Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411091533/ もしもTFCの敵対mobに
スケルトンクマ ゾンビクマ エンダークマが
と思ったがワープしてくるクマとか矢が効かないクマというのはちょっとあれすぎるか 探索槌 もうちょっと量的な情報を細かく出してほしいわ
「巨大な鉱脈」でもちっとも喜べないしあてにもならないのはちょっと しかしワールド生成にばらつきがありすぎじゃね
海が広すぎるときは速攻やめるが
海が狭すぎてもおなじ岩盤のエリアがクッソ広いから探索しずらくて困る 海を渡って行った先は別の島だと思っていたら陸続きの同じ島だったとかよくある 暑すぎず乾きすぎない山岳地帯に羊がスポーンするって
あるけどそれプラス降水量が低いとこでしか全然見ない感じね
粘土もないし初期リスポだとつらいなぁ TFCで初期リスが恵まれてる可能性なんて数%しか無いだろうなあ
そういえば昔に神SEED引き当てたけど結局飽きて放置したのがあったわ
-9041122989875528006 カオリンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
直後に上り斜面の一マス落とし穴に落ちて死亡
堆積岩岩盤だししかたないね
死亡原因第一位だわ ダレるとつい警戒心が薄れる TFCで神seedというのはカオリンと黒鉛と珪ニッケル鉱を速攻引き当てること
羊なんてうろつきまくればそのうちみつかる三時のおやつですよ ニッケルたくさんでてる地形引き当てたけど
銅がどこにもないから砂利を掬うひもじい毎日… 地図MOD無いならまぁ仕方ないけど
銅で躓いてたら融剤黒鉛牛羊あたりで更なる地獄を見る気がする 地図MODは必須
クマレーダーがないと探索なんてアブナイ
スポーンするときはやたら湧くわ>クマ
前にクマ右にクマ左にクマとかいうこともあった 一年目は大地の続くかぎり突っ走る 拠点なんてまどろっこしいものは不要だ
自生作物は根こそぎいただく 収穫期にそこにもどってくるあてはないし すごい我慢して期待してTFC2待ったものの
勢いが止まってしまって残念。
久しぶりにTFC復活したものの、
もしかしてヌルめのマップ当たったかなと思いつつ。
リハビリがてら進めてみる。
友蔵長めのなにがし。 出来てるところとかをTFC用のプラグインに丸めて出してくれればそれでもいいんだけどなぁ。地形生成とかさ 鋼鉄ちまちま叩いて作ってたら池の水が凍り始めていて
あわてて作物を収穫したわ
メイドさんほすいよ 砂糖なんてないけど 家畜にしても農作物にしても品種改良が出来るべきだわ>TFC
製鉄に必要なもろもろが見つかるまでが退屈すぎる 品種改良あったら暇潰せそうだな
金のバラ作りまくるわ 生育が早いが収穫量が少ないとか
成育が遅いが質の良いミルクや羊毛が取れるとか
どっちかというとエンドコンテンツになりそう
村MODとかと合わせて牧物したいなぁw 食えなくたって死なないのだから自生作物はもっと収穫量少なくてもいい
最近セラーMOD入れてやり直してるけど拾ってきたものばかりになってしまった
既に余っているのに発見すると残さず回収してしまう 接合して鍛造した黒鋼をルツボに入れるのはちょっと脱力感がある
鍛造回りはもうちょっとマジなシステムにしてほしいわ 黒鉄以降はいいものを作るために手間をかける表現としてはわかるだけどその手間の方向が芯にあるポリシーに沿ってないなとは思う エンドコンテンツならいっそのことダマスカス鋼をだな
鍛造作業は結晶構造を壊さないように一切のムダをゆるさず必要以上に高温にもせず優しさを要求する のはまだしも
毎回ルツボをぶっ壊すのはさすがにきついか マップmodでは非表示でナメプしていたが
tfc+で昼間地表を探索していたらどこにいるのかわからんボーンヘッドさんに射殺された(><)
tfcでは洞窟警備員ぐらいにしか思っていなかったが
単なる偶然か多少賢くなっているのか 序盤の夜何をすべきか
ノコギリができたら船で海路を開拓するのだが・・・
と考えていていまさらながら気がついた 泳げばいいのだ 何故今まで気が付かなかったのだろうか >>526
リアルじゃ泳いで海路なんて開拓できないじゃん。
そういう事 俺だったら序盤の夜はせこせこ石ツールとツボ作りかなぁ 夜に半分埋まったようなしょぼい拠点で石削ってるとなんか楽しいよな 大陸横断時はクマが近くにいないことを祈りつつ一段目砂6個二段目薪6個の0型キャンプ
TFC+ セラーaddonが使えないのがつらいわ
放置可能な農業拠点をつくるのに南下しないと・・・ なんか牛が出てこないわ
ときどきそういうことがあるがなぜだろう 巨大な鉱脈を発見した: 黒玉
褐炭なら薪がわりぐらいにはなってと思わないでもない 結構前にtfclover復活してんじゃん。
結構addon関連お世話になったわー。 ニッケル探すときって
ひたすら小片探して斑糲岩含んでるっぽい範囲歩き回るのと
見つけた斑糲岩の地層を穴だらけにするの、どっちがええんやろか 歩きまわるのは消費リソースは食料と水だけですむ
とはいえ最終的には好みの問題だろう
私は山師生活になじんでしまったから歩きまわる派
もっとも珪ニッケル鉱は大抵先にみつけてしまってラスボスは黒鉛だけど 最終的には好みか。サンクス。
まぁレス貰う前に小片見つけて、こっちもラスボスが黒鉛になったわけだが・・・
厳密には小っちゃい鉱脈は見つけたけど溶鉱炉作るのに全然量が足りない 初心者、上級者それぞれにオススメの緯度ありますか? 初心者なら暑いところがおすすめ
農業して作物が枯れないから収穫しなければ腐らずに保持できる
上級者のおすすめってのはよくわからんけど 高緯度極寒の地の冬でも海岸線なら最悪雉や鹿の肉と海藻食べるだけで暮らしていけなくもない
それにバニラと違って雪原だとモンスター沸かないし
一番辛そうなのはアカシアの大森林のど真ん中 2回バケツまで作ったことあるんだけど
いい具合に難易度上げる縛りプレイって何がオススメとかある?
2回目は畑縛りでやったけど結局あんまり食料には困らなかった >>542です。
お二方、レスありがとうございます!暑いところは10000以下という考えでいいでしょうか。
雪原ってmobわかないんですね!
一度鬱蒼とした森の中からスタートしましたが、あれは確かに辛そうでした…。
最初は暑いところからスタートし、二巡目行けたら寒い土地か森の中スタートでやっえみます! どなたかいらっしゃいますか?
炭鉱槌使って黒鉛掘ってますが、「大きな鉱脈〜」と出てるところを掘って行っても何もありません。
奥はすでに掘った空洞なのに「大きな鉱脈〜」とでたりするので、クリエイティブで掘りまくったけど実際に大きな鉱脈は見つかりませんでした。
バグかなんかでしょうか?
露出鉱石探して露天掘りしたほうがいいのかなあ。 探索範囲内にある鉱石の数が既定の量を超えていれば大きな鉱脈という反応が出る
TFCの鉱脈は2種類あって、カオリナイト、瀝青炭、褐炭以外は塊ではなく栗のような形で鉱脈が広がっているので
かなり広い範囲を掘らないとその近くにある鉱石を掘りつくすことはできない
当然鉱脈の端の方は数が少ないので効率が悪い 「巨大な鉱脈」でもちょっとずれてると空振りするのは日常茶飯だわな
「大きな鉱脈」などはずれも同然 レスありがとうございます。
つまり実際ひとつひとつは小さな鉱脈だけど、範囲内に数個あれば大きな鉱脈として反応が出る。という感じでしょうか?
大きな鉱脈と出た周辺をクリエイティブにして炭鉱槌を振り回しながら掘り返して見ましたが、2.3個固まった黒鉛が離れたところに点々とある感じでした。
炭鉱槌は難しいですね…。
話は変わりますが、TFCをより難しく遊ぶための縛りなどありますか?
赤道直下(z0)でやるとか。逆に極寒の地でやるとか。 >>550
難易度上げたいなら死んだら即終了にして
畑、海藻、釣りは禁止で自生してる野菜と狩猟のみに限定するとか
後は直下掘りで鉱石探索の難易度が大幅に下がるから直下掘り禁止もいいかも
自分も良い具合に難易度上げる方法を模索中なのでアイデアあれば教えて欲しい 正直地図MOD無いだけで辛い
まぁこれは難しくなるんじゃなくてめんどくさくなるだけだけど クマセンサー無しは内陸探索きついな めんどうくさいどころではなくいやだわ >>554
俺は結構使ってるかなぁ?
別にぬるくなるだけじゃなくかゆいところに手が届く系や
無駄なものを有効活用できるものなどは遊びの幅を広げることもできるしいいと思ってる。 無駄なものか
黒玉をなんとかしてくれ いっそのこと燃やせるだけもいい
石膏で壁にはりつけても光らないだろうしな 誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
U3Y v.0.79.29でやってます。
炭焼きなんですが、土を掘り下げて薪を置き、土をかぶせて火をつけるという作業を毎回するのがしんどくなってきました。
v78くらいまではノミで石を削っていちいち土を被せたりしなくてもいい方法があったようなのですが、v79でも似たようなものがありますか?
塊鉄炉用に大量の木炭が欲しいんです… 金属製トラップドア使えばいいんじゃない?
配置を工夫すればトラップドア一個だけで複数の木炭焼けるしオススメ トラップドアですか!考えつきませんでした。
調べたらトラップドアを使った縦型の炭焼き機が出てきましたが、これのことでしょうか。
何個か無駄になるようですが、たくさんの土を掘って被せてとやるよりはかなり楽ですね! 木材1個あたり100%炭になるわけじゃないから、木材積んで炭窯作るとロスが発生するんだよね
かと言って1ブロックに16個入れないと木材の上に木材を積めないから
縦置きで作業効率を良くしてその分木材集めに時間かけるか
横置きで作業効率は悪いけど木材集めの時間を少なくするかのトレードオフになる やはり簡単には行かないんですね…
何か少しでも楽にロスなしで行ける方法を考えてみます。
ありがとうございました。 参考になるかわからんけど俺はいつもこう!2セットで丸太1スタック焼けるよ!
https://i.imgur.com/7wSVR3H.png 暗黙の了解なのかもしれないけど土じゃなくて砂を使った方が取り除くのが圧倒的に早くていいよ >>563
これ赤くなっているところにはブロック置かなくても大丈夫なんですか? >>565
赤いのはトラップドア
ブロック置かなくても大丈夫 >>566
ありがとうございます!
参考にして早速作ってみますー! 金床の計算ツールや鉱石の配合率計算ツールみたいなのってまだありますか?
ググったら以前のこのスレで金床のは配布されたようですが、すでにありませんでした。
試行錯誤してメモしてたほうが早いですかね 鍛冶はもうちょっとルーズに出来るようになっているべきだったと思うわ
ずれに応じて耐久性が落ちるものが出来る、練度に応じてゲージ移動量がふらつく等々 昔のバージョンのスキルLvが無い頃はそんな仕様だった気がする 家から二キロ半でやっと大理石見つけて融剤確保でかた 家から二キロ半でやっと大理石見つけて融剤確保できた
鉄も錫も銅も腐るほどあるやっと鉄器時代に入れそうだ 流し樋を無制限で使いたいんですけど、
minecraft本体のバージョンがわかりません(TFCのバージョンは78.04)。
誰か教えてくれないでしょうか >>573
自決しました
wikiを見ていたらconfigをいじれば
実質的に無限化できることがわかりました 梁ってタイルエンティティだったりする?
鉱脈直下掘り探しで登ってくるのに使ってたけど
カクツキ増えた気がするのだけど fastcraftで軽量化するのです・・・
梁は昔から重いのです・・・ 柳が勝手に生えてくる土地がリスだったんだけどありがた迷惑
草むしりならぬ苗むしりが日課になるとは クリーパーが猫から逃げるソースの応用でクマが逃げるクマ鈴を自作してみたけど
たまに効果なく襲われる
空腹クマは別モブ扱いなのかな いまさらながらTFCこそかしこいペットオオカミが必要なような気がするわ
敵対モブが近くにいると唸って教えてくれるとか 釣りはいいぞ
魚は絶滅しないし
季節関係ないし
竿が壊れる気配がないし
Lv上がるし
食肉スキル上がるし 飢え死にしないし序盤は糸は貴重品だし釣りはやったことないわ 最近になってまたやり始めたんだけど錫が希少すぎない・・・?
全然青銅に到達できないわ
亜鉛+銅の真鍮でも銅ツールよりちょっと高性能な真鍮ツール作らせてくれないもんかなあ ルツボがつくれるまでは銅も貴重品だ
たいがい蒼青銅コースかな
黒鉛探索してれば大概のものはいやでもそのうちみつかるし 昔はこんなんじゃなかったんだが今のTFCは旅から旅が基本みたいな感じ
必要なものがまとまっているケースが皆無なんでいつまでも定住できない
粘土と銅ぐらいまではともかく、錫、融材、羊、金床にできる石、タンニンにできる木、岩塩・・・
カオリン黒鉛ニッケルとかの究極的なものはともかく初歩のものすらろくに揃わない
そりゃやる気もなくなるわ 以前は地層の範囲とか樹木の分布とか気候の境目とかの領域が現verよりずっと狭かったんで
拠点から足延ばせる範囲でだいたいのものは集まったんだがなんか今のTFCはバニラでいう
ラージバイオームがデフォみたいな状態になってるんでむちゃくちゃ広範囲を探索しないといけなくなってる
正直つらい >>585
わざわざ青銅目指そうとしなければすぐ鉄まで行けるけどなぁ 銅より蒼鉛の方が圧倒的な生成率の高さを感じる
亜鉛は銅と同じくらいで錫はちょっと低い体感
金銀は生成される地層でもある地層には腐るほどあって無い地層にはほとんど無い感じ 生成率は最悪コンフィグでいじる手もあるが結局地層の引き次第だしなあ
地層の範囲を狭くできる設定項目はないもんだろうか ミニマップmod入れてコマンド許可(チートモード)でワールド生成すれば
ウェイポイントにテレポート出来るからだいぶストレスフリーになるよ ひたすらうろつくのが愉しいのだ
10K四方などは普通だな
むしろ小奇麗に拠点を構えることに頭を悩ませるほうがイヤだ 食品が傷みまくって片っ端から手入れしてるのに終わる頃になると
最初にやったやつがまた痛み出しててふおおおおおってなる
これ壷に入れてチェスト入れとくのが一番保存性いいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています