Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411091533/ 昔はこんなんじゃなかったんだが今のTFCは旅から旅が基本みたいな感じ
必要なものがまとまっているケースが皆無なんでいつまでも定住できない
粘土と銅ぐらいまではともかく、錫、融材、羊、金床にできる石、タンニンにできる木、岩塩・・・
カオリン黒鉛ニッケルとかの究極的なものはともかく初歩のものすらろくに揃わない
そりゃやる気もなくなるわ 以前は地層の範囲とか樹木の分布とか気候の境目とかの領域が現verよりずっと狭かったんで
拠点から足延ばせる範囲でだいたいのものは集まったんだがなんか今のTFCはバニラでいう
ラージバイオームがデフォみたいな状態になってるんでむちゃくちゃ広範囲を探索しないといけなくなってる
正直つらい >>585
わざわざ青銅目指そうとしなければすぐ鉄まで行けるけどなぁ 銅より蒼鉛の方が圧倒的な生成率の高さを感じる
亜鉛は銅と同じくらいで錫はちょっと低い体感
金銀は生成される地層でもある地層には腐るほどあって無い地層にはほとんど無い感じ 生成率は最悪コンフィグでいじる手もあるが結局地層の引き次第だしなあ
地層の範囲を狭くできる設定項目はないもんだろうか ミニマップmod入れてコマンド許可(チートモード)でワールド生成すれば
ウェイポイントにテレポート出来るからだいぶストレスフリーになるよ ひたすらうろつくのが愉しいのだ
10K四方などは普通だな
むしろ小奇麗に拠点を構えることに頭を悩ませるほうがイヤだ 食品が傷みまくって片っ端から手入れしてるのに終わる頃になると
最初にやったやつがまた痛み出しててふおおおおおってなる
これ壷に入れてチェスト入れとくのが一番保存性いいの? 調べたら気温と明るさで傷みの早さが変わるとかあるが気温はまあどうしようもないとして
明るさってチェスト置いてある場所の明るさ見てるのかなあ
地下室でも作ろうかしら、敵湧きそうだけど 食料腐るのがいやなら
セラーアドオンをぶち込んだほうが話が早いんじゃね
冷却材を確保する関係上設置可能緯度が限定されるのがあれだが 酢漬けにして樽に突っ込んでおけばかなり腐敗は遅れるはず
wikiのチュートリアルはちゃんと見てるのだろうか 酢漬けにできないのもあるしなー
近場に岩塩があれば肉類は塩漬けにできるけど
というかスポーン地点付近が冬になると池とか全部凍って一面雪景色になるレベルの北国だったと
冬が来て始めて気が付いて大変つらい
あと牛が全然いないので乳製品のゲージは死んで補充するしかない始末
引っ越したほうがいいのかしら 鍛冶や料理の熟練度あれってどこにセーブされてるか知ってる人いる? 食料不足の上に腐敗で困る じゃなくて
たいていは無駄に大量あるから腐らせているわけで
酢漬けで解決する問題でもないと思うが 冬枯れしない緯度で暮せば果物以外はほぼ解決するはず
野菜 適当な野菜を植えっぱなしで食べる時だけ収穫すれば腐らない
穀物 適当な穀物を植えっぱなしで食べる時だけパンにすれば腐らない
たんぱく質 大豆さえ見つかれば植えっぱなしで動物殺さなくて済む
乳製品 まず牛の飼育が大変だけど必要な分だけいつでも絞れるので腐らない
果物 これだけは季節限定なので5樽くらいの酢漬けが欲しい 多分1年保つ ものすごい広範囲探索したけど牛がいない
寒い土地だといないようで南下続けたら大陸の南端に到達してしまった
海越えて連れ帰れないし終わった・・・ ジュートさえ収穫できるならジュート繊維からリードが作れるから
海すら無理矢理引きずって移動できて動物の飼育が劇的に楽になるけどどうかな ロープは一応作ったけどバニラのリードと同じものなら
ボートの速度であっという間において行かれてちぎれそうだけど・・・・
とにかく行けども行けども多少起伏のある森ばかりで牛や馬のスポーンする温暖な平野がどこにもない 亜鉛なくて余ってたビスマスの小石寄せ集めてトラップドア作ってみたんだけど
低融点だと逆に鍛造するの難しいんだなー
すぐ冷えるしちょっと暖めただけで液化しそうになるから大変だった
そういや引退した銅金床をどうにかできないかなと思ってたら炉に入れられたので
溶かせるのかな?と思って加熱してみたけど何もなかった
どうにかして再利用できないのかな よく調べてみたらるつぼで溶かせるのか
そこまで行くのがまず困難だわ…黒鉛はどこだ >果物の酢漬け
さすがにこれはイヤかな
豆類の生食もイヤだがリアリティを志向するとはとうていいえないわ 果物は干したいね
ドライフルーツにすると甘くなるけど量は減るとかそういうのでいいから 炭焼きで気がついたんだけど
焼き終わった炭は砂利みたいに落ちて来るのね
しかも重なるから縦に原木積んで焼けば
視点変える事なく炭掘れる 中に丸太を16個全部入れないと縦に丸太を積めない
しかし炭ブロックは8区切りなのでどうあがいても変換効率が半分以下になる
というデメリットのおかげで人によって判断が分かれる仕様になっております あれ?
なんか食べ物の味のところが前までは「甘くない」とか書いてあったはずなのに
急に「Not 甘味」みたいな中途半端な翻訳になったんだがなんだこれ >>614
たまにバグるよね。
そのまま行くよ、基本一回なったら。
翻訳のところ改変してもだめだった、その節は。
今はわからないけど。 地表に小石の状態で落ちてない鉱物ってどうやって探しゃいいんだ
カオリンは奇跡的に山肌に露出してるのを見つけたが黒鉛がない・・・石炭と黒玉が紛らわしくて忌々しい 究極的には出る地層のY90くらいの地層境界あたりを
1チャンク間隔くらいで延々と枝堀りするしかないんじゃないかな
バニラと違って梁置きながらじゃないと崩落するからもの凄い労力がかかるけど
先人の動画だとそれくらい苦労して掘り当てた人もいたはず
禁じ手を使うなら透視MODとか探知MODに頼る 出る地層の峡谷に降りて槌振るか
山の壁面を見てみる tfcの鉱石はテクスチャ偽装系だから露出させないと地底透視しても見えないからそういうの使うなら注意ね 最近またやり始めたんだけど昔の感覚で銅使いまくってたら
鉱脈一つがだいぶ少なくなってるのねこれ・・・崩落と戦いながら掘り進めても鉱石がまばらで
ツルハシばかり消耗していってつらいわ
あと食事の甘いとか塩辛いとかのパラメータって何に影響してんだろう
昔はポーション効果出たりしたけどなくなったようだし 10/14にTFC1の方がアップデートされてるな
・isNearSupportの順序を変更することで、大規模なパフォーマンスが向上します。
・小石や他の崩壊ブロックの刻み目を20(3から)に変更しました。
・改良された草の広がりの性能
・BlockOreのscanVisibleでクラッシュを修正
・WorldGenBerryBushのcreateBushでクラッシュを修正
Changelogを翻訳に突っ込んだらこうなった マジで?
俺の16日に落とし直したやつなんだけどそれじゃ最新版なのかなあ
草の広がりで思い出したが、これバニラと違って日照がある(雨が当たる)状態なら
近くに草ブロックがなくても土ブロックに草が生えるんだな 黒鉛出ない
地表にかけら落ちてること無いもんね
探査槌振るっても当たんねえ なんか桃酢漬けにしても腐敗速度変わらないんだけどなんで・・・?
食材によって向き不向きがあるのかなあ やり方が違うんじゃない?
酢漬けと塩漬け勘違いとか漬けたあと再度適量に漬けてないとか >>616
カオリンと黒鉛は縦長の鉱脈だから探鉱槌で地面殴りながらダッシュするのが良いよ カオリンは何故か山肌に露出してるのをよく見つけるんだが黒鉛がない
出る地層自体ない・・・さすがに二層目まで掘り進めてそこから探るのは無理だ
ニッケルも小石落ちてるとこいくつも見つけたからあとは黒鉛さえあれば最終段階まで筋道がつくというのに
黒玉だの石炭だのはあっちこっちにあるのに忌々しいったら 黒鉛は粘板岩・千枚岩を除く変成岩に生成されるが
たしかに岩盤自体あまり見かけないわ
だからこそ足でかせぐ それが山師というもの >>619にもあるが透視が無理ならなんか手段ないんかなあ
性格上取りこぼしがすごい気になるんだけど昔に比べて鉱脈がすごいまばらになったから
いつまでも探鉱鎚に反応残ってイライラする 反応がsmallになった時点で取りつくしたと無視できる自分は幸せ者なんだな 以前Prospector'sPickの範囲をその場で自由に切り替えられるaddonがあったんだけどどこで落したのか見つからんわ 探索槌のサンプリングがまばらなのはともかくぶったたいたブロックを中心に全方向検査されるのはちょっと
指向性が多少でもあるとありがたいのだが 昔やってた手だがmineallの破壊範囲をコンフィグいじって大きくして周辺ごとふっ飛ばせば鉱石だけ残るけど
TFCで使ってるつるはしのアイテムID調べて紐付けないといけないし
何より跡地がどうしようもなくなるので梁を組みながら綺麗に掘り進めたい人にはまったくオススメしない そういやスキルに鉱石探索みたいなのあるけどあれが上がると探鉱鎚の精度上がったりするんかね 真隣に鉱石があるのに叩いても全く反応しない場合があるけど
そういうあるのに無反応な場所がどんどん無くなっていくってどっかで聞いたわ The prospector's pick is not fully accurate, and will return false negatives frequently.
という英語wikiの説明からすると確率的に「はずれ」をだすみたいだな>探鉱鎚
スキルが上がると「はずれ」頻度が下がるんじゃないの などと無責任に書いておいて自分の経験を思い出すに
同じところで何度かぶっ叩いてもちっとも「確率的」ではなかったような記憶だわ
>>637の説がタダシイのかな 日本語訳で塩漬けになるのが生の状態で岩塩を挽いた塩とクラフトするのと
海水に酢をバケツ一杯入れた食塩水に漬けるのと2種類あるからややこしいな
おまけに重複できるんで「塩漬けの塩漬けの魚」みたいなことになって何がなにやら brinedとsaltedだから両方塩漬けになってしまうのも頷ける・・・けど
さすがに完全に一緒はなぁ区別がつかん
https://ejje.weblio.jp/content/brined
brinedの方は"塩水漬け"が適切なのかなー 銅の鉱脈がどれもこれもまばらでつらい
鉱脈そのものは結構見るけど苦労して掘り進めても労力のわりに大して取れない
一箇所から鉱石ツボ2~3個分取るのがやっとだわ・・・鉱山を残さず掘るためだけに透視したい 酢漬けってのは塩水漬けとは違うもんなの?
酢100%だと食べ物入れて密封しても反応が無い(生成物の表示が出ない)んだけど・・・ >>642
銅鉱脈って地上に銅の欠片を見つけたら、
そこから直下掘りで地層の境目付近まで掘って、
炭鉱鎚で良さそうな場所を探しながらやれば見つかるもんじゃない? >>645
そうなんだけど掘り当てても大抵鉱石の密度が低くてねえ
探してつるはしが消耗するばかりでなかなか掘り切れない
場所や鉱石の種類にもよるんだろうかね >>646
どのくらい銅が必要かわからないけど、必要量だけ掘ってればいいんじゃない?
掘りきるなら何本もツルハシ折る必要があると思うわ。
あとは、やってるとは思うけど、青銅とか錬鉄とかのツルハシで掘るとか どのみちカオリンと黒鉛探索で広範囲を歩きまわる
露出している鉱脈がまったく見つからないということはまずありえない
一箇所に固執するのは神経をすり減らすだけだぞ マップMOD入れて、反応有ったら記録しながら走れば、未採掘鉱脈めちゃ増えるしな
ただ黒鉛は出ない >>639
検知されるかどうかの判定はブロックごとにあって、同じブロックを調べても習熟レベルが変わらないなら検知されるか否かも変わらない
探鉱槌の習熟レベルが最高になると近くに鉱石があっても検知されないようになっている場所がなくなる
探鉱槌のレベルを上げたければ延々と検知されたブロックをたたき続ければいい 今までずっと勘違いしてたんだが「酢漬け」というのが生成物としてあるわけじゃなくて
酢100%の樽になんか食い物入れて封しとけばずっと腐らずに置いとけるってことだったんだな ふーん
まあ食品160オンス保管しとける冷凍庫にはなるしいいや別に
塩(水)漬けにしても腐敗速度変わらなかったんで不思議だったんだけどこれ単に干すための下ごしらえなのかな
干せないやつ塩水に漬けても意味なさそう 塩水と海水と同じだよね?
海水の樽に酢の入った桶クリックしても反応しないんだけど たんぱく質は魚最強だなこれ
竿さえあればいつでも小分けに獲れるから家畜みたいに大量の肉塊を抱えるハメにもならないし
獲りすぎても塩漬けにも干しにも燻製にもできるから保存性も申し分ない やっと珪岩が地表にあるとこ見つけて黒鉛探して駆けずり回ったけどどこにもないや・・・
洞窟探して潜るしかないのか
TFCの洞窟ってクリーパーの爆発で崩落しまくるから入りたくないんだがなあ 牛って一定以下の緯度にはスポーンしないとかそういうのあんのかな
北国スタートだったけどだいぶ南下しても全然見当たらない、ついでに馬もいない
もう乳製品の栄養を死んで補充する生活はイヤだ… plains(草原)なら割といるはずではあるけど
森が多すぎて草原自体をあまり見かけないんだよな
羊も山が少ないから遭遇しにくいし 某動画で森を燃やしてフルーツ湧かせるってのがあったけど、燃やしてもバイオーム変わんないよね?
バイオームで湧く動物決まるんだよね? plains見つけたけど不思議なことに
行けども行けどもかなりの広範囲にわたって牛どころか動物がまったくいない
動物って特定の季節じゃないと新規に生成されたとこでもスポーンしないとか
そういうのあるんだろうかと思ってしまう このmod腐肉はただのゴミアイテムなのかね
まあせいぜい寝かせて堆肥か硝石にするぐらいしか思いつかんけども こりゃだめだとみたらさっさとそのワールドは放棄するわ
バニラならどうにでもなるがTFCははずれはきつい 羽口って鋼が一強か?昔やったとき錬鉄だと思ってたんだが・・・
黒鋼やら赤鋼は鉄鉱石目線で収支マイナスだし、青鋼はプラスになるが素材の時点で貴重なニッケル使ってると思うとうーん・・・ってなる
ゾンビが昔ぐらいボロボロ錬鉄だせばこんなこと悩まんねんけど >>664
テラリアみたいにワールド間移動ができりゃな
そういうことができるmodも昔あった気がするが このmodで追加される各種原木使った柵って右クリックするとなんか反応するんだけど
特殊なギミックがなんかあんのかなこれ 洞窟ん中の鉱石とかどうやって掘ればいいんだ
つるはし突き立てると即崩落で話にならない
梁もそこが崩れないというだけで他へ波及して崩れるのはどうしようもないようだし… 鉱石の部分だけ掘るなら崩落はしなかったはず…
でも露出してる部分なんてたかが知れてる量だしなぁ…っていう 鉱石同士が隣り合って密集してるケースがほとんどなくなったしなあ
というか洞窟がバニラと違って狭いとこだとちょっと削らないと進めない場所とか多いから
進もうとつるはしで1ブロック掘ったら大崩落ってのもよくあるしクリーパーは言わずもがなだし
洞窟は存在自体放置安定のような気がしてきた 何気なく洞窟の壁探鉱鎚で叩いて反応あった時の「どうしよう…」感 塩漬けの塩漬け魚って干せないんだな
仕方なく焼いて食ったが 洞窟あさりはカオリンと黒鉛さがし目当て以外はやらんなあ
別のものが見つかったら使えるものなら見えるものだけ回収する
無意味な行動と無闇な執着、お宝回収直後に浮かれて注意力が散漫になる
すべて死亡フラグだ 銅の巨大鉱脈くりぬいてる時に崩落音聞こえだしたときのがっかり感 付近の天井を木材なりスムースストーンなり石レンガなりで覆ってやれば崩れてくることはないけども大工事になるな
よっぽど欲しいものじゃなきゃそこまでやりたくない TFCやってからバニラやると、鉱石の掘り出しスピードが速くて快適に感じるw それより崩落がな・・・
上から下へはいいとして下から上へ掘る時の難易度がめっちゃ高い TFC+ってnei addon使えないから様子見てたんだけど
解説出来る人っている?
なにがちがうのとか知りたい インゴットは何故かチェストに入らず野積みするしかないのにダブルインゴットは普通に入る不思議
まあ並べたい気持ちは分かるけど 黒鉛見つけてやっと炉の運用と鋼の生産に入ったけどこれ手伝いというか動力つき鞴が欲しくなるな
押しっぱなしでもなかなか鉱石熔けないわ
アドオンかなんかでそういうのないかなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています