【PC】MODPACK 総合 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
前スレ
【FTB】 Feed The Beast 総合
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1503382626/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 自分で組んだmod環境だとクエストブックとか最終目標のクリエアイテムとかの作成とかの整備が無理すぎて建築しない系の自分には途中でやることがなくなってしまう Modpack選びに困ったらGT New Horizonやろうな。
そうそう終わらんから。 JEIに慣れるとNEI時代のver億劫になる
てか未プレイだからよくわからんけどgregって単体で遊んでこそって感じじゃねーの? 資材大量に要求するMODPACKはすでにいろいろ優秀なのあるし
構築的にもいろいろなMODを経由するからバラエティに富んでるしなぁ だからそのベースをgregにしてほかを合わせたpackなんだろう Filtered hopperにSoulsand入れてネザーラックの粉突っ込んだら
ガストが沸いて拠点半壊した Gregは単体で遊ぶのも良し色々混ぜて遊ぶのも良しって感じ
ストレージ系とかクラフト補助系は入れておいた方が快適 一昨日ぐらいからSevTechAges始めたけど
既プレイヤーの情報で度々目にする通りマジでDarkLandsバイオームがねえ
あまりにも見つからんのでもう諦めて
チートでテレポートしてチャンク生成させてMCEditで地形見てみたら
120x100チャンクぐらい離れてる所にあった
他の要素はそこそこ苦労しながらも段階踏んでいい感じに進んでいくのに
なんでそこでこんなわけわからん設定なの…
あと皮作るのがめちゃくそ大変って聞いてたけど
InventoryTweaksのマウスホイールで手持ちクラフト枠に送る機能のおかげで
こっちはそこまで苦にならなかった 俺もその機能は使ってたが無限水源じゃないから汲むのがだるい
それに加工しないなら桶に水入れてそれにつっこむんでもいいじゃんと思う 川や海なんかのバイオームだとちゃんと無限水源になるからそういうところでやるといい
ピラニア対策に防御壁を作れば安心して作業できるので
それ込みで川や海の岸辺に拠点構える。
こうやって川沿いに文明ができるんだなあって感じでこの変の設定は好きだよ
でもDarkLandsの件はホントクソだと思う あーそういう仕様だったのかなるほど
まあゲーム的に考えて水場に拠点ってのは面白いんだが現実的に考えると洪水とか怖くねって感じするな 洪水によって上流からの土が混ぜっ返されて農耕に向いた土地になるんやで
文明が発展して土壌改良や治水を学ぶまではそうやって発展するんや 水に関しては水流を一時的に水源に変えるブロックの作成を指示されてるんでそれを使えってことじゃないのかな
あと Astral Sorcery 初めてきっちり触ったけどワンド類がかなり気に入った
グラップルフックみたいな奴は別ゲー並みに機動力があがって気持ちいいし、スライムスリングと組み合わせればタイミングはシビアだけどガストのタワーを外から登るのも不可能ではなかった
いわゆる等価交換の杖もあって苗木あたりを登録してつかうと鉱脈採掘が捗るし、黒曜石にも利くんでネザーゲートがかなり遠くにしか見つけられてなかった状態だったんで助かった お前らなんか楽しそうなmodやってるな!
バイオーム探しがクソ以外超楽しそうなんだけど ひたすら駆けずり回って地図を書くようなリアル伊能忠敬みたいなMODだかんなアレ
夜まで待たなきゃいけない場面もあるしなかなかの時間どろぼう SevTechのCarryOnでスポナーも回収出来るのに気付いてダークタワーからブレイズスポナーを持ち帰ってパウダー量産可能になった
ロッドへの加工は相変わらずめんどいけど Divine JourneyやっててTT作ろうと深海バイオームの上に作ったらぜんっぜん沸かなくて草
海の中にDivineRPGのMobがあっちこっち沸いては消えてを繰り返してるなぁ… 1.12のmodpackやってみようと思って FTB PYRAMID REBORNをやってみたんだけど、ガイドブック開いても画面が固まるというか何も見えないのは何でなんだろう?
クエスト消化型のmodpackっぽいけどクエストブックみたいなのは見つからないし困ってる…
あとwailaみたいに中央上部にブロックの情報でるんですが、ものすごく小さくて何書いてるか分からないんです
大きくする方法は無いですか?
waila入ってないっぽくて何のmodか分からないから設定どこ触れば良いのか分からないんです >>878
グラボのドライバ入れ替えるとかJAVAのバージョン変えるとか? Astral sorcのフックはなんか効果時間長いのか
ゴムバンドみたいに戻ったりして使いずらくね?
TCのがストレスなく使えた >>878
FTBのフォーラム覗いたけど同じようにGuideBookが開けない人もいるぽい
ttps://forum.feed-the-beast.com/threads/guide-text-for-those-whose-book-doesnt-work.277822/
ここ読めば序盤は少しわかるかも
WailaぽいのはTheOneProbeかな ModOptionsから開いてTooltipScaleを1とかもっと小さい数字にすると
文字がでかくなる 追記なんどもすまぬ
FTBのフォーラムで「GuideのAPIの動作おかしいぞ」って書き込みがあって作者が次のアプデでFixするぽいので
待ってみたほうがよいかもしれん >>879
>>881
>>882
ありがとうございます
グラボドライバー一つ古いのに戻したらパソコン起動しなくなって焦った
戻すのに時間そんなにかからなくて良かった
wailaぽいの表示大きくできました
クエストは次バージョンまで待ってみます
それまで1.12のほかの奴漁ります Sevtech AgesのDarklandはAbyssalCraftのコンフィグに
生成ウェイトの設定があるから少し上げて始めてもいいかもね
(MODPACK設定が4、デフォルトは5) Sevtech:AgesのDarklandsの件
はいくそげー。って言って投げて終わろうかと思ったけど
これは「馬で走り回れ」って事かとちょっと思い直したわ。
馬って少し環境が整うと移動手段としては要らない子になってしまうし
馬で粉挽いたりするのも最序盤のこの時代ぐらいだろうし
馬関連を生かそうとしてこんな設定にしてんのかなあと 俺も同じこと思ったけどその馬がすぐ見つかるわけでもないんだよね
なんなら馬より先にバイオーム見つけるケースもあるだろうし 運が悪いとかなり時間がかかるのは確かだけど
Sleeping Bagも作れるし地図売ってくれる村人は村以外に
土まんじゅうの家でわりと見つかるし
そこまで投げっぱなしという感じではないかな 運が悪いとしばらく拠点作れなさそうね
見つかってから拠点に帰るのも一苦労だろうし人を選びそうだ Crimson skieやっとTconに入ったわ
レンガ釜でチマチマ鉱石加工めんどかった sevtechシングルやってて敵の湧き悪いんだけど自分だけかね?
さくさく進められるけど洞窟とかほとんど敵湧いてないしガストタワーのブレイズスポナーとか仕事してなくて虚しくなってきた タイトルtechだし最終目標宇宙っぽいし戦闘は重視してないんじゃね?
そういうのやりたいならAdventure and RPGカテゴリだな >>890
AGE2だとブレイズは消されてる
AGE3になったら機能するよ つまりブレスポ開放前にブレスポのあるダンジョンに挑めちゃうってことか
これもうテストプレイしてないだろ どっちかっていうとブレイズパウダーを入手させないためだね 壁のぼり手袋使えば、ガストタワー内を通る必要すらない billionaireのprogモードのコマンドが分かりますか?
サイトに載ってるのも上にあるのも認識しないのですが… >>897
/ftb packmode set prog >>898
ありがとうございます
それも試したと思ったんですけど抜けてたみたいです本当に感謝です 基本的にモード変更するものはftbのmodだろうし/ftb打ってTabキーでコマンド出せるぞ sevtechどんな感じなんだろうと思ってやってみたらめちゃくちゃ重い…
youtubeプレイ動画みたいにぬるぬる動くにはPCスペックどのくらいいるんだろう…
自分のはプレイまで10分くらい読み込みかかってプレイ中画面カクカクする…(描画設定は一番軽くして)
デフォルト設定だと敵が近くにいるだけでほぼ止まる >>901
とりあえず重いと思うならスペック晒すなりしてみな?明らかにスペック不足なら皆が新しいPC買えって言ってくれるから 明らかなスペック不足ってのはわかってるだろうからそのレスはどうなんだろうとは思う スペック不足といってもメモリ増築するだけで済むとかそもそも設定変えれば動くとかもあるしな 自分も丁度昨日SevTech始めてタイトルまで同じく10分かかるけど皆もっと早いの?
プレイ自体は問題なし。
Win7、AMD FX-8370E 3.3GHz、メモリ32G、GTX980でデータはNVMe SSDに入れてる。 うちでもSavTechやってみたけどこのパックかなり重たいわ
Intel Core i7-3770にメモリ16GB、GTX1080でやってるけど後ろで別ゲー起動するとメモリ不足で落ちたわw
それに読み込みでもCPU負荷が90%超えてるから読み込み終わってからはともかく起動中は何もできない
起動はHDDにいれてて20分はかからないくらいかな、読み込んでしまえば動作自体はそこまで他のパックより多少重い程度で動作する。
まあさっさとCPUとメモリ変えろって話なんだが・・・ >>907
10分ってかかりすぎじゃね?って思ってランチャー起動してからワールドの読み込み終わるまでで測ってみた
スペックはIntel(R)Core(TM)i7-4770 CPU 3.40GHz、メモリ16G、GTX660、SSDは無し
これで5分半位だったわ
ちなみに影modとかリソースパックとかは入れてないで最初の設定のまんま minecraftのmodでおすすめしてほしいんですけど鉱石系のmod
でいいのってありますかね
バージョンは1.7.10です メモリ晒しても意味なくね?結局割当次第じゃないのか
>>910
ここmodpackスレな ワールド開始までに10分ぐらい時間がかかるのは
俺のPC環境が悪いのかなと思っていたが
そうでもないのか、、
ちなEnigmatica2 i7 2600 @3.4G
mem 24G
radeon RX570
ですね
起動、ストップウォッチ計測8分48秒
リソースデフォルト、設定デフォルトでゾンビに一方的にボコられるくらいカックカクです
割り当て設定いくつくらいなら良いんでしょうかね だいたいのmodpackで6G近く割り振ってるなぁ
裏で他のゲーム付けると軽いmodpackだと大丈夫だけどsevtechでやるとPCフリーズするw curseforgeにメモリ推奨値書いてあると思う セブテックソーモノミコン使ってアビサルの世界いかないといかんのだがソーモノミコンがつくれない! >>912
enigmatica2とbeyond平行してやってるけど、明らかにenigmatica2の起動が遅い。
それでも5分くらい 1.10.2環境でmystical agricultureとavaritiaがあるクエスト形式のmodpackってありますかね
Craft of The Titanがそんな感じなんですけど自分の戦闘スキルが無さすぎてかなりしんどいんですよね ver指定する意味がわからないってのと
その2つが好きなら自分で構築したほうが楽しいと思う >>919
SkyFactory3かProjectOzoneLiteにavaritia追加するんじゃ駄目なの?
avaritiaのクエストはあっても消化試合だろうし、DE解禁辺りで着手する縛りくらいで良いと思うけど sevteckageで村を見つけた時のうれしさと村の中をみたときの絶望感 SevTech でやっとエンドに突入したらドラゴンがおらず、ポータルも生成されない不具合に遭遇
調べてみるとPackで要求されるForgeが2651なんだけれどもこれを2650に下げるといいらしいので
試してみたらちゃんとドラゴンがスポーンした
他にも困る人が出るかもしれないんで書いとく
久々に飛べない状態で対戦したがAstralSorceryのフックショットとCyclicのクライミンググローブで柱の間を跳び回りながら戦うのはなかなか楽しかった
あと、Cyclicは昔のExUとかOpenBlocksみたいな複合便利系Modで割と何でもできるだということが分かったのが発見だった PneumaticCraftにスポナーを常時可動させるアイテムが有るのも知らなかった
しかもコストも安い へーPneumaticってなんかとっつきにくくて
圧縮鉄作っただけで放置してるわ Magneticraftもっとがんばれがんばれ・・・インサータだけでも楽しいんだ
あんまりパックには入ってないけど コスト高いけどスポナーはドラコニックの性能がずば抜けてるからなあ・・・ 自前で構成すると何か一択になっちゃうけどPackだと上手く調整されてたりしていい感じ Billionaireでようやく変換テーブル作れた
しかし残りのクエスト用Infinity Ingotの素材と要求数が多過ぎんぞ
アルファ版ということもあって途中何個かバグでクリアできないクエがあったけどとりあえず遊ぶには十分完成してるかな
Mekの機械類は充電とか設置したらクラフトにすら使えなかったんですげー悩んだ… sevtech作者テストプレイ始めたっぽいけど案の定darklandまで長そうで笑う まあそれなりに景色変わってるしそれもあるんじゃない…… sevtech agesの一段の高さを自動で登るってのどのmodなんだろ…
気持ち悪いから消したい…
自動ジャンプの設定オフにしてる >>932
minecraftのバニラの仕様だよ
optionで無効にできるよ >>932
お前のプレイしてるのは
ほとんど別物になっててもMinecraftだって事を思い出そうな バニラのは一段高いブロックへジャンプって感じだけどSevのがぬるっと昇るんだよな
Botaniaのベルト付けた時みたいな感じだ Quarkにオートジャンプ切り替え機能があるけどそっちでONになってるとかどうよ? 自動ジャンプの設定オフにしてるって書いてあるじゃねーか
SevTechやってないけど構成Mod見る限りQuark入ってるからそれだろ多分 Sevのはステップアシストでオートジャンプじゃなくね? 実績の一つにもなっているがBloodAltarで作成するApple of Lofty Statue
を使って解除するという設定になってる
作者のこだわりだと思ってそこまで進めてしまおう
どうしてもいやならCyclicのconfigで無効化できる >>932
age1のapple of lofty statureってアイテム食う度にオートジャンプのオンオフ切り替えれるよ
俺も最初オートジャンプ気持ち悪かったけど慣れたら断然こっちのが便利で結局リンゴ食い直してオンにしたわw どっちかと言えば便利系っぽいのになんでデフォルトがオンでオフにするのを目指すんだろう オンでもオフでも切り替えられるんだから自分が使いやすい方で設定すればいいだよ >>932に答えて下さった方々ありがとうございます
quarkとcyclicのコンフィグを見たんですが見つけられなくて断念しました
>>942
真っ暗な所で階段掘りしてた時に現在地が把握できなくて困ったので切りたかったんです >>944
cyclicmagic.cfg の StepHeightDefault=false で変わるけれど既存のワールドだとだめっぽいな sevtechで真っ暗な所を階段掘りってどんな状況よ…… sevtechのdarklandsに続いて湿地もなかなか見つからなくてググってたら
sevtechのバイオームは初期スポから見て北が寒冷、南が熱帯、西が乾燥、東が湿帯
みたいな感じに配置されてるという情報があった。
darklandsは寒冷に属するらしい
確かにdarklandsは北で、swampは東で見つかった
このシードが偶然なのかもしれないけど多分合ってると思う
でやっと先に進めるってんでbetweenlandsきたけど
スライムスリング&スライムブーツで調子こいて泥に突っ込んだら
泥上はほとんど移動できないうえスリングも無効で
スライムに押されて脱出不能のまま集団で殴られ続けるの怖すぎワロタ… >>947
北ってアトラスMAPの上方向でいいんだよね?
座標とかことごとく見れなくなってるけど、北に行けども行けども寒冷地帯がない
1時間以上北に行ってるけど疲れたぜ >>949
mod単体の知識ならともかくmodpack専用の仕様かつ知ってるかどうかで進行に大幅に影響が出る外部情報って良くねえよなあ…
進捗に北にいけとか書けば良いと思うんだが アトラスの上方向が北だよ
あとアトラスがなくても太陽を見れば方角はわかる
(今のマイクラはちゃんと東からのぼって西に沈む)
だいたい2000〜3000ぐらい進むと遭遇するバイオームが違ってくる感じだった 誰かが言ってたリアル伊能忠敬って言葉がしっくりくるMOD Forestryの昔のファームマシンが使えたから触ってみたけど
水と電源供給に搬入出考えると1マスブロックの旧マシンより
普通のマルチファーム使ったほうがいいな skyFactory3の構成のままでスカイブロックじゃない普通のワールドでやってみたいと思うけど同じ環境構築するのが面倒くさい >>955
まじか全く気づかなかったな…どっかの更新時点でかな
>>958
ロック外して地形生成系抜けばいいだけじゃね
そもそもワールドタイプ固定されてたっけあれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。