【PC】MODPACK 総合 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
前スレ
【FTB】 Feed The Beast 総合
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1503382626/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 >>44
バニラ世界でってのは、SKYFACTORYみたいな一からっていうことじゃないって意味ですごめんなさいびよーんは真面目にBeyondって書くのがばからしくなったのでびよーんにしました 魔法系だとSimply Magic Packがあるんだけど
工業系だとそういうのあんまり見当たらないねぇ >>43
あとはちょっと上のAge of EngineeringかAll the Modくらいだな。
こだわりが無いなら1.7.10で探す方がいいぞい
それか難易度が劇落ちするから自重しない人間には無理だかスカイブロック系のmod packを通常生成のワールドでやるっていう手もまあある ■Minecraft Millionaire (MC 1.7.10)
https://minecraft.curseforge.com/projects/minecraft-millionaire
世界生成:通常 レシピ変更:あり(少な目) HQMクエスト:あり
工業系、魔術系MODを使い資材を入手しそれを納品することで
お金を稼いでいくというFerret BusinessっぽいMODPACK
工業はIC2Classic、IE、EnderIO、TE、Mekanism、RFTools、RotaryCraft、MFR、AE2
魔術はTC4、Botania、BloodMagicと有名どころはそろえているが
MOD総数は90でFerretよりは軽量
自動納品みたいなシステムはないので、納品もアイテム購入も
クエストブック経由となる
レシピ変更は少な目だが、/ftb_mode set progコマンドで
プログレッシブ(発展)モードになって工業、魔術のレシピが変更になり
低Tierの工業、魔術を経由しないと高TierのMODを始められないようになる
(例えば、Mekanismの冶金注入機にRotaryCraftのHSLA鋼が要求されるように変更)。
/ftb_mode set normalで通常モードになる。
工業、魔術の最上位にProjectEが設定されていてProgressiveモードだと
賢者の石まで結構大変そう。
わりとシンプル目な出来なので工業系を素直に触りたいっていう向きにもいいかも >>51
Rotary Craft入ってるのは珍しいな、あのmod凄い好きなんだけどなかなか入れてるところなかったしやってみるか >>43
Beyondはデフォルトのメモリ割当だとForgeのセットアップ画面で固まって起動しないので注意な、よく見るとパック概要だかにも書いてある
Twitchクライアントから起動したMinecraftランチャーで-Xmx1Gとかの部分をバニラ同様いじればおk
最低ラインが6GBとかだからちょい高めに設定するとよし Beyond1.10時点でいくらかバグとかあるので見つけた限りの情報書いとく
【ワールド崩壊級】
たぶんないはず
【アイテムロスト級】
・Project:Redのバックパックにアイテムを入れた状態で再びバックパックを開こうとするとエラーを吐き、クライアントが落ちる。
この症状のため、入れたアイテムの取り出しは不可能になる。
(対処法:Iron Backpacksを使う/P:Rのバックパックに入れたアイテムは諦める/Beyondに採用されたより新しいバージョンのP:Rでは修正されているバグらしいのでマルチ互換などが気にならなければこれを入れ替える)
・Beyond環境では死亡時に墓石が生成され、その中にアイテムが散らばらず保持されるが、
Blood ArsenalのGlass Sacrificial Daggerでの自傷ダメージ(もしくはGSD使用時ランダムに発生するBleedingバフでのスリップダメージ?)で死亡した場合墓石内にアイテムが保持されず消滅することがある。
(対処法:儀式時にはロストして困るようなアイテムを持たない/死にそうになったらアイテムを放り投げて無理矢理ロストを回避する)
【ちょっと気になる級】
・Pam'sのGarden系ブロックは殴って壊すと野菜が手に入るが、JEIの情報ではバニラ野菜以外落とさない表示になっている。
(実際には落とすので破壊しても問題ない)
・Simple Jetpacksのジェットパックは使用中ジェット音が鳴る仕様だが、このジェット音が鳴らなくなることがある。
(むしろ静かになるので気にしないのが吉)
【仕様や仕様っぽいもの】
・modそれぞれの開発段階によって未実装のアイテムがある。
(TEのFluiVacとか。開発を待て)
・Railcraftのコークス炉が存在せず、コークスおよびクレオソート油が必要になった場合はImmersive Engineeringのコークス炉を用いる必要がある。
(こちらの生産物は一部RCのものと互換がないため注意)
・高度によって採れない鉱石がある。
銅、アルミなど比較的浅い層で採れるmod鉱石は、岩盤近くには生成されない。
("Beyond 鉱石生成"でググると先駆者の情報が出てくる)
思いつく限りでこんなもん、追加あったらみんな出して
連投、長文、変な階級分けだけどゆるして ごめんまだあったBeyond 1.10
【気になる級】
・YABBAで追加されるバレルの表示が特定条件下で不安定になる。
(海外フォーラム情報によるとTiCの乾式製錬炉などと同チャンクにあると起こるバグ?YABBA以外にもパイプ接続や表示形式が異なるいくつかのバレル系ストレージがあるため適宜使い分けること)
・Simple Jetpacksのジェットパックをホバーモードにした状態でOpen Gliderのグライダーを開くと、滑空しない。
(降下速度がジェットパックのものに固定されるため?RFとグライダー耐久がもったいないので併用はやめよう)
【仕様】
・チャンクローダーとして機能するアイテムがいくつかのmodのデータ上に存在するが、レシピがないなどの理由で利用できない。しかし、マップ上の区域をGUIで指定してチャンクをロードできるようになった。(FTB Utilだかの機能?)
インベントリ画面の左にあるチームっぽいボタンからまず所属チームを作成すると、マップっぽいボタンで区域をクリックすることでチームの領域を指定できるようになる。Shift+クリックで選択すると、区域をチャンクロード対象にできる。
他にもEngineers Workshopの入出力設定がちょいめんどいとかExUtilが2になってGP制になったとか色々あるけど個別modの話始めるとキリないので今度こそ〆 Beyondは1.11.0が来てるな
Blood ArsenalのGlass Dagger of SacrificeがExU2のMechanical Userで使えなくなったり
Refined Relocation2のフィルタが機能するようになってたり
まあバグはパック特有のものでないならここでやるのはスレ違いかも?
鉱石生成深度については独自の調整がされてるからJEIか公式の表を見るべし >>43>>53
補足しておくとTwitchの設定の中のMCのタブの中にデフォルトのメモリ割り当てを変更するところがあるからそこを6GB以上にしとけば大抵のPackは動くからそっちのがいいぞ
mod構成ごとに毎回メモリの割り当てを変えたりせずに基本固定でやってる人がほとんどだろうし
MCクライアントからの設定だとたしか起動の度に設定しなおさないとダメだから面倒くさいからな そういえばビヨンドのエキスパってまだなのか・・もうずいぶん経ってる気がするけど BeyondのExpertは1.11.2で予定されてるからEIOが対応してくれないとな……
AE2も対応してない(すっ飛ばして1.12.xに取り掛かってる)けどRefined Storageがあるし >>51
ちょっとプログレッシブモードで進めて
IC2、IE→ExtraUtilities(QED)→TE→EnderIO→MFRまでやってみた
結構鉄を要求されるけど、ほどほどの資材要求量に素直な作りって感じ
あと自動納品がないって書いたけど
入手したお金を10セントまで分割してから
TEのInductionSmelterに納品対象アイテムと10セントを溶かすことで
お金アイテムに変換できるのでFerretみたいに自動納品ラインは作れる >>57
そっちで変えられるのか!ご教示ありがてえ
Beyondはver上がってたのか、だいぶ書き連ねちゃったけど修正されたのもいくつかありそうやな >>57
ネトゲの裏で動かすことが多いのでメモリ食いまくるMODPACKは控えた方が良さそうですね・・・ありがとうございます。 FTBのSkyFactory3のシングルでたまに知らないプレイヤーの名前とスキン付けたmobが沸くんだけど
これってHeadcrumbsってMOD?
トラップタワーでそのプレイヤーっぽいmobが複数沸くとラグるからログ見てみたら、
そのmobに使用するスキンの為に実際?のプレイヤーのUUIDをサーバーに参照しにいっているみたいで回数制限に引っかかってエラーが出てその都度ラグってるみたいなんだけど 詳しく調べてみたらHeadcrumbsってマイクラ界で有名なプレイヤー出すmodみたいだね
設定で沸かなくすればいいんだろうけど初期設定で使ってる人たちはみんな制限引っかかってないのか・・・ 基本的にmobはトラップタワーにしか沸かせないので一瞬で消えるせいかラグった覚えがない
ウィザーファーム常時稼働とかならラグるかも そこら辺とか帽子のModとか、外人のどうでもいい内輪ネタModはどんどん無効化してる はじめて工業やるのにオススメのmodpackって何?レシピ改変極力なし、HQMありが良い JustenoughitemとIC2とその他お好きなMODで一通り弄ってみるのをオススメするわModpackだといろいろ混じってなにが何かわからんし
上記の2modだけならツイッチで5分で構築できる >>69
追記:
クエストが流れに沿って設定されている
(英語だが)何をするための機械なのかクエストにちゃんと書いてある
足りない素材をお金で買う事ができる
あたりが良いとこかな
ただまだ報酬が設定されてないクエストが多いので
ポポポポポポポポーンはあんまり聞けない IC2ってGregの前提以外だと最近は工業系PACKからハブられることも多いよなぁ
かつて座っていたその席にはEnderIOがどっかりと座り込んでる感じ 俺はIC2は高難易度系Modpackだと工業化の第一段階に入っているイメージ
EUとRFの互換性がないからかな
あと、プルトニウムが高度工業化での素材にされたりとか IC2はレンチ必須とか爆発したりとかテンポ悪いイメージが強い
単品ならそういう物でいいんだけども IC2入ってて役立つのは、アプグレ積めば1tickで精錬や粉砕ができることかな
複数同時とかはMekanismで出来るけど、瞬時にってのがなかなか無い >>74
>俺はIC2は高難易度系Modpackだと工業化の第一段階に入っているイメージ
この椅子も最近はImmersiveEngineringに奪われてる気が BCもメジャーだけどパイプのエネルギーとか取っつきにくいんだよな
IC2はとりあえずバニラの延長線上として楽しめるからいいんじゃないの 最近俺の中のIC2はほとんど作物追加MODみたいになってる 工業の魅力と便利さが初心者にもわかりやすく伝わるという点ではmekanismに勝るものはないと思う
まあ便利すぎるせいで大抵のmodpackではエンドコンテンツ扱いされてレシピが厳しくなってるが 今のIC2はバニラの延長線で楽しめるmodじゃないよ バニラの延長線ってそもそもなんだよ
もうクリエイティブモード使ってろよ BCやIC2のバニラとの親和性を主張する奴って
時々いるけど本人にしかわからん感性だからなぁ 個人的にはバニラの延長戦で遊べる大規模modって言われるとそれこそ黄昏とかベタダンとかかなってなる lore-friendlyっていう便利なキーワードがあってだな 工業化MODがlore friendlyなんて話、聞いて事ねぇなぁ Simple life2のクエストブックってツリーの動かしたり拡大縮小すると左側が見切れて見えなくなるけど
他の人もなってるのかな 昔のIC2はバニラの延長線だったかもしれないけど
正直今のIC2はバニラの延長としても工業としてもかなり中途半端だと思うは あれ今の方が難易度下がってて工業っぽさから遠のいてない?
MC1.11の奴だけど なんか機械のバランスが悪いんだよな
バイオ燃料作って発電しても
作るための電力とトントンみたいな
バイオ燃料ジェットパックもイマイチだし >>51
progモードを工業系で進めてMekanism、RFToolsあたりまで解放して
火薬、エンダーアイ、ブレイズロッド、チーズバーガー、エタノールの
納品ライン作成までやってみた
なかなか楽しいが、フェレットのドラコニック装備みたいな
購入で手に入るプライズ的なアイテムがないのがちょっと残念 FTBbeyondこれもしかしてagricraftほぼ使用不可能?アナライザーすら使えない divine journeyってModPackやってるけど
チェストを中身ごと移動できるアイテムって無いの?
Mekanismのダンボールみたいなの。 Skyfactory3で今クエストがDiamond seed作った辺りだけど
エンダーパールの良い入手方法ない?
トラップタワーはあるけど沸き層の高さが2ブロックのため沸かないので
るつぼで丸石→溶岩→グロウストーン足してエンドストーンを糸メッシュでEnder lily狙ってるけど確率0.5%だし気が遠くなりそう。
とりあえずEnder lilyを2個入手したのでエンドストーンの上に植えてGrowth Crystal置いてるけど効果あるのかどうか・・・
エンダーパール産卵する鶏の交配もさせてるけど途中でグロウストーン鶏だっけ?ネザーでしか沸かない鶏が必要になってる状態なので
まだネザーは開いてないし、どうしたものか ウィッチウォーター入れたバレルにCreepingDoll突っ込んでエンダーマン湧かせて
ドロップ増加剣で倒すなりすればいい >>99
溶岩バレルに黄色い人形入れたらブレイズ湧くし大抵Nihiloで何とかなるんだぜ >>97
TiCのマトックに幸運III付けて
リリー収穫すると1/2位の確立で種でる FTBのinfinityでTCの汚染バイオームが景観的に気になるからコンフィグでオフにしようと思うんだが、これTCやMODPACK的に支障きたすかな?
ちなみにTCは今回初めて触る >>102
汚染物質を手に入れたい時にちょっと面倒になるがまあ問題ない
いざとなれば意図的に液体フラックス発生させて汚染スライムは湧かせられるし クリエマナプールつくるだけなら汚染物質は使うことが無い
必要になってもチャンピオンやらフラックスから湧かせることが出来るしいざとなればRFTでディメンション作ってしまえばいい 手詰まりになるような事はない感じか
じゃあ心置きなくオフにできる
ありがとう 汚染オフでやってるけど全く問題ないよ
TCをガチで深くやろうとするならいるのかもしれないけどInfinityでそこまでやろうと思わんし all the mod expertでAE2の隕石が生成されずに詰んだ
configでは隕石生成trueになってんのに・・・
面白いのにしばらく様子見は辛い All the modとか最新環境に最新MDO詰め込んだ不具合上等ってな人柱パックって認識なんだけど
ちがうんかな All the modsはいわゆるキッチンシンクMODPACKだが
expertの方はHQMを設定されたクエストMODPACK >>107
Aroma1997s Dimensional Worldに生成されるはず >>110
マジありがとう見つかったわ
要求アイテムからしてそこで探す仕様だったんだな
やっとadvanced minerが作れる divine journeyの構成MODの中のチャンクローダーって
MFRのヤツだけ?
エンダーポンプでネザーの溶岩汲み取って拠点で発電するために
チャンクローダー欲しいと思ったんで。 >>113
で思い出したがFTB Utilitiesはマルチの初期設定だとオーバーワールド以外のディメンションが無効化されてる
コンフィグから変えれるから自演サーバーなりマルチ鯖建ててる人は覚えておくといいぞ
序にチャンク保護はゲーム内での個人コンフィグからパブリック(無効化)、フレンド(ゲーム内でのフレンド申請を許可)、プライベート(自分のみ)の3種類に設定可能だからマルチで一々フレンド申請するの面倒!とか初期リス破壊されたくない!とか言う人は覚えておくと便利だぞ うーん昨日はtwitchアプリの調子良くてmodパック何個かアップデート出来たのに今日はまた途中でアプリごとクラッシュするな。なんなんだ >>113
遅くなったけど、ありがとう。
・・・でもまた問題が発生。
ポンプで汲み取った溶岩を送るための
エンダートランスミッター入りの液体ノード(ポンプ側)と
エンダーレシーバー入りの液体ノード(発電側)が上手く機能してくれない時がある。
FTB Utiのチャンクロード設定もして
レシーバーとトランスミッターの設定も問題ないのに
発電側に送ってくれない・・・。 >>116
もしかして1.7.10で液体を受け取った後、一旦AE2の液体ストレージに流し込もうとしてたりしない?
違ったらスルーしてください。当たってたら心当たりがあるので >>117
違います。
ですが一応状態を説明します。
・拠点側
レシーバー入り液体ノード→(ExUパイプ)→8倍圧縮溶岩発電機(ExU)
→Eio道管→Eio蓄電器→(各種機械)
・ネザー側
ExUポンプ→液体ノード(トランスミッター入り)
(別側面)液体ノード(トランスミッター無し)→(ExUパイプ)→溶岩発電機(ExU)→ポンプのループ
・・・という構成でしばらくは問題なく動いてたのですが、
突然送ってくれなくなりました。原因はわかりません。 >>118
そっかー
俺の場合は拠点にあるAE2システムに溶岩送り込むようにしてたけど
FTBUtilで設定するチャンクロードは
AE2のコントローラが置いてあるチャンクと溶岩受け取るディメンショナルトランシーバ部分と蓄電器だけで良いかと思ってたら
MEケーブルで繋がってる各機械(粉砕機とか一見関係なさそうな部分)のチャンクも含めてチャンクロード設定しなきゃ溶岩受け取ってくれない時があったので、もしかしたらと思ったけど違った エスパー
FTBUtilitiesはクリックして緑にしたのは権利主張
Ctril+クリックして赤にしたのがチャンクロード >>120
一応やり方確認した上で設定しましたがそれでも解決できませんでした。
結局、持ってるエンダリウム奮発してエンダータンク2つ作って力技で解決する形になりました。
ご協力、ありがとうございました。 FTB News来てたな。以下概要
SMP retro 1.2.5の新しいマップを追加したけどこれは古いランチャーでしか遊べない古いパック。
Horizons modpackは今月中に出したい。内容はいろんなmodを眺めることで他のpackとは気色が違う
1.12のexpertのmod packは今開発スタートしたからHorizonsがリリースできたらすぐにテスト始めたい expertって1.10.2じゃないのかよ
魔術系の内容が薄くなりそうだな FTB HorizonV(1.12)来たぞ!
得体の知れないmodが山ほど入ってて楽しいそうだしやるか SkyFactory3でMob FanとかLava Generatorとか、レシピ通りにアイテム配置しても作れない物があるんだ
これらは実績解除で作れるものが増えていくものなの?それとも普通に作成不可なのだろうか
Mob Fanのアイテム追加するmob_grinding_utilの中でも、鉄パイクは作れたので何が何やら・・・
教えていただきとうござる Minecraftは1.10.2、SkyFactory3は3.0.15
「アイテムを配置する」ボタンを押してレシピ展開するとこんな感じになるんだ
https://i.gyazo.com/9970546fba9050c22d5131215355f4c5.png
Minecraft再起動しても変化は無し
後はFTB Launcherから起動しているくらいです Modern Skyblock2でこの画面の出しかたがわかる人いますか?
https://i.imgur.com/c8tXW8p.png >>130
それ多分真ん中が違う France generatorかなんかが
鉱石辞書で被ってるせいだったかと >>126
新しいmapだから流行といえば流行かなあ。やってみたけどそこらにmob沸くし地平線まで全部街で平地なさ過ぎて30分空飛んでからワールド消したわ
それと>>132のそれFurnaceな・・・それだと『おフランスジェネレーター』になってるぞw 恥ずかしいワロタ
予測変換さんのせいだ!俺は悪くねえ! >>132
まじで!?ということは他のも別のアイテムなのかもしれないなぁ
クリエイティブで色々出して試してみるよ
ありがとう! 他MODPACKの場合だけど自動クラフトアイテムにレシピ登録して作らせたら行けた事ある >>130
確認したけどレシピが違うみたい。
こっち(3.0.14から3.0.15にアップデートした環境)でのレシピはこうだった
https://gyazo.com/c6ef13865b0f8606405a9da9f48ec481
隅の板はElectorum、真ん中はRFToolsのMachine Frame、IngotはCopperね >>139
全然違ってるんだなぁ、再インストールも検討しないとか
ありがとうねー >>138
それはSky Resourcesのin game guideかな
初期でGキーだったはず。設定で変えてあるかもだからキーコントロール確認してみて >>137
infinty evolved
MEコントローラーなんこもつくるのめんどいし、AEのオートクラフトに仕事させたろ >>141
ありがとうございます。帰ったらやってみますね >>141
デフォルトでGだけど押してもダメやった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています