【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part12
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part11 [無断転載禁止]
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1509139994/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲーム再開すると馬がよく消滅してるんだけど、そのうち村人とか飼犬も消えたりするのかな
名札付ければ防げるなら頑張って釣りしまくるんだけど >>258
自分もだよw
しかもよゐクラ見てて地図のこと知ってたのになくして最初の頃は岩盤付近を採掘してたって言うね・・・
>>267
持ってるアイテムによるね
入れ食いついてる釣り棹持ってなかったら釣竿
釣竿に入れ食いいらないと思ったら防具に防護
火属性1か衝撃2付けるなら使い捨てにしちゃう武器 >>269
自分は今のところ柵に首ひもつけてるけど
馬は逃げたことはないな
オオカミは探検から帰ってくると一斉に勝手に立ち上がって
出迎えたりとか座らせてるのに突然洞窟に現れたりとか不安定
半月くらい前からおとなしくなったような気がするけど >>269
多分読み込み時の位置ずれで逃げてるか窒息してるから名札関係ない
あのサイズが曲者らしくラマも消える
首紐つけるか囲いの高さと厚みを2以上にすると多少防げるとか >>269
win10のスレじゃ村人に名札つけて消えるって言ってるひとがいて恐怖なんだが…言ってるの一人だけだしあっちとはバージョン違うのはわかってるけどなんかね…
VIP待遇の司書さん守りたくてとりあえずトロッコに身柄確保してる 「名札を付けた村人」が消えるんじゃなく
シングルプレイでは「名札をつけても名札が無かったことに」→名札バグ
マルチプレイでは、そもそも何しようが「村人が消える」から、名札バグ以前の問題
という感じ >>269
馬小屋近くでロードしたら、馬が壁に埋まって死んでいく姿を目撃できた
柵なら埋まっても窒息しないはずと思ってその件以降は柵使ってるけどまだ消えてない >>269
柵で囲ってる?
リードは外れちゃうから柵は必須だよ >>273
ダイヤ斧持ってる鍛冶屋に名前付けたのに消えたことあるわ
たぶん、ロード時に座標ズレして家に埋まって窒息死
前に別の村人がそれが原因で目の前でホアホア言いながら死んでた
緑ニートだから笑いながらほっといたけどw 壁にめり込むのが原因かと思って、厳選村人専用の巨大豆腐小屋を建てて、4×4の大きさで高さ2段の柵の中に一人づつ閉じ込めてある
柵には扉を付けないで、取引したい時だけ柵の上段を壊して取引して、取引が終わったらまた2段に修理するだけ
一段で囲っていた頃、柵から抜け出したことがあったので2段を採用してる
3ヶ月くらい前に生まれた村人だけど、一度もお亡くなりになってないよ
柵の中に入れる前に名札を付けて、柵の中に閉じ込める時にトロッコ乗せで入れると更にいいかもしれないね ダウンロードランキング、マイクラ1位に返り咲いたな >>280
注目作の発売時以外はもうマイクラの定位置だね >>280
なんか下からおっぱいが上がってきてるぞ >>239
Yでローカル通信えらんでからオンラインにはチェック入れるのでしょうか?
近くにいる者でつながるからオフライン??
2台持ちローカル通信での設定方法がわかりやすいサイトがあれば
どなたか教えていただけませんでしょうか >>285
自分は以下のようにしてますが、繋がりが悪いです。
ホスト機:世界の設定は初期値。Yでローカル通信を選んでプレイ開始→ロード。
ゲスト機:Yでローカル通信を選んでプレイ開始→参加タブが点滅したらホスト機の名前を選んで参加。
問題は以下の二点。
1.参加タブが点滅しない。
2.ホスト機選択までいくが、読込時にホストから切断されてしまう。
どちらもローカル通信とオンラインの切替を数回すると解決することあり。駄目なら再起動。 ローカル通信は2.4GHz帯の緩衝が激しい帯域な上、Joy-conと本体の通信にも使う地獄の帯域 よゐこ面白いね、シーズン3もやるみたいだし
長く続いて欲しいわ 落下式海底トラップついに完成
ガーディアンの雨が楽しい
シーランタンを拠点に埋めまくったり、シーランタン宮殿を作る作業が始まる >>289
詳しく説明ありがとうございます
やはり繋がりにくいものなんですね
ソフトや本体の再起動を繰り返すも一度も参加タブに表示されずで困り果ててます
スピードテストすると帯域はたっぷりあるんですが関係ないんですかね
これ子供が持ち寄って手軽にローカル通信できませんね 目の前にいるのにオンライン通信で遊ぶ事になりそう
ネットはネットで再起動するまで繋がらなくなったりするし通信プレイまわりはマジでスペインの宗教裁判みたいに意味不明 >>291
また荒れたら困るからコッソリ聞くけど
シーズン3決定ってどこ情報? >>293
ローカル通信に切替えたとき、左下のYボタン(ネットワークの切替)表示が一度消えて再表示されます。ホストゲスト共に再表示を待たずに始めてしまうと参加すら表示されないようです。
また、オカルトかもですが片方をドックにいれているときの方が繋がりやすい気がします。
・片方をTVモード
・Switchの再起動
・ネットワーク切替時の再表示をしっかり待つ
これでうちは8割位繋がりますが、ダメなときには全然です。上で書いてくれているように電波干渉なのかもですね。
ちなみにフレンド限定(初期値)のときは、参加タブから参加した時に弾かれます。 もしかして、コンシューマ版のネザーってウィザーガイコツさんの頭のドロップ率っ
てJAVA版より高くなってる?
一応アイテムドロップIIIの効果つけた剣を使ってるけど、なんか異様なくらいよく出る。
(だいたい10体倒して1個の割合)
2〜3個ならまだしも、12個集まっててこの割合だと、静かにバグってない?と思えてきてしまう。 >>291
シーズン3って今の情報だと誤解では?
あまりにも内容が薄かったから追加で収録するって話はきっと2シーズンの話だと思うよ >>298
年末に放送するってやつですね
了解です >>293
マルチプレイしたことないからとんちんかんなこと言ってたら申し訳ないんだけど
そばでプレイするなら1台のSwitchでやるのはダメなの?
コントローラー2台あれば1台のSwitchでプレイ出来るよね
画面分割になるから見づらいっていうのはあるだろうけど テレビを買い換えようと改装した電気屋行ったらまさかのスイッチ入荷してた
速攻買って嫁にはテレビは1週間先延ばしにしてと頼む予定
新しいテレビ来たら自分の作業場に古いテレビ運び入れてマイクラやり始めようっと
という事でこれからスレにお邪魔するかもなので
よろしくお願いします >>301
入手おめでとう
SwitchならTVなくてもゲーム出来るよ
まあ新しいTV延期した手前ゲームやりづらいのは分かるけど 自分ももっぱら携帯モードだわ
マイクラだとTVモードのほうが描画範囲が広いっていう差があるけど気にならない 村人20人以上ドア21枚以上なのにアイアンゴーレム1体も湧かない(;´Д⊂) >>304
何度か村人と取引すると友好度が上がってわ沸くようになるのでは。
すでに試してたらごめんなさい。 アイアンゴーレムのスポーンに村の友好度が必要ってちょくちょく見かけるけど何かの誤解じゃないんかな
ひたすら村人倒してもスポーンしてばっかりだった記憶しかないんだけど >>300
それはトンチンカン。
2台でやる快適さを知ったら戻れないw 始めると時間を忘れて没頭してしまうから、バッテリー切れの警告がちょうどいい区切りになる。 >>304
ドア21枚じゃ村人は20人にもならないと思うんだけど、
どこか別のとこで増やしてきたんだろうか
ドアが家条件を満たしてないとかかも?
ゴーレムの発生に取引や友好度が関係あったら、
放置してるゴーレムトラップでゴーレムがわきつづけるのが説明つかないから無いと思う 友好度はゴーレムの敵対・非敵対の指標だから湧きには関係ない ビーコンの勤勉って採掘速度だけ?木とか土には作用しない? >>296
Yボタンの再表示とは思いつかず見てなかったので他も合わせてやってみます
オンラインマルチプレイくらいにローカルも手軽にできるように調整してほしいもんですね
>>300
分割が見辛くて2台用意したのでなんとか1台ずつでやりたいのです 昨日からフレとのオンラインマルチがめちゃくちゃつながりにくいんだけど普通にできてる?
4~5人で遊んでて誰がホストになってもだめな感じで困ってる >>297
多分バグで俺のところでドロップするはずの頭がそっちに落ちてる ドロップ3で100体倒してもとれない時あったし俺の運も吸われてる >>314
ありがとう
村人脅してエメラルドのブロック作る作業に入るわ 村人て成長した時点でその後のアイテムって決まってるんかな?
製図家何人と取引しても海洋探検の地図しかねぇ… 司書リセマラあるから取引して開いた時点で決まるんじゃないの? >>317
あれから13個目以降はパタッと出なくなりました。
そちらに戻ってますか? >>320
その村の近くに洋館がないだけじゃないの? >>320
近くどころかそのワールドに洋館がない
逆に地図あっても生成されてないこともある >>316
こっちは普段相性が悪いフレが一発で入れて快適
何かかわったのかな >>325
海洋探検家の地図しか出ないって言ってるから洋館の地図が欲しいんじゃないの? 洋館も神殿も出さない製図家を神殿の近くに連れていったら神殿地図出してきたからそういう事だろ
ワールド全部は伊能忠敬出来てないだけ
1度地図出した後転勤するとどうなるのかは見たことない >>329
ていうか他の機種のことは分からないけどSwitch版って地図いらなくない?
MAP埋めしてたら見落としようがないし
自分のワールド洋館2つあるけど2個目は製図家がいる村に行く途中で見つけた 海底神殿は探す為でなく、全部確認と探索が出来てるかのチェック用に、
世界全体が1枚にまとまって載ってる地図が欲しいw エンドでドラゴン倒してシティ行きのポータル出したんだけど、一回だけ行けた後は何度パールを投げ入れても、ノーダメで近くに移動するだけになってしもた。何か解法ご存知の方います? >>333
向こう側のポータルに足場作ったりした? セーブすると最終処理の辺りでエラー起こしてとまる…怖い
ついでにオンにも繋げない、参加まで行けるけど入れない。
なんか怖いよ〜この世界壊れたらやる気なくすわ〜… >>336
セーブデータのバックアップとれるからとりあえず取っておくといいよ セーブデータ破損はいきなり来るからな
覚悟しておけ アプデ来たら新要素来るまで地図解放止めとくとかしなくて良くなるんだよね
はよ
はよ >>323,324
うへぇ、そゆことなんか
かなりの数の白衣を焼き殺したよ… 以前ここで廃坑のトロッコが空っぽのバグの書き込みがあって、その時はそんなことあるんだーくらいに思ってたけど、
今日新しく始めたらスポーン地点のすぐ近くに廃坑があって、トロッコ三つほど見たけど全部空だった…
始めて一時間くらいしか経ってないし、明日同じシードでワールド作り直してどうなるか試してみよっと。
おやすみ… >>334 下見だったんで、すぐ戻ったんだけど、恐らく作ったような。。
てかそんな鬼仕様なの?
普通、どうやってやらないといけなかったの?も一回ドラゴンやるしか無いか。。 エンドロールで実績?をX押して表示させたらエンドから出られなくなった
エンダーマンはいなくなりブロックを置くことも出来なくなり
帰りのポータルは星空を映す風呂になった
実績の表示は危険だったか >>345
それ自分も同じ現象になった
そうなったらもう死ぬしかない >>341
うちのも海底神殿の地図しか出さなかったけど遠くに洋館ちゃんと見つかったから地図埋めがんばってー 直前セーブからやり直すことにしたよ
じっせきこわい >>341
正直製図家はあんまり役に立たないからね
村人の数に上限があるから製図家で村人枠1人分消費するのは勿体ないと思う 村人式の全自動農場作ろうと思ってるんだけど
あれって畑が大きければ大きいほど効率よくなるのかな?
いや狭い方がいいのか?わからん・・・ >>351
あまり大きくしても農民一人だと限界あるとおもう。
何個か作った方が効率はよさげ。
村の範囲に作ると扉の方をめざして動いて労働しないから注意 >>351
そこまで巨大にせんでも効率は十分。どうしても効率上げたければ、ヘタに広くするより多層式にしていけばいい。農民の必要数は増えるけども。
ウチは人参畑1層、ジャガ畑1層、広さは中心から8マス程度。屋上にカボチャとサトウキビの自動畑を作ってる
先に作っておけばよかったんだが、仕分け機の必要性を痛感してるとこ 別のスレで海の上に土ブロック置いたけど動物湧かないって書いてる人いたけど
もしかして近くに陸地がない海の上に草ブロックで牧場作れば牧場のそばに野生の動物が湧かなくていいのかな 暗黒世界を長距離移動のために使おうとしたら想像の10倍魔境で草
遠距離攻撃してくる敵多すぎる 気がついたら「夜にならないと寝れません」みたいなメッセージが出なくなってるんだけど、どこかに設定があるのでしょうか? >>357
外で主に危険なガストは開けた空間に出るから、
地下ならびっくりするくらい静かだったりする
最初にゲートで出た場所が、要塞か地下か完全な屋外かで、
暗黒界のイメージってだいぶ違うんじゃないかと思ってる >>356
あんま根つめるな。忘れたころにぽろっとくる。 ああああああああああ
修繕司書消えたあああああああ >>345
自分も実績見た後その風呂に飛び込んだらエンディングはじまってエンドから出られたけど、それもできないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています