Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411091533/ やり方が違うんじゃない?
酢漬けと塩漬け勘違いとか漬けたあと再度適量に漬けてないとか >>616
カオリンと黒鉛は縦長の鉱脈だから探鉱槌で地面殴りながらダッシュするのが良いよ カオリンは何故か山肌に露出してるのをよく見つけるんだが黒鉛がない
出る地層自体ない・・・さすがに二層目まで掘り進めてそこから探るのは無理だ
ニッケルも小石落ちてるとこいくつも見つけたからあとは黒鉛さえあれば最終段階まで筋道がつくというのに
黒玉だの石炭だのはあっちこっちにあるのに忌々しいったら 黒鉛は粘板岩・千枚岩を除く変成岩に生成されるが
たしかに岩盤自体あまり見かけないわ
だからこそ足でかせぐ それが山師というもの >>619にもあるが透視が無理ならなんか手段ないんかなあ
性格上取りこぼしがすごい気になるんだけど昔に比べて鉱脈がすごいまばらになったから
いつまでも探鉱鎚に反応残ってイライラする 反応がsmallになった時点で取りつくしたと無視できる自分は幸せ者なんだな 以前Prospector'sPickの範囲をその場で自由に切り替えられるaddonがあったんだけどどこで落したのか見つからんわ 探索槌のサンプリングがまばらなのはともかくぶったたいたブロックを中心に全方向検査されるのはちょっと
指向性が多少でもあるとありがたいのだが 昔やってた手だがmineallの破壊範囲をコンフィグいじって大きくして周辺ごとふっ飛ばせば鉱石だけ残るけど
TFCで使ってるつるはしのアイテムID調べて紐付けないといけないし
何より跡地がどうしようもなくなるので梁を組みながら綺麗に掘り進めたい人にはまったくオススメしない そういやスキルに鉱石探索みたいなのあるけどあれが上がると探鉱鎚の精度上がったりするんかね 真隣に鉱石があるのに叩いても全く反応しない場合があるけど
そういうあるのに無反応な場所がどんどん無くなっていくってどっかで聞いたわ The prospector's pick is not fully accurate, and will return false negatives frequently.
という英語wikiの説明からすると確率的に「はずれ」をだすみたいだな>探鉱鎚
スキルが上がると「はずれ」頻度が下がるんじゃないの などと無責任に書いておいて自分の経験を思い出すに
同じところで何度かぶっ叩いてもちっとも「確率的」ではなかったような記憶だわ
>>637の説がタダシイのかな 日本語訳で塩漬けになるのが生の状態で岩塩を挽いた塩とクラフトするのと
海水に酢をバケツ一杯入れた食塩水に漬けるのと2種類あるからややこしいな
おまけに重複できるんで「塩漬けの塩漬けの魚」みたいなことになって何がなにやら brinedとsaltedだから両方塩漬けになってしまうのも頷ける・・・けど
さすがに完全に一緒はなぁ区別がつかん
https://ejje.weblio.jp/content/brined
brinedの方は"塩水漬け"が適切なのかなー 銅の鉱脈がどれもこれもまばらでつらい
鉱脈そのものは結構見るけど苦労して掘り進めても労力のわりに大して取れない
一箇所から鉱石ツボ2~3個分取るのがやっとだわ・・・鉱山を残さず掘るためだけに透視したい 酢漬けってのは塩水漬けとは違うもんなの?
酢100%だと食べ物入れて密封しても反応が無い(生成物の表示が出ない)んだけど・・・ >>642
銅鉱脈って地上に銅の欠片を見つけたら、
そこから直下掘りで地層の境目付近まで掘って、
炭鉱鎚で良さそうな場所を探しながらやれば見つかるもんじゃない? >>645
そうなんだけど掘り当てても大抵鉱石の密度が低くてねえ
探してつるはしが消耗するばかりでなかなか掘り切れない
場所や鉱石の種類にもよるんだろうかね >>646
どのくらい銅が必要かわからないけど、必要量だけ掘ってればいいんじゃない?
掘りきるなら何本もツルハシ折る必要があると思うわ。
あとは、やってるとは思うけど、青銅とか錬鉄とかのツルハシで掘るとか どのみちカオリンと黒鉛探索で広範囲を歩きまわる
露出している鉱脈がまったく見つからないということはまずありえない
一箇所に固執するのは神経をすり減らすだけだぞ マップMOD入れて、反応有ったら記録しながら走れば、未採掘鉱脈めちゃ増えるしな
ただ黒鉛は出ない >>639
検知されるかどうかの判定はブロックごとにあって、同じブロックを調べても習熟レベルが変わらないなら検知されるか否かも変わらない
探鉱槌の習熟レベルが最高になると近くに鉱石があっても検知されないようになっている場所がなくなる
探鉱槌のレベルを上げたければ延々と検知されたブロックをたたき続ければいい 今までずっと勘違いしてたんだが「酢漬け」というのが生成物としてあるわけじゃなくて
酢100%の樽になんか食い物入れて封しとけばずっと腐らずに置いとけるってことだったんだな ふーん
まあ食品160オンス保管しとける冷凍庫にはなるしいいや別に
塩(水)漬けにしても腐敗速度変わらなかったんで不思議だったんだけどこれ単に干すための下ごしらえなのかな
干せないやつ塩水に漬けても意味なさそう 塩水と海水と同じだよね?
海水の樽に酢の入った桶クリックしても反応しないんだけど たんぱく質は魚最強だなこれ
竿さえあればいつでも小分けに獲れるから家畜みたいに大量の肉塊を抱えるハメにもならないし
獲りすぎても塩漬けにも干しにも燻製にもできるから保存性も申し分ない やっと珪岩が地表にあるとこ見つけて黒鉛探して駆けずり回ったけどどこにもないや・・・
洞窟探して潜るしかないのか
TFCの洞窟ってクリーパーの爆発で崩落しまくるから入りたくないんだがなあ 牛って一定以下の緯度にはスポーンしないとかそういうのあんのかな
北国スタートだったけどだいぶ南下しても全然見当たらない、ついでに馬もいない
もう乳製品の栄養を死んで補充する生活はイヤだ… plains(草原)なら割といるはずではあるけど
森が多すぎて草原自体をあまり見かけないんだよな
羊も山が少ないから遭遇しにくいし 某動画で森を燃やしてフルーツ湧かせるってのがあったけど、燃やしてもバイオーム変わんないよね?
バイオームで湧く動物決まるんだよね? plains見つけたけど不思議なことに
行けども行けどもかなりの広範囲にわたって牛どころか動物がまったくいない
動物って特定の季節じゃないと新規に生成されたとこでもスポーンしないとか
そういうのあるんだろうかと思ってしまう このmod腐肉はただのゴミアイテムなのかね
まあせいぜい寝かせて堆肥か硝石にするぐらいしか思いつかんけども こりゃだめだとみたらさっさとそのワールドは放棄するわ
バニラならどうにでもなるがTFCははずれはきつい 羽口って鋼が一強か?昔やったとき錬鉄だと思ってたんだが・・・
黒鋼やら赤鋼は鉄鉱石目線で収支マイナスだし、青鋼はプラスになるが素材の時点で貴重なニッケル使ってると思うとうーん・・・ってなる
ゾンビが昔ぐらいボロボロ錬鉄だせばこんなこと悩まんねんけど >>664
テラリアみたいにワールド間移動ができりゃな
そういうことができるmodも昔あった気がするが このmodで追加される各種原木使った柵って右クリックするとなんか反応するんだけど
特殊なギミックがなんかあんのかなこれ 洞窟ん中の鉱石とかどうやって掘ればいいんだ
つるはし突き立てると即崩落で話にならない
梁もそこが崩れないというだけで他へ波及して崩れるのはどうしようもないようだし… 鉱石の部分だけ掘るなら崩落はしなかったはず…
でも露出してる部分なんてたかが知れてる量だしなぁ…っていう 鉱石同士が隣り合って密集してるケースがほとんどなくなったしなあ
というか洞窟がバニラと違って狭いとこだとちょっと削らないと進めない場所とか多いから
進もうとつるはしで1ブロック掘ったら大崩落ってのもよくあるしクリーパーは言わずもがなだし
洞窟は存在自体放置安定のような気がしてきた 何気なく洞窟の壁探鉱鎚で叩いて反応あった時の「どうしよう…」感 塩漬けの塩漬け魚って干せないんだな
仕方なく焼いて食ったが 洞窟あさりはカオリンと黒鉛さがし目当て以外はやらんなあ
別のものが見つかったら使えるものなら見えるものだけ回収する
無意味な行動と無闇な執着、お宝回収直後に浮かれて注意力が散漫になる
すべて死亡フラグだ 銅の巨大鉱脈くりぬいてる時に崩落音聞こえだしたときのがっかり感 付近の天井を木材なりスムースストーンなり石レンガなりで覆ってやれば崩れてくることはないけども大工事になるな
よっぽど欲しいものじゃなきゃそこまでやりたくない TFCやってからバニラやると、鉱石の掘り出しスピードが速くて快適に感じるw それより崩落がな・・・
上から下へはいいとして下から上へ掘る時の難易度がめっちゃ高い TFC+ってnei addon使えないから様子見てたんだけど
解説出来る人っている?
なにがちがうのとか知りたい インゴットは何故かチェストに入らず野積みするしかないのにダブルインゴットは普通に入る不思議
まあ並べたい気持ちは分かるけど 黒鉛見つけてやっと炉の運用と鋼の生産に入ったけどこれ手伝いというか動力つき鞴が欲しくなるな
押しっぱなしでもなかなか鉱石熔けないわ
アドオンかなんかでそういうのないかなあ… >>684
それ木炭が三つぐらい自然に消費するまで放置しないと
いくら鞴やっても溶けないぞ もうTFCの開発も進みそうにないしアドオン自作してみるかなぁ
用途のない鉱石達に存在意義を持たせてあげたい >>686
何もできないが陰ながら応援しとるよ
鉛とプラチナと石膏と黒玉と・・・あと何かあったっけな >>685
そういうもんだったのか
てっきりゲージ白色維持しなきゃいけないものかと・・・
しかし一段だけだと使い勝手悪いなこれ、でも黒鉛鉱脈をまた見つけられる気がしないわ auto使えば最大の20個入れで木炭燃え尽きても全部溶け切るぞ リアルじゃプラチナは融点高いのでるつぼの素材に使われるらしいな
耐火粘土の代わりにプラチナでるつぼ作れたら黒鉛見つけなくても合金作るのが楽になるんだろうけど プラチナでるつぼを作るためのプラチナを溶かするつぼが作れないというオチ
溶鉱炉+ふいごまでやらないとダメみたいだからな… まーそうなるよね・・・
バニラの金からしてそうだけど宝飾品や財宝っていう価値観のない世界だとびっくりするほど使い道が無い
電子部品めいたものを作れるmodもあるにはあるけども
鉛はうーん、銃弾とか?マスケット銃ぐらいは作れてもいいかもしれんけど
やたら硬いスケルトンを一発で粉砕できる程度の威力じゃないとありがたみがないな 辰砂だろうが瀝青ウランだろうが鷲掴みだからなスティーブ
回収に必要な入れ物にするとかか?
現状ウランに使い道はないが v0.79.x で止まってるからキティチャンネリがまるでサークルクラッシャー インゴット状態でもチェストに入る金属もある
材料としてしか使い道のない軟鋼とかだけでそれらは逆に野積みができないけども 料理スキル上がって食べ物の味の詳細が判るようになった
それはいいんだがレモンがnot very 酸味なのはいったい何の冗談だ
これワールドことに違うんだっけ・・・ >>692
プラチナはオイルランプにできるな今は
まあオイルランプ自体が相当持つとはいえ燃料が要るし
下にブロックないと設置も保持も出来ないからランタンの下位互換なのが悲しいけどね
そういやオリーブオイルの使い道って現状これだけ? 更新続いてたらカボチャランタンはそのうちなくなってたんじゃないかなと思う
少々使い勝手悪いとは言え永久光源ってあれだけだしな
でもなくなったら困るなあ、久々に鉱山に行ったら光源尽きてて中が敵だらけで
クリーパー自爆で大崩落しましたじゃちょっと >>697
もっとスキル上がると具体的に数値で見れるようになるんだけど
notの上がvery notなだけなのでnotより悪いという意味ではない
notよりvery notのほうがその味のポイントは高いのだ 青鋼のランタンは溶岩入れられて無限光源なんだっけ 作る気全く起きないけど かぼちゃランタンを廃止するのなら
ボーンヘッドさんが頭を落とすと無限光源の材料になるとか
モブモンスターの存在価値を高める方向性がほしいところ >>701
作れるようになるのが最後じゃなあ
空中に設置できない(下にブロックが無いとアイテム化する)時点で論外だが
カボチャランタンが不便な頃のままの仕様だからここだけでも最新版準拠にならんかな・・・ 自分の中で鉱山作りのテンプレみたいなのが出来たら掘るの楽しくなったな
5×5高さ3の梁組みを基本にしてそれをどんどん増設していく感じ
足元は全部スムースストーンにすれば下の階層作るのも簡単
ただ上に鉱石あった時が一番困る・・・ 酢って出来上がるのにかなり時間かかる感じ?
リンゴ酒1000ozにリンゴ10oz漬けてるけど半年たっても出来上がらない https://1710-wiki.terrafirmacraft.com/Barrel#Vinegar
ゲーム内8時間で完成するので何か間違ってる
・蓋してない
・1000mb(1バケツ)に10ozではなく10000mb(10バケツ)に10oz入れてる >>708
それだ
一樽に対して10ozしか入れてなかったわ
サンキュー カオリンは急峻な山肌に露出してる鉱脈をよく見るが黒鉛はさっぱりだ
俺がたまたまそうなのではなく元々そういう設計なんだろうか 黒鉛も崖に見えていることはある
生成率自体低いのかもしれんが色と密度の点で発見しやすさはカオリンとは比べるべくもない 単にカオリンのほうが生成される地層の種類が多いというのもある
黒鉛の出る地層が表層にないことも多いし結局は足で探すしかないな 家畜飼い始めてから遠出が出来ない
何日くらい餌やんなくても大丈夫なの? 餌やりは友好度を上げるためだけのもの だと思ったが
下がらなくなるところまであげたらほったらかしで問題ないんじゃないの
牛と羊は勝手に生えてくる草をくってるし ある程度離れたら時間止まってるよな。近付くと再計算してるかもしんないけど 白枠まで友好度上げればもう下がらないんじゃなかったか
熊と狼に襲われない限り死ぬことはない これ作物が育ちきったら雪降るような低温にならない限りずっとそのままなんだな
更新続いてたらそのうち枯れるようになってたんだろうけど 北国だとさとうきび植えても育ちきる前に低温で成長止まってそのうち種化ってなるから
南下して拠点作ってやっと砂糖が出来たんだけどこれ何に使うの・・・ 先生!
最初の冬超えてからいくら旅しても自生野菜やら果物が一切出ないんです
初春くらいに緯度8000くらいの草原走って収穫0なんですが
一度冬になるとダメとかそんなことないよね…? >>720
自分も初心者だけど、おそらく時期が悪いかと
初春じゃなくて、春あるいは晩春くらいにリログると多分生えてくる
それでだめなら何かがおかしいかと スタート早々黒鉛とカオリンの大鉱床に羊の群れを発見
少ししてニッケルも見つけてうっはうは
…だったけどタンニン取れる木がないねん…どこにも… >>720
初春じゃ生えない
初夏まで待って駄目なら、何かおかしい ニッケル地層ないんですけど!!!!!!11!!!1!
金も銀も何もかも鉱脈が地表にある神ワールドなのにニッケルだけない…
これまさか地層変わるたびに片端からボーリングかな
下の層の石って表層の石の変化と関係なしに変わったりする? 前の深いところにしかニッケルできないバージョンならともかく今はガブロの土地を適当に回ってれば小石が見つかると思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています