【PC】MODPACK 総合 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
前スレ
【FTB】 Feed The Beast 総合
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1503382626/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 >>540
skyblockならwitchwater+sandが一番お手軽だな
うちのサーバーでの生産風景。砂は別Dimでautomatic hammerで丸石砕いて入れてる
https://gyazo.com/52c278d7fac694d5cf06038ba71e0524
地上版ならRFToolsでソウルサンドDim作るっていう手もあるよ。まあ中盤までは>>541の言うように拾いに行けばいいけどさいごまでネザスタ使うなら運用も安いし作って損はない >>542
まだディメンション作れないから手動で魔法の触媒で増やす方向で考えます、発電には使わないけどいろいろ使うし Botaniaで増やすのもエミッターで割りと簡単に自動化できるぞ まだME作れてないです
…だがコーポレア+クロック+コンパレータで行けると思う、レッドストリングはあれば楽だけど重くなりすぎ! >>540
こういう倍化系レシピってどうやって登録してる?
AE2の仕様なのか原料と完成品に同じ物が含まれてると不定形クラフトだとクラフト開始できないんだよね
一応とりあえずの解決策として作物の倍化とかだと
作物は常にPhytogenic Isolatorに常にBarrelで搬入、BarrelはStorage Busで同期
クラフトはRich Pyto-Gro→サトウキビ6個の不定形クラフトっていう記述にして対処してる
ただ緑のやつ使うクラフトだと原料のソウルサンド以外に何も要らないからこの手法は使えないし、作物と器械が一対一になるからあまりやりたくない、最後にはやるんだが
覚え書き
MFR2のダウングレード(効果範囲が1*1になるやつ)ってなんのために有るのかと思ってたけど骨粉使った茶キノコ栽培に使うと動作むちゃくちゃ早くなってめっちゃ便利だね
逆にアップグレードで範囲が広くなっても1ブロックずつ走査していくから上位の物は思ったよりも速度で無かったりするし
OpenblockのXP Drainが速度ほぼ無制限に経験値オーブを回収できるからTTの床に敷き詰めればどんなに経験値出ても処理が追いつくようになりました(ドラコのTier3スポナー5台、スケ、ガーディアン、マグマキューブ、クモ、ガストを沸かせても回収が間に合うようになった) >>547
私はまだ一度も作ってないけど別ネットワーク作って固有ストレージに一定量確保、外部から信号がある間倍加に入れて回収、固有ストレージに一定数確保してあまりを共有にいれる感じ
クラフトレシピが欲しいのならダミーに丸石でも使ったらどう? InfinityExpertにクエストブックとか前は無かったよね? >>548
あー、なるほど。クラフトレシピ使う事にこだわりすぎてたって事だな。ありがとう。 cosmicってinfinityevolvedでドロップする敵いたっけ?relicまでは確認したけど(シェーダーガチャ) infinity地上版環境の養蜂でLifespanのLongest、Production SpeedのFastestってどの蜂が持ってる?
ついでに、この蜂オススメってのがあったら教えて欲しい
Gendustryまで到達したが何か燃え尽きてしまった >>554
流石にそこまでは覚えてないなあ
ただNEIでLongest Fastestで調べるとGendustryの遺伝子情報がヒットするからそれのレシピを見れば何から該当の遺伝子が取れるかわかるよー >>555
>>556
サンキュー
そっかNEIで遺伝子情報から遡ればいいんやね
WikiもNEIも大量の蜂を前にため息ついてたわ WikiでもCtrl+Fの検索機能あるからすぐでしょ 俺はゲーム内で完結したい派だからいっつもNEIで調べてるわ
必要な素材なんかもBiblioとかで書いて貼っておくな skyblock adventureのクエストだすキーがわからないっす。 操作設定のキーコンフィグに何のキーが割り当てられてるか見れない? >>561
操作設定にありました〜ありがとうございます。 ExtraBeesのmodpack関係ないnerfきついな、5倍とか+15%とかにしかならない
いままでの目的と大差ないし一旦変異目標をinfinityに変えるか… infinityやってるんだがクァーリー動かし続けてると資材の管理が面倒だな
今AE2とDrawersとDeepStorageUnitで管理してるんだが、これを全てAE2のみでやった場合クリアする段階でどれくらいのセルがいるんかな
石が1000万あっても捨てるのが惜しい
皆の倉庫どうなってる? >>564
基本的に功績類はSSD配線のDSUにぶち込んでた >>565
SSD配線ってのがよく分からんがAE2とDSUの組み合わせって事でいいんかな
MOBドロップは? >>566
SSD配線は1チャンネルで無制限に倉庫を増やす配線詳しくはググってくれ
Mobドロップとかもだけど常に生産され続ける物は全てDSU行きだった >>567
おぉそんなんあるんか
1度DSUずらっと並べたんだがチャンネル食うなぁって諦めたからなぁ
さっきSSD配線だけでググったからPC関連しか出なかったんでちゃんと調べてみるわ Esoteric確定させよう→Mysterious出てきたから勿体ないからやっぱMysteriousにしよう
Esotericもう一度確定に挑もう→Mysterious出たけど無視してたらArcane出てきちゃったからそっち確定させよう
あれ、8%ってこんない強かったっけ…
>>567
DSU*6とDSUに繋がないストレージバスとMEインターフェース繋いだサブネットワークをMEインターフェースとストレージバスでデイジーチェーン状につなぐやつ?メインネットワークから見るためにサブネットワークのMEインターフェースにストレージバスを最終的につけて。 ME InterfaceにStorage bus貼り付けて1チャンネルに纏めるだけだな
なぜかインターフェースにバス貼り付けるとネットワーク全てを箱として認識する チェン寝るとかいう概念の理解がめんどくさくて
Ae2になってから全然触ってないけど
>>570は分かりやすくていい サブネットワーク側を8ch毎に入れ子にしてくのがめんどくなったので
サブ側にもコントローラ置いて管理するようにしてたわ >>554
今更だけどinfinity環境でのおススメ蜂。上に行くほどおススメ率高め
・Amped
生産速度がBlinding(Fastestの一段上)で全蜂中最高、LifespanがLongestのクソ強蜂。生産物もエアロジウムなのでその点でも優秀
・Empowering
特殊効果がオーラ節を育てる効果、周囲にオーラ節(瓶詰のものでもOK)を置いておけばかなりのハイスピードで育ててくれる。元々含まれていなかった相も勝手に追加してくれる。
・Phantasmal
特殊効果でエンドラを蘇生できるのが強み。RFToolsのDimension作成が封じられているスカイブロック版だと特に重要
・Void, Pyro, Gelid, Rockin', Endearing
生産物がそれぞれ虚無鋼ナゲット、パイロジウム、クライオジウム、ペトロジウム、エンダリウムナゲットと優秀 Phantasmaでエンドラを1匹召喚すると
壊されるのが養蜂箱だけで蜂は無くなった事ないから
実質養蜂箱1個でエンドラを召喚できる Modernやってて気付いたけど、NuclearCraftの丸石製造機に毎秒2スタック作れる上位機があるのな
これのおかげでFlowlesscalculatorがすぐに作れるのは本当にありがたい >>573
おぉサンクス
Fastestの上なんてあるのか
infinityの地上版でRFtools開始のためにとりあえずPhantasmalに取り掛かってる
EmpoweringはVoid作る過程で作ったような
これ早めにやっといた方がいいかな?
海外勢の動画でクソデカく育ててたんだが速いってゆってもそれなりに時間かかるよな? >>576
各根源相200程度ならEmpowering持ち1匹を5時間程放置してればいったはず(うろ覚え)もっと早かったかも
1000以上目指すと流石に結構時間かかるかな。Empowering持ち5匹で育ててたけど同時期に生産開始したペトロジウムが9000貯まるあたりで各根源相1250〜1300、合成相60〜70程になってた >>577
なるほど
蜂の数も重ねられるんか
まぁ時間無駄にしないように早めに取り掛かるに越したことはないな
ありがとう
元々何の為に始めたか忘れたけど養蜂って色んなMOD(特にinfinityでの重要なMOD)に絡んでくるから結構重要なんだな
Gendustry開始以前は楽しかったしゲーム開始時点からやってりゃ色んな蜂作り楽しめたなぁと少し後悔 >>576
箱50個位置いておけば半日で1万突破するレベル ExtraBeesの巣箱(大)のアップグレードは多少の生産効率は塗り潰してしまえるのです…!
10倍、巣板でなければ更に5倍とか巣板でないものに関してはまず塗りつぶせるでしょう(ウィザスケヘッドの欠片など例外あり【
確定生産できる範囲が広いのがExtraBeesの強みよ。
(注)Electrical StimulatorはFlame Housingなどと組み合わせるとそっちのキャップに引き摺られる?(変異率8%を5倍しているはずがチャンス6に対して変異なし) infinityにたどり着いたらempower→draconic→phantasmal→draconiumと頑張るんだ…
…中間素材保管にも使うからqueenの消費がマッハだ、monasticの交換元にも使わにゃならんし蜂生成花でも作ろうかな… >>582
環境によるけどエンダークァーリー動かしてたらRockyだっけかの巣が大量に手に入るよ >>583
まだ主電源が貧弱でねぇ…
Skystoneできた、これ砂漠系かつ花要求か… gendustryとExtrabees+geneticsとmagicbeesを使いこなすことがinfinityevolvedexpertmodeを加速させる1つの方法かな?
今ニコニコでinfinityevolvedexpertmode再走してる人みたいにできるならともかく
magicbees:便利な蜂やignobleをpristineにする花を追加する。
gendustry:自動化と環境の書き換えが楽な巣箱や必然変異、楽に遺伝子書き換えができる。
Extrabees+genetics:破格の生産倍率や安価な擬似夜行・雨耐性付与などが便利。
queenの遺伝子引き継いだdroneを増やせるのは便利だろう。
蜂の遺伝子はdroneになる幼虫しか書き換えられないので蜂の改造には不向きか。 ぶっちゃけgendustry入れば他は付いてくる
個人的には工業というか倉庫関連を如何に早く整えるかが重要に感じるな >>585
加速させるとゆうか細かい部分が楽になるって感じかな?
大量消費するものはやっぱりクァーリーやらスポナーやらRFtoolsのディメンションの方が効率いいけど、蜂は大抵のものが生産できるからちょっとしたものには便利
コバルトやアーダイトやシャイニーや虚無、皮や羊毛や染料、この辺はお世話になってるなぁ
エフェクトもエンドラやオーラノードの以外にもMOB沸かせたりダメージ与えたり結構種類あるから使い様によって便利かも
まぁどれも他で変えが利くから加速させるとゆうより俺的には工業でも魔術でもない序盤から使える第3極ってイメージかな
そういえばエフェクトで雷が落ちるのあるけど、あれもやっぱりIEの発電には使えない? FTB地平線3が微妙すぎる無理やりやな〜
なんかいいのないものか >>586
extrabeesのelectricalstimulatorの倍率の高さを理解していないようだな…!
生産速度10倍、更に受粉速度5倍という破格の倍率出せるんだぞ。 >>591
ぶっちゃけ蜂でそこまで生産したいものって何があるかって言われると殆どないしなあ
個人的には蜂はエンドラ復活とオーラノード成長の為のものと割り切ってる 確かに虚無鋼とかは多少楽になるかもしれんがあれも自動化出来るわけだしなあ Extrabeeって今そんなことになってるのか
もうインフレ合戦って感じだな エンドラ16体同時蘇生して手に負えなくなった…弾数足りなくなったらどうしよう Forever stranded: Lost soul
Clash landing系統のForever strandedファミリー作品
今度の宇宙船は地表じゃなくネザーに不時着
クエスト有
改変されたレシピありで
スキルシステムである程度行動を縛ってくる
例えば作業台を置くにはBuildingスキルが2
またチェストを置くにはBuildingスキルが3必要で
さらに石炭を掘るにはMiningスキルが3必要等
スキルを上げるには経験値レベルが必要
1から2、2から3はそれぞれ3レベル分の経験値が
3から4に上げるには4レベル分の経験値が必要 入ってるMODにもよるけど経験値TT作ったら終わっちゃいそうだな Age of Engineering始めたんですけど面白いですね。
ボーキサイト取るとき、精錬路で鉄ブロック作ってそれをインゴットに分解してバニラピッケル作ってこれでええやんってなってたら…
なるほど久々にワクワクします 1.10.2のAge of Engineeringやってるひとに見てもらいたいんだけど、
自分のスキンの前からの角度の左肩にはてなマークみたいのない?
最初スキンいたずらされたかと思ってスキン再アップしたんだけど、
他のワールドで見るとないはてなマークがAge of Engineeringのスキンにだけ
はてなマークがあるんだよね >>600のレスほど「頭悪い感ぷんぷん」してるレスもなかなかないと思う IntegratedDynamicsという良MODの存在を教えてくれたAgeofEngineeringには感謝してる チャンスキューブはバックアップ取ってリセマラするもんだっておばあちゃんが言ってた PO2だったかでチャンスキューブ割ったらDEの島崩壊の奴が起きた時は笑った チャンスキューブが入ってるようなPackってバックアップも入ってるだろうから大丈夫でしょ
単体で入れたんなら自己責任だし チャンスキューブはよくmodpacksに入ってるけど、何が面白いのか今一分からん 動画のアクセントとしてどうぞとかそういうアレじゃないかなー
MODPack作者は動画作成を意識してる事多いから 拠点のど真ん中に間違えてキューブ設置したときの絶望感がすごい、クリエイティブで壊しても遠慮無しに中身ぶちまけるしなあ
ありがとうmekanismの段ボール ゆる募:SkyFactory3にて苗木を消失してしまったときのリカバリ方法 >>611
SF3ということはnihiloだから
土を篩にかければ確定で苗木が出るはずだけど
土を篩にかけるほどない
OR
篩を作ってない場合詰みです 苗木消失でうろたえてるくらい序盤なら最初からやり直したほうがええやん 1スタックあった!ふるってみますわ てかCrookで葉たたけば苗木出やすいの忘れてたよ・・・ infinityevolvedexpertmode完走できたら便利なmod追加して再走しようと思ってるんだけど調整として金属胴防具のレシピはプレート6/ハンマー/アップグレード元防具/ダブルプレートって感じでやったらいいかな?それともなにかもっといい方法があるか…? 今月中に新エキスパのアルファがリリースされるらしいけど
どうなるやら >>618
粘土mod入れて遊んでたわ
大体粘土しか触らなかったが >>622
1.12かー
大手のMODもまだそこまで揃ってないしどうなるかなぁ >>620
粘土はレーザー使うようにしようかな、作業台作成 まぁ資材コスト増やすのと制作段階増やすのは
MODPACK自体でできるからなぁ >>596
これ整地して
いざStonebrick置こうとすると置くたび0.5秒くらいウェイト掛かって重いんだが
元々重いのか、PCスペック足りんのかな
宇宙船内での作業は平気なんだが
あ、描画範囲狭めればいいのかな infinty expertでようやくgendustryに辿り着いたけどplutinum beeがナゲットを生成してくれない
プラチナブロックを下に置いておくだけでいいんだよね? >>628
金属ナゲット系の蜂とかは気温、湿度が合っててもバイオームが合ってないと巣板以外の生産物を一切生産してくれないからそれかも >>628
気温・湿度の条件を満たしてないと生産しない蜂もいる
platinumがそうだったかは知らないけど 1.12でProject Ozone2みたいに
Avaritiaをフルに使ったパックってありますか?
Modern Skyblock以外でなんかあれば Infinity expart 何回も挑戦して何回も挫折してる。なんか自動化がうまくできないんだよなぁ。 SkyFactory3の鶏は便利だね
加工品を直接生産できる分作物より使い勝手がいい
通常のワールドだとチート臭いけど 鶏は交配が面倒なのと速度に不満があったからあんまり使わなかったなあ
AE2の自動クラフトに登録しちゃえば現物でもエッセンスでもあんまり関係ないしね あSkyFactoryはRefinedStorageだったか >>632
いきなり完全な自動化は難しいぞ、どこまで何を自動にするのかにもよるけど段階踏んで組み替えていけばいいし次の世界に行ったときとかにも洗練させていけるしな
地上版だろうけど何の自動化ができないのか相談してみるのもいいぞ
パッと思いつくのは電力の自動生成かAE2倉庫周りかケーキ炉あたりか SkyFactory3くらいのボリュームでできればクエスト充実しているパックがほしかった(贅沢 Lost soulやっとJetpackまできたは
最初IC2の方目指してたけど
現時点でゴムが水不足で厳しいから急きょRFにした infinty深刻なブロンズ不足
まだクァーリー動かせないから蜂に頑張ってもらってるけど採掘以外に良い銅と錫の入手方法は無いものか クァーリー動かすまでは幸運+自動精錬のつるはしでネザー鉱石ひたすら掘ってたから採掘以外だと思い浮かばないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています