物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ52 [無断転載禁止]©2ch.net
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
[無断転載禁止]2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です >>921
ブラウザがクロームならIEでやってみたら >>921
右クリから名前をつけてリンク先を保存とかそういうやつじゃないのん 同じ色になってる画像みつけた。
ttp://livedoor.blogimg.jp/rai2thunder/imgs/e/5/e5d94082.png
こんな感じです。これ普通なのかな? >>926
テクスチャ変更すればビビッドにできるよ
.jarファイルを7-zipなりで開いてguiの画像探し出して画像編集ソフトで色塗りすればいいよ マイクラしてるとプチフリーズするんだけど原因わかる?
バージョン1.12.2
forge 1.12.2-24.23.0.2491
いれてるmodは
InventoryTweeks1.63
Optifine 1.12.2 HD U C6
Spawnchecker2.7.7137 >>927
できました!
じゃあもともとの色がこうだったってことですね。色弱にはつらいぜ。 >>928
PCのスペックは?
同時に動かしてるソフトとかある? >>930
他のソフトは一緒に動かしてない。
バニラだとプチフリーズおきないからmodはずしてみたけど解消されないからForgeの問題かなあ。
PCのスペックは
Windows7
i7 860 RAM8G Radeon5700series >>931
forgeをLatestの1.12.2 - 14.23.0.2512に変えるとどう? >>932
>>933
メモリの割り当ても増やしたしForgeの2512も試してみたけど解消されないんだよー 海って海面の下も水源になってますけど
人口で巨大な池を作る時に、水面だけ水源で張って一段下から湖底まで水流にすると
やはり重くなるのでしょうか? switch版マイクラをプレイしているのですが、地図の拡げ方がよくわかりません。
1枚目の地図の範囲外で空っぽの地図を使うと新規の地図になると思っていたのですが、出来るのは1枚目と同じ地図です。
新規の地図を作るにはどうすればいいのでしょうか? PC版のマイクラ CドライブじゃなくてDとかに変更したいんだけど
どうやってもCに勝手に.minecraftが作られてしまうんです
変更する方法を教えていただきたいです >>935
人口で池作るとしたら全部水源にするのが少ない手間で済むよ
底から1層ずつ水源で埋め尽くしていくのが楽ちん >>937
マルチでの話?
マルチは地図のバグがあるらしいからそれじゃないかな >>934
もしxmxとxmnの値を同じに設定していたら、それかもしれない
ゲーム中にF3のメモリ使用量が20パーと100パーを行き来してたらビンゴ >>939
水流で海底まで一気に沈みたいってことじゃない? PS版のマイクラを初購入!
初マイクラなんですが、素材のレシピが文字がかすれて読めません…
ググっても分からず…
これも仕様バグなんすか?
お願いいたします。 >>941
メモリの使用量は10から30の間って感じだなあ 基本的なことで申し訳ないのですが、湧きつぶしされてる上で夜に暗くなる村を作ろうと思った場合
ゾンビ襲撃を除外すれば地面をガラス張りにしたり屋根の上にカーペット敷いたりすればモンスターは湧かなくなりますか? >>943
俺の奴も文字化けしてるよ
仕様なのかも >>946
湧かなくなるよ
暗さだけで湧くのは通常世界にはいない >>948
というかスポブロ除けばバニラにはいないんじゃねえかな
ガストもあれ一応地面で湧くし peのツタって隣接するブロックを取っても残るようになったのでしょうか? >>950
PC版の知識になるけど
ツブ
タ口
ツッ
タク
この状態からロックを破壊しても、ブがあるとツタは残る
ツブ
タ
ツ
タ
当然、ブを破壊するとツタも消える
ただし、ブを破壊してロックを残すとツのみ消えてタツタが残る
タロ
ツッ
タク >>951
ブを壊しても壊れないんです
例えばジャングルバイオームで木の幹だけ切ると、葉はだんだん消えていくのにツタだけが残り続けるんです peスレの存在知りませんでした。
あっちで見てみます。
ありがとうございました! >>952
手元で再現しました
ツブ
タロ
ツッ
タク
からロックを壊すと
ツブ
タ
ツ
タ
になるけどここでブを壊すと
タツタだけ残るみたい
おそらくバグ >>935
以前広範囲に水流カーテン設置した事があるけどFPSが一桁になるくらい下がったよ
水源を大量に並べてもそこまで重くなったことないし
池の規模にもよるけど気になるなら水源にした方が軽くなると思う 海上TTを作るために周りの128チャンクを削りたいから
近くの島をTNTで地面を掘ってたら水面がボッコボコになって
なんか気持ちが悪いからバケツでならしてたんだが
面倒くさくなって一度全部水面一個下まで砂で埋めちゃったんだけど
水面を綺麗にするので効率のいいやり方無いものか >>959
氷渡りで海面を凍らせて、凹んだ所に氷を設置していく とかかな? 128チャンク=11×11チャンク以上だから
180×180マスくらいか?
どんな苦行だよ >>966
自分はよく分からんけど
ソースコードが綺麗とよく言われるのがThaum Craftかな、作者さんが休養(引退?)してるのが悔やまれる >>948
>>949
ありがとうございます。
明かり以外で湧きつぶししたことがなかったので自分の解釈であってるかどうか不安だったもので よく大規模なMODPACKやってる人が負荷軽減のために自演サーバーやら1人サーバーなるものでやるっての聞くんだが、これってPC1台で出来る?
PC関連疎いからさっぱりだ そもそもシングルプレイ自体が自演サーバーだった気がする PC1台でやったら多分何の意味もない
処理するのを鯖側PCに任せて操作する蔵側PCを描画に専念させるってことだと思う 1.8でアイアンタイタン作ったのですが、1.12で稼働、修正はどういう風でしょうか? 工業を触ってみたいのですが、最初に入れるべきはIC2でいいのでしょうか
こっちがいい、また他にこれがあれば便利or楽しいというものがあればご教示ください IC2は正直時代遅れ、GREGの前提MODでしかない
バージョンにもよるけどEIOやmekanismとかでいいんじゃないかな 最初はEIOだったなぁ
幾つか少数だけど触ってそれでもEIOが一番しっくりだった
そういやTFだけ使ってTEは触ったことないや…そろそろやってみるか Buildcraftから工業入った口だけどおすすめはMekanismかな 実装RAM4Gでもマイクラ軽くなる方法ってある?オプティファイン入れてビデオ設定も一番軽い設定にしてるし、電源オプションも高パフォーマンスにしてる。
ゲームブースター3入れるといいって書いてあったけどあんま変わんない気がする Minecraftのメモリ割当が初期設定の1Gでも大型装置とか作らないプレイなら遊べるから、がんばれ 肝心なこと書き忘れてた
CPUやグラフィックも関係するから、それを書いてほしいな 初心者です
このゲームはサバイバルモードとクリエイトモードのどちらが面白いのでしょうか?
またはどちらから遊べば良いでしょうか? >>984
冒険したいかどうかじゃないのかな
まあいきなりクリエイトで始めても右も左も分からない可能性が高いが >>985
そうでしたか
サバイバルモードから始めてみます
ありがとうございました 最近ps4ではじめました 宜しくお願い
チャンクについてですが、スライムチャンクでファインダーで調べるとx848y2000となりました
これは849-2001からチャンクと理解して構わないのでしょうか? >>987
何言ってるかわからないからもう一度確認しておいで 1チャンクと言うのは16×16のブロックで区切った範囲のことを指す
それは恐らくスライムチャンクのある座標がx848のz2000ぐらいにあると言うことかな
画面をスクリーンショットしてもらえるとみんな分かりやすいと思う
ちなみにyは高低を示す高さの座標 >>987
緑の部分がチャンクだよ
わからなかったらズームを最小にしてみて
それでもわからないならシラネ 988-989
ありがとうございます
言葉足らずですいません チャンクが16マスは理解しておるのですがファインダーの座標が例えば16なら17マスめからの開始か疑問でありました。
y軸は間違いですね、申し訳ないです。 1.7.10でrotarycraftの機械を右クリックで開くと
高確率でクラッシュするのですが、
同じ症状の方は居ますでしょうか?
ワールドに入った直後はほぼ100%クラッシュしている気がします。
対処法がありましたら教えていただきたいです。 >>991
調べた時にx〇〇〜x△△、z□□〜z××って座標で出てこない?
どのサイトで調べてるのかな >>991
1〜16・17〜32・33〜
と言うような区切りだから座標が16なら1〜16の範囲内だよ
>>994LC分の乙 >>995
座標の開始は0だよ
あと座標の示す点はブロックの角じゃないかな?
だから、0〜16、16〜32、32〜46となると思ってたけど…違ってたらごめんなさい それだと17マスになっちゃうから>>995が正解じゃない あっ0スタートか
嘘ついたわ申し訳ない
多分細かく言うと0〜15.999とか16〜31.999ぐらいな感じだから>>996であってると思う
実質0.001から1ブロック目の判定でいいのかね >>997
座標は点と線でブロックはマス
だから座標0〜16は16ブロック(=16マス)
と思ってたんだが違うか?
座標が示すのはブロックの中心? >>998
うん、自分はその認識だった
wiki見ても曖昧にしか読み取れんから
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