【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499231883/ むしろ「あっいいよー」ってあっさり認めた任天堂がおかしいわ! >>252
本当だ
ちょっと文章がおかしかったですね ソニーはユーザーを守るためにクロス化はしない!って謎理論でがちがちにガード固めてるからなー
おそらくロケットリーグのときみたいにシステムはもう出来上がっていてあとはソニーがOK出すだけでクロスできる状態なんだろうけど 世界の端に村を見つけて大海原を眺められる別荘作成中なんだが大海原が新しい大地になると言うのも乙なもんだな
羊小屋の羊が狼に食い荒らされたから狼が出ない土地が欲しいね マルチプレイに関する質問です
友達とその友達の弟と3人で遊びたいのですが、
スイッチ1台はローカルで2人、もう1台は1人
これで3人プレイ(オンライン)はできますでしょうか?
また、ローカル2人で作成していたワールドにオンラインで遊びにいくことは可能でしょうか?
既出だったらすみません。よろしくお願いします マイクラ部とか見れば分かるようにソニーにとってマイクラは子供層にハードを売るための頼みの綱だし
PS系エディションを「コンソールエディション」に改称してゲーム機版はPS独占みたいな印象操作までしてるくらいだから
ソニーが他社主導のクロスプラットフォームなんて話を呑むわけがない 今CEは7機種あるけど、全体の大型アプデのときはConsole Editionというし 名前統一してクロスバイ中止とかいうおよそ正気じゃない売り方だからmojangなりMSなりからストップ掛かったんじゃないかね あー昔そんなことがあったんだ
知ったかしてごめんなさい
でもこのまま全エディションをCEって名前にしてくれたらそれが定着して、呼ぶときにCEってなんぞやがなくなるからいいとおもった >>257
オンラインでその三人で二台のスイッチで同一ワールドで遊べます
質問が良くわからなかったのだけどね! わかりやすいほうへ改名ならわかるけど誤解を生みそうなコンソールエディションへの改名は印象操作と受け取られてもおかしくない
というかここ最近ソニーが焦ってる感じを受けるからまじで印象操作だと思ってる そういやいつの間にかSwitchでもDLC統一されてるんだな
Falloutの再現度高いなオイ >>268
BGMがラジオの曲流れるかと思ったらそんなでもなくてしょぼんぬ 暴力を推奨するゲームに曲を使われたとかいって訴訟されたら困るじゃん switch版で村人式全自動農場を作った人いる?これ頑張って作ったら動くのかなぁ? 近くに居ないと稼働しないらしいから手作業の方が良くね? 作ったよ
近くにいないと稼働しないのは手作業でも同じだし、作る前は水流式の半自動畑やってたけど効率ダンチ そういやPC版にあってこれからコンシューマ版にないものってある?
具体的には統合される時に追加されそうなやつ 盾と、それに伴うオフハンドが地図以外も持てるようになるとか? エンダードラゴン倒して卵手に入れたのに脱出できないwww
ブロック置こうとしたら消える…… どういう状況なのかまったく分からんけど、タマゴあったトコの下にエンドに入った時と同じようなゲート出来てるからそこに飛び込むだけ
なんのためにブロック設置しようとしてるのか こないだのアプデ以降からかもしれないけど、新しい地図作れてる?
俺だけかもしれないけど、未開の地に行って空白の地図使うんだけど、なぜか初期地図になってしまうんだよ…お陰で実績どころか冒険に支障が出て仕方がない…
ちなみにオフハンドに地図持たずにやっても持ったままやっても変わらず
誰か分かる人いませんか? >>277
卵置いてた所から帰れなくなった
卵置いてた岩盤から3ブロック以内ならチェスト置けたからアイテム全部入れて奈落に落ちたが死ぬ事もできなかったのでリセットしました
多分移動する瞬間に実績開いたのでバグったのだと思う 最近始めたんですけど、村人の種類に医者っています?
ゾンビから治癒してできた村人が医者って職業だったんだけど
速攻ゾンビに殺されちゃって…それ以来出来ないんですよね >>281
医者はいない
白い服着てたなら司書を見間違えたのかも そっかー
確かに白い服だったし司書と医者の字面も似てるから見間違えたんかな ようやく廃坑を一つ制覇した…
長いわ!毒グモ強いし… >>273
自分も作ったけど農民がぜんぜん働かないんだよねずっとウロウロしてるわ 緑の染料のレシピ見つからないんだが、消えてる?
あと地味にアイテム不足でクラフトできない時の文章おかしくなってるw >>286
ヒント1:元から無い
ヒント2:かまど >>272
何もしなくても増えるのは自分でゲーム機を管理できる大人にはメリットになる
例えばマルチで遊んでるけどホストの自分だけ用事ができた時
寝てる時、しばらく忙しい時、悲しい時ー
電源つけたまま放置しておけば骨粉 矢 鉄 カボチャ ニンジンが勝手に増えていくんだ ゾンビスポナーで水流エレベーター作ったけど一撃では倒せない高さだった…作り直すの面倒だからこれでいいかな
思ったほどゾンビが湧かないのは明るいからですか? >>291
農民系なら畑植えてくれる
あとはエメラルド取引していいものくれたりする >>285
自分のは動いてるからやり方が悪いだけだとおもう クリエイティブモードでそこら中を溶岩バケツで焼きつくしていたらアプリが落ちた。これが天罰か。 >>292
明るい、周りの湧き潰しが足りない、自分の立ち位置がスポーンブロックから遠い、くらいかな?
エレベーターの入口にフェンスゲート置いてゾンビ止めとけば改造も楽だよ
開いてても水は流れないけど、後ろのゾンビが押してくれるから問題ない >>288
電源つけっぱにして放置するくらいなら増殖テク使った方がよっぽど効率的(省エネ)だと思うが >>296
ありがとう
周りの湧き潰しか…それで湧く数に限りが出ちゃってるのか!確かに振り返ったらクリーパーがいたことあったっけ
周り湧き潰ししちゃってその他の洞窟への道全部塞いじゃってトラップだけの部屋って感じにしても問題ないのかな?塞いで扉つけて後で探検するようにすればクリーパーに装置破壊される心配もないかな?
とりあえず湧き潰しが甘かった…
フェンスも早速取り付けてみます! 省エネが目的ならサバイバルモードなんか潰してクリエイティブモードだけでいいだろ
何の為にサバイバルモードがあるのか考える知能もないのか >>298
どれくらい沸くと想定してたんか知らんが、NS版はぽちぽち落ちてくる程度だから仕様な可能性もあるよ
沸き潰しは最優先でやるべきだけど、上で書かれてる他に
マルチプレイ中の沸き制限に引っ掛かった
設計ミス(松明消し忘れ、スポナーに敵が引っ掛かって流れない、小さいゾンビがつまってる、など)
光源バグ
などの可能性も考慮してみるといいかも
>>297
だが自動増殖機には、クリエイトにないにロマンがあるッ >>300
とりあえずスポナー周りを探検しつつ湧き潰ししてみる
少し放置しておいても10人ぐらいしかゾンビがいなかったりしたからこんなもんかな…って感じだったんだけど
試行錯誤って楽しいんだなってこの歳で気付いた >>299
サバイバルモードの制約のなかで、自動装置作成を楽しんで、完成してニヤニヤするまでは分かる
ただ時間経過だけで得られる物なら、時間短縮の手段あれば使うのが普通。ゲーム内時間進ませるためだけにわざわざ放置してしておくのは、時間とエネルギーの無駄だと考える知能がないか思考停止してる奴のやること
縛りプレイなら別だが、村人増殖だってアイテム増殖だってエンチャリセマラだってやれるうちは仕様だと思ってやればいい タワー作るくらいならもうクリエイティブで良くね?とは前から思ってる
ブランチマイニングの是非と同じでその辺の価値観は人次第だろうな >>285
ジャガイモ人参なら担当農民のインベントリがいっぱいなんじゃね
小麦農民を種で埋めるのと違ってジャガイモ人参はインベントリ埋まってると作業しなくなるぞ 自分が作った装置に資源が溜まっていくのが楽しい人
を作った経験もない人が狭い見識で否定 装置を作るのは楽しいが、近くにいないと貯まらないから、洞窟とかネザーとか行って帰ってきたときのがっかり感はすごい
結局必要なときには手っ取り早く増やしちゃうから、装置は観賞用オブジェになるんだよな 村人自動収穫はタワーにしてガラス張りにすれば会社みたいで見映えがいいぞ
ただし365日24時間無休のブラックになります ぶっちゃけ半自動でも充分
チェストいっぱいになったから俺も放置状態だし……
武器防具等もメインと予備を一本ずつ作って修繕付けとけばエメラルドども経験値もあまり用も無いし 村人型農場批判する人って「近くにいないと進まない」って言うけど、手作業でも近くにいないと作物成長しないんだから作った事ないのモロバレしてるよね 対敵としてアイアンゴーレムってどれくらい役に立つ? >>311
村人農場を批判してるわけではなくて、村人農場作るのは楽しいけど、貯まる時間が待てなくて結局増殖するから使わなくなるよなって話 非効率だろうが何だろうが、こうしたい!
って意欲あるならそれを応援してやればいいじゃん >>304
原因はわかった近くで村人増殖しててそこに帰ろうとしてたみたい
増殖してた場所遠くにしたら働きだした 一人で画面分割して片方チャンクローダー君ってできんの? >>313
アフィブログだから嫌いな人はスルーして
http://blog.minecraft-oroorokt.com/entry/2017/06/25/【マインクラフト】村人式全自動農場の作り方_
ここのジャガ・人参畑に自己流で小麦畑追加して稼働してる
小麦畑は村人のインベントリを種で埋めて小麦を拾わないようにしつつ、1マス下にホッパートロッコ走らせて回収してるだけ
>>314
他人の遊び方にとやかく言うのは野暮だけど、さすがにバグ使って増殖するくらいならクリエイティブで遊んだ方がいいんじゃね? >>302
マイクラで「普通」なんて言葉は無意味だから使わないほうがいい なぜ増殖バグ推奨派の人たちの多くは「こういう方法もあるよ、知ってる?」ではなく
「増殖バグをしないという考えはおかしい」という論調なのか謎
知識だけ伝えて価値観を押し付けなければ丸く収まると思うんだが 拠点の整備をしてると結構な時間が経ってるから、その間に自動設備が働いてくれてると捗る。超楽しい。
今の所、ゴーレム製鉄所3つとサトウキビ畑、卵収穫機が完全自動で稼働中。自動焼き鳥機はニワトリ数上限が厳しくてうまく動かないから撤去。半自動焼肉機が新たに稼働開始。
次は村人式全自動農場に挑戦予定。
これまで手動でやってたのが機械化されると感慨深いね。。。 よゐこほんと面白い。長年生き残ってきた芸人ってやっぱ凄ぇわ 増殖はバグだし本来は無い、やらないほうが正しいんだろうなぁ
まぁ使いまくってるけどね… はじめて骸骨スポナー発見
赤壁の孔明の策で矢を大量ゲットしようとしてるんだけどなかなかうまくいかないw スポナーならトラップタワーで倒してるだけで腐る程矢が溜まる 孔明の帆はないかもしれんが、そこに溶岩とホッパーがあるだろ? ちなみに地面に刺さった矢はまだ攻撃力があるのだ、動きさえすれば
なのでTNTの回りの砂に刺して、爆発で吹っ飛ばすと敵を攻撃できるぞ!
正直殴った方がはるかに早いし安上がりだが >>323
村人増殖はOKで、アイテム増殖はNGなん?何がバグで何がテクニックなんか分からんのだから、やれる範囲ですきにやればいいだろ。
俺はアイテム増殖もテクニックだと思って実績解除に役立ててる。縛りプレイが好きならお好きにどうぞ。 バグだって以前からハッキリ言われてるがな>増殖
村人はきちんとした仕様
改造厨と同じく屁理屈と言い訳が多い 村人の増殖は、ある条件を満たすとハァン殖するってだけで
動物のそれと同じようなものなんだけどな >>336
村人繁殖は、村が村人を認識する高さの制限を利用したテクニック
アイテム増殖は、チェストとインベントリのセーブのタイミングのズレを利用したテクニック←??????????????
さすがにそこまで仕様と言い張るのはなぁ 有野コースターすごいなぁぁあ!!!
乗ってみたい! スケルトンスポナー近くにあると小型骨粉高速自動収穫機で
作物は必要数作れちゃうから村人自動はオブジェになっちゃう よゐこおもろいな
ハマグチェがいつ見てもライフもお腹もギリギリでそういうところ無頓着なのが性格出てるんだろうな >>340
アイテム増殖がバグだとはっきり言われてるソースを聞いているんだが?
そのリンクもwikiであって公式見解じゃないだろ チェストとインベントリのセーブタイミングが違うのはバグじゃなくてセーブ時間短縮のための仕様だろ 夜の畑にゾンビが5体埋まってるのはなに?狼も攻撃しないし。バグ? 畑はゲーム上、ガラスと同じ扱いなんだろうな
光を通して位置ズレで埋まっても窒息しない
壁の中にいる扱いだから犬も見つけられないんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています