【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499231883/ >>286
ヒント1:元から無い
ヒント2:かまど >>272
何もしなくても増えるのは自分でゲーム機を管理できる大人にはメリットになる
例えばマルチで遊んでるけどホストの自分だけ用事ができた時
寝てる時、しばらく忙しい時、悲しい時ー
電源つけたまま放置しておけば骨粉 矢 鉄 カボチャ ニンジンが勝手に増えていくんだ ゾンビスポナーで水流エレベーター作ったけど一撃では倒せない高さだった…作り直すの面倒だからこれでいいかな
思ったほどゾンビが湧かないのは明るいからですか? >>291
農民系なら畑植えてくれる
あとはエメラルド取引していいものくれたりする >>285
自分のは動いてるからやり方が悪いだけだとおもう クリエイティブモードでそこら中を溶岩バケツで焼きつくしていたらアプリが落ちた。これが天罰か。 >>292
明るい、周りの湧き潰しが足りない、自分の立ち位置がスポーンブロックから遠い、くらいかな?
エレベーターの入口にフェンスゲート置いてゾンビ止めとけば改造も楽だよ
開いてても水は流れないけど、後ろのゾンビが押してくれるから問題ない >>288
電源つけっぱにして放置するくらいなら増殖テク使った方がよっぽど効率的(省エネ)だと思うが >>296
ありがとう
周りの湧き潰しか…それで湧く数に限りが出ちゃってるのか!確かに振り返ったらクリーパーがいたことあったっけ
周り湧き潰ししちゃってその他の洞窟への道全部塞いじゃってトラップだけの部屋って感じにしても問題ないのかな?塞いで扉つけて後で探検するようにすればクリーパーに装置破壊される心配もないかな?
とりあえず湧き潰しが甘かった…
フェンスも早速取り付けてみます! 省エネが目的ならサバイバルモードなんか潰してクリエイティブモードだけでいいだろ
何の為にサバイバルモードがあるのか考える知能もないのか >>298
どれくらい沸くと想定してたんか知らんが、NS版はぽちぽち落ちてくる程度だから仕様な可能性もあるよ
沸き潰しは最優先でやるべきだけど、上で書かれてる他に
マルチプレイ中の沸き制限に引っ掛かった
設計ミス(松明消し忘れ、スポナーに敵が引っ掛かって流れない、小さいゾンビがつまってる、など)
光源バグ
などの可能性も考慮してみるといいかも
>>297
だが自動増殖機には、クリエイトにないにロマンがあるッ >>300
とりあえずスポナー周りを探検しつつ湧き潰ししてみる
少し放置しておいても10人ぐらいしかゾンビがいなかったりしたからこんなもんかな…って感じだったんだけど
試行錯誤って楽しいんだなってこの歳で気付いた >>299
サバイバルモードの制約のなかで、自動装置作成を楽しんで、完成してニヤニヤするまでは分かる
ただ時間経過だけで得られる物なら、時間短縮の手段あれば使うのが普通。ゲーム内時間進ませるためだけにわざわざ放置してしておくのは、時間とエネルギーの無駄だと考える知能がないか思考停止してる奴のやること
縛りプレイなら別だが、村人増殖だってアイテム増殖だってエンチャリセマラだってやれるうちは仕様だと思ってやればいい タワー作るくらいならもうクリエイティブで良くね?とは前から思ってる
ブランチマイニングの是非と同じでその辺の価値観は人次第だろうな >>285
ジャガイモ人参なら担当農民のインベントリがいっぱいなんじゃね
小麦農民を種で埋めるのと違ってジャガイモ人参はインベントリ埋まってると作業しなくなるぞ 自分が作った装置に資源が溜まっていくのが楽しい人
を作った経験もない人が狭い見識で否定 装置を作るのは楽しいが、近くにいないと貯まらないから、洞窟とかネザーとか行って帰ってきたときのがっかり感はすごい
結局必要なときには手っ取り早く増やしちゃうから、装置は観賞用オブジェになるんだよな 村人自動収穫はタワーにしてガラス張りにすれば会社みたいで見映えがいいぞ
ただし365日24時間無休のブラックになります ぶっちゃけ半自動でも充分
チェストいっぱいになったから俺も放置状態だし……
武器防具等もメインと予備を一本ずつ作って修繕付けとけばエメラルドども経験値もあまり用も無いし 村人型農場批判する人って「近くにいないと進まない」って言うけど、手作業でも近くにいないと作物成長しないんだから作った事ないのモロバレしてるよね 対敵としてアイアンゴーレムってどれくらい役に立つ? >>311
村人農場を批判してるわけではなくて、村人農場作るのは楽しいけど、貯まる時間が待てなくて結局増殖するから使わなくなるよなって話 非効率だろうが何だろうが、こうしたい!
って意欲あるならそれを応援してやればいいじゃん >>304
原因はわかった近くで村人増殖しててそこに帰ろうとしてたみたい
増殖してた場所遠くにしたら働きだした 一人で画面分割して片方チャンクローダー君ってできんの? >>313
アフィブログだから嫌いな人はスルーして
http://blog.minecraft-oroorokt.com/entry/2017/06/25/【マインクラフト】村人式全自動農場の作り方_
ここのジャガ・人参畑に自己流で小麦畑追加して稼働してる
小麦畑は村人のインベントリを種で埋めて小麦を拾わないようにしつつ、1マス下にホッパートロッコ走らせて回収してるだけ
>>314
他人の遊び方にとやかく言うのは野暮だけど、さすがにバグ使って増殖するくらいならクリエイティブで遊んだ方がいいんじゃね? >>302
マイクラで「普通」なんて言葉は無意味だから使わないほうがいい なぜ増殖バグ推奨派の人たちの多くは「こういう方法もあるよ、知ってる?」ではなく
「増殖バグをしないという考えはおかしい」という論調なのか謎
知識だけ伝えて価値観を押し付けなければ丸く収まると思うんだが 拠点の整備をしてると結構な時間が経ってるから、その間に自動設備が働いてくれてると捗る。超楽しい。
今の所、ゴーレム製鉄所3つとサトウキビ畑、卵収穫機が完全自動で稼働中。自動焼き鳥機はニワトリ数上限が厳しくてうまく動かないから撤去。半自動焼肉機が新たに稼働開始。
次は村人式全自動農場に挑戦予定。
これまで手動でやってたのが機械化されると感慨深いね。。。 よゐこほんと面白い。長年生き残ってきた芸人ってやっぱ凄ぇわ 増殖はバグだし本来は無い、やらないほうが正しいんだろうなぁ
まぁ使いまくってるけどね… はじめて骸骨スポナー発見
赤壁の孔明の策で矢を大量ゲットしようとしてるんだけどなかなかうまくいかないw スポナーならトラップタワーで倒してるだけで腐る程矢が溜まる 孔明の帆はないかもしれんが、そこに溶岩とホッパーがあるだろ? ちなみに地面に刺さった矢はまだ攻撃力があるのだ、動きさえすれば
なのでTNTの回りの砂に刺して、爆発で吹っ飛ばすと敵を攻撃できるぞ!
正直殴った方がはるかに早いし安上がりだが >>323
村人増殖はOKで、アイテム増殖はNGなん?何がバグで何がテクニックなんか分からんのだから、やれる範囲ですきにやればいいだろ。
俺はアイテム増殖もテクニックだと思って実績解除に役立ててる。縛りプレイが好きならお好きにどうぞ。 バグだって以前からハッキリ言われてるがな>増殖
村人はきちんとした仕様
改造厨と同じく屁理屈と言い訳が多い 村人の増殖は、ある条件を満たすとハァン殖するってだけで
動物のそれと同じようなものなんだけどな >>336
村人繁殖は、村が村人を認識する高さの制限を利用したテクニック
アイテム増殖は、チェストとインベントリのセーブのタイミングのズレを利用したテクニック←??????????????
さすがにそこまで仕様と言い張るのはなぁ 有野コースターすごいなぁぁあ!!!
乗ってみたい! スケルトンスポナー近くにあると小型骨粉高速自動収穫機で
作物は必要数作れちゃうから村人自動はオブジェになっちゃう よゐこおもろいな
ハマグチェがいつ見てもライフもお腹もギリギリでそういうところ無頓着なのが性格出てるんだろうな >>340
アイテム増殖がバグだとはっきり言われてるソースを聞いているんだが?
そのリンクもwikiであって公式見解じゃないだろ チェストとインベントリのセーブタイミングが違うのはバグじゃなくてセーブ時間短縮のための仕様だろ 夜の畑にゾンビが5体埋まってるのはなに?狼も攻撃しないし。バグ? 畑はゲーム上、ガラスと同じ扱いなんだろうな
光を通して位置ズレで埋まっても窒息しない
壁の中にいる扱いだから犬も見つけられないんだと思う >>347
wikiの仕様に位地項目も無くVita版じゃ初期のうちに潰されてる
バグです残念でした
あと発狂して連投するのはやめてください
君は小学生かな?どこ行ってもそれ嫌われるから止めましょうね >>353
でたー
2ちゃんねるでしかイキれない奴 耕地は普通のブロックよりほんの少しだけ高さが下がってるから
読み込んだ時に埋まっちゃう可能性あるのかも 畑の中のゾンビを攻撃したら外に出てきて狼達と乱闘騒ぎになって畑めちゃくちゃ >>353
結局ソース無しかよ
今のスイッチ版では仕様ってことだな 自分はバグもチートも使わない派だな
なぜなら世界観が崩壊するから
線路増殖バグとか見てたら悲しくなるよね
マイクラの中に1つの世界を構築しているからそこに意図的にバグは持ち込みたくないかな 増殖ってのはMHでもあるけどデュープつって改造と同じカテゴリに入るから良識のある人はやらない
仕様なわけないだろアホか 修正されるまでほそぼそとやってれば良いのに…
ここまで煽るって事は、逆に早く直せよ運営という優しい奴なんだろ 秋の統合アプデでPEベースになるから直りそう
ところでそのBetterTogetherUpdateがきたらこのスレもPEとかにくっつくの? >>364
仕組みが理解できないものは使ってないよ
観察者を使ってる エディション統一されるんで、やっぱトロッコ速度遅くなるのかな。 「統一」って言うけど、今あるどれかの仕様に合わせるんじゃなく新しく仕様を作る可能性もあるぞ MAP無限じゃなくてマップ一部再生成機能とかmobの最大数upとかの方が嬉しいんだがな…… このソースくんはリンク先が日本語じゃなかったらそっとタブを閉じて今日はもう現れないからw 村人増殖とアイテム増殖を混同してる馬鹿だから…
アイテムは完全に増殖だけど、村人はあれ増殖って言われるけどやってる事は繁殖だから おっさん2にんじまと同じシードで始めてみたけど、自分も最初の拠点はマグマの所になってしまった。
有野のプレイが参考になる。 >>369
PEに合わせるんやで
正確にはbedrockエンジンという種類のマイクラ(Win10,PE,VR等)
スマホ向けだから軽いらしいよ(本当に来ないとわからないけど) win10でrealms開いてるんだけどクロスプラットフォーム実装されたらここでメンバー募集しても許されますか >>375
ここと言うかSwitchのマルチ募集スレはあるけど妥当ではないのでは?新しくスレが立つと思うのでそちらのほうがいいかと 偶然見つけた洋館に侵入したらヤバそうなのに追いかけられて逃げた。みんな倒せるんだよね?すごいな 村人式全自動農場を作ってみたら、小麦じゃなくてパンを投げてくるんだけど…
村人を増やす時にあげたパンなのかなぁと思ってしばらく様子を見てたら4スタックを超えたし、これって村人が小麦をパンにしちゃってる? >>376
ありがとうございます、そうします
>>379
村人のインベントリを種で埋めないと小麦を自分で拾ってパンを作ってしまう >>379
ジャガイモやニンジンと違って村人は小麦を拾うとパンにクラフトするから、小麦畑の場合は村人の手持ちを種で埋めて小麦を拾えないようにした上で畑の下にホッパートロッコを走らせる等して回収する必要がある
既に手持ちにパンがある状態だと、そのパンを消費させる方法が難しいので他の村人を用意した方がいい
そういうのも踏まえて、村人繁殖させる時は植えさせる事で手持ちを空にさせられるニンジン等の方がいいよ >>382
switch版だと水流式はアイテム化上限の壁が大きい >>382
育ちきってない作物を流す点でもロスが多い 無理だと思ったけど
PEはできるんだよな
実装されるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています