【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499231883/ >>220
今までは中サイズで地図9枚だったが、無限になって、地図は(旧称)PE仕様になる >>221
ということは地図の周りに紙を置いてクラフトで縮尺かえられるようになるってこと? >>222
9枚で世界の果てだったのが
何十枚も何百枚も進めるようになるってこと
縮尺についてはコンソール版の方が
使いやすいし、無駄な小さな地図はいらないと思うけど
統合してみないと何とも言えないな 今まで使ってたワールドでは無限生成にならないっぽい?
新しくワールド作り直さないと駄目なのかな ほうほう最近ワールド有限の仕様知らずに購入したばっかりだから朗報
ただPEみたいにバグだらけにならないようにしてほしいな
これって新ワールド生成しないとだめだよね? スモールで作ったマップをミディアムに拡張できるし
アプデ後にできるようになる可能性はある
…けど、結局は来てみないとわからんよね クロスプラットフォーム対応時点でSwitch版マイクラ持ってる人には無料で新しいMinecraftが配布される
その時点から古い(現在の)Switch版マイクラは購入できなくなる
古いSwitch版マイクラを遊ぶことは可能だけどアップデートはこない
みたいな内容ぽい じゃあしばらく寝かせて別のゲームやるか
さらっと夏配信から秋になってるけど… >>227
ゲーム自体が別物になるのか、引き継ぎは無理っぽいかな
まだ結構時間あるみたいだし気長に待つかなサンクス 引き継ぎできるよ
>Q: I really like the worlds that I’ve built in the old version of Minecraft. Can I play them in Minecraft?
>
>A: Yes, worlds from Minecraft: Xbox One Edition will already be there waiting for you in the play screen, so that you can continue playing. We are still working on exactly how this will work on Nintendo Switch. >>229
引き継げるやで(猛虎弁)
https://minecraft.net/en-us/article/better-together-faq
Q: I really like the worlds that I’ve built in the old version of Minecraft. Can I play them in Minecraft?
A: Yes, worlds from Minecraft: Xbox One Edition will already be there waiting for you in the play screen, so that you can continue playing. We are still working on exactly how this will work on Nintendo Switch.
(Google翻訳)
Q:旧バージョンのMinecraftで構築した世界が本当に好きです。私はMinecraftでプレイできますか?
A:はい、Minecraftの世界:Xbox One Editionは既にプレイ中の画面であなたを待っていますので、プレイを続けることができます。私たちはまだこれがNintendo Switchでどのように動作するか正確に作業中です。 マジかよ・・・
てかPEは知らんがPC版みたいにセーブデータが際限無く増えてくのか? 今の拠点がマップの端にあるから新バージョン始めたら
イキナリ新しいマップが見られるな >>230
既存ワールドも無限になるのか
それなら安心して作業続けられるわ >>219
かなり進めてみたが、基本神ワールドだ。全部ある。
それが嫌な人もいるかもしれんが・・・・・・。最初からエリトラ見つかるし・・・。
半分ほど地図埋めて、
村4、館2、海底神殿1、メサもあるしカマクラ?も2こは見つけた。 正直マップそんなに広がっても
手が回らないので
牛の上限を増やすとかしてくれた方が… クロスプラットフォームに対応してないps4版は有限マップのままなのか? 今行った海底神殿にスポンジ部屋が10以上もあった
お蔭様で一気に300個以上スポンジ手に入れたけど…
海底神殿じゃなくてスポンジ神殿改名するべきだと思う >>234
おそらくRealmsの上限に合わせた5GBでワールド容量の上限と思われる
これ以上は多分増やせない
と言っても途方もない広さだが
Switch版のセーブデータが最初から5GBとクソデカかったのは、これの布石だったんだろう >>239
上にあるQ&Aには
PS4を参加させるべくソニーを説得中だ
みたいに書いてあるからまだ可能性あるかも
>>241
2GBじゃなかったっけ?どちらにしてもデカいよな >>242
Fallout4のあれを見る限り期待しないほうが良さそうだぞ >>242
ってことはやっぱりPSNの仕様的に難しいとかじゃなく
SONYが拒否ってるって事なのか…
どう考えたらマイクラを切り捨てるとかいう判断ができるんだ? クロスの副産物としての使用共通化(ワールド無限化)という体だからソニーが蹴ってる限りはその他の仕様も置いてきぼりよ PS4版って有限マップだったのか、知らなかった。switch版よりは広い感じ? スイッチ手に入ったのでvitaから移民したけど今のところC2-12821みたいなエラーに怯えなくていいのが嬉しい
でも心配症だからちょっと作業終える毎にセーブする癖が抜けない というかPS版はマイクラがMSに買収される前にソニーが版権取って売り出したやつだからそこら辺がもろに足引っ張ってる >>248
いいことじゃないか
突然の事故に備える為にもこまめにセーブ大事 >>249
MSだって最初マイクラXbox360を開発するための契約してたしそこはお互い様でなんとかしてほしい
日本語の公式解説サイトで一番充実してるのソニーだからさぁー MSは話持ちかけてるんだからなんとかするのはソニーだよ むしろ「あっいいよー」ってあっさり認めた任天堂がおかしいわ! >>252
本当だ
ちょっと文章がおかしかったですね ソニーはユーザーを守るためにクロス化はしない!って謎理論でがちがちにガード固めてるからなー
おそらくロケットリーグのときみたいにシステムはもう出来上がっていてあとはソニーがOK出すだけでクロスできる状態なんだろうけど 世界の端に村を見つけて大海原を眺められる別荘作成中なんだが大海原が新しい大地になると言うのも乙なもんだな
羊小屋の羊が狼に食い荒らされたから狼が出ない土地が欲しいね マルチプレイに関する質問です
友達とその友達の弟と3人で遊びたいのですが、
スイッチ1台はローカルで2人、もう1台は1人
これで3人プレイ(オンライン)はできますでしょうか?
また、ローカル2人で作成していたワールドにオンラインで遊びにいくことは可能でしょうか?
既出だったらすみません。よろしくお願いします マイクラ部とか見れば分かるようにソニーにとってマイクラは子供層にハードを売るための頼みの綱だし
PS系エディションを「コンソールエディション」に改称してゲーム機版はPS独占みたいな印象操作までしてるくらいだから
ソニーが他社主導のクロスプラットフォームなんて話を呑むわけがない 今CEは7機種あるけど、全体の大型アプデのときはConsole Editionというし 名前統一してクロスバイ中止とかいうおよそ正気じゃない売り方だからmojangなりMSなりからストップ掛かったんじゃないかね あー昔そんなことがあったんだ
知ったかしてごめんなさい
でもこのまま全エディションをCEって名前にしてくれたらそれが定着して、呼ぶときにCEってなんぞやがなくなるからいいとおもった >>257
オンラインでその三人で二台のスイッチで同一ワールドで遊べます
質問が良くわからなかったのだけどね! わかりやすいほうへ改名ならわかるけど誤解を生みそうなコンソールエディションへの改名は印象操作と受け取られてもおかしくない
というかここ最近ソニーが焦ってる感じを受けるからまじで印象操作だと思ってる そういやいつの間にかSwitchでもDLC統一されてるんだな
Falloutの再現度高いなオイ >>268
BGMがラジオの曲流れるかと思ったらそんなでもなくてしょぼんぬ 暴力を推奨するゲームに曲を使われたとかいって訴訟されたら困るじゃん switch版で村人式全自動農場を作った人いる?これ頑張って作ったら動くのかなぁ? 近くに居ないと稼働しないらしいから手作業の方が良くね? 作ったよ
近くにいないと稼働しないのは手作業でも同じだし、作る前は水流式の半自動畑やってたけど効率ダンチ そういやPC版にあってこれからコンシューマ版にないものってある?
具体的には統合される時に追加されそうなやつ 盾と、それに伴うオフハンドが地図以外も持てるようになるとか? エンダードラゴン倒して卵手に入れたのに脱出できないwww
ブロック置こうとしたら消える…… どういう状況なのかまったく分からんけど、タマゴあったトコの下にエンドに入った時と同じようなゲート出来てるからそこに飛び込むだけ
なんのためにブロック設置しようとしてるのか こないだのアプデ以降からかもしれないけど、新しい地図作れてる?
俺だけかもしれないけど、未開の地に行って空白の地図使うんだけど、なぜか初期地図になってしまうんだよ…お陰で実績どころか冒険に支障が出て仕方がない…
ちなみにオフハンドに地図持たずにやっても持ったままやっても変わらず
誰か分かる人いませんか? >>277
卵置いてた所から帰れなくなった
卵置いてた岩盤から3ブロック以内ならチェスト置けたからアイテム全部入れて奈落に落ちたが死ぬ事もできなかったのでリセットしました
多分移動する瞬間に実績開いたのでバグったのだと思う 最近始めたんですけど、村人の種類に医者っています?
ゾンビから治癒してできた村人が医者って職業だったんだけど
速攻ゾンビに殺されちゃって…それ以来出来ないんですよね >>281
医者はいない
白い服着てたなら司書を見間違えたのかも そっかー
確かに白い服だったし司書と医者の字面も似てるから見間違えたんかな ようやく廃坑を一つ制覇した…
長いわ!毒グモ強いし… >>273
自分も作ったけど農民がぜんぜん働かないんだよねずっとウロウロしてるわ 緑の染料のレシピ見つからないんだが、消えてる?
あと地味にアイテム不足でクラフトできない時の文章おかしくなってるw >>286
ヒント1:元から無い
ヒント2:かまど >>272
何もしなくても増えるのは自分でゲーム機を管理できる大人にはメリットになる
例えばマルチで遊んでるけどホストの自分だけ用事ができた時
寝てる時、しばらく忙しい時、悲しい時ー
電源つけたまま放置しておけば骨粉 矢 鉄 カボチャ ニンジンが勝手に増えていくんだ ゾンビスポナーで水流エレベーター作ったけど一撃では倒せない高さだった…作り直すの面倒だからこれでいいかな
思ったほどゾンビが湧かないのは明るいからですか? >>291
農民系なら畑植えてくれる
あとはエメラルド取引していいものくれたりする >>285
自分のは動いてるからやり方が悪いだけだとおもう クリエイティブモードでそこら中を溶岩バケツで焼きつくしていたらアプリが落ちた。これが天罰か。 >>292
明るい、周りの湧き潰しが足りない、自分の立ち位置がスポーンブロックから遠い、くらいかな?
エレベーターの入口にフェンスゲート置いてゾンビ止めとけば改造も楽だよ
開いてても水は流れないけど、後ろのゾンビが押してくれるから問題ない >>288
電源つけっぱにして放置するくらいなら増殖テク使った方がよっぽど効率的(省エネ)だと思うが >>296
ありがとう
周りの湧き潰しか…それで湧く数に限りが出ちゃってるのか!確かに振り返ったらクリーパーがいたことあったっけ
周り湧き潰ししちゃってその他の洞窟への道全部塞いじゃってトラップだけの部屋って感じにしても問題ないのかな?塞いで扉つけて後で探検するようにすればクリーパーに装置破壊される心配もないかな?
とりあえず湧き潰しが甘かった…
フェンスも早速取り付けてみます! 省エネが目的ならサバイバルモードなんか潰してクリエイティブモードだけでいいだろ
何の為にサバイバルモードがあるのか考える知能もないのか >>298
どれくらい沸くと想定してたんか知らんが、NS版はぽちぽち落ちてくる程度だから仕様な可能性もあるよ
沸き潰しは最優先でやるべきだけど、上で書かれてる他に
マルチプレイ中の沸き制限に引っ掛かった
設計ミス(松明消し忘れ、スポナーに敵が引っ掛かって流れない、小さいゾンビがつまってる、など)
光源バグ
などの可能性も考慮してみるといいかも
>>297
だが自動増殖機には、クリエイトにないにロマンがあるッ >>300
とりあえずスポナー周りを探検しつつ湧き潰ししてみる
少し放置しておいても10人ぐらいしかゾンビがいなかったりしたからこんなもんかな…って感じだったんだけど
試行錯誤って楽しいんだなってこの歳で気付いた >>299
サバイバルモードの制約のなかで、自動装置作成を楽しんで、完成してニヤニヤするまでは分かる
ただ時間経過だけで得られる物なら、時間短縮の手段あれば使うのが普通。ゲーム内時間進ませるためだけにわざわざ放置してしておくのは、時間とエネルギーの無駄だと考える知能がないか思考停止してる奴のやること
縛りプレイなら別だが、村人増殖だってアイテム増殖だってエンチャリセマラだってやれるうちは仕様だと思ってやればいい タワー作るくらいならもうクリエイティブで良くね?とは前から思ってる
ブランチマイニングの是非と同じでその辺の価値観は人次第だろうな >>285
ジャガイモ人参なら担当農民のインベントリがいっぱいなんじゃね
小麦農民を種で埋めるのと違ってジャガイモ人参はインベントリ埋まってると作業しなくなるぞ 自分が作った装置に資源が溜まっていくのが楽しい人
を作った経験もない人が狭い見識で否定 装置を作るのは楽しいが、近くにいないと貯まらないから、洞窟とかネザーとか行って帰ってきたときのがっかり感はすごい
結局必要なときには手っ取り早く増やしちゃうから、装置は観賞用オブジェになるんだよな 村人自動収穫はタワーにしてガラス張りにすれば会社みたいで見映えがいいぞ
ただし365日24時間無休のブラックになります ぶっちゃけ半自動でも充分
チェストいっぱいになったから俺も放置状態だし……
武器防具等もメインと予備を一本ずつ作って修繕付けとけばエメラルドども経験値もあまり用も無いし 村人型農場批判する人って「近くにいないと進まない」って言うけど、手作業でも近くにいないと作物成長しないんだから作った事ないのモロバレしてるよね 対敵としてアイアンゴーレムってどれくらい役に立つ? >>311
村人農場を批判してるわけではなくて、村人農場作るのは楽しいけど、貯まる時間が待てなくて結局増殖するから使わなくなるよなって話 非効率だろうが何だろうが、こうしたい!
って意欲あるならそれを応援してやればいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています