【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
スレ立て時、↓を1行目にコピペしてください。
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前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1505976358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>475
ハマグチェが金床いじってる時に既に火ついてたよね 洋館のマグマってほっとくと火事になるのか!?
じゃあ俺のミスで全焼した洋館もミスしなくても
いつか火事になってたんだな >>478
そういや燃える前に鍛冶場の床の石ブロック壊してたな あれは溶岩のせいで壁が燃えて更に延焼しただけ
溶岩の位置の運が悪かったな 司書のリセマラってどのタイミングでできるんですか?
白子どもが生まれた時点で司書か製図家かは決まってるの?
それとも大人になって話しかけるまでランダム? 地図とコンパスがなくても迷わず安心して旅出来る世界を目指してるんだが道は険しいな
とりあえず地図の切り替え地点に小屋建てて看板設置してみた。さらに柵で大体の境目を作るかは迷うところ
最初に作ったメインの拠点が好きすぎて新天地に移住できない よいクラのツイッター見てたら濱口が一日でダイヤ50個掘ってた。
エンチャントも持ってないだろうし何時間かかったんだろう >>483
面白いね
地図の境目に城壁みたいの作るの面白そう >>465-466
まあ洋ゲーとはそういうものだからなw
洋ゲーの酸いも甘いも噛み分けようという姿勢は嫌いではないw 一部の国で日本のCEROみたいなやつに8+判定とかされてるし 洋館燃えたあとの有野のヴィンディ心の声と濱口の「俺がやったって言うなよ」が完全にツボ 新規ワールドで始めたいけど今は大型アプデ前だからタイミング悪いな
次は初期スポーン地点近くに暗黒砦・海底神殿・ネザーポータルがあって、なるべく広い平地があり多種多様なバイオームが隣接するような場所に住みたいな… >>490
遠けりゃ遠いでネザートロッコ引くのも楽しいけどな
マップ無限なってバイオーム限定の資材とか動物手に入らなくてガックリしなくて済むのはかなり大きい
BTUはよはよ >>483
メイン拠点って愛着沸くよな
ちょこちょこ壁とかいじくるだけでもすごい楽しいわ >>491
現拠点と初期スポーン地点がネザー通っても500ブロックぐらいあるからトロッコあっても以外と面倒なんだ 焼き鳥装置作ったけど動画の通りでも親鶏シヌ。switchでは作れないの? >>494
switchでもできる
その動画か作り方が間違っているのでは? >>482
数回しか試してないけど子供の時点で職と1冊目のエンチャント本は確定してるっぽい
間違ってたらごめん >>489
濱口の掘り方はカオスすぎてマネできんよ >>490
俺の神ワールドがまさにそれだわ
加えて、ワールドのど真ん中に村3つ、ゾンビスケクモのスポナー3つ、
廃坑に森の屋敷、砂の神殿、ムーシュルーム島、赤土エリアまで一式揃ってやがる >>496
自分もそんな何回も試したわけじゃないけど、
数値まで込みであまりにも変わらないから、これで合ってると思うよ 地図が埋まってくると深さのYとかの数字が読みにくいのを解消してくれないかな〜
あと看板とかに日本語か漢字、せめてカタカナを使わせてほしい
ムカついて1週間とかやらなくなっても、またふとやりたくなるから良いゲームなんだよな 自動廃棄ゴミ箱の試行錯誤で2時間潰せる
そんなゲームです >>496 >>501
ありがとう
てことは1冊目にいいやつ持ってる司書が来るまでは村人着火マンになって、
司書来たらオートセーブ切って3冊目まで出す→リセットでいい感じか! 座標の読みづらさはホント何とかして欲しい
トンネル掘ってるときは座標分からないとどこまで掘ればいいのか分からなくて困る
たいまつの上で画面に目を近付けてみてるけどそれでも3と8とか区別しづらい もともとXbox360向けにワールドサイズクラシックで設計してたから地図読みづらいのかな…
クラシックだと綺麗によめる
スモールだと読めない 360でも読みづらいぞw
元々見やすさよりはドット感のある雰囲気重視のアートコンセプトで
それでもPCのモニタ距離ならそう問題なかったものを
そのまんまCSに持ってきたからって感じ >>499
>>500
昔、膝にブランチを受けてしまってな・・・ ああ、というか座標は元々コマンドで出すもので
地図に書いてるものじゃなかったんだった・・・ >>511
360は地図外周が埋まらないから読みやすくない?
Switchでも左上が雪山なら読みやすいけど なんかどこ行っても弓矢と爆発がウロウロしてるし
また最初からやりなおそうかなあ
村もないし ああすまん座標表示はPC版の話ねw
外周とかぶるのはたしかにそうかも
360のはオフハンド無かった頃しかやってないけど
どっちみちよく見間違えたなあって・・・ >>516
モンスターのわきはやり直しても関係ないと思う
木伐採して木炭作って少しずつたいまつ置いてわきつぶそう >>518
(´・ω・`)う、うん…がんばる
なんか石の外灯つくるイメージが湧いた
城建てて周りに人のいない街を作って見るよ 2つ目のマップを開始。
拠点近くにゲート作ってネザー行ったら、要塞が姿も形も見えない。。。どうしたもんかなぁ。 俺も初期拠点付近に村なし、ネザー行っても要塞も見えなかった。
でもマップ一枚向こうに3人しかいないけど村あったし、ネザーも適当に壁掘りまくってたら、結局ゲートの裏100マスくらい掘ったとこに要塞あったわ
何が言いたいかと言うと、近くに村や要塞ないからって諦めるのは早いぜ >>520
自分も拠点に作ったゲートからネザー行ったけど要塞なんて影も形も見えなかった
ゲートを別のところに作ればって言うアドバイス受けたからそのうち別の場所に作るつもり 村もなんもない初期リスポーン地点に作った拠点で暮らし始めてだらだらと半月くらい経ってるな ここではあんまり上がらんけどミニゲーム面白くない?
本編に飽きてきたからバトルばっかやってるわ エンドシティにエンダーパールなしで入れるバグ報告あった? >>529
ミニゲームならフレンドとじゃなくてもできるんだぞ BTUのミニゲームサーバーがかなり面白そうだから早くやりたいわ 新しいのは公式じゃなくて、公式認定の大規模外部サーバーなんだっけ
たのしみ フレンドとたまにマルチするけどほんとに人によってプレイの嗜好が違うんだなって実感する
俺は建屋とか畑とか拠点周り充実させるのが大好きなんだけど
フレは探索とひたすら掘るのが大好きらしくて全然拠点に戻ってこねぇwww 有野タイプと濱口タイプで分担出来てていいじゃないか やっとよゐクラ2第2話見れた
やっぱおもろいなぁー、あんなハプニング出くわしたことないわ ウィダーインゼリーと戦えるだろうか
まだ洋館見つけてないけど >>538
範囲内でピースにすると消えるよ。そして二度と湧かない。
それが理由で俺はまだ会ってないw くそ、村人トロッコに乗せられん…トロッコに押し付けるんじゃないのか? >>540
トロッコを村人に押し付ける
村人を線路の上に立たせて足元にトロッコを設置する
村人を1マスに閉じ込めた状態で下に線路を通してトロッコを通過させる 統合版のバグ報告すごいな
せめてスイッチ向けはキッチリお願いします 統合版そんな酷いの?
switch版しか知らないけど
今まで動いてた装置が動かなくなったのとかある? >>540
ガラスで村人周り囲んで足元にレール敷く
トロッコをレールの上に置く
村人乗る
ガラスでやらないと村人窒息するから注意な 最近洞窟探検にハマってるが
これ、切りないな
そろそろ切り上げ時かと思うと
新しい穴発見の連続で
道が変わるわけじゃないけど
不思議ダンジョンの感覚に近い >>545
移行するならRS使った装置は動くかどうか全部見て回ったほうがいいかも ていうか統合版ですら未だに盾とか薙ぎ払い攻撃とかフリーオフハンドスロット来てないんだよな
バグ潰しでそれどころじゃないんかな
盾とか薙ぎ払いはそれこそJava版で相当前に実装されてるってのに おまえら、レッドストーンの楽しい使い方を
教えて下さい >>547
ルート整理してもう行き止まりかなってところでも、石炭掘った先とかからうまい具合にまた繋がっていくんだよね
うちで今探索してる洞窟はもう100時間近くかけてるけどまだ終わりが見えないよ…
いくつも洞窟攻めてるけどこんなの初めて >>552
そうなんだよね
これまでは掘り師専門で無視してたけど
いざ潜ってみたら…w
自分のところも潜りっぱなしで
そろそろ他のこともやりたいんだがw >>540
村人を2マスの高さのブロックで囲み、横の地面に穴を開ける
真上から見た時↓
◼︎が村人
◻︎◻︎◻︎
◻︎◼︎◻︎穴穴穴
◻︎◻︎◻︎
穴穴穴の中にも線路を敷く
ブロック側の穴の線路の上にトロッコを置く
穴の真横のブロック壁の、上のブロックだけ壊す
1マスの高さのブロックを越えて出てくれば、村人がトロッコに落ちる >>554
俺も高床増殖用の隔離でトロッコ乗せたけどそんな面倒なことしなくても押し付けたら乗ったけどな >>540
村人の横に1マス線路設置
↓
線路にトロッコ乗せて脱線させる
↓
トロッコを地面の上で押して村人に押し付ける
でいけないか? たとえばボートはモブの近くに直接おいたりモブを押してボートに近づけることで乗せられるんだけど
トロッコの場合はある程度トロッコに速度がないと乗らない
まったく動いてないトロッコや遅すぎるトロッコにモブは乗らない >>545
バグ以前にレッドストーン系は仕様が違うから今の装置がそのまま動く保証はないと思ったほうがいい これ持ち物とかチェストの中身をボタン1つで名前か種類で一瞬で整理出来たら気持ちいいんだけどな〜
PCなら出来るのかな? 買って1ヶ月くらいたったから初めて違うテクスチャーでやったけど全然違うねw
水が透けていて綺麗だったり、POPで明るくなるけど道具とかのグラもまるっきり変わるから慣れない・・・
標準のやつで水だけ半透明でほんの少しだけ緑の大地が明るいとかベストなテクスチャーって無いかな? お試し出来てから買えたら買いたい 村人トロッコ、なんやかんややってたら乗せられました
トロッコの方をそこそこの速度で村人にぶつければよかったのね 経験値29の時にエンチャントで技能が出たから30にして見てみたら他のやつに変わっていた。
そんな事が3回ほど続き、いまだに技能が付けられない 柵作って村囲んだ後気がついたら村人減ってたわ
まあ消えた2人は肉屋だからどうでもいいといえばそうなんだけど うちの農場は久しぶりに戻ってみたら
牛一頭になってた >>563
土にめりこんで死んだり、高いところから落ちて死んだり、
滝つくったら、そこでおぼれ死んだ村人もみた。
どうしても死んでほしくない村人は、村人自体 壁から離して柵で囲ってる 村人トロッコに乗せるのってそんなに大変なんだ
いつも自分がトロッコに乗ろうとして線路に置くと自分より先にオオカミが乗っちゃうからMOBって勝手にトロッコに乗っちゃうもんだと思ってた 取引枠5つ出て良いもの無かったら燃やしてもOK?
ニートは即燃やせるんだがw >>567
司書のことならいいんじゃない
取引枠増やす前にセーブしていいの出なかったらリセットの方が早いと思うけど 馬って家畜と一緒で一定の範囲の柵のなかに囲っとかないときえる?
手懐けてクラ付けといた馬を町のなかに放置してたらいつの間にか消えてた
町全体は囲ってあるから町からは脱走出来ないようにはしてるんだけど >>571
前に似た質問あったけど、鞍も手懐けも関係なく一定距離離れるとデスポーンするんだと
俺はダイヤ馬に逃げられてから全頭名札つけてる >>570
ありがと!ちょっとググってやってみるよ。 >>572
ありがとう
名札付けないといけないのね おすわりバグっていつになったら直してくれるんだろうな 馬は4×4のスペースを柵で囲って紐でつないでる。名札を付けてない。
その状況で1000マス以上離れたり近づいたりで100時間以上経ってるけど、一度も消えたことない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています