【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499231883/ >>152
増えるよ
出ないこともあるのでエンドラ倒した回数とイコールにはならないけど やべえ モンスターがわき出るやつって保存して資源の供給源として活用すると今やっと気づいたの
いままで嬉々として破壊しまくってたわw >>153
あれバグだから修正されたんじゃないっけ >>154
絶対じゃないんだな
やってみるわサンクス 無いときはほんとにないからなー
最初に作成したシードだとあまりになさすぎてコピってクリエイティブにして飛び回ったけどそれでも見つからんかったわ スタート地点からすぐ村が見つかるワールドを引くまでワールド作り直せばすぐ見つかる 要塞見つけたどポータル見つからなくてクリエイティブに変更して穴を掘りまくったけどやはり見つからない
他の要塞探してみようとしたが何処から投げてもエンダーアイが最初に見つけた要塞の方向へ飛んでいく……
どうしたものか? オンラインでフレンドの世界に参加できない。ずっとロード中。解決方法ご存知のかたお願いします。 いまサーバー不具合か?ローカル通信も入れなくなっちまった ローカルはサーバー関係ないと思うんですが(名推理) >>162
今日の俺と全く同じ状況だわ。
半分諦めて要塞の中探検してたら見つかったよ。要塞内にあるのは間違いないから探してみて。 >>166
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34472
おれもそう思ってたんだが、ローカル通信にもインターネット通信が必要って書いてあるのよね
外で試したことないから本当かわかんないんだけど やっとゾンビスポナーとやらを見つけたのですが…洞窟の奥の方にあって、更に少し横が渓谷のようになっていてゾンビトラップをうまく作れるか困ってます…
初めてのトラップなので動画を参考にはしているのですが、昇って落ちるやつは作るの難しいですか?アドバイスお願いします アタックするのは今回で2回目で今回は要塞内とプラス隣接する渓谷と廃坑の方も探してみたけど見つからなかった
心折れそうだけど、もう一度探してみる >>169
スポナーの辺り一帯を削って空洞にしちゃえば、削る労力はともかく作りやすいんじゃね >>169
水流エレベーター式は省スペースで高さ関係無く作れる
そのまま落としても問題ないけどスポナーの高さが岩盤に近い場合満足に落とせないかも
どちらかというと周りを如何に湧き潰しして湧きを集中させられるかが重要 >>169
水流エレベーターが難しそうなら22ブロック下に掘って経験値トラップにすればいい
峡谷側からアクセスしやすいし
あと峡谷の湧き潰しを忘れないようにね 俺も今友達とオンしようと思ってるんだが全く繋がらねー
なんかおかしいんかなー ブレイズめっちゃ遠くから火球飛ばしてこない?
前からだっけ >>172>>173>>174
ありがとう御座います。
迷って迷って辿りついた場所だったのですが、地図を見たら拠点から意外と近い場所で…近くにスケルトンスポナーもあったのでそれもいずれか…
湧き潰しに重点をおいて周りを掘り掘りしてみます!
だいぶ地下にあるのですが、拠点から降りられるよう梯子を設置した方が楽ですよね? 地図もって座標調べて、地上から2つ1マスの穴をほる
片方の底を水にして飛び降り用にする。もう片方をはしごにする
>>162
Ns版は要塞一個しかないんじゃなかったっけ
頑張って掘ろう スポナーでエレベーターで上げずにそのまま落とすと
落ちた位置で待機してる時離れすぎて敵湧かないんじゃないか?
一マスのモブ上限もあるから貯めにくいし、なるべくならエレバーターに挑戦してみたほうがいい気もする スポナーから敵が湧く条件の一つに、「プレイヤーが17ブロック以内に居る」があるから、なるべく水流エレベーターで確認しながらをお勧めする。 ありがとうございます!
お昼休みから早速水流エレベーター作業開始してみます!
マインクラフトって奥が深いんですね… ブレイズトラップの漏斗型と通路誘導型作ってみたけど集まりが悪い…
コスト高いけどピストン型の方がいいかな? PC版と違って敵の沸く上限数が少ないから、どの形態でもPC版動画みたいにワラワラは沸かないぞ
ブレイズスポナーにピストン型トラップ作ったけど、その後に作ったウィザスケトラップにブレイズも結構紛れ込むから、ブレイズトラップは行くことなくなっちまった 村人とかも上限あるの?埋めつくすくらいまで増えない感じ? ここで誰かに聞くくらいなら調べろよ
上限はある
詳しくは目の前のスマホなりPCでggrks 誰も触れてないけど前のアプデ後からTVモードでやると文字が小さくなってない?
みんな携帯モードでやってるのか 3つ村を見つけたからニート以外を1つの村に集めて、あとは各村に作ったゴーレムを引越しさせたいけどトロッコに乗せられない。無理なの? ゴーレムなんてその個体に愛着あるでもなけりゃ引っ越しさせるよりも行き先の村でスポーンさせるなり自作するなりした方が楽じゃね >>164
そういうときはswitchを再起動すると直る >>191
弓矢で攻撃したら追いかけてくるけど
離れすぎないように誘導するのは難しいかも 村人って30人が限界だっけ?
二人プレイでそれぞれ30人の村を2つ同時に作るのって可能?この前2Pが新しい村に着いたら1P側の村人が何人か死んでく声がしたんだがたまたまかな 最大50人だけど自然繁殖は30人、離れに村作れば制限超過ではなかったっけ 3つ村を見つけたからニート以外を1つの村に集めて、あとは各村に作ったゴーレムを引越しさせたいけどトロッコに乗せられない。無理なの? レール敷いてるよw弓矢で攻撃か、初心者には向いてない気がするから新しく作るよ! 昨日水流エレベーターについて質問させてもらった者です!
どうにか出来上がりました!ご指導ありがとうございました!
ただ溶岩を入れ忘れて一度蓋をしてしまい詰まってしまいました…その溶岩を取りに行ったら溶岩に飲み込まれるし…
次はすぐ近くのスケルトンを作成してみます! >>203
スケの方が作るの楽だしオオカミ連れて来れば完全に自動化できるよ 十数時間かけて掘って、つまんないな…ってなってデータ消すのを何回も繰り返してる
何がしたいんだ俺は… >>206
マジレスすると心が病んでる
原因を改善するか病院の先生に診て貰え 家の地下に自動ステーキ製造機をこしらえた
モーモーうるさい・・・遠くにつくればよかった ワールド無限化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
https://minecraft.net/en-us/article/better-together-faq
Q: Are there infinite worlds in Minecraft?
A: Yes! And, if you play with a world from Minecraft: Xbox One Edition or Minecraft: Nintendo Switch Edition it will keep generating more world when you get to the old edge of your map. VITA版と違ってフレンドが起動してからその部屋探すのにけっこう時間かかる気がするんだけど気のせい?
オンラインだととうとう見つからなかったからオフラインで遊んだわ >>206
そういう作業が好きな人も一定数いる
マルチなら役に立てる >>204
問題なくゾンビの方稼働してくれて嬉しいです!
スケルトン自動化いいですね!ただ場所が本当に近いのですが大丈夫ですかね…?
作るのが楽しくてついつい時間忘れてやっちゃいますね…昨日みまもりスイッチ確認したら昨日だけで合計8時間掘り掘り建て建てしてたみたいで…時間泥棒なマイクラですね たった八時間。
>>198
読み込み範囲外こみで50だっけ?
他のCS版の昔の仕様だと全てのプレイヤーから300マス離れた村人はノーカンにになった気がするが >>217
たったといいますけど…朝起きて仕事行くまでの時間と帰ってきてからの時間
ここまでゲームにはまったの初めてなので チュートリアルで生成された世界って普通のとは何か違うとこある? >>211
無限化?地図が永遠に埋まらなくなるの?? >>220
今までは中サイズで地図9枚だったが、無限になって、地図は(旧称)PE仕様になる >>221
ということは地図の周りに紙を置いてクラフトで縮尺かえられるようになるってこと? >>222
9枚で世界の果てだったのが
何十枚も何百枚も進めるようになるってこと
縮尺についてはコンソール版の方が
使いやすいし、無駄な小さな地図はいらないと思うけど
統合してみないと何とも言えないな 今まで使ってたワールドでは無限生成にならないっぽい?
新しくワールド作り直さないと駄目なのかな ほうほう最近ワールド有限の仕様知らずに購入したばっかりだから朗報
ただPEみたいにバグだらけにならないようにしてほしいな
これって新ワールド生成しないとだめだよね? スモールで作ったマップをミディアムに拡張できるし
アプデ後にできるようになる可能性はある
…けど、結局は来てみないとわからんよね クロスプラットフォーム対応時点でSwitch版マイクラ持ってる人には無料で新しいMinecraftが配布される
その時点から古い(現在の)Switch版マイクラは購入できなくなる
古いSwitch版マイクラを遊ぶことは可能だけどアップデートはこない
みたいな内容ぽい じゃあしばらく寝かせて別のゲームやるか
さらっと夏配信から秋になってるけど… >>227
ゲーム自体が別物になるのか、引き継ぎは無理っぽいかな
まだ結構時間あるみたいだし気長に待つかなサンクス 引き継ぎできるよ
>Q: I really like the worlds that I’ve built in the old version of Minecraft. Can I play them in Minecraft?
>
>A: Yes, worlds from Minecraft: Xbox One Edition will already be there waiting for you in the play screen, so that you can continue playing. We are still working on exactly how this will work on Nintendo Switch. >>229
引き継げるやで(猛虎弁)
https://minecraft.net/en-us/article/better-together-faq
Q: I really like the worlds that I’ve built in the old version of Minecraft. Can I play them in Minecraft?
A: Yes, worlds from Minecraft: Xbox One Edition will already be there waiting for you in the play screen, so that you can continue playing. We are still working on exactly how this will work on Nintendo Switch.
(Google翻訳)
Q:旧バージョンのMinecraftで構築した世界が本当に好きです。私はMinecraftでプレイできますか?
A:はい、Minecraftの世界:Xbox One Editionは既にプレイ中の画面であなたを待っていますので、プレイを続けることができます。私たちはまだこれがNintendo Switchでどのように動作するか正確に作業中です。 マジかよ・・・
てかPEは知らんがPC版みたいにセーブデータが際限無く増えてくのか? 今の拠点がマップの端にあるから新バージョン始めたら
イキナリ新しいマップが見られるな >>230
既存ワールドも無限になるのか
それなら安心して作業続けられるわ >>219
かなり進めてみたが、基本神ワールドだ。全部ある。
それが嫌な人もいるかもしれんが・・・・・・。最初からエリトラ見つかるし・・・。
半分ほど地図埋めて、
村4、館2、海底神殿1、メサもあるしカマクラ?も2こは見つけた。 正直マップそんなに広がっても
手が回らないので
牛の上限を増やすとかしてくれた方が… クロスプラットフォームに対応してないps4版は有限マップのままなのか? 今行った海底神殿にスポンジ部屋が10以上もあった
お蔭様で一気に300個以上スポンジ手に入れたけど…
海底神殿じゃなくてスポンジ神殿改名するべきだと思う >>234
おそらくRealmsの上限に合わせた5GBでワールド容量の上限と思われる
これ以上は多分増やせない
と言っても途方もない広さだが
Switch版のセーブデータが最初から5GBとクソデカかったのは、これの布石だったんだろう >>239
上にあるQ&Aには
PS4を参加させるべくソニーを説得中だ
みたいに書いてあるからまだ可能性あるかも
>>241
2GBじゃなかったっけ?どちらにしてもデカいよな >>242
Fallout4のあれを見る限り期待しないほうが良さそうだぞ >>242
ってことはやっぱりPSNの仕様的に難しいとかじゃなく
SONYが拒否ってるって事なのか…
どう考えたらマイクラを切り捨てるとかいう判断ができるんだ? クロスの副産物としての使用共通化(ワールド無限化)という体だからソニーが蹴ってる限りはその他の仕様も置いてきぼりよ PS4版って有限マップだったのか、知らなかった。switch版よりは広い感じ? スイッチ手に入ったのでvitaから移民したけど今のところC2-12821みたいなエラーに怯えなくていいのが嬉しい
でも心配症だからちょっと作業終える毎にセーブする癖が抜けない というかPS版はマイクラがMSに買収される前にソニーが版権取って売り出したやつだからそこら辺がもろに足引っ張ってる >>248
いいことじゃないか
突然の事故に備える為にもこまめにセーブ大事 >>249
MSだって最初マイクラXbox360を開発するための契約してたしそこはお互い様でなんとかしてほしい
日本語の公式解説サイトで一番充実してるのソニーだからさぁー MSは話持ちかけてるんだからなんとかするのはソニーだよ むしろ「あっいいよー」ってあっさり認めた任天堂がおかしいわ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています