【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part61 [無断転載禁止]©2ch.net
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、
プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます
PS3版とVita版のセットがPSストアで発売中(2,057円)
10月29日以前にPS3版を購入していた場合、ディスカウント価格(412円)でVita版を購入可能
また、PS3・Vita版のどちらかを所有している場合、PS4版を期間限定でディスカウント価格(590円)で購入可能
■公式
http://www.jp.playstation.com/software/minecraft/
■PC版wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■前スレ
【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part51
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1459255214/
■関連スレ
【PS4】Minecraft マインクラフト Part35
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1497843317/
【Xbox360/PS3/VITA/WiiU】【シード値】Minecraft マインクラフト
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1472713709/
※次スレは>>970が宣言してから建てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>56
最初c2でメインのワールド消えてから
C2はたまにでるけどデータ消えることはなくなったんですけど
セーブのときのエラーとセーブ画面のフリーズはよくありますね。 >>53
村はできたけど洋館は何度やっても駄目だった
いつもはほぼ必ずあるのにこういう時に限って出ないとは バランスのいいシードを探す…って空白(ランダム)しか意味ないのかな?
シード値指定でONとOFFで比べてみたけど地図をざっと見比べるレベルじゃ違いがわからない
バイオームのサイズ調整はシード値を指定しても違う結果になる エリトラ導入された直後ってエラー出まくったけど
今もあの時と変わらない感じかな? 最近vita版購入して遊んでるんだけど、洋館のアプデからエラー落ち頻発するのは私だけですか?
昨日のアプデで全然改善された気がしない… >>62
前々回のアプデがバグだらけで前回の修正アプデではほとんど直ってない
マイクラは地雷アプデ多いからPCにバックアップ必須ですよ
特にVITAはバグ修正後回しにされがち 昨日アプデ来てたっぽいけど何か変わった?怖くてできないや PS4の修正アプデとは別物で、Vitaの修正アプデはまだ不完全でこれからまた来る 6/30アプデのバグ修正一覧
VITAだけ効率直されなかったのが痛すぎる
【VITAでも修正されたバグ】
ロード時に、シュルカーボックスの中身が失われる問題を修正。
模様のある馬に、馬の鎧が現れない問題を修正。
クラフトメニューでピストンが作成できなくなっていたのを修正。
【VITAだけ修正されなかったバグ】
空バケツが、ケーキを作成した後、イベントリに戻らないように修正。
マグマバケツを燃料としてかまどを使用した場合、バケツが消えていたを修正。
エンチャント効率が無効になっていた問題を修正。
ピストンが上にあるとき、ピストンが伸長しないように修正。 サバイバルで10回ぐらいやり直してようやく村見つけて隔離整地湧き潰しまでやった
けど全然取引出来ないし農業してくれねーじゃん
と思って調べたらほとんどが緑の服だった 緑の村人はそのうち木こりするようになるって自分の中で決定してる 洋館燃やしたら重くなりすぎワロエナイ
しかし良い燃えっぷりだ 洋館を住居にする→雷が落ちる→サスペンス…な展開もあり得るのかwww 洋館率100%でウゼー... 誰か洋館無し山岳小のシード値くだせぇ 洋館はまだ見つけてないけど寺院はしょぼかった
しかし1日に10回ぐらいエラー出て落ちるんだけどなんとかならんかね
要素追加とかよりそっちをなんとかしてほしい エンドシティ追加前に作ったワールドだとエンダードラゴン倒してもエンドシティ行けないよな…?
試しに倒してみてもそれっぽい物が出てこなかったんだが 最近VITAで始めていい感じのを見つけて結構やった後、暗黒行って要塞探すも無さげ
要塞がないときに有効?って感じのリセットしても出現せず・・・
いろいろ情報まざっててよくわからないのですが、PS系では要塞が出る可能性ありってことですけど
出るんすかね?
PCはまず出ないということでしたが・・・
まあ要塞無くても実際ブレイズロッドが手に入らないくらいでもういいかな〜って思ってたりはするんですが
出るのか出ないのかくらいは知りたくての質問です。
無かったけど出たという方いましたら教えてください。 >>77
今夜ちょっと試してみる、thx
>>78
セーブしないでクリエイティブにして探し回ってみてもなかった?
してないならオートセーブを確実に切って探してみ >>79
オートセーブ切ってクリエイティブで穴掘りまくって飛びまくって…
無かった…
何度もやってりゃそのうち出るのかなあ… 普通の建築物と同じで埋まってることなんてあまりない
ネザーで空白の地図出してそれを埋めるように探してみたらどうかな? 初めてゲート作ってネザーいったら目の前要塞で集団ポテトに焼き付くされた
自分もいる ps3効率強化無効と熔岩バケツ釜戸で焼失直ってないよな?
1.52以降セーブ巻き戻りバグが多発orz 今1.51(オブザーバーや洋館の前かな)だけど、ここ見る限りまだアップデートしない方が良いのかな リセットしても中身は変わらないから要塞なければ諦めるしかないと思う 何度暗黒リセット&クリエイティブで探してもみつけられん
まあ、10回くらいじゃ何度もやったにならんかもしれないけど、まだ地上でやれることいっぱいあるしやれることやりきってからリセマラやってみますわ。
ありがとう >>86
「暗黒界をリセットする」の暗黒砦が無いセーブデータがある場合に便利です
って書いてるから、砦が出現する可能性がある…と読めないこともないんですよねえ…
便利というだけで出るとは書いてない。と言われたらそれまでですけどw 隅々まで探してネザー要塞なければリセットしてもそのシードではでてこない
って1年ぐらい前に結果がでたはず(ログさかのぼるのめんどくさい) >>90
そっか〜検証して出ないということになってるのか。
なんなんだあの「便利」って意味は?何度でもマグマブロック掘れますよ
ってことなのかな どうも砦の生成はされないようですねえ・・・
ほんと便利ってなんなんでしょう?
一時はやった?306959825ってシードのを始めたばかりのころやってて、(1.51)
暗黒行けるくらいまでやったころにデータ消失してからやってなかったんだけど
さっきやってみたら、なかったピラミッドやら、小さい村ができてる。
1.53になってちょっと変わったのかね?マップの感じはあまり変わってないみたいだから
もうこっちに移住も考え中。 初のエラー無しでデータが破損した…
こまめにセーブしないとC2でセーブ地点からやり直しになるし
製品としてどうなんですかね(^^; >>91
リセットすれば要塞でてくる云々の勉強って話?
おそらく探しきれなかった人がリセットかけて探索したら偶然見つけたとかじゃないかな
でも実際は現存していたものがリセットで復活するだけだし、要塞なければ要塞の復活しようがない
ネザー要塞あれば、リセットかければ要塞内のチェストの中身も復活する
スポブロ間違ってぶっ壊しても復活する
そういう意味ではまぁ便利だけど あれって要塞実装前のバージョン向けじゃなかったっけ エンドシティ実装前用だった気がするけどためした事はないな 便利ってのは、暗黒リセットがどういうものかって説明が画面上に出るじゃないですか
あそこに書いてるやつなので、「おそらく探しきれなかった人が云々〜」ってことではなく
開発側からの説明なんですよね。ほんと意味が分かりませんw
チェストとか、スポブロに関しては便利?wなのですが
そもそも砦がないと意味ないですしね >>99
遊び方を見ると、旧バージョンでネザー行っちゃった人向けに追加したと書いてあるからそうかも
でも遊び方見に行かないといけないのは不親切 リセットで復活するチェストの中身ってシードによって違う?共通?
今のバージョンだとエンドシティでダイヤが8個でリセマラが結構メシウマ
でも効率無効が痛い
ちなVita 海底神殿出やすくなった気がするけど、海底神殿があるシードは決まってその他のバイオームが毎回平凡なバイオームしか出ないジレンマ 旧バージョンで作ったワールドでもエンドリセットでエンドシティ行けたわ
暗黒砦は実装済みのバージョンで作ったワールドにないならないのかもしれんなぁ… 今更村人召喚卵と製図師の有用さに気付いた
いちいち飛び回らなくても海底神殿あるか確認できる 毎日ゆるゆるとやるのが楽しくなってきたな
でも重くなって釣りがムズくなったのが悲しい 製図家で海底神殿探しが捗ると思ったけど、
今まではマップ埋め方式で10回に1回くらい出てたのに製図家使いだしたら何十回やっても出なくなった
こいつの地図がどれほど当てになるかわからんけど 78だけど
やっぱ全然でないわ。
いいワールド引いたと思ったら、とりあえずクリエイティブにして砦あるかどうかくらいは確認してきたほうがいいね
そのまま続けるにしても、後から「ないのかよ!」ってなるよりはまし。
それと92で言った306959825の件だけど
1.51の時にやってた(その後消失)時のマップが若干違う。
ピラミッドがないと言われてたけどあったし、地下要塞っていうの?ができてたり。
そっちに移住しました(^^;
いろいろありがとう まだ初心者なんだけどネザー砦なかったらひょっとして詰み? >>109
なかなかの苦労はするかも。ネザー要塞があると後々倒しまくることになる敵のスポナーがあるから楽なのよ 苦労で済むのか?
ブレイズとウィザ助は砦とその周辺にしか湧かないのでは? ウィザ助はネザーの暗いとこどこでも湧くぞ
ブレイズはその通りだけど おお、そうだったのか・・
外って大抵少し明るいから会わないのね 砦ないとブレイズ出ないのか
ブレイズロッドどうしよう ゲーム開始時に詰みが確定することがあるクソゲー
アプデのたびにバグがついてきて、それの修正アプデにもバグがついてくるクソゲー
移植難しいんだろうなあ… 性能がいいPC持ってるならPC版もありかな
とりあえずPS4に移行ってのもあり やっぱり携帯機かなぁ マップもう少し広くなってほしいのはあるけどね
でも遠い所への移動が面倒で拠点周りだけで建築する人も多いしなぁ 外出先でやりたい俺としてはVITA一択なんだよなぁ
スイッチはバッテリーそんなに持たんみたいだし
スマホ版じゃなぁ… スポーンエッグで製図家を呼び出して洋館探しをしていたんだけど
地図には示されていても洋館がない事もあるんだな(´・ω・` ) 初めて洋館見つけたけどクソ重いな
一回壁に埋まって動けずに死ぬかと思った 俺もエリトレで探索してたら洋館がいきなり現れて気ずいたら石壁に囲まれてたわ 世界が狭いPS3やVITAにとっては少し要素が増えすぎたな
やたら巨大な洋館やこじんまりした砂漠ってのも何か醒める
初期のころに作ったワールドのほうがしっくりくる もうvitaに新要素入れるのやめてぇ・・・
もう充分頑張ったよ・・・
後は残ったbugfixと安定化頼む・・・ VITAだけ効率無効のバグ1週間以上放置はさすがに酷い ソニーもスペック上げたvitaの後継機か新型携帯機頼むよ
据え置きだと寝ながら画面を見やすい位置に持っていけないからさ… vita版にてワールドのロード時に緑ゲージ半分くらいの時点でc2エラーの発生を確認
ただし特定のワールドのみで確定で発生する模様 自分のvitaデータ
ネザーがチャンク抜けしてバグり倒してます
再起動しても症状改善せず
ネザーではセーブしてないからver上がるまで静観します
以前はそれで改善したが、果たして・・・ 自分も今のネザー変だわ 入った直後手持ち無しだし 変な所でマグマダメあるし ネザー入り口作ってから怖くて放置してるけど最近始めてた人でも症状一緒なのかな? 前にエンドのチャック抜けが酷かった時はエンドでセーブして再読み込みしたら大抵直ったけどそれでも無理?
自分VITAで1.51でアプデ止めてるから問題なし
1.52〜のアプデがちょっと酷すぎるな >>134
>>131だがエンドではセーブすらできないね、数秒でフリーズ
現verで作ったワールドでは問題なさそうだった
オーバーワールドで結構チャンク読み込んだ後にネザーに入った辺りでおかしくなったから
それが原因かもしれない、それまでは大丈夫だった(ような気がする)
地図埋め残してた所に洋館出現したからそれを読み込ませに行っただけなんだが・・・ナム ハードの性能的に限界が来てるんだろうな
普通にプレイ出来ないのが辛い >>133
自分はネザー水晶とかポーションの素材とかの新アイテムにわくわくしてた
ガスト見かけたらすぐ帰るけど 他のVITA民は現行verで我慢してプレイしてるの?
効率無効は何やるにもストレスMAXでさすがに耐えられん TTもエンチャントもせずのんびり農業旗花火作ってる自分は満足
何か冒険心くすぐることがあるといいけどね
実はワールドには何も無くもうゴール地点でしたとかだと飽きるので
下手に突っ込みすぎないようにしている シードによってネザー砦すらない可能性があるってキツイよな
ブレイズロッドどーすんの
最初にクリエイトで有るか確認しろってのも酷い話
自分だけ砦がなくて虐められた小学生とか居そうw 俺のvitaでエラー落ち激減した方法
マイクラ含むアプリは全て終了(めくって)
電源いれたままメモカ抜く
強制再起動中にメモカ入れる
そのまま立ち上がったら電源きって
PSボタン、Rボタン同時押しのセーフ起動でデータベース更新
これで激減した
責任は持てんが俺はうまくいった vitaだけど、前よりエラー出ない。
重くなった気がするぐらい。 松明って置き過ぎたら重くなるんかね?
4×4の等間隔に置いててアプデ前はそれほどでもなかったものが急に重くなってなぁ vitaがオートセーブ機能してないんでPS3でやるようになったけど
地下にあったモンスタースポナーの近くに来ると強制終了しまくってひどかった
セーブ出来るからまだマシなんだけど… >>145 それ思った。
セーブも途中で止まりそうでハラハラする遅さ… 動きのある物は大量にあると重くなると思う
松明は微妙に揺らめいてるからね
拠点の松明全部光石に変えたら軽くなったわ
水や溶岩も少ないに越したことはない
ウチの石製造機はディスペンサーでオフに出来るようにした 動きのあるもの遅くなるのか…
海底神殿水抜きする時、外壁を一部ガラスにしてて
水の流れるモーションがガラス越しにできるんだけど
あれも重くなる原因の一つなのか ジャングルの地下に5ブロックあけて隣接してる骨とゾンビのスポーンブロックを見つけたんだ
トラップ化が捗るぜと思って周辺徹底的に沸き潰しした
そしたら付近のブロックひとつ掘るだけでC2エラー出すようになっちゃってさ
現地でロード直後でもダメ
俺はどうしたらいいんだ誰か教えてくれ 新しい世界つくったら最初の地点のすぐちかくに洋館あってびっくりしたわ 寝るときにモンスター〜で寝れないやつの水平8ブロックって前後斜め8ブロックであってる? 洋館4つあるワールドでやってるけどよくよく考えたらそんなにいらなかった >>150
もしかしたら同じ症状かも
俺の場合はブレイズスポナー2つ隣接してる所見つけて、周辺に丸石ハーフ敷きつめた後沸き層作ってたらエラー出まくり
スポナーが複数あることがエラーの原因なんかな
報告して修正待ちが良さそうだ