【PS4】Minecraft マインクラフト Part37 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で
プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
※PS3版購入者はVITA版無料、PS4版も格安になります(PS4版の割引は期間限定)。
■PC版wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■前スレ
【PS4】Minecraft マインクラフト Part36
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1500086033/
■関連スレ
【Xbox360/PS3/VITA/WiiU】Minecraft マインクラフト【シード値】 Part3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499241262/
【PS4】Minecraft フレンド募集スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1413377811/
【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part61
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1498671013/
【PS4】Minecraft マルチスレ 3ブロック目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1487173816/
※次スレは >>950 が宣言してから建ててください。
※建てるときは↓を本文1行目に入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>609
なんだろう?最近何ヶ月も少しずつ作ったアイテム仕訳150連+ピッグマントラップ40×40ゲート+製鉄工場二層の拠点を完成させたんだが、少しカクつく事はあるけど気にならない程度にプレイできてるぞ。 >>610
まじで?
俺の方は拠点の仕分け機以外の全ての装置を壊してみても変わらず重いままです
食料たべるのもベッドで眠るのも常に2倍くらいの時間がかかって、mobの動きもおかしい
ネザーに移動したら直るけど、戻った瞬間からすぐに重くなるよ……
PS4がproじゃないってのもあるのかも 地図は貼ってないし、建築物とかもほぼないただの平地です
仕分け倉庫以外に特に重くなるような原因が思い当たらないなあ
そういやドロッパーアイテムエレベーターって初めて作ったけど、もしかしてこれが重い原因だったりして?
アイテムを10マスくらい上げる為に一つ設置したんだけど 仕分け機以外のチェスト全部燃やした方がいい
チェストinチェストも含めて >>613
うちの拠点ではスライムボール上げてくるのにそれ作ったら重くなったよ
沢山は要らないから遅延かけたら直った
あとカマドでのサトウキビ自動回収も重い気がするから撤去した >>613
ああ、ドロッパーアイテムエレベーターは動かしたら重くなるね。なるべく稼働させないようにしてるわ。仕訳は基本上から下へ一方通行。プロではない。 ハートマーク出てるのに村人が増えないのは何でだろう
ハートマークが出るってことは積極度はあがってるよね?
ドアは大量に設置してるし、いらないのは燃やしてるんだけど >>617
PS4は村人上限が300ブロック以内に30〜50人らしいよ
人数に幅があるのはなぜだったか忘れた
PCなどは無限増殖できる
他はわからん 50かと思ってたら、幅があるのか。より厳選していらない村人燃やしてみる、ありがとう >>620
基本35
クリエイティブでスポーンエッグを使うと50までいけるっていう認識 >>621
そうなのか!自分もなんで50まで増えないんだろうと悩んでた >>620
文字だけ見ると最後の一文恐ろしいなww >>621
35なんだね、アイアンゴーレムトラップを近くに作ったのも失敗たったか。
移設を検討してみるよ、ありがとう。 皆さんに質問です。流れぶったぎってすいません
村作ってたら製図家が生まれたんで、海底神殿の地図もらったら拠点のすぐ近くだったんで早速行ってみると、地図の神殿マークらしき場所にはガーディアンしかおらず、神殿が見当たりませんでした。
ガーディアンの集まってた場所の地下を掘りまくってもそれらしきものがありません。
これは、いわゆる生成バグで、諦めたほうが良いでしょうか? 内部データのみ海底神殿が存在している
アップデートなとで変化が起きた
チャンクを特定できればトラップは一応作れる >>614
チェストinチェストを普通にやってたからネザーに移動させました
心なしか少しだけ軽くなったような気も
ありがとう!
>>615-616
やはり重くなるんですね
動かしてなくてもあるだけで重いのかな
とりあえず上から直接入れられるように改造します
チェスト以外にもドロッパーやホッパーディスペンサー等のインベントリを持つ他のアイテムもネザーに移動させた方がいいのか迷う
>>625-626
額縁は外すと大容量そうこの使い勝手が半減しそうで躊躇しちゃうなあ
でも表示が消えたり現れたりでやっぱり重そうだよね…
あと二段重ねてるから1列にホッパーが11個もあるんだよなあ… もしかして、ホッパー付きトロッコを大量に重ねる半無限チェストも重くなる? >>629
ホッパーの数はうちはあまり影響してないかな。一番密集してるところで大広間にラージチェスト5段×11で並べてそれぞれ別のアイテムを仕分けて額縁使ってる。後ろのホッパーを数える気にもならない。
多分一度に視界に入る額縁の数は絞ったほうがいいかも
壁でブロック分けするとか ピストンを自動でオンオフ繰り返してたら変な気持ちになってきた ウィザースケルトンの出現場所って決まってるの?
要塞に部屋作って暗くしてるけど全然出ない >>633
橋の足場から上下数ブロックまでとかじゃないっけ? 剣と弓どっち先にエンチャントした方がいい?
てかエンチャントの優先順位教えてほしい >>635
釣りで無限弓とか修繕弓が手に入るぞ
釣竿もバンバン釣れるので、金床で宝+修繕+耐久の釣竿を用意すれば
永久に釣りが出来る ツルハシ(幸運)→ブーツ(水中移動)→ヘルム(水中呼吸)が俺の優先順位
武器のエンチャントは後回しにしてもさほど影響しないからね 剣にノックバック付くと使いづらくなる
剣の良い所はダメージXで超強力だったり
防御モーションあるところかな
ドロップ増加とかもいいね エンチャントの話になると必ず釣りを推す奴いるが
頭おかしいんじゃないですかね
生活費どう稼げばいいですか?
宝くじお薦め!
くらいの違和感ある ゲームなんだしそれぞれのやり方でいいじゃん
ちゃちゃいれんなや >>636
>>638
うーん迷うな
ツルハシはつけた 剣持つのめんどくさくない?ネザー行く時は剣持ちたいけど、ネザー行くなら弓優先になるしなぁ ゾンビスポナーがカチカチ鳴るのに敵が沸かなくなったんだけど
「プレイヤーから半径128の球状範囲内に最大79体(マイクラwiki調べ)」という
モンスターの沸き数上限に引っかかって湧かなくなった可能性ってあるかな?
もしその場合128以上離れればスポナー周辺のモンスターは一度デスポーンしてリセットされると考えていい? もうテンプレ級じゃない
一度ピースで読み込んで戻す >>641
釣りをした事ないのか?
釣りしてみれば、無限弓や修繕弓が簡単に手に入るのが分かるはずだ
その分の経験値やらエメラルド、ブルーストーンを他に回せば良いだろう
司書に関しても、少なくとも無限司書を作る必要は無くなる
修繕は他でも必然と言えるので、司書をスポーンさせる必要はあるがな
それでも、釣りで修繕弓を獲得してしまえば修繕のエンチャ本を弓に消費せずに済む よくある質問はテンプレに入れてしまってもいいかもね ソシャゲのガチャで最高レアを出すのが簡単と感じる人なら簡単なのかな 自動釣り機ってのがあるけどね
寝る時にでも放置しときゃ朝起きたらマジで腐る程無限弓やら修繕弓やら手に入ってる
ついでにアホ程エンチャ本も手に入る
デメリットは合成に経験値が大量にいる事とバランスブレイカー過ぎて面白味が無くなってしまうかもしれない事くらい >>634
要塞にある橋に出るのか!
その辺に部屋を作ればいいのかな? >>601
本なしで幸運3効率4耐久3付かないとゴミ 要塞以外の地面を全て無くせば解決だ!と思った私は要塞以外の全エリア露天掘りを始めるのであった... エンドポータルないことってある?要塞中フレンドと探しまくったけどまじでない 上の方見たらわかるが地面に埋まってることもあるので掘りまくろう 最近良くエラーやらフリーズするようになってしまった。みんなは大丈夫? エンドポータルの見つけ方はまずエンダーアイ投げで位置をピンポイントで特定してそこから直下掘りじゃね?
要塞を壊したくないのならオートセーブ切って掘る 我がワールドではあんまり起こってないから
レッドストーンによる大きな負荷によるものか本体が疲れてきてるのかもね >>659
エンダーアイの指す場所はエンドポータルってわけではない 石のハーフブロック作ると磨かれた系を消費する
バグ?ならあるよ >>598
「エンチャントはチート」って言ってエンチャント縛りしてる人もいるくらい重要というか便利だよ >>654
それって地面をなくすって事だよね?
つるはしで全部無くすのは無理があるなぁ >>661
マジか・・・
今までそれで見つけてたのは偶然か
まあ真下に無かったことがあっても最初にそれで見つけて思い込んでたかも
すまぬ ダイヤモンド何個くらい集まったらフル防具作っていいだろう >>667
ダイヤ装備に全部に修繕付けたらダイヤなんてほとんど使わなくなるから修繕エンチャントの用意できたら必要な物から作っていけばいいんでない >>671
なるほど
要塞周辺を沸き潰しすればいいのかな? ごめん湧き潰しのことしかわからない
ウィザスケ狩りをまともにやったことがないから正確な湧き範囲はしらないのよ >>651
確かにバランスが崩れるのは分かる
ダイヤも大量の本も用意出来ない段階で
エンチャ済みの弓やエンチャ本が手に入るから
一気に楽になるし
まあ、バランス云々言い出すと、TTもバランスブレイカーだな 一年振りに復帰したけどチュートリアルのワールド変わったんだな >>661
何回も>>659のやり方で見つけてるんだけど >>658
そういうのは特にないな
ただ最近やたらとペットに繋いだロープが消える エンダーアイが必ずポータルを指し示すとは限らない
時々ワールドスクラッチやってるから何回も体験してます 俺は直下堀りでポータルに当たらなかった事が何度もあるよ
何かしら変更ある度にワールド作り直すので
具体的な数は覚えてない スポーンしてベッドとボート作って拠点の場所にたいまつ置いたらゲームクリアな気分になっちゃう >>681
俺は家建ててベッド置いて小麦育てて飢えることなくなったらそんな気分になるな 神シードってないの?
ちょっとググって見つけた有名なやつやったらドでかい洋館?が建ってて
初めて見たからビビって今マイクラ始めた時のような新鮮なモチベで楽しく遊べてる
クラフトあんまり興味ないんだよね
マイン派というか
村とか神殿とか坑道とかスポナーとか見つけるとワクワクするタイプなので
シード値は重要なんだ
1から何か作るよりも100あるやつを地道に攻略していきたい
面白いシードほしい マイン派はよく分からないけど言いたいことはすごく分かる
なにか作るよりも冒険や探検が好きなんだろうね 俺も建築よりマインクラフトのサバイバル要素のほうが好き >>689
修繕導入前と後ではかなり違うわな
取引では全ての装備品・道具は手に入らないので
ダイヤを掘り続ける/探索し続ける必要があったし
鉄の道具でやりくりするなどしてた
また、エンチャを多く付ければ便利にはなるが
その分、金床で修理不可能になるまでの時間が短くなるジレンマもあった >>693
しかも修繕はレベル1しかないからコストもかからないんだよな ダイヤのツルハシに効率5つけたけどこりゃ扱いきれないわ・・・効率3くらいで作り直すか 初めてネザーゲート作っていざ突撃!したら
めっちゃ高いところに生成されて降りられないしガストに好き勝手に唾吐かれるしで散々だったぜ…
落とした弓や防具資材は諦めてまた別地点にゲートを作ろう 弓矢に付けるなら無限より修繕だぞ
スケスポTTか天空TT持ちなら特に 修繕と耐久III付けとけば基本ダイヤ装備は壊れないな
耐久減ったら経験値ポーション割れば良いだけだもんな 最初に作ったラージ世界を一通り見て回ったら村や海底神殿は沢山あったけど
森の洋館は1個だけ、ジャングル寺院は全くなくてがっかり
洋館や寺院って世界に大体何個くらい生成されるものなのかな?
>>683
探索好きな気持ち分かる
シード値スレじゃPS4版はあまり歓迎されないんだよなぁ
俺も構造物全部揃ってるシードとかあったら知りたい >>704
ワールド5個は作ってるけどいまだに氷塊見たことないそんなに確率低いのか?ちなみにイグルーは何個も見つけるけど地下があったためしがない 建造物とバイオームなんでも揃ってるけど唯一メサだけがない
なんで粘土とマイクラの中でも数少ない有限資源 途中送信しちゃった
有限資源なのにないのつらいです うちはキノコバイオームだけないな
寺院は今の所4つ
ピラミッド4つ
海底神殿数えきれないほどある
洋館も3つある
マップサイズは大 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています