃げ出した緑を撲殺したらダメ4鉄剣と幸運3をゲット。ゴチです。
幸運も手に入れたのでMIDをメンテしつつ永遠とダイヤ堀。クラメン、ソロ問わずチームメンバーにフル装備分のダイヤを渡しまくったので、ほぼほぼ全員ダイヤ装備になってたと思う。
最後の凸前にはダイヤブロック15個にもなってた。いや、途中でgappleでも作ろうかと思ったけど、mid占拠していたのでbardヤメられず惰性でずっとmidにいました。ココ反省点。 >>706
自分もTINの場合、MID拠点、MID中間、MID中央に配置するので、同じ感じで良かったです。
エメブロは余ったら自陣にも置いたりしています。
あとレッドストーンも大量に作って、自陣左右出口、よく通る道、エメラルド鉱山、金鉱山、とかに置いて、移動が楽になるようにしてます。 今日の試合は運良く勝てた試合だった…
MID制圧間近だったのに味方が突然途切れて人員不足、クラメンの一部が孤軍奮闘するも敵の集団に突破されてしまった
敵のダイヤフルも拠点に襲来したが、クラメンと野良のasn凸で辛くも勝利出来た あゝ忌々しやLH(ループコイル式阪神システム)、さて、昨晩のレビューを一つ
1試合目 Cherokee
クラン定例でCherokeeは久しぶりにやった気がする・・・
今回は最初に幸運Vの鉄ピッケルを製作し、その後自身の装備を整えてMidへ、Phase3開幕に少し遅れて申し訳ありませんでした
30エンチャするような強弓にはどうにも耐久力が欲しい 耐久力無いと、戦い続けているうちすぐに弦が切れてしまう
それにしても効率Xの鉄ピッケルはあらゆる鉱物が一瞬で掘れてEnchanterでのレベル上げが気持ち良い、赤石が爽快だった
--
そしてMidでBard BuffBoxを再生Tにして流しながら少し前目まで出て弓戦闘・・・していたら訳の分からない死に方をして戦力外に
その後復帰はしたものの、その頃にはMidの覇権を失い始めていて、
人員の供給も無く数人で敵兵の足止めと押し戻しをするしかできないジリ貧状態になる そしてあえなく強襲されて死亡
--
それ以降はLumberjackで無理矢理消耗させる方針に変更したが、回数を考えるとほとんど効果は無かったと思われる
ダイヤでも30回程度殴れれば破壊可能なのだが、そこまで叩き抜くにはどう立ち回るべきか・・・課題である
その後SkyBridge凸を行うとのことで、再びMinerに変わり山程の金を掘るも敵のRush隊のうち一人の強襲を受け全ロスト
直後に味方による最後のひと削りが無かったら落とし前として首掻き切ろうまで考えた
その最終盤は敵のRush隊が暴れ回る中での悪足掻きとして再度Lumberjackになろうとした処で試合終了、
最後は全てをかなぐり捨てて奈落ダイブ(XPプレゼント阻止)
--
最近勝率高くて、このクラン参加した甲斐があったなぁとしばしば思う(勝つ事が至上命題ではない事は勿論承知しています)
何より誰が何をやっているので自分はこれをやろうと役割を作れるのがいい 作戦と連携によるある程度の集団戦も組める
ただ群れるだけ、というのも悪くないとはいえど、やはり勝つには作戦が特に重要だなぁと
戦争における統率の大切さを改めて感じる日々、昨晩はお疲れ様でした 昨日の反省を
cherokeeでimmで固定防衛
p1は余計なことやって経験値があまり貯められず
p2はなぜかしつこく赤石に凸するのがいたので経験値を貯めるのに時間がかかり終盤になってやっとsharpness4剣を作成
このときにすでに削られてて戦犯という…
p3以降
ネクサス付近でimm
場所によっては小屋の外側からの覗き穴にはぎりぎりimmが届かず削られたりimmの時間が切れフル鉄にゴリ押しで何回か削られたりした
ネクサス真横でないとimmは覗き穴に届かないらしい
途中でバフを使い弓を入手
弓入手後は覗き穴から叩こうとするやつはimm中に射るだけで済むのであまり削られず
それでも数回削られるという雑魚固定防衛だった……
野良に途中でダイヤ一式を恵んでもらいフルダイヤに
フルダイヤimmの威圧が効いたのか散発的に来てたソロのフルダイヤ凸がこっちを見るなり尻尾を巻いて逃げ出したことが何回かあった
味方の状況としては革がほとんどだったから地味に大きいと思う
最後の最後青が落ちて緑と一騎打ちになっているときに緑のダイヤが2人来て戦ってる最中に味方の透明凸?が成功して終了
あと少し遅かったら残り60くらいあったけど削られきって負けてたから本当にギリギリだった
反省点としては準備が終わってもいないのに余計な事をしてしまったということとimmの立ち位置が悪く覗き穴から削られた事、覗き穴から削ろうとしてるのをつかまえたはいいが弓がなく処理が完全に他人任せの時間帯があったことだと思う
チェロキーの固定防衛は強いやつでなくていいから弓を用意した方がいいことがわかった
このクランは人数はそれほど多くないし自分も含めpvpもそこまで上手くないから勝ってる理由は本当に運と作戦だと思う
あと野良も支援するような作戦だから抜け率が低いというのも結構大きいと思う
実際今回も差が大きいときは人数は10人くらい少なかったのにいつの間にか同じくらいになってた
他の試合も気が付いたら人数が相手の倍くらいということもちょくちょくあるみたいだし 昨日の試合
試合には勝てたものの、自分の動き的には精彩を欠いていたなと反省。
P1〜P3の前半ぐらいまでの動きは良かった。
cherokeeだったので妨害工作は行わずに鉄を集め、焼いている間はTHOでMIDの敵を蹴散らしていた。
THO強いけど、雷でトドメを刺したときってkillカウントされないんだね。。。いやいいけど。
問題はP3のbardを始めたころから色々狂いだした。
まず作戦メモの1行上を読んでいて弱化ではなくリジェネをかけていた。ここはまだいい。
緑のスワトラの配置が絶妙だったのもあるけど、そのスワップにはまりフルD装備で死んだり、折角敵から幸運ピッケ2本もGETしたにも関わらず即死して有効に使えないなど、立ち回りが良くなかった。
その流れのままP5に入ってからも良くなく、BOSS TPの役目だったのだけれど、そこも周りの動きに翻弄されてTP始めるのが遅れたりと、状況判断がうまくできていなかった。
幸いな事にチームメンバーが他チームのnexusをゴリゴリ削っていたので辛くも勝利できたけど、自分のプレイに納得感がないので、次はもっとうまく立ち回りたいと思う。 クラン「haxとalt屋とツイカス特定したるで!(キャッキャ)」
「こいつらのツイート情報からある程度住所割り出したで!」
「晒しスレに晒したろ!」
晒しスレ住民「ほーん(ハナホジ)」
hax「ほーん(ハナホジ)」
ツイカス「ほーん(ハナホジ)」
alt屋「ほーん(ハナホジ)」
ジャップクランざっこwwwwwwwwほとんど相手に被害与えてないぞwwwwwww >>713
Defender(またはSpy)でエンチャ台前の所から弓構えて待機しているのが一番守れるんではないかと思ってます
普段Cherokeeにおいて私が防衛する時はそうしてます
Immobilizerでもって処理を味方に頼ってもいいんですが、やっぱり自分で処理した方が速いかなと思います
Nexus前に回られても、手元さえ狂わせられれば圧倒的に削られづらくはなるので・・・
>>714
えっ?Hammerでトドメ刺してもKillカウント入りますしXPも入るはずですよ
単純に削り切れなかったのでは?
--
正直CherokeeのMidはダイヤ掘りなど必要で無い限り岩山より向こうには行くべきではないと思ってます
敵陣にTrapがあれば確実にやられますし、私も何回もやられて苦い思いをしているので
岩山の上でもSwapperが上向けば場所と場合によっては嵌められますし、嫌なMapですホント
私も何かあって岩山のダイヤ鉱側を通る時はあのTrapにやられないかヒヤヒヤで通り抜けてました チャットでも言われていたこと、黒曜石で中を塞げば時間稼ぎできそうだから、余裕があればBUIで出しちゃって敵がいない隙に特攻設置するのも良いと思う うんちうんちうんちうんりうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんち クラメンじゃないけどお前ら応援してるし生産とかTPとか色々やるから行っても良いか? >>720
クランに参加する訳ではない?もう少し詳しくして貰えると 新入りは常時歓迎している ただ願わくば顔合わせはしたいところではある
加入するのであればここで呼びかければ誰かしらが向かうので、そちらの都合が付くときに呼びかけよろしく頼む 試合に参加するだけだよ
毎回ひっついてたらPなしクラメンさんの邪魔しちゃうかな?と思って >>723
毎回引っ付いても気にしないし全く構わないけど(むしろ最近は野良支援のほうが多いからそれなりに助かるが)金曜の23時以降最初のvoteに必ず入る訳でもないからdiscord入ったほうがいいと思う
最近はやらないけど実験的な(ネタ)試合も結構あるからその辺は注意
それと野良で参加するならそれでも構わないけど居るとわかってるとそれを考慮した動きもできるから(固定防衛してるならダイヤ装備を優先的に渡すとか)そのためにもIDは確認したいかなぁ
少なくとも最初から野良で参加しますって入った時にいえば自分は気にしない
ただ他クランからのスパイ行為だったら勘弁
あとhack client等を使ってるかどうかといったのを一応こちらでも確認したい
直接的にそういう類いの支援をしたくないし関わり合いになりたくない
個人的には煽り厨とかいったモラル低いのも出来れば避けたい >>723
このクランは堅苦しいわけじゃなく、常識があれば誰でも歓迎 >>725
いや基本的に煽らないし最後に煽ったのってソロでの試合含めて>>524なんだが
煽る人がいても注意してるし仮に煽ったとしてもfarmみたいなので相当腹に据えかねてるときだけ
そういうときでも基本的に煽らないようにはしてる
それでも我慢しきれないでブチ切れたときはわからんが多分煽るよりも先にネクサス壊しに行くか奈落送りにしようとすると思う >>730
基本的にhack clientとか使ってなくて一人でもある程度立ち回れるなら何の問題もない
人格にあまりにも問題あるならまた話は別だが・・・ 久しぶりにネタやりたいな。
Cherokeeのmid解体、最初の1回目以降、成功させてない気がするから、改めて挑戦したい。
人数少なければ諦めるけど。 金曜日の試合
マップはcoastal
珍しく8人も集まったので、久しぶりに壁防衛をやることに。
壁屋2名、ツール作り、ポーション作り、水撒き、武器制作、固定防衛と十分に役割分担できたものの、
序盤の壁を超えたり壁を壊されたりして結構nexusを叩かれる展開に。
壁が完成したのはP4を大幅に超えたあたり。
この頃には、ある程度みんなの準備も整ってはいたが、人数的に緑が優勢になっていた。
拠点から外に出ていなかったので状況はあまり把握できていなかったが、他の2チームが脱落。
さらに最後は先に敗れた黄色?だったかにRushで凸られ、防衛もままならずやられて終了。
作戦どおりに進めていたものの、Rushに対応できていればと、悔しい試合だった。
あのRushさえ対応できていればもしかしたら、と悔やまれるけど、とっさの判断で対応するのが難しく、
なんとも不完全燃焼な試合だった。 Coastalだったが、ロンゲー+久しぶりの壁だったので防衛の要領も悪く、スワトラも左右中央と揃ってたのにラッシュに対して対応出来ずそのまま突破されてしまった。
最後ファームを試みていたのか敵が地上に出てきたので、それを上手く吸って3人も殺せたから、クラメンにはやっぱりスワトラを重要視して欲しいね 前回の反省点
coastal
目標 壁+スキをついてラッシュ
ひたすら水を巻いていたので特に言うことはない
ラッシュが来るとわかって方のとっさの切り替えに難があった
チェーンスワップを試みようとしたがswap切り替えて外の出る前に侵入され終了
水を撒いていたにも関わらず弓兵の運用、スワップトラップの運用がうまく行かなかったのが反省点
スキをついてラッシュはspyを配備したまではまでは良かったが配備のタイミングが若干遅かったというのと初めての試みなので状況の判断があまり良くなかったと思われる
固定defいないのとswap trapないがわかったならクランのチャットではなくチームチャットで報告してasn凸促したほうが良かったかなと思う
スキは配備のタイミングが遅かったのかスキが生じる前に他の色のラッシュが始まり大きく試合が動いてしまい、そのまま落とされた色の残党ラッシュが来てしまったのでラッシュ自体は行えなかった
そのためスキを突いてのラッシュの反省点は無い
スキをついてのラッシュは役割分担がハッキリしていてまたしっかりとした連携が前提となるでクランでの試合でしか出来ないプレイの1つだと思うので安定して成功するようにまで何度もやりたい
あと今回は比較的大雑把な作戦だったけど今度この作戦を取るときはもう少しブリーフィングの時間増やしてもっと緻密な作戦に昇華させていったほうがいいかも
後付で自画自賛になるけどこの作戦はanniで完全ステルスゲーができるから緊張感あって楽しいと思う
asnとか透明とかの凸も緊張感あって楽しいけどネクサス叩いた瞬間に相手にバレるから完全ステルスではないし
あと防衛の理由が今までただひたすら守って、守り切った時に入手した装備でラッシュするといった消極的なものから、
ラッシュするためのがら空きになるスキを防衛して時間を稼ぐことによって作らせてその作ったスキを付いて攻めるといったより積極的な作戦に変わってるというのも大きい気がする 前から思ってたけどここの連携ツールはディスコのメッセージ送信? 昨日の試合はmid支援
当初canyon想定だったのが試合開始直前にandorraにひっくり返され気勢を削がれてからのスタート、色は赤
p3で緑に先に完全にmidを制圧されてしまったのが痛かった、そもそもの拠点を築けなきゃ流石に支援もできない
箱やスワトラなど拠点防衛の布陣はそれなりに整って機能していたように感じたが絶対的なダイヤ不足からの装備差だけはどうにもならず、最終的にはDfullRushに競り負けてしまった
mid拠点を築きづらいmapでのmid支援をどう行うかは今後の課題になりそう
自分の役割は序盤装備調達→p3以降midTPまたはbossTP
鉱山凸のないタイミングでうまく鉄掘れたので数セットクラメンに鉄装備を配れてその点では割とうまくいってた
p3のmidTPに関しては野良と2人体制で繋ぎを試みていたが緑に終始邪魔されていた感じでどうにもならずbossに集中する方向に切り替えた
P5以降はmidが空いている期間もあったのでその時にbossからmidに、あるいはその逆を迅速に張り直せたらもっと効果的だったかなと思う
bossbuff金ピの存在も考えればなおさら 割とどうでもいいがここは2ABCから5ABCになるのかな 5ちゃんねる
>>739
ラッシュ来た時とかの行動伝達する事あるならちょっとぐらい短文チャットあって良いかなと思った そんなことになってたんかw知らんかったわ5チャンネル もちろんラッシュ来たりしたらゲーム内で発言したりするよ 金曜日の試合 MAPはCoastal
様子見な意味合いも含めたMID支援。
P2R対策として、P2初頭を目標に簡易的な水撒きを行ったが不慣れな事もあり遅延してしまった。また野良が壁を建てていたが勿論、不十分極まりない壁だった。ラッシュが来たら恐らく負けていたが今回は来ず。
MIDは乱戦だったが黄色優勢。弓バグもあって次第に押され駆逐された。
そこで予め中盤に用意しておいた金ピを使ってクラメンがASN凸を実施。お陰でHP最大に躍り出た。
しかしタイマンとなり、結局は地下から接近された敵ダイヤ集団に瞬殺されてしまった。
タイマン相手の黄色にはクランが4つほど参加していたそうで、まあ仕方ないと言える。
有力な対抗手段たるスワトラが封じられたのは深刻な打撃。まあP5からのNexusHP現象が思ったより遅かったので壁防衛も無意味ではないかも。 ちなみにクラン名は「2ABC」で継続することになった 今日も人がいればやります
15時、17時、19時、21時を目安に
人が居なければ次に持ち越す形で 金曜の反省
弓バグが結構足尾引っ張り支援が厳しかった
あとmidでのfarとbuiの妨害が非常に強力でかなり響いてたと思う
途中から固定防衛が付いたので落としきれず先にラッシュされて終わり
チンケラやってて途中で死んで幸運落としたのは戦犯
だが誰も掘ってなかったから掘ったのだが・・・・
(誰か掘っててくれよ・・・)
今回のアプデは職業に関しては黒曜石をのぞいて良アプデ
buiの追加されたブロックもいいと思う
個人的にはロンゲーも好きだったのでロンゲー排除の流れに関しては残念
悲しい事件があったけどもう起こらないよう注意していこう・・・ ビルダーの追加ブロックってあれどう活かすの?
個数なかなか増やせないし、そのまま黒曜石の代わりになるようなものでもないし >>754
最もわかりやすい使い方はmid埋め込むこと
他には自分の金鉱に設置することで入り口塞いでるのをこじ開けて侵入させるのを牽制、敵鉱山に埋め込んで掘らせるのを妨害
あとはほんとに壁とか作るってッ壁ぶち破りそうな場所やトンネル掘られそうな場所に設置
こんな感じ
先にmidに埋め込むとかしとけば自陣で壁立てながら敵を妨害できたりする(壁がp3までに完成したらあまり妨害になるとはいえないが大体p4くらいから完成し始めるので問題ないかと)
攻撃速度も少なくとも1発目は下がるようなのでswap trap付近に設置するとかも悪くはないかもしれない
swap trap は柵を埋め込むとかして2ブロック以上破壊するタイプにすれば若干有効
ただしブロックの種類によって怪しい挙動を示すので使うブロックは確認したほうがいいと思う
草やたいまつの破壊もカウントされるから自陣に草やたいまつ設置しまくって攻撃速度狙うと言う手も有りかもしれない(大量に必要になるが・・・) 専ブラ起動するのさえ面倒がったら名前がsageとかいうこのざまだよ あの専用ブロックって範囲効果なの?
ブロック本体を壊した時に採掘速度低下が発生するわけじゃなくて?
もしそうなら工夫の余地ありそうだな >>758
破壊するブロックが半径5ブロック以内にあれば効果が発動するみたい 軽くテストしてみたいけど工夫次第で黒曜石なくてもいけそう
うまくトラップ組めば最低3ブロックは破壊しないと出られない構造にできる
ひとつめのブロックはすぐ壊されるにしても、残り二つで10数秒は稼げそう
ブロック自体の硬さも重要だから、本から出る鉄柵が重要になってくる 今日は定例試合です。集まれる方は、22時以降を目処に集合して下さい。 今回はアンドラで、ロンゲーの末にダイヤ凸の前に敗北
新環境では対rush防衛が中々難しく、何度も繰り返して実験が必要です 今回はKingdom、防空+スカイブリッジ凸を両立させて実施。敵に数押しやチーターがいたりで不安になったものの、最終的には押し切れて勝利した。まだ練度も未熟で運に助けられてる面も大きいので切磋琢磨していきたい Tinkererを飛ばせないで・・・
1試合目 Kingdom
害悪と害悪の行く先は末広がりよ、メデタキな 共倒れしてくれてわりあい普通の試合ができたのは良かったと思う
自分は弓をひたすら精錬して、Tinkererで以てPad置いたら
あとはずっと拠点哨戒していただけなので何をしていたかと言われると・・・
事件は現場で起きているというのを強く感じた試合だったなと言うのが感想です
昨晩はお疲れ様でした 活動に差し支えが無いなら聞きたいんだけど最近は2ABC内のアクティブどれぐらい居るの? 定例の金曜夜には少なくとも5人多くて8人ほど集まる そろそろ1年って言うのに結構いるのかすごいな
最近反省とかが少ない気がして減ったのかなと思ったけど気のせいだったらしい 一言でもスレの方に書いてとは言われるけど、面倒であんまり書かれない また最近クランの規約を制定して、意義を明確に定めたので組織的には以前より安定はしてると思う 書いた->字数オーバーで萎えた or
書いた->操作ミスって全消し->萎えた
最近は大体このパターン
先週は長々と書いたら規制で萎えた https://imgur.com/4WCcMmF
今回の終盤、完全に趣旨を外して作った黒曜石トラップ
設置場所がダメだったので、次回は別の場所に置く 昨日の反省
map Alpine
作戦 mid支援のはずだった
待つのが面倒になりマイナーマップへ
クランメンバーの参加者が少なく厳しかったが最低ラインはいたのでmid支援をするつもりだった
まずここは守りにくい上雑魚凸が多いのでとりあえず侵入経路であるスイカ側の羊毛小屋を解体し、壁をパーミッションぎりぎりに側面だけ建てて正面からまっすぐは入れないようにした
どこかのクラン?などに壁を爆破されたり野良の皮同士の仁義なき戦いが行われ鉱石を掘るのが困難に
p3以降もmidにほとんどだれも行かず言っては見たが自分しかいない状況だったりしたので方針変更し雑魚凸してさっさと削ることに
一人が金集め、もう一人がboss & 凸用TP, 凸の構成でひたすら凸
凸を担当したがどこも固定が2人以上いたため削るのが難しく10回以上連続して削れなかった
あとラグで攻撃できない上に敵陣地でロールバックして追いかけられたり殺されたりした(おま環)
削ったのが元に戻るのはつらい
なんだかんだで野良で雑魚凸している人もいて削っていたのもあり最後ダイヤのラッシュが来てファーム状態だったが野良がとどめを刺し最後の敵ネクサスを破壊してファームを強制終了させた。
防衛が2人いてもimmがいなければ3回は削れたので守るのに厳しいmapだった
最初は3人と自色にはクランメンバーしかいなかったがそれなく増えたがゲーム開始時には人数は最低だった
しかし気づいたら30人いていつも間にか最も人数が多いチームになっていた
とりあえず人数が少なくてもネクサス叩かれないようにすれば可能性はまだあることが分かった試合だった
あとこのmapはさっさと叩いたほうがいいmapということもわかった 今日のmapはHamlet、赤でmid支援
p1から嫌がらせ凸に遭ったり、当初の支援からASN凸に転向するメンバーも現れて各自バラバラな方向性となり、敵の拠点荒らしなども加えて、予定のMidは取れなかった
赤にダイヤは殆どなく、一時HP99に達した黄色、ほぼダイヤフルで満ちた緑青、自軍側に対する敵の浸透を許し続けた など
これらのかなり不利な状況の中、青と黄色が落ち、ついにフル装備の緑が来襲。
殆ど終わりに見えたが、味方を誘導してのギリギリのASN凸によって削られる寸前で辛くも勝利した
まさに方向転換が重要だと気付けた試合だった 書き忘れていましたが、参加を希望する場合はその際に一言添えてもらえると。無言参加の場合はプライバシーの問題もあるので一旦キックしますが、そこでもDMで言ってもらえれば加えます。 今夜も22:00くらいに集まって試合しよう
反省は金曜分と共に 今夜も22:00くらいに集まって試合しよう
呼びかけの合図が実質bot化してるな こんばんは。
つい先ほどdiscordから蹴られた者です。
入隊の希望の前に覗いてしまい申し訳ありませんでした。
入りたいと思っていたのですが少し今回のことを反省する期間を置きたいと思います。
失礼しました。 >>781
入ったら入るかどうかかかわらずまず最初に挨拶すればいいよ
挨拶はclanとか関係なく人として基本 >>781
キック処置はあくまで形式上なのでお気になさらず。
参加希望であるなら歓迎です、是非とも参加して頂ければと思います。 >>781
Shotbowゲーム内でコードを再送したいので、ちょうど今日が定例試合ですからご都合が合えば返信お願いします。 >>783
ありがたいお言葉ですが、やはり少しの間反省したいと思います。 >>785
その言葉が言えて行動しようとしてる時点で十分だからそこまで気にするな