Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411091533/ 作る度に必須手順って右からと左からとどっちに流れるんだっけってなる まずどのツールは何回何をたたけばいいかってレシピ作ってしまうなぁ、俺だとこれないと何度も作るのは手間かかりすぎる レシピ記憶はしてないけど都度計算してから作業してるなぁ。
wikiにあった目盛り付きUI入れてる。
とりあえず+2と-3があれば1ずつの増減出来るんだなって程度の実感 あれwiki見ると多少ずれてても問題なくて防具なら耐久が減った状態で完成されるのにいざ自分で作ってみようとしたら1さえ誤差が許されなくてぴったしじゃないと完成されないんだけどverで仕様が変わったの? 今は作成スキルLv実装のおかげで作り方で差を出す必要がなくなったしな 鍛冶は最初に中央まで持っていけばレシピ分かるようになる 金属をあたためる→金床に乗せてプラン選択する→スクショ取ってゼロからの距離を調べる
→自作の金床シミュレーション(笑)ソフトで最短回数でできる手順を試してメモる→実際に金床でやってみたらズレてて頭を抱える
こんな感じ でも事前に計算すると何かずれるのは分かる(完成したのから逆引き派) んだなぁ、レシピ3作業の合計を算出して、例えば-7なら0点に調整したところから+7作ってから作業する感じ。
でもそういうときに変にカチカチッとクリックしちゃったり、するんだよなぁ…w 右と左でちょい違うから同じ位置に戻すのに地味に回数いるんで凹むw メモした奴でまた試してみるとあってるんだけど、いざ作るとなるとどこか手順を忘れてたりする
流石に青銅系ツールやシートみたいに何度も作ったり仕上げルールが簡単なものは間違えないんだがね TFCのツール制作って楽しいよなぁ
マルチ鯖行って他人のツールまで全部作りたくなる衝動に駆られる
トンカンするの超楽しい ttps://twitter.com/TFC_Bioxx/status/847508920398524416
砂漠復活するんかな? 白金のランプ作れるのかと思って掘ってきたんだけど、溶かし方がわからんちんw
自然金掘ってくるか… 白金見つけたことないから知らんけどるつぼにふいご使えば溶けん? るつぼの使い方知らなかったwwwwwww
なるほどなぁ
Crucible - TerraFirmaCraft Wiki : http://wiki.terrafirmacraft.com/Crucible 鍋はかぶるもの フライパンは殴るもの だったりして 必然的に打撃武器だからスケルトンに対して強いわけだな… スケルトン殴ったあとのフライパンで焼いた肉とか食欲わかないなあ… ゾンビもスケルトンも元々は人間だと思うんだけど、その分岐点はどこなんだろなぁ。いやTFC関係ないけどなんとなくさw TFC面白いのにもう更新止まってるん?
どっかでTFC2があるみたいな噂も見かけたけど… ちょっとやってみたけど石器作成で枠外を間違ってクリックすると落ちたり、バニラの樫が生えてたり海面高度が64だったりで
本当にVERY EARLY ALPHAって感じだった
たき火もできないし石器作ってから何すればいいのかわからない 久々に起動するけどマイクラとForgeのバージョン
いくつにすりゃイイいのか書いてない? 0.79.29はwikiに書いてある
TFC2は1.11.2にforge最新版でよかったはず >>174
TFC2の奴、ありがと
>>171
海面高度は65で良いみたいだぞ
川見つけて上流に登っていったら85で大きな湖があって
更に流入してる川上っていったら110で源流にたどり着いた
地下深く掘るんじゃなくて山を採掘するみたいな感じにさせたいんじゃないかな
木の造形も相まって歩いて登ってくだけですごいワクワクしたわ >>168でTFC2ってあるの?って聞いた数十分後に情報更新あってワロタ ワールド生成が重くて処理が追い付いてなかっただけだった
リログしたら拾えるようになった
なんかワールド生成がヘクスタイルっぽい クリエイティブで
パンダ、ライオン、ホワイトタイガー、サイ、ゾウ、マンモス、イノシシ、水牛、
キタキツネ、フェネック、カバ、(出てこないけど)大型ネコ、サーベルタイガー、シカ
の卵が出せるようになってる
これ全部スポーンするなら相当賑やかになりそう パンダとか熊やし虎とかライオンとか結局熊よりやばい気がするんだが TFC2アルファプレイアブル!?
笹食ってる場合じゃねぇ!!
\\\ ____
\ / ̄ ̄\ニ三三\
/ (三)ヽ三へニ\
(三) ノ< (三)
f _ _ |  ̄\
| (q (o) / /三ヽヽ
ヽ_/ ヽ_/ |三ニ| |
|人▼ノニ/ |三ニ|ノ
|三/ ̄ ̄\ (三ニノ\
(三丿\\\ ̄ ̄ ̄\三)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 誰かがフレンズ化するmod作ってくれると信じてる
サバイバルの世界でもラブ&ピース! と思ったら0.1.4になってた
何が起こったかわからないが どれ落とせばいいのやらわからなかったけど0.1.4の落とす場所わかりやすかったのでようやく遊べた
オークの木材はバニラなのか→あ、木のつるはし作れる→TFCの石ほるのに時間かかるしアイテム化しない→しってた! そうだ、やればわかることだから書かなかったけど熊もいるよ
より大きくなった たき火、ツイッターの方で画像が変わってるみたいに石4、棒4、丸太1を投げて
そこにファイアスターターを旧来のレシピで作って右クリックを長押しすれば作れるけどそこから先がわからない 超早期αテストって書いてあるし、まだ地形生成テスト+基本操作テストって段階っぽい
しかし表土の石質が変わらなさ過ぎて別種の石を探すのがやばいんじゃないかって気がする もしかしたらフォーラムでも話題になってる新しいポータルを使っていろんなワールドに飛ぶのかもしれない なんかダンジョンみたいなものもあるらしかったのでフォーラムにあったシードで入ってみた
こういうものを見ると今までのTFCとは本当に全く別物になってると実感する あと丸1年くらい待ったらちょうどいい塩梅になりそうやな >>198
火が消えたら下の空欄に原木を入れると火がつくけど何を燃やしたらいいかわからんね ニコニコの動画みてきたけど、土が崩れないとか丸太が無いとかっていうのは、多分まだ実装してないっていう感じじゃないか?
今までのTFCはとりあえずおいといて、TFC2はまたバニラから新たにコード書き直してるとか、そういう感じなのでは。
手がついてないところはまだバニラのままの挙動なんじゃないかなとか。 土はともかく石材と原木は設置法則が変わってるから今までの感覚で建築やると崩れまくる
特にスムースストーンは下に何も支えがないとすぐ落ちる この動画の時点でもう地形生成が六角形になってるな
1.7.10以降爆発的な普及率があるバージョンが無くてローカライズも大変そう おお、今まで落ちてただけだった場所の謎ポータルにも中身が出来てる なんかミニマップがすごいロボゲーシミュレーションにありそうなマップしてる TFC2の話題で盛り上がっているところ申し訳ないのだけれども
レールをひきたい
→パワードレールにはレッドストーンパウダーが必要
→辰砂or氷晶石を石臼
→辰砂は噴出岩4種/珪岩/頁岩 氷晶石は花崗岩
ということで、普通にワールド内で生成されてるのを見たことがないのだけれども、単にめぐり合わせが悪いだけなのかしら。
見掛けたことがあるかた、いらっしゃいますか?
頁岩も花崗岩も割と普通に掘ってるんだけどなぁ…。 ttp://i.imgur.com/uDQNEoM.png
急ごしらえですまんけど運が良ければ普通に見つかるよ
でも黒鉛と同等かそれ以上に難しいかもね >>224
おおお!スクリーンショットまでありがとうございます。
見つけづらいにしても存在するなら頑張って探してみます。 TFC2 0.1.5からか河川の生成を確認。あと明らかに人工物の塔も。 河川は一番最初からあったよ
塔っていうのは見たことないな だだっ広くて敵がわらわら湧いてる地下でも十分楽しかったが ・地形生成が六角形単位になった
・たき火の作り方が変わった
・木の生え方が変わって今までより大木でスポーンするように
・砂漠が復活(今は生成されやすい)
・島ごとにパラメーターがあり、その特徴に従って地形生成されるように
・人工とおぼしき構成物が生成される
・食料はPam's HarvestCraft 由来になり、前提MODになった
・ブロックの崩壊法則が大幅に変わり、ある程度の支えがないと崩れるようになった
・新しい岩石、BlueSchistが追加された
・島ごとをつなげる異世界のゲートが追加された
・石レンガと木材で構成される地下ダンジョンが追加された
・川が生成される
・動物がいっぱいだね
・石器作成のマスが細かくなった
・石に草が生える
・草地と浅い水が入り混じった沼のような地形ができた
・体力は桁が二つ減った
TFC2の現時点での違いというか特徴、思いついたのを書いた だめだ、どうしても
・動物がいっぱいだね
がサーバルちゃんで再生されてしまうwww
石器の削りUI細かくなるの、毎度時間かかるようになって意外とストレスになりそうな気がする。
青銅が常用出来るようになったら石器の手間に対して青銅がめっちゃありがたく感じるようになるんだろうか。
砂漠復活のついでに地底湖復活しないかなぁ。
水辺は癒やしだ…。
まぁ崩壊法則と両立させようとすると地底湖って難しいんだろうけどなぁ。 スティーブ「たべないでくださーい!」
くま「うー!がおー!」
スティーブ「」 空腹度で攻撃性が変わるようになっていれば、とか
肉を投げると熊がそれに気を取られる、とか
肉を持っていると熊を引き付けやすい、とか
肉を焼いていると熊がよってくる、とか
やっぱりそういうのは要らないかな キノコと肉をクラフトして、しびれ肉。上手に焼けました! このまま完成として出されたら「お、おう」ってなる
たぶん入ることはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています