【PC】MODPACK 総合 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
前スレ
【FTB】 Feed The Beast 総合
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1503382626/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 >>666
ありがとうございます
身もふたもない話ですが、マイクラのアクション部分が個人的に苦手で……
事前にめっちゃ強い武器防具固めて挑める戦闘ノルマならいいんですけど
防衛しつつ拠点建てるとか、薄皮装備のまま探索とかなるべく避けたいんです
project ozone2やinfinity skyはガチ戦闘しないで済むタイプですかね?
agrarian skies は家畜が敵対mobらしいので気が抜けないのかな……
本当はpeacefulでやりたい…… packによって競合あるかもしれんけどモブが攻撃してこないmod入れれば?
friendly mobsとかmodのモブにも対応してるよ SkyBlock系はボスを除けばトラップタワー処理で全部なんとかなる
ウィザーは恒例のハメ、エンドラはクリエ飛行+TiCの超強い弓だからほぼ気にならない
DEのカオスガーディアンだけは厳しい場合もあるかな >>667
日本人の動画配信者が作成した Sky Paradise てModパックが
オーバーワールドで敵湧かないとかいうやつだった
ぐぐったらニコのブロマガかCurseForgeの配布ページがヒットすると思うわ >>667
プロオゾは序盤でネザー探索あるしハードコアウィザーだっけかが入ってるから戦闘回避は不可能じゃないかな?
InfinitySkyはTT建てたりしたらそれこそエンドラのみで戦闘終わるしエンドラも最上位ジェットパック作れた後でいいからダメージほぼ受けずに倒せるはず たくさん助言ありがとうございます!
とても参考になりました
先人の解説が多いInfinity Skyから試してみようと思います
あとSky Paradiseググったらまだ作られて1ヶ月も経ってない新しいパックなんですね
更新予定や進捗報告も確認し易いので、こっちも気長に付き合う感じで出来そうかな SkyFactory3やってるんだけど
発電をどうするか悩んでる
今の所SimpleGeneratorで溶岩発電してる
ソーラー量産はまだできそうにないし・・・ うちはEnvironmental TechのVoidMinor可動ついでに同MODの大型ソーラー発電目指してたなあ
最終的にDEとSolarFlaxの小さいソーラー発電に抜かれる悲しさ SF3はレシピ改編も特に無いべさ
好きな発電機使えばよろしいがな >>673
リソース不要ならIEのthermal generatorかな やっぱソーラーいいよねぇ
場所とらないし
IEの熱発電試してみるよ
溶岩タワーつくるんや >>677
https://ftb.gamepedia.com/Thermoelectric_Generator
溶岩よりもYelloriumや Block of Uranium使うといいぞ
あとパックドアイスをBotaniaとかで作っておけばさらに良い ウランはまだ入手できないので
イエロニウムでやってみた
でも作成途中で
案外篩使うとイエロリウムの粉でるな・・・
↓
リアクター動かせそう
↓
熱発電やめる
の結末になりました
大型ソーラーまでリアクター使うことにしたよ
デカイしかっこいいよね 温度差発電なら氷とイエロリウムブロック置いとくだけで半永久稼働だから
両方作っとけばええんやで ノーコストで描画負荷もないからバックアップ電源にもってこいだよな>温度差発電 60RF/t出るなら30個も作っておけば序盤は困らなさそうね 温度差発電タワーで中盤までゴリ押しがマイテンプレになってる 温度差発電は確かに便利だよなあ
使えるパックでは大体作ってる気がする やっと氷塊つくれたわ
これ作るためにボタニア進めたよ 実はBotaniaでも発電ができ…する人居ないだろうなあ >>678
これがProject Ozone2 Reloadedだけかは分からんが高温側をBlazinhg Pyrotheumにするとさらに発電量が増えるぞい
ただし周囲1マスが燃え上がるからカバーとかでふたしないと危なくて近寄れないけどな
他にもPneumatic Craftの石油分離からプラスチック生産までの熱源にしてもいい
溶岩作るいつものやつの下に敷けばInfinityだと7倍、Ozoneだと30倍だったか60倍だったか、とにかく恐ろしい速度になる URL見に行ったら書いてあったわ、ただやっぱりOzoneの発電量は手が加えてあるのか1台で200RFくらい出てた あのpackは全体的にアッパー調整入ってるぽいねえ
自分ではやってないけど動画で見て驚いたわ >>686
endoflame一個で15rf/tくらいあるから実は割と強い >>687
Modpack関係無しに温度差発電の最高効率は液体パイロジウムと液体クリオジウムの組み合わせだったはず
ただ、序盤で手に入れにくいし周囲燃えるし液体だから間違って液漏れすると大惨事になりかねない Thermal FoundationのやつだからSkyFactory3には入ってないのよね >>687
Ozoneは発電系いろいろ強化されてるんじゃなかったっけ 久しぶりにやりたいと思ってFTBランチャーで起動しようとしたらコンソールに赤いエラーが出まくって起動途中で固まって困ってる
何か昔と起動方向変わったんです? FTBランチャーは大分前に移行して今はtwitchのランチャーになったんじゃないかな そのエラーに書いてあるだろうけどTwitchランチャーに統合された おお…twichランチャーはやめとけって話されたことあるから避けたんだけど今はtwich推奨なのか… ありがと
twitch版入れてきた
けど、modsインストールする設定の時に英数字以外の文字が含まれてるってキャンセルされた時は天を仰いだ
デフォルトがonedriveで日本語フォルダ駄目とか… ディレクトリ名に2バイト文字使って不具合起こすのPC初心者あるあるだからな 使いたくないと言ってもPackをDLする時だけは使わないと落とせないししょうがないだろ 一応Curseの方でModぱckは落とせると思うけど
TwitchクラのがForgeとか導入する手間ないし便利やべ Twitchランチャーの方がCurseサイトで一々ダウンロードしてフォルダ移してをやらなくて済むからなあ skyfactory3に一括破壊modがあるのは設定で確認したんですが、@押しても左ALT押しても一括破壊がオンにならないみたいなんですが他に弄らないといけない箇所あったりしますか? zipでmodpack落としてきて解凍したり1つずつmod落としてきてエラー吐きながら環境作って頃もそれはそれで楽しかったよ >>706
素手と極一部のツールでは無効化されてるから
なんか持って設定したボタン押しながら破壊 >>708
それやってると環境作ることに満足して結局プレイしないのが殆どだったよ >>707
>>709
ありがとうございます。
帰ったら試してみます。
昨晩あれからやってたら足場拡張中にほぼ全アイテム持ったまま落下してロストしてふて寝しましたん。 RFToolsのBuilderを駆使して球体やドームの中に住もう ビルダーで閉鎖空間つくったら明かりのことすっぱり忘れてて天然TTを作ってしまった私です ハードコア常時一括破壊on建材一種縛りスカイブロックとかやったらかなりスリリングになりそう >>711の一括破壊できるようになりました。
すごい楽。楽しい。
ふるい楽しい。
楽しい。
この一括破壊modは葉っぱって瞬時に消えないんですね。
ore excavationググっても紹介してるページが見つからなくて凄い手探り状態。 破壊時に満腹度消費する程度で他の一括破壊と比べて特に説明が必要なものは無かったと思う
強いて言えばShapeモードで範囲指定とMODオプションのAutopickはちょっと便利かなくらい >>719
できました!!
ありがとうございます
一括破壊って事でできるのでは?という発想にならなかったのが悔しい……
消えないなって思ってただけ…… Avaritiaは導入されてるけどあんまりmob追加が多くない都合のいいmodpackってないでしょうか…
自動化とかは延々とやるの好きなんですけど戦闘が苦手とか超えて下手すぎて心折れるんです… >>722
>>668
モブは通常通り沸くけど一切攻撃してこないmod
ドロップ品が欲しい場合は棒立ち相手に一方的に殴るだけ そこまでするならもうチート使えば良くね?と思ってしまうMODだな 情報ありがとうございました
普通に導入はできて大部分で適用はされるのですが遠距離攻撃をしてくるmobだけ普通に攻撃してくるみたいな感じですね
取り敢えずこれでかなりやれそうです >>725
遠距離もなくなるはずだけどな
configで選べないタイプのmob? >>726
minecraft内のGUIから直接ぶち込んだだけなんだけどコンフィグファイル自体にも他に設定なかったと思うんだよな
1.7.10でのことなので他のバージョンについては分からないです >>724
Peacefulにするとmobがそもそも居なくなるからドロップがでない(ただしチートだと味気ない)とか
TTもあくまで資材運用、自動生産施設の一つて思えば棲み分けはできてると思うぞ
それとFTB Infinityとかに入ってるシステム系のmod、もしくはシステム拡張で
Shigft+左クリックでチェストとインベントリの移動を楽にするようなmodって何かわからないかな
普通にやると1種類ずつShiftクリックしないとダメだけどそのmodがあるとドラッグするとアイテムを一気に移せて便利なんだよね >>728
mouse tweaks だったかな? >>729
Inifinityにそれ入ってねえwww
とりあえず機能的には求めてた物だし勘違いか他にも似た機能を追加するmodがあるのかな
助かったよ Astral sorcery?がなんかイマイチだな
単品で遊ぶにはいいけど
ModPackだと最初の建物を探すステップが煩わしく感じる あの始め方はバニラの追加要素扱いならいいけど……って感じだよね
まあmodpackならくあーりーでゴリ押せる むしろジェットパックない状態で探す方が面倒くさくね Lost soulでやっとOverworldに帰ってきたけどもう力尽きて
建物探すのしんどいんだよね
でもBotaniaのMana pool作るにはAS進めないとアカンしで
近場をぐるっと探したけど見当たらんので卒業気味や Rustic I
rusticのoliveってどう使うのが正解なんだろ?
今丸かじりで吐き気に耐えながら空腹満たしてる状態なんだけど >>735
wikiを機械翻訳した限りだと砕いてオリーブオイルにしてから他の食べ物(バニラ/他mod問わず)とクラフトすればみたいな事が書いてある
合ってるかどうかは知らない
https://github.com/the-realest-stu/Rustic/wiki >>738
どのパックか知らないけどそのくらいなら自分で足しても良いんじゃないの? MOD追加どころかうちのうんちPCは荷が重いのでもれなくChiselは削除されてしまう 最近のpackはメモリ最低4Gお願いしますってのばっかりだから古いPCはもう辛いね Win10以降のグラボ積んでるデスクならまず8Gはメモリ積んでるだろうし最近は省電力とか格安の一部を除いて市販のノートでも8〜16積んでるのは多いきがする Modern Skyblock 3のgateモードだったかなやってる人いる?感想聞きたい
2で期待してたらなんかめっちゃ火薬手作業で集める感じでやめたんだが MOD一覧見た限りだとSkyresource2が入ってる時点で火薬集めからは逃れられそうにないんだけどな
そしてYouTubeで動画見たら初手からSkyresource2だから火薬集め無理なら辛そう
それより同作者のCrimsonSkiesは?
こっちはBotaniaGOG、AstralSorcery、BetterWithMods辺りがベースみたいだけど >>744
modアイテムの段階開放でfan系vector系が随分あとになるからTT自動化出来ず(バニラで頑張りゃ出来るがmodpackでやることじゃないし)
skyresource2のための火薬じゃなくて他modのアイテムを作成可能にするための火薬集めがだるい感じなんだよな
てか2で経験してる程度に関しては大丈夫だ
おすすめサンクス触ってみる
BotaniaもAstralSorcery全然分かんねえから調べながらになりそう Botaniaは工業好きなら結構ハマると思うぞ 自動化組むのが楽しい BotaniaとTCは半分くらい工業化MOD
AMみたいな純魔術MODって案外少ないよね >>745
自分は2でも最初に天空TT作ってたから火薬有り余ってたわ
30mくらい上空に敵湧き用の箱作って3×3の穴適当に開けてトラップドア付けておけばモブが穴から勝手に落ちてきて死んでいくぞ スカイブロック系って序盤はMod要素進めてアイテム得るより
バニラ的手法でMobドロップ狙った方がはやかったりするよな ちょうどModernSkyblock3 やってるけど、IntegralDynamicsとTunnelsがブロックされてないんで他の工業系mod解放前に回路系も導管系も困らなくなってる
2のピストンまでの道のりを考えるとこっちのほうがさくさく進んでる
中間素材の自動化ライン作りは2の方が脳汁出たが あれ使いこなせると何でも出来るからなあ
その分複雑だし使いこなせるスキルが有る人の特権って事でいいんじゃないか >>748
あー湧き潰し不要だもんなあんま考えたことなかった
でもそのルート潰さないならfan vector消す意味なくねって思って萎えるんだよな
せっかくmodpackなんだからmod要素触れたいし
てか2でサボテンのバニラ式自動収穫(輸送には木製ホッパー使えた)で土量産できたの対策されたからこのシリーズでバニラ機構使いたくないってのはある
>>750
両アイテム全く知らんけど抜け穴的な感じか
ガッチガチにブロックされてる&クエストの誘導重要視してそうだからいずれ対策されそうだな…
2ピストンめっちゃきついよなあれ推奨の発電方法謎だった computercraftも超コストに改変されるのがデフォだし使いこなせるから云々ではなさそう CursedEarth の儀式も序盤から出来るしネザーに置いとけばQuarkのおかげかブレイズも湧くんでVecterPlate解禁と同時に金とブレイズロッドが無限化するんで一気に楽になるね
IntegralDynamicsは自動化好きにはおすすめ
Actually Additions解放したんでCrystallized Oil生成とLens of Minerの自動化したけどすげえ楽しい
というか現時点で他にエネルギー導管が見当たらないんだよね
Laser Relayは作れないしBCパイプはMJに戻ったせいか繋がらないし
それを考えるとやっぱり対策漏れかな
今はIE解放のため存在すら知らなかったFactory Techを頑張って進めてるところ 名前間違えてた、Integrated Dynamics だ
で、スクリプトを確認してみたら制限がかけてあるね
でもLife Infusion で berry つくれちゃったんだよね
もしかするとうちの環境の問題かもしれないけれど
ま、ちょっと自重しよう skyFactory3で、モンスタートラップででてくるアイテムを選別したいんですが上手くいかなくて困ってます
enderioのアイテム導管でexisting item filterのNBTとMetaをignoreにしてるんですがダメージを受けた弓やエンチャントされた装備なんかが処理されません
どこがおかしいのかネットで調べてみたんですが両方チェックすれば良いというのしか見つけられませんでした
あとshowを見ても真っ白でした
何が間違ってるんでしょう…
https://i.imgur.com/AJzV34o.png
https://i.imgur.com/eJdOqtM.png
https://i.imgur.com/v44fzhI.png フィルタの使い方が間違ってる
指定アイテムが何もない状態なのだから動作してないだけ
そのフィルタを使うのであればチェストに指定したいアイテムだけを詰めて
フィルタを手にもって前述のチェストをシフトクリックすると登録できる
指定したアイテムが耐久が減ってたりエンチャントされてたりを判別するかどうかが
MetaやNBTの項目 >>749
丸石製造機作ったらまずは拠点からちょっと話離して2*2チャンクくらいの床作って毎朝残党処理とドロップ回収してるな
そのうち上にTT建てるなり畑にするなりできるからとりあえずやっとけって感じ >>757
ありがとうございます
詰まる事なくちゃんと流れるようになりました
enderio公式wikiが落ちてるのかメンテナスなのか見ることができなかったので非常に助かりました modern Skyblock3楽しそうだな、1.12は今まで1.7.10で使えてたmodが全然使えない印象あるから敬遠してたけど主要modはさすがにそろってきたかな
レス見る感じではInfinityとかと同じでレシピ改変大幅ありのパックって認識でいいのかな?
さすがに某kappaみたいなのだと心折れるがそこまでは難しくはないよね? レシピ改変じゃなくてレシピの開放型だから結構違うと思う
改変メインじゃないからこのアイテム作りたいなと思ってもそもそもレシピが出ない
このMOD入ってるんだ→あのアイテム手にいれたらあれ作れるな
じゃなくてクエスト見る→クリアして次に触れるようになるMODが分かる感じ
ただ>>750みたいなことがあるらしいから敢えて抜け道を残してるのかは不明
てか久しぶりに確認したらRelease版になってたのなまた挑戦してみようかな… レシピ改変高難度化はModernSkyblock2のほうだね
ピストン作成が最初のヤマで結構遠いんで工業系のアイテムがなかなか作れずやりごたえはある ああ、2と3の違いってその辺もあるのか
とりあえず3触ってみるよありがとう SkyFactory3がクエストタイプだったら最高だったんだけどなあ
手動チェックってなんかやる気でないわ Modernskyblock2のピストンはレッドストーン部分がふざけた素材になってるからな
何が酷いってAcctuallyAdditionのEmpowererに乗せる素材がどいつもこいつもめんどくさいのなんの
そして素材ケチってブロックを祭壇に乗っけると馬鹿みたいにエネルギーがいるっていう >>764
手動チェックのSimple Achievementsはやっぱモチベ上がらんよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています