物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ52 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
[無断転載禁止]2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です ロジパイプの補給パイプで補給対象のアイテムを指定した量だけを
常に残して置きたいのですが、1個残しなら供給パイプの設定でできるのですが、
指定量を残すことは可能なのでしょうか。 >>496
元々出来なかったはず
その分AE独自のソーティングが付いてる >>492
村人に認識されなければ家は出来ないし、家が出来なければ村も出来ない >>496
あれは普通のインベントリではないからね
InventoryTweaksが効くのはチェスト等の普通のインベントリだけ
機械類とかも効かないことが多い >>499
すみません、追加で質問なのですが、
供給パイプに指定量を残す設定が可能なのでしょうか。
AE2のMEインターフェース → 供給パイプ → 供給先
みたいに繋いでいるのですが、
ロジパイプのみだと厳しいのでしょうか。 公式でパソコン版Minecraftを購入したのですが、パッドでプレイがしたくて、joytokyeや、modも調べて入れてみたのですがパッドが動きません。
難しいと思いますが、何方か教えていただけませんか?
ちなみに360のコントローラー使用、OSはwin10です JavaEditionってことかな?
for Windows10ならコントローラー対応だから楽ちんだけど 自己レスだけどfor Windows10ってなんだ
Win10版な そうだと思います。どちらから設定したらよいのでしょうか? うちはWin7+Java版バニラ+joytokyeで360パッドでやれてるなぁ
パッドのペアリングやってないとかゲームやる時joytokye閉じてるとかゲーム以前のとこで躓いてないかい ペアリングは多分大丈夫だと思います、joytokyeでボタン動作確認しましたので多分読み込んでいるとは思うのですが。
forwin10のバージョンではないほうをダウンロードしてたみたいなので、そちらをダウンロードしなおしてみます! >>498、>>501
そうでしたか、ありがとうございます >>508
ちょっと待って!
Windows10EditionはJavaEdition持ってたら無料なのを忘れないようにしてください
あと今のWindows10はバグだらけだからJavaでもいいかも >>508
マイクラ以外のソフトではうまく動作してるの?
例えばメモ帳上でパッドのADSW担当の入力(たぶんLレバー?)したらadswが打てるとかそういう
あとこれはないと思うけどjoytokyeが一番前に来てるとjoytokyeがパカパカ光るだけだと思う 皆さんありがとうございます!
win10版も、コードから無料で手に入りました、コントローラー設定最初から入ってるんですね。
javaのほうも残っているので、そちらもコントローラー使えるようになるといいのですが >>511
メモ帳で打ってみましたが、メモ帳で反応してませんでした。これは設定上手く出来てないのでしょうか? >>502
供給パイプがどういう仕様か知らんけどAE2だけでできる
インターフェイスに指定したものを指定数保持する機能がある
ストレージバス貼ればそれをネットワーク側からも参照できるし、クラフティングカードを挿せば足りない分をクラフトして補充してくれる >>513
パッド操作でマウスカーソルすら動かない?それだとPCがパッド認識してないとか…?
でもjoytokye上では動作確認してるんだっけ
ぐぐったらjoytokyeを管理者として実行する事とかパッド2本刺しだとダメとかあったけど…ううn
win10版で解決するならそれがいいとは思うけど…お役に立てず申し訳ない joytokye上では設定したボタンがチカチカ反応するのですが、実際にメモ帳に打ててないとなると、何かがおかしいのでしょうね・・・・・何度も申し訳ないです。
検索してここを見たらわかるよー、というページがあれば皆さんのお手を煩わせずにすむのですが。まずは、ゲーム以外で反応出来るようにならなきゃだめですよね Joytokeyはコントローラーによってはアナログスティックの調整設定が必要になる
他のボタンは効いてる? どうやら自分の360のコントローラーだと反応しなくて、それ以外のコンバーターや、コントローラーだと作動しました!
皆さん色々教えていただきありがとうございます!何故360だけ反応しなかったのか謎です・・・・・・ >>518
他のコントローラーが大丈夫で360のだけダメってことは360のコントローラーの初期不良か故障の可能性は? 片方がwin10、片方がMacでLANで遊びたいんですが、
全然つながりません。
win10の方にMcAfeeが入っていますが、ファイヤーウォールは無効に
しています。
Macの方もファイヤーウォールは切になっています。
MacがホストになってWinが入ると、ログインまでは行って、そこでタイムアウトになり、逆だとログインまで進まないようです。
ファイヤーウォール以外に注意すべき点はありますでしょうか。 >>491
子供を穴に落とす無限増殖だよね?
穴にトラップドア置いてある? Java版最新バージョンのバニラを使用しています。
今TNTキャノンを作ろうとしている最中です。
一枚目が自分の制作途中のもの
二枚目が完成図です。
ディスペンサーの上にもレッドストーン回路をつなげるようにしたいのですが、
右クリックしてもディスペンサーの中身が開くだけでレッドストーンの回路を繫げません。
どうすればディスペンサーの上にも回路をつなげますか。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1357888.png.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1357890.jpg.html すみません教えてください
MC1.11.2環境で
LittleMaidReengaged-8.0.1.66-unofficial-1.11を入れています
マルチモデル「Beverly」や「DragonMdl」の入れ方を教えてください
Beverly http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=176&p=116234
dragonmdl http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=26848&start=60
ボイスもsingingMaidを入れようとしているんですが反映しません
zipファイルを.minecraft/modsに入れたりLittleMaidReengaged-8.0.1.66-unofficial-1.11.jarに7zipで入れたり
してるんですがメイドを右クリックしてモデルチェンジに表示されません Y14くらいの深さでトンネルを掘りました
途中何カ所かにマグマ溜りがあったのですがいずれマグマを使うことがあるかもしれないと思いマグマをそのままにしてその上のマスに石ブロックを置いて道を造りました
マグマの真上のせいか時々ブロックの間から炎が吹き出すことがあります
2度ほど自分に火がついてしまったこともあるんですが火が噴き出すのを防ぐにはマグマに水をかけて処理する以外方法はありませんか?
トロッコで走っている最中に自分に火がついたときトロッコから降りることもバケツの水で火を消すことも出来ずリセットする羽目になってしまったのでまた燃えるのを防ぎたいのですが マグマの底の溶岩源から積み重ねるようにブロック置いた?
マグマの上一マスだけじゃ湯気みたいなのは防げないよ マグマは残したい、周りを埋めることや水をかけるようなことはしたくない、ロストするくらいならリセットする
何のためにプレイしてるかわからんけど、それほどのわがまま言うなら一生ピースフルクリエイティブモードにしといたら パーティクルじゃなくて延焼ってことだよね?
じゃー木材やチェストみたいな延焼するブロックを周りに置かなければ良い
延焼じゃないなら何言ってるかサッパリ判らん マグママグママグママグマ
天井天井天井天井天井天井
水滴水滴水滴水滴水滴水滴
トロッコ
レール
マグマが滴るのはただの演出だから自分が燃えることはありません マグマ溜まりなら違うか
>>526
マグマを塞いでも火が吹き出ることはありません
へんなModいれてない? >>527-531
レスありがとうございます
丸石
マグマ
岩盤
こんな感じでマグマの真上に橋を架けました
マグマ自体は埋めたり水をかけたりしてません
SSとってないんですけど何度か石の間から火が噴き出してました
あとロストしたくなくてリセットしたんじゃなくてそのときはバグったらしくて燃えてるのにライフが減らなくて死なないのにトロッコから降りることも出来なくて身動き取れなくて仕方なくリセットしたんです
あと書き忘れてて申し訳ないんですがSwitch版なのでMODは入ってないです
マグマの真上じゃ炎を防ぐ方法がないのなら通路の真下は水をかけて黒曜石にしてしまうかもう1ブロック石を重ねるかするしかないようですね
ありがとうございました >>532
不燃ブロックの間から火が吹き出すなんて普通の挙動ではないな
スイッチ特有という訳でもなさそうだし
もう締めちゃってるけどSS取れたらまた貼ってほしい パーティクルとかで火の玉がピョーンって飛んだりするあれじゃねーの? >>533
マルチモデルは、1.11対応のを入れないといけないです。
手元にあるけどどこで拾ったのかちょっと見つからず済まない。 >>536
対応したのをいれないといけないのか
ありがとう、探してみます >>536
すんません、ファイル名とか教えてもらえますんか? >>534
分かりました
今はトンネルから離れた場所にある牧場で作業中なんですけど燃えたときのリセットで線路最初から敷き直しになったので今度敷き直しに行ったときに見かけたらSS取ってアップします 久しぶりに復帰しようと思うのだが、
RedPowerてもう更新してない?
代用modありますか? >>540
Project Redが後継に当たるかな、1.7.10と1.10.2に対応
あとBlue Powerってのもある、1.7.10対応
ただし、どちらも完全再現でなく、特にフレーム系の再現は無い >>541
ありがとう!
1.11.2で始めるつもりだったから、導入は見送るよ
助かりました >>538
littleMaidMob-Elsa5-1.11.zip
littleMaidMob-Beverly7-1.11.zip
littleMaidMob-Chloe2-1.11.zip
です。
ただ、これでググってみたけどヒットはしなかったのですよね。 >>543
komamimiさんとか言うHPのライブラリが出てきましたがなんですかね、これ
ただ、そちらさんでダウンロードしたファイルでちゃんと認識しました!
ありがとう! 村人が3人から4人になってから増えませんがなぜでしょう?
取引は出来る限りやって、エサも与えてハートも出てるんですが >>545
毎度毎度文章読めないならレスすんなよ… 今のランチャーって1.8.1より前のバージョン選んで言語選択やワールド選択出来ないんだけど何でですか? >>539
マグマ云々関係なく、トロッコの位置ズレによる現象に思える、いやただのあてずっぽうだけど ゲーム再開したら、
それまで乗ってた馬が消えて徒歩になってました。
真っ昼間、砂漠のド真ん中です。
ブロック積んで見回したけど、見当たらないから
『消失』っぽいです。
バグかな?と思うのですが
こういう報告ありますか?
わけわからんくて、すぐ終了したけど、
復旧方法など、ありますか? >>521
置いてたんだけど、真ん中の島で村人がギチギチになるだけ…
一辺だけ上付ハーフブロックでなんとか子供だけ落とせる状態にはなりました。 バグだったとしても、もう一回して
上書き保存してるから、
どうにもならんでしょうか? >>552
よくあるのは地面に埋まって死んだとかだな
このゲームはこういうのは戻せないから諦めろ >>552
Windows10Editionなら復活できるから、もしWindows10EditionならWindows10Editionのスレに行くといい littlemaidreengaged-8.0.1.66-unofficial-1.11.jar
を導入したいのですが、どこでダウンロードできますか?
下記アドレスは見つけたのですが、ダウンロード方法がわかりません・・・
ttps://openeye.openmods.info/mod/lmreengaged/8.0.1 >>545
床は丸石です
木材が燃えるのは知ってますからマグマの上に置いたりはしないです
線路の材料には木の棒が入ってますけどこれは別のにすること出来ないですし
>>549
あっそうかもしれません
ハマって動けなくなったの丁度最高速でカーブに差し掛かったところでした
もしそうだとしたらトロッコに乗る前にセーブする以外回避出来ないですね
毎回同じところで起きるようならその部分をなんとか直線にするとかしてみます
ありがとうございました >>555
そこって、modのファイル情報集めてあるだけのサイトで物はないのでは?
私が落としたところ、見つけた。
ここにマルチモデルのテクスチャもあったわ…
ttps://github.com/arcusmaximus/LittleMaidReengaged/releases/ >>557
ほんとだ…連休消えたぞw
後はボイスだ! あきらめました
>>553
>>554
ありがとうございました マイクラjava版1.12でvillagemarkermodをforgeで入れたいのですが、探しても見つからないのですがまだ無いのですか?
liteloaderの物は見つかり、導入した所新しい設置したドアなどに反応せず、あまり使い物にならなかった感じです。
某実況者が1.12のforgeで導入に成功されていたので、入れることは可能だと思います。
他にこのmodを1.12に対応させる方法を知っている方がいましたら教えてください。
もしかすると、この動画がhttps://youtu.be/p8IcoPeeIOgキーになるかも知れません。 Liteloader版があるならForgeにLitelorder突っ込んで読ませればいいのでは 質問させて頂きます
ビルドクラフト、IC2をMC1.8.9環境で導入、動作済み
以前はもっと古い環境で遊んでいたのですが、1.8.9環境に変更したため
クァーリー等を動作させるための燃料を遠距離から輸送、もしくは移動させたいのですが、エクストラタンクやロジパイプの様な
液体を移動出来る手段は何か有るでしょうか?
wikiやそれらしいmodを見ても対応Verが1.7.1で止まっていたりで他の人がどうやって
搬送しているのか謎です。
何か良い方法がありましたらよろしくお願いします 1.7.1なんてバージョンは無いあるのは1.7.10
液体の無線転送がしたいならEnderIOでも入れりゃいいんじゃね
IC2とBCをしゃぶりつくしたいなら1.8.9なんて半端なバージョンやらないで
アドオンが沢山揃ってる1.7.10でプレイしたらいい
あと1.7.10永住組以外の大抵の人は1.10.2とか1.12.1あたりに移行してると思うぞ
(TCやBCのせいでどうしても1.8.9環境でプレイしたい人は除く) switch版のマイクラでチェストから#0の地図を取り出して地図をみたら#1になるんだけど何故なのか優しい人教えてください 地図の仕様が複雑だから
とくにCEはマルチでいろんな人がいろんな地図作るとバグって落ちることがある >>563
今から環境作ってるのなら1.8.9は半端だからやめときな
もう遊んでるかどうしてもやりたいならそこまでの細やかなユーティリティは諦める >>565
既に#0の情報が書き込まれてる地図に#1の地形が表示されるってこと?
それとも白紙の地図を使ってみたら#1だったの?
もし白紙の地図を使って#1になったんだとしたらそれは#0の地図の範囲外に出てしまったからじゃない?
ちなみにSwitch版のマルチは地図関係のバグがあるらしいよ ずっとsteam公式にあるムービーがedgeだと再生できなかったけど
いつの間にか再生できるようになってるね
仕方ないからchrome使ってたけどやっぱedgeの方が軽くていいや >>568
ありがとう
白紙の地図じゃないからバグみたい peなのですが、Wi-Fi使ったマルチができません。
X-boxのアカウントに名前など登録しないとできませんか? Minecraft 1.7.10
Magical Crops 4.0.0_PUBLIC_BETA_3
の環境です。
Crucio Essenceを作成するにはAccio Essenceが必要で
Accio Essenceを作成するにはMinicio Essenceが必要なので
Minicio Seedの畑は最後まで維持しなければならないのでしょうか? 中途半端なVerだったんですね。
色々探しながら新しいVerで環境を組んで行って見ようと思います、ありがとうございました。 >>575
今だと主流は1.7.10か1.10.2か1.11.2あたりになる
BC,IC2,その他みたいな環境で遊びたいなら1.7.10かな
>>574
yes
ただ、クワを強くしていくと収穫量が激増するから意外と狭くて済んだりする 村人から森の地図番号が違ってたので何枚か交換したんですが見てみたら全部同じ地図でした
何ででしょうか? >>573
アプリの再起動しても一覧にでてきませんでした… >>578
同じ村で買えるのはいくつ買っても同じ地図だけって聞いたけど 1.11.2で工業系MOD入れて遊んでいます。
多くのMODを入れているため同一鉱石をまとめたいのですが、
方法がわかりません。
何かMODを入れるとか設定をいじるとか、どうしたらいいでしょうか? >>582
Ore Dictionary Converter っていう同名鉱石を相互変換するmodある
他にもドロップする時点でまとめるのとかあるはずだけど1.11.2で
対応してるかとか知らん >>548
誰か最近ランチャー落としてきて1.8.1以前のクライアントダウンロードしてボタン部分以外のクリックできるひといる?
俺の環境だと何度落とし直しても1.8.2までしか出来ない
言語選択や作ったワールドを選んだりできんのだけど そういう不具合よく聞くよね
1.12でも発症例ある >>583
回答ありがとうございます。Ore Dictionary Converter入れてみました。
Ore Dictionary Converterは採掘してから変換するツールなんですね。保管用には有用なことがありました。
ただ、回答後半にあるように採掘時にそのまま変換してくれるツールが理想です。
鉱石集めてるときにインベントリがいっぱいになるのを避けたいというのが目的なので...
他に何かいい方法ご存知の方回答お願いします。 質問です。 windows版をプレイしているものです。
今まで1.7.10でプレイしていたのですが、試したいMODがあったため、バニラのver1.6.2をプレイしようと思ったんですが、音が鳴りません。
F3+Sも試しましたがダメでした。
もし解決策を知っている方がいたら、教えてくださると助かります。
音が鳴らないのは1.6.2だけで、他のバージョンは鳴ります。前のスレで似たような質問をしていらっしゃった方が居て、そこでランチャーが新しいことが原因なのではないかとは思うのですが…。 >>586
どんなMODのどんな鉱石がかぶって、どの鉱石に統一したいのか分からん
config弄って生成率変えてみたら?
あと、1.7.10時代にOre Dictionary Converter入れてた時は鉱石がドロップした瞬間に変化したような気がするんだけど 1.11.2対応のレシピ確認系MODってNEIくらいですか?
CraftGuideは1.10.2までみたいなので、他にあれば教えてください。
あと、アカウントとパスワードはわかるんですが
メールアドレスがわからない場合はMojangに問い合わせするしかないんでしょうか?
久しぶりのマイクラ復帰でアドレスを忘れてしまい、スキンが変更できず…。 >>586
大体はconfigファイルの鉱石生成のon/offを個別に設定して鉱石を統一してる人が多いんじゃないかな
どのmodがどの鉱石をどのような分布で追加するか、調べるなりして把握する必要があるけど、環境構築も含めて楽しんでるような
それが面倒臭いならmod packで遊ぶのも手だよ >>586
やりたいのはいろんなMODで出る銅とか錫とかをまとめたい。
ブランチマイニングしてる時にインベントリが圧迫されてめんどいので >>589
NEI/JEIはそれなりにmodで遊ぶ以上必須だからこれ以外はやめときな
他にあったとしてもmod側が対応してない >>592
ありがとう。
今入れてるMODは全部NEI不要だから、NEI以外に導入できるのないかなと探してました。
NEIにしておきます。 >>593
同じ理由で他のレシピmodが出てこないんでどちらにしろ一択なんだよね >>591
Unified Items
https://minecraft.curseforge.com/projects/unified-items
こういうのはどう?
あとは追加インベントリで持てるアイテムの量増やすとか
遠隔で拠点にアイテム送れるようにするとか チラ裏かもしれんけど。
エンチャ装備の修繕の経験値コスト、
かかり過ぎやしませんか?
アンデV 耐久U 剣 とか
ダメ軽V 耐久U 鎧 とか装備してるんだけど、
フツーにプレイして得た経験値では、
フツーにプレイして傷んだ装備の修繕が追いつきません。
みんな、こんなもんなのでしょうか?
んで、みんな経験値トラップとか作ってるんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています