【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1500822213/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前に実験したらthaumic horizonsのイルミネーションの光源は意外にもバニラ松明の負荷の半分以下だった
tcのnitorとか蝋燭はだいぶ負荷高めだけど >>535
重くて読み込めてない時によく起こる現象っぽい
しばらく待つとロードされるかも
あとJavaArguments晒してみれば何かわかるかも 基本的に重いのはパーティクルとエンティティ処理だから
パーティクルばしばし飛ばす光源は当然重い
光源とは違うけどBotaniaのスパークなんて顕著やね
あれパーティクル飛ばしすぎで重いけど、おばけインク使ってパーティクル消すとだいぶ軽くなる
でも実際は設置し易さについ調子に乗って必要以上に光源を置いちゃうのがありがち エスパー欲しいなら物質にどうぞ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ51 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1503535734/ 何度か読み込み繰り返してると入れる
それでも入れないなら構成変えなさい ExU2入れると他modに比べて一気に重くなる気がするんだけど気のせい? ExU2導入してクライアント起動したと同時にWinアップデートが裏で行われてる
とかいうオチ >>529
あっそういうことか!
ありがとうございます >>535
MCEditで自分の位置を変えたら?
いくらメモリ割り当てても周りが重いと初動のロードで落ちる場合がある
拠点が大きくなって重い場合は比較的軽いところでやめる(セーブ)するようにしたほうがいい ついに放置しても資源が貯まるようになって遠慮なく外出できるようになった
久しぶりにコンビニ行くか 乗り換え出口案内アプリ開発した主婦は一生安泰やろな これが>>529の言っているのと同じか分からないけど
Forge Mod Loader detected that the backup level.dat is being used.
だからFake Ores側が何かと競合して悪さしているのかな 1.11.2でしばらく暮らして思ったよ
俺も1.7.10に里帰りする ExU2最新版の転送周りが修正されててやっとパイプが使えるようになった 光源の話でTC4の魔法のランプ思い出したけどあれ地形貫通で問答無用で光源で埋め尽くすから
ブレイズとかダンジョンとかの湧き潰しには便利なんだが暗室作りたい時はかえって邪魔になるんだよね・・・
あとなんか水流の判定に影響するみたいで丸石製造機使った自動再生壁が上手く動かなくなった https://www.youtube.com/watch?v=HGSOvDnER44
この動画に出てくる、持ってる素材を自動で作業台に置いてくれるMODをご存じの方いますか? >>551
Builders Wandは修正されてるのかのう
NotEnoughWandsのは微妙に使い難かった
半ブロックや階段みたいにmeta持ってるブロックはmeta0じゃないと置けないし
wand自体の製作コストがブレイズロッドだから序盤の建築にも使えんし >>553
JEIで右下のハテナマークをシフト押しながらクリック
NEIも同様 >>538 >>541 >>546
マップがスーパーフラットなんで、重いはまずないと思うんだよね。
多分、MODの競合が原因なんだろうと思ってる。
これ以上は、アレなので、質問スレにでもいくよ。 ここMODスレやからMOD大量の人多いと思うけど、みんなPCの負荷対策どうしてる?
拠点をたいして発展させてない段階(重そうなのはEIOのスポナー1台とFarming Station2台くらい、あとはStorage Drawersかな?)でFPS60切ってきた
MODは210個位でOptifineは色々やらかしてくれるから抜いてる
PCスペックやおま環云々は置いといてどんな対策してるんだろうか 雑に、単純に、今動いてるMODを減らしてる
ぶっちゃけたくさん入れて始めたはいい物の、ろくに使ってないものだらけになってることに気付く
使わないものなんて要らないんだから抜いちゃえよって減らして、抜くのはもったいないと思ったものも動かさなかったり単純で最低限な形で運用する
確認したらまだ使ってるMOD数が60個超えてたけどこれ半分に減らしてもたいして問題ないわ 俺もOptiは抜いてるけど、それなりのマシンスペックがあってもMOD大量で工業化とかしようとすると厳しいよなー
1.7.10は軽量化が最適化されてるMODが多いけど1.8以降はまだ軽量化される段階じゃないから、1.10.2が好きな俺にとっては泣く泣くMOD減らすくらいしかできない 拠点はvoid世界に作る
ストレージ系はたくさん置かずまとめる
mob farm系は別次元で稼働
軽くするにはこの辺は基本かな >>インベントリ内だと+マークあるけど作業台だとないんけど やっぱ使ってないMODだとしても読み込まれてる数が多いとそれだけ負荷になるんだな
楽するためにMODPACKで始めたけど結局50個も使ってないっぽいし
MOD環境以外では>>561や>>564が言ってくれてるらへんか別次元に重い物置く場合チャンクローダー置いちゃったら意味ないよな?
とりあえずMOD減らしていこう
てか1から作った方が早そうだなw >>562
エスパーしてやろう
お前はCraftingEXもしくはそれに準ずるUIオーバーレイMODを入れている
前者の場合はUIの左上にマウス合わせれば通常作業台のUI出てそれならNEIJEIに対応してる >>565
もういっその事30FPSに固定して慣れればええ
gtx1080.6700kでも64カケテクスチャと水車10台でFPS60下回るし
神聖なるオークの木とかメガラバ拠点に植えればFPSなんか気にならんよ >>567
逆転の発想だな
ただ今の繁栄具合でのFPS値を考えるとそんなの植えたら木の上で寝るだけのゲームになるわw PCゲーマー特有の常時120fpsでないと死ぬ病にかかってるから重い機械類は別ディメンションに隔離するなりパーティクル量減らすなりして対策してるわ >>557
1.7.10で約200のmod入ってるけど
普段はmystcraftで作成したvoidworldの倉庫とbotaniaのマナ生産施設くらいしか読み込ませていない
物資の在庫が少なくなってきたら加工場をRailcraftのトロッコ型チャンクローダーを読み込ませてる倉庫内から発車して10分だけ読み込ませてる MOD抜くことで始めの読み込みの段階でどの程度軽くなるかは知らんが
データをロードしてからまだ触ってなかったMODのブロックをちょっと弄ったとたん重くなったりしてたから
MODそのものを抜くのは予防という意味でも有効な手段のはず
減らそうと思って減らせるMODなんてどうせ今後も要らないMODって思ってるわけだし減らせ減らせ。断捨離だ > 加工場をRailcraftのトロッコ型チャンクローダーを読み込ませてる倉庫内から発車して10分だけ読み込ませてる
面白い使い方だな真似することは無いだろうけどそういう手法もあると覚えておくわ パーティクルある系は全部別次元行きとMFRのハーヴェスターとかの細かくブロック更新して影計算させまくるのは別次元
Optiはチャンクロードをデフォルトにすればやらかす事がほとんど無い >>555
うわああ出来ました!以前NEI入れてたんですが、この機能無いなーなんて思って外してました。
うまくいきました。ありがとうございます! ばあさんTale of Kingdomsはまだかいの… うちの環境、拠点周りは特に重くもなく問題ないんだけど
新しいチャンクを生成する時にめちゃくちゃ重くなるんだよな
FPSが下がる訳じゃなくてブロックを破壊しても元に戻るサーバー遅延のような状態になる
Optifineが悪いのかRecurrentComplexが悪いのかどっちかだとは思うが・・・ 噂してたらdirewolfがmod環境でFPS上げる方法upしてて草
https://www.youtube.com/watch?v=t-BgOlJ8N4U
アメリカ語わからんけど >>578
字幕つけて解読して翻訳してくれるってマ? >>577
Forgeの設定弄るのは盲点だったな、Optifineの設定ばかり見てたわ
スレッドチャンクレンダリングはデフォでtrueだったからいいけど
チャンクのキャッシュサイズは0だったし、Modが多いならModチケットの上限も200から見直すべきなんだろうか やっぱみんな別ディメンションとかで対策してるんだな
>>570の方法とか全く頭の片隅にもなかったわ
負荷対策までも楽しんじゃうとか感服するわ
とりあえず帰ったらMOD整理しよう
なぜかワクワクする
MODPACKやから知らないMODだらけで面倒そうだな ガチ低スペになると軽量化Modは最大限入れて導入Modは10以下で視界は常時3チャンク以下になる Rei'sとかそのあたりでは
逆にJourneyMapは低スペPC使用時は絶対に導入したくないくらい重い >>578
設定から英語(自動生成)にしたあと自動翻訳で一番下の日本語にする
精度はあれだが何もないよりマシ程度には訳してくれる >>587
そもそも字幕機能があったのを初めて知ったよ
これなら動画と合わせて相当わかりやすいね みんな思ったよりMODぶち込むのねw
だいたい有名な大型MOD、入れるだけ入れたらMOD数210ぐらいになって、FPSが10ぐらいになった記憶があるわw あれもこれもって入れるよりテーマ決めて入れた方がいい気がする
工業一辺倒とか魔術極めるとか中世的な田舎暮らしとか MODをたくさん入れただけで重くなったならメモリの割当不足 とりあえず入れたい大型だけで結構取るしそこから更にアドオンや細かいの入れると最低でも100は超える >>591 それは高性能CPUを用意したものだけに許される言葉よ。
Core i3やi5のシリーズがそこまで新しくなかったら、多分、MOD増えただけで相当重くなる。
グラボやメモリだけ用意してれば良いゲームでもなさげ Liteloader要るし重いだろうけど、VoxelMapのMobの種類が映るレーダーが手放せない 重くても安定してれば、それは軽いと思うんだ
カックカクにならなきゃ全部可だわ
結局PCスペどうのこうのもMOS数も気になるならないもおま環だわな >>593
俺が言ってんのはMODをたくさん導入しただけで重くなったのなら
ボトルネックはCPUじゃなくメモリだってこと Minefantasy2ってたまにBattlegear2入れてないとクラッシュすることあるけどあれの条件ってなんなんだろうか
ある程度のmod構成まではクラッシュしないんだよね 1.10.2で何もないディメンション追加するmodないかな?
rftoolsとかでいけるんかな 単に隔離空間として使いたいならAE2の空間ストレージもいいぞ
出入りする準備をするのにある程度知識はいるが RFDimensionの奴は最初の1個作るの大変だからなぁ そういえばマイクラ本体にVoidワールド生成があるんだよな 使ったことはないがsimple void worldってのはあるな 地形に激しい高低差が生まれるけど激重になるやつだっけ? ちょっと起伏が激しくなる程度だろって思って試してみたらポカーンだったなアンプリファイド
砂漠だったからなおさらインパクトが 10GB割り当てて100%まで行くとは
ちょっとだけMod抜いて来た 1.10.2でNEIのUIとMEクラフティングターミナルのUIがもろに被っちゃうんだけど皆そんな感じ?
UIの大きさを変えるっぽいボタン押しても変化がない 1.10.2だとJEIしか使わないからNEIのUIかぶり自体見たことない 1.7.10までならopisで何が重さの原因かちゃんと計測できて
なんか見た目全く動きがないから重そうに見えないのが妙に重かったりとか
発見できた
サルベージされると良いんだが garden of glassってこれもしかしてスカイブロック以外の環境で導入してもただのイージーモードパッチにしかならないやつ?
アドオン的な追加要素あるわけではないのか >>609
Javaはあるだけ使うぞ
いっぱいになってからゴミ掃除するからいくら割り当てても全部使うし、ある程度以上はあんまり意味ない >>613
元々Botania単体でSkyblockするためのアドオンだから当たり前 マイクラはCPUだって言うけどさ1.7.10でGregやRoC、ReCほか工業モリモリにTCアドオン漬けした環境だとi5じゃKにしても力不足かな? i5もi7もクロックが同じなら大差ない 基本的にマルチコア対応してないから
メモリを32G積むとかその方が大事 最初は予算がきつくて6700kとメモリ16Gの構成で内臓GPUで遊んでたけど
グレッグ、TFCは無理だったが他の有名所の工業魔術modを複数入れても余裕で動いてたよ
i7が譲れないならグラボを後回しにしてもいいんじゃないのかな
後は意外とCPUが動いてないからi5にして
その分グラボのグレードを上げてればよかったかなとは思ってるけど参考になるかな >>620
こんなん個人で運用できるわけないだろ
設備設置と液体フッ素の運用だけでいくらかかると思ってるんだ まあ液体窒素も同じだが
素人が液体窒素なんか扱ってもし室内で気化してしまったら窒息して終わり 内蔵GPUだと折角のメインメモリが食われちゃうからグラボは結構大事だよ
今ならGTX1060がコスパ良いかなAMD系列は知らん アホみたいにメモリ積んでも高解像度テクスチャでも使わん限りそんなに割り当てなくてもいいだろ Minecoloniesでホール建てたら想像してたのと逆の方向で建物たっちまったんだけど解体するしかない?建物の向き変えたりとか、建てる前にビジョン見たりできる? >>624
そして今度は3GBか6GBかで悩むんですね分かります
やっぱり前にちょろっと聞いた通りクロックこそ正義な仕様だったか…アドバイスありがたい >>623
ぶっちゃけ個人でやるなら油冷がいい
あとCPUのコア多い奴は自演鯖建てると工業系は軽くなる場合があるぞ 工業するだけならGPUよりもCPUのほうが重要だからな
ところでRealistico+SEUSの組み合わせでヌルヌル動くやついる?
GTX970だと5fpsくらいしか出なかったんだが チャンクぴったり病を患ったせいで施設の幅が偶数になってしまった
歩道の幅も2マスにしちゃって施設の中心が2x2のせいで物一つ置くときにうーんってなるのつらい 各々modの機械類や輸送システムが読み込まれる範囲内にあればいいって考え方にすると自然と脱せられると思う 逆に言えばi7ならグラボがGTX650Xって無いよりはマシって最低水準レベルでも
計270mod環境メモリ8GB割当てで30FPS出るぞい
JourneyMapは絶望的に重いからそれだったらLiteloader突っ込んでVoxelMap入れたほうが遥かに軽い
MOD減らしたいんだけどロールプレイのために突っ込んでると生活系なかなか減らせないジレンマ 1.12.1のIC2exで普通のMinerでIC2鉱石を掘るとBasaltになるんだがこれって仕様? >>629
1.7.10で同じGTX970,SEUS,Realistico(無料のやつ)で30〜50fpsくらいでたよ
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