Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411091533/ まあ最終更新から年単位だし
ワイワイやるより新要素期待してるんだろ
一定数の人気あるとは言えずいぶん下火になったもんだ >>772
TFC鯖立てるよりTFCアドオン作ったほうが人気出そうな気がしてきた
TFC版和風modでも試みてみるか(開発するとは言っていない) TFC2はTFCって名前がついてる意味が分からない程度には別物だったんだよなぁ 現実の古代から続く物作りを体験しつつ
技術を進歩させて時代を進めていくMODのような気がしたんだけど
ガワだけだったイメージ TFCで大邸宅&農地作りたかったんだけど停滞してしまった TFC歴3年くらいにして初めてジャングル見つけたが、鎌が無いとまともに歩けたもんじゃないんだな
アカシアの森は暗すぎて敵だらけだし、熱帯に良いことねぇなぁ… 牛と鶏を一緒に飼いたいんだがどっちかしかいないんだよな
スポーン条件的に近くに両方は難しいのかな 体感で、牛は降水量500以下、鶏は2000以上で出てくる感じだから、
近くのエリアに共存は難しいのかも そんなの適当に歩けばすぐ見つかるじゃんと言いかけて「すぐ(数キロ)」の基準がおかしくなっていることに気が付く
ライトなバニラユーザーは数十km単位の探索とかしないんだろうなぁ バニラなら1km四方すらうろつく必要はないから仕方がない
tfcはやたらと掘れないし掘っても出てくるわけじゃないし結局歩くしかない やっと牛いる初期地点からスタートして、2kmほど離れたところに鶏いた。連れてくるのがかなりしんどかったが。 アドオンで動物運ぶ背負子あるのにね。みんなアドオン嫌いなのかな 氷室とcookingは入れてる
バックパックはそれよりごく近所に家畜が揃ってるワールドガチャしたほうが早いかと思った
案外ジュート集まるしね アドオンが嫌いというより最小構成で楽しみたいから便利になる系のMODはあまり入れたくないのよね
その時の気分と場合にもよるけどミニマップすら入れていないことがある ちゃんと世界観に合わせた難易度のアドオンなら良いんだけどね Terrafirmacraft ReditusっていうPackをレシピとかコンフィグ弄りながら遊んでるけど、これ楽しいわ
ImmersiveEngineeringが入ってて、圧延機使ってインゴット1つからシートが作れるようになるっぽいんだが、RFを得るためにダイナモが必要で、それでつまりレッドストーン鉱脈を探さないといけなかったり
或いは帆船作るために帆に羊毛をたくさん要求されたりと、TFC単体で遊んでたらあまり見向きされない要素を通らないといけなくなってる。新鮮だわ >>791
調整不足なPackで、そのままの設定だとコークス炉が作れなかったり(TFCからMCの粘土に変換できない・かまどレシピがない)するから、コンフィグからバニラレシピonにしたり、mtrmコマンドから色々変換レシピ追加してやらないといけないけど、楽しめるPackだと思う
俺はやっと赤石鉱脈を見つけて、RFに手を出せそうだ。
pitchblende鉱脈も見つけたから、IEウラン鉱石・Cellar氷からPackedIceへの変換レシピ登録して温度差発電機もやってみたいと思ってる所だ >>755 でち
サーバー立てたでち。いろいろな詳細は某所で。 軽く検索したら見つかったよ
一瞬モミジMODサーバ?って悩んだけどなw blast furnace めんどくせー
グラファイトとカオリン石臼で潰して、プレート伸すだけなんだけど、数が… 大抵の人はまず黒鉛探しでつまづくから
そこまで到達するだけでも恵まれてるぞ youtubeでクズ金属を溶かしてインゴットとかコインとか鋳造するのを見ると、現実は大変だと思った
鉄を溶かすのに1500℃くらい必要で、銅より大変なんだけど、その辺りをterrafirmacraftはうまく再現してるな、と terrafirmacraft+更新? 生きとったんかワレ!? ゲーム内九ヶ月程でようやくバケツ二種がおわったマン -2957884434815939802
すごいseed見つけたかもしれん
スポーンが-8000ぐらいで表層斑糲岩、二層目花崗岩だからニッケル、銀、錫の小片がちらほら
牛も羊もスポーンしてたし-7000前ぐらいに南行けばニワトリもいる
北が表層片岩、二層目大理石で西が燵岩 黒鉛カオリンもあった
鉄が問題かもしれないがリス2000m圏内でこんだけ固まってるのはやばいと思う >>805
結局TFCに求めてるとこ、そこじゃねぇんだよなぁ・・・。
って思うんすよ。 TFC初心者のとき以外は最深層まで掘り返したことがないわ
せっかく分厚くしてあるのだからなんか掘る目的がほしい Plus更新されてるの?マジ?
神ワールド引いたからそこでずっと暮らしてるんだけど TFCは1.7.10の+と1.12.2の別作者バージョンに別れたっぽい
2は更新無し 今までTFC触ったことなくて最近Pulsから始めたんだけど花の下って何か埋まってるものなの?
麒麟草の下は粘土があるっていうのはどこ見ても書いてあるけど他の花は何も書かれてないからちょっと気になった >>813
麒麟草以外の花は、実用的な意味を持たない
拠点を飾るか染料にするか、くらいだと思う >>814
麒麟草だけが特別なのか
何かあると思って花の下掘り続けて骨折り損になる前に聞けてよかったありがとう 気温ゲージが追加されて体温コントロールのための服飾が重要になった
樹木の形状がリアルに
野生の動物の家畜化が必要になるらしい 地表120そこらなのほぼ意味をなしてないからバニラと同等の高さにしてほしいわ 何年も前に鋼あたりまで進めてやめてしまったけれどまたやりたくなってきた
そんでここのログを読んだらいくつかバージョンに分岐してるみたいで、
どれがオススメとかどっちがどうとかってありますか?
アドオンに関しては使ったことはないですが、
(MOD導入以上の技術的困難がなければ)特に抵抗はないと思います。むしろたのしそう TFC2は結局TFCと名付けた意味も分からないまま終わってしまったな 1.7.10のTFC+も1.12のTFC-TNGも解説を見るなら英語Wikiしかないんかな
Japan WikiにはTFCのMOD解説があるけど、長らく編集されてないような感じだし、
あれはあれで1つのバージョンとして完結してる感じなんかね
同じくJapan WikiのMOD一覧ページには1.12対応の方しか記載されてないけどあれでいいんだろうか 1.12は1.70の再現をメインにやってるっぽいので日本語Wikiはそんなに変わらないがプラスは独自路線に行ったので新しく作る方が良いと思われ なるほどねー
気が向いたら軽くまとめて報告しておくか
plusはwiki読んで大体わかったけど1.12のはwikiらしきものがスッカスカだったな
plusの方やろうかな
教えてくれた人どうもね 個人的にNEIと地図表示できるアドオンはいつも入れてる 行動する範囲が広すぎて2k x 2kのマイクラ標準のマップだと間に合わないな Plusの方を始めたけどいや〜キツいっす
スポーン地点周辺は森林だけど他は乾燥帯と海で作物があまり見つからず、
牛はいるけど穀物がなく、ウールもコットンもリネンも見つからず、
緯度が高い(14000辺り)せいか秋には川が凍り始めた
果たして冬を越せるのか… TFC+だと保存の壺に穀物以外の食料が入らなくなってて、
他のはBurlap sack(麻袋?)に入れるようにあるんだけど、
PlusのWikiのどこを探しても作り方(麻織物GUI)が書いてない…
誰か作り方分かりませんか? 普段使いするツール用の金属といえば鋼あたりが適任だろうか
青銅系は鋳造できるけどスキル伸びないし、
鉄系は炉に置きっぱにしても勝手に溶けたりしないし TFC+の麻袋の件、解決しました。
麻織物GUIで下のように2枚に切り分ければ麻袋パーツが2つ出来、
それを縫い合わせれば完成しました。お騒がせしました
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□□■□□ ラージチェスト一杯に入りきらない量のRich鉄鉱石…幸せ
こんなにも鉄の鉱脈が嬉しいMODもそうそうないだろうな 今更やってみようと思うんだけど、TFCとTFC2とTFC+と1.12のTFC、どれがおすすめ? やっぱり鋼まで進むとダレてきてしまう
耐火粘土もなんとかなったしニッケルも見つけてはいるんだけど、
そこから先に進む理由があんまり… 1.7Ver.って軽い?
1.12.2やってるけど一年経ったぐらいから頻繁にカックカクになる
メモリも16GB割り当ててるけど足りないのかな 1.7.10の話だけど、TerraFirmaCraftはバニラと比べてかなり重いから
FastCraftみたいな処理軽減系Modの併用が推奨されてるって記述をどっかで見た
今度1.12の方もやってみるかなぁ 拠点に帰ると動物が消えてるけど1.12.2番でも読み込みの時に壁に埋まって死ぬのかな? せっかくTFC+始めて順調だったのに
拠点に動物集めてたらいきなりクラッシュして
再起不能になってしまった
うーん重すぎたのかな
また同じ症状出るのが怖くて
やりたいけど躊躇しちゃうな TFC+かなりの頻度で更新してるんだね
新しいので試してみます +は服の着脱のときに消失して再起動しても戻ってこないのが何度かあったなぁ
シルクシャツ(クモ糸96本分)だとダメージがでかい TFC+でついに松明の周囲が燃えるように
なかなかに厳しい つまり窯焼き穴を4箇所あけた真ん中に松明を置いたら同時着火できるのかな?
火打ち石と打ち金の火柱着火みたいに アドオン入れてるとイースト作れなくなってる
公式はアドオンの挙動まで関知出来んから抜くか、アドオン作成者に言えや。ってwikiに書いてる(笑) 1.12の方のTFC TNGの×16リソースパックってあったりしますか? plusは正直無印よりきつい…
動植物はともかく三回連続で粘土が見当たらん…どうなってるんだ… plusはアルコールがうまく作れなくて挫折してました
松明の仕様変更も未だに戸惑いますが
もう少しアプデ進んだら再挑戦しようかな アプデでアドオンの機能取り込んできてるね。革の水袋とかパン窯とか 拠点作ってたらもうすぐ秋になりそう
無印やってた時期あって、一昨日からplus始めたけど、木の形とか複雑で面白いな ごめん、plusって光源どうすんの?松明削除されてるのこれ 自己解決した
樹脂とわらいるとか当たり前とはいえめんどくさ過ぎない 松明は周りに可燃物あると燃えるからな。
樹脂は木にナイフ刺して下に樽を置いておくとたくさんとれるので、焚き火の上に素焼きのツボ置いて加熱して溶かしておけば棒入れるだけで松明作れる >>857
横レスだけど、参考になった
ありがとう インゴットが置けない
多分温度がずっと何しようが暖かいのままのせいで、スタックすらできない
なんなら半年以上前に焼いた羊肉が未だに熱いままだよ
どうなってんだ 野生の動物強すぎ
離れた距離から馬に槍投げたら、凄いスピードで迫ってきてワンパンされたわ 生きてる貝やヒトデって何かに使えるのかな?
穴窯で焼いたら死んだ上に腐ってきてるんだけど ヒトデはともかく、貝類はナイフとクラフトすれば中身を食べれるし、貝殻はツボで焼いて石灰にできる >>865
ナイフとクラフトか
サンクス
チェストに64個死んだやつ入れといたら、チェストに貝殻64個、なぜかチェストの外に貝殻44個がドロップしてた
ヒトデは腐敗率104%になってチェストに入ったまま
頻繁にクラッシュするし、プラスは良くわからん
他の人はクラッシュせず普通にプレイできてます? 自分はアドオンの氷室入れたら温度関係でクラッシュしたけど、それくらいかなあ
どけたら動いたし普通にやりつつ今鋼まで来た >>868
わかるわ
鉄や鋼は鉄鉱石単体からいけるけどその先はインゴット作るだけでものすごい手間
しかも材料のインゴット2つを溶接して得られるインゴットが1つのニコイチ仕様だから量も食うし、
そんなのでアーマー作ろうとしたら発狂しそう
鉄まで進んでる時点で生活の基盤はできてるし水や溶岩を動かすメリットもさほどない 輝銅鉱とかいうの、最近追加された?
まだ試してないけど、溶かしたら銅として使えるのだろうか ジュースが腐らない仕様やめてほしい
難易度下がるわ それを言えば牛乳もだな
液体の腐敗処理とかそもそもどうすりゃいいかわからんだろうししょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています