【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part12
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part11 [無断転載禁止]
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1509139994/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダイヤモンド探して闇雲に掘ってるんだけどこれってどう掘ってくのが良いのかね? >>494
ダイヤ狙いの場合は深ければ深いほどいいんだけど深い空洞は溶岩溜まりになってるから地図の座標Y12(PC版でいうY11)でやるのが基本
掘るパターンは何種類かあるから「ブランチマイニング 種類」とかで調べて自分好みのを探してごらん >>491
バケツは2個で無限作れるから2個でよくね? よゐクラのおかげで新規が増えてるのはいいことだけど見続けてはいないのなと思う流れ >>492
一番簡単なのは側道型ブランチマイニングだろうね
Y12くらいまで掘って行ってから主道を掘る
主道から側道を掘る
ある程度側道を掘ったら手動に戻って向かい側に側道を掘る
その側道から戻ってきたら2マスか3マス隣にまた側道を掘る
ちなみに側道を引き返してくるんじゃなくて横に2マス分掘って側道に掘りながら主道戻ってくる方式もある
あとは風車型っていうのもあるけどこれは字で説明するのは難しいから写真付きで説明してるブログを見た方がいい
ちなみに地図なくしたとかでYの高さが分からないなら岩盤付近掘ってても大丈夫だけど岩盤の辺りを少し掘ってみて一番深い岩盤から4マス上がY12かなんからしいから地図がなくてYの高さが分からないときはそのくらいの高さでもいい
>>491
水は無限水源作ってから水入りバケツ2つと空バケツ1つ持ち歩いてる なぜ座標を削ってしまうのか…
無限になって数字が表示しきれないから? >>488
おっはよーございまぁーす!
了解。刺激しないように気をつけます
あと、木の切りっぱなしはダメなんだね、なんかリアル・・・
苗の植えるか・・・うーん。。。ところで
皆さんの応援のおかげで「もうやめちゃおうっかな」と
思いながらご指摘の通りに山を登ってたら、白い
四角のの塊に中でまだら模様のが点在してて「これ?」っと
思って木のつるはしでハツったら黒いのになって石炭が
でてきたよ!
あんまり、うれしくていっぱいとっちゃったw
これで、自分を囲うように四本たいまつ焚いて
昨晩はやめちゃった。
今度はベッドだね、ひつじさんいるかな?
そうそう、道中にウマとイヌ?いたから撲殺しちゃったw
これ「ウルティマ」だったらレッドネームもんだねw
とにかくもうちょっとがんばってみるよw シェルカーボックスに入れて石、土、鉄、原木はもちろんのこと、
・・・・エリトラやロケット花火、エメラルド、弱体化のポーションと金のリンゴまで持ち歩いてる。
へんぴなところで村人ゾンビと出会ったら、そこで治療して村を作る。
もう村人10人以上の村が世界中に10カ所ほどある。 全部トロッコで首都に繋げたw
有益な司書は、首都の牢獄(3重の柵で囲った)に強制収容。
なんだしらんけど、首都に限っていえば、アイアンゴーレムが8体自然とわいたわ。
最初のころは寂しくて心細いゲームだなと思っていたが、いまはぜんぜん寂しくない。 >>504
矢を放ってくる敵(スケルトン)を倒すと、骨を落とすことがある。
その骨を、オオカミにあげると、なつくことがある。
なつくと、自分のあとをついて回ってくれて、敵とも戦ってくれて、
最初のころは寂しさがまぎれるよ。 風車型ブランチマイニングの動画がハーフミリオン達成したって通知きてたから改めて見てみたらあの人やっぱすごいな >>408
とりひきで村人が使い古しのエロ本くれるって >>504
馬はいいけど狼は強い上に一匹攻撃すると近くの狼たちも襲ってくるから気を付けて
506が言うように骨で狼懐かせると護衛になってくれるから序盤の弱いうちは助かる
ガイコツ(スケルトン)は倒すの大変だけど日光に当たると燃えて骨になるから朝近くを歩き回ってると骨が落ちてることがあるからそれを拾うといいよ
2匹懐かせたらなんでもいいから肉手に入れて肉をやると繁殖して増える
最初のうちは骨の入手が大変だから2匹懐かせたら繁殖して1匹2匹死んでも大丈夫なようにしておくといいよ >>505
Y20とかの洞窟内で村人ゾンビ出たら、地下帝国にするの?地上まで誘導するの?
>>498
探索中なら鉄鉱石を持っていることがほとんどだろうから、バケツとかを万一失ったら、自分はその場で釜戸で精錬して作るかな。
石炭も必ず全て掘るというマイルールがあるから手荷物は少なくしておきたい(笑)
石炭真面目に掘ったら石炭ブロック数スタックとか軽く稼げるねー >>463
同じ状態。
なので建築のセンスを磨こうと色々作ってみたりしながら、動物回りのアップデートを期待して待ってる。
オオカミやネコはもちろん好きなんだけど、おすわりさせておかないといけないのが難点というか…自由に動き、かつ柵からは出られないように飼いたいんだけどなあ。
あと、子羊と子牛がとにかく可愛くて好きなので、例えば名札をつけたら成長しないような仕様もほしいなあ。
七色の羊が可能なのだから出来そうだが。 >>502
まじか・・・
統合版楽しみだけど座標がないと迷子間違いなしだ 動物に関しては飼い主に体当たりしてくる伐採や採掘中にオノやツルハシの前を横切ってダメージ受ける
崖から落ちてダメージ受けるマグマに近付いて燃えてダメージ受けるって言うのを何とかして欲しい
前に野生のうさぎが勝手に崖から落ちて肉になってたけど間抜けすぎ 村人ニートをあの世に送る装置を作った
水流で近くのゾンビスポナーに送るやつ
作ってて虚しくなった… >>470
かなり他の人とダブる説明だが、
木を切ってツルハシを作り、釜戸と石装備まではできるようにする
あとはとりあえず木を切りまくり、木炭を作る
木の板一枚を燃やして木材一個を木炭にしたあと、
木炭一個で8個釜戸で過熱できる
木材→木炭、ジャガイモ→焼きジャガイモ、砂→ガラス
などね
あとは木炭と棒で松明生産 >>506
狼ですか、かっこいいですね。
骸骨怖いけど、今は木の剣があるから少しは戦えるか。。。
早く。孤独感から開放されたい。
>>509
早朝か・・・まだベッドないから寝過ごすこともなく散歩できるね。
>>515
え?もしかしたらタイマツって燃え尽きちゃうの?
いそがしいなぁ・・・w
夜は長いけど昼はホントに短いんだよなぁ。。。
みんなありがとう! >>516
たいまつは燃え尽きないから大丈夫
ただモンスターが沸かないようにするためには6マスごとにたいまつ置いておかないといけないから大量に必要になる
あと早くベッド作って夜スキップするようにした方がいいよ
ベッドないときは1マスだけ穴開けたところに閉じこもって朝まで待った方がいい
出歩いてると色んなモンスターが出てきて殺されるから >>510
イグルーのは、村人とともに誘導した。斜めにトンネル掘って、トロッコで移送したよ。
それ以外の深いところのは、あきらめてる。全部の村人ゾンビを助けてるわけじゃないよ。
そもそも、天空トラップタワーでも村人ゾンビ隔離できるように作った
(単に村人ゾンビがでたら、他の上から振ってくるのを一時的にせき止めるだけだけど)ので、
村人、生産し放題し放題なんで。(出現確率低いからし放題はいいすぎだ、スマン)
最初の拠点(首都)が、移送した村人多すぎて、最近カクカクするのが悩み・・・・。 1人VIPPERぽいのいてワロタ
座標はホスト特権をオンにすると出せる
当然実績は解除できなくなる
本家風車型の人は最上層の岩盤からのブロック数でy座標を出していたのでそれがいいかもね よゐクラみて始めた
既にある洞窟ばっか攻略してる
ざっと攻略したら埋まってない地図に向かって適当にレール伸ばしてまた洞窟を探す
ダイヤが1スタックぐらいたまったら海底神殿行きたいな
慣れて来た頃によゐクラ見直すとまたわかる事あっていいね
初プレイ時間違えて島に名前つけなくて
気になって新しく名前つけてやり直したんだけど
最初の島はスタート地点のすぐ側に村があったんだよなー
しかも崖にくっ付いてるようにある村だった
またいつかで会えるかな >>520
おっ、洞窟好き仲間だ
自分もほぼ洞窟探検しかしてないよ すいません、質問です。
同じシード値でクリエイティブモードてあった洋館がサバイバルモードではないということはあるのですか???
サバイバルモードで勢い勇んで洋館があった座標に突き進んだらなかったのでガックリきてます。 >>520
島の名前って世界の名前?
それならワールド選択画面でXボタン押すといいけど >>521
楽しいよね 最初はドクロにビクビクしてたけど今はすっかり慣れてしまったw ダイヤも嬉しいけどサファイア見つけるともっと嬉しい
>>523
えーそうだったのか
結局彷徨ってよくわからないとこでセーブしたから見失っちゃったけど今の島で落ち着いたら第2の探索場所としてやってみようかな >>517
安心しますた。
今日の目標はベッドと骨収集だしん。 洞窟探検は面白いっちゃ面白いんだけど
キリがないんだよなぁw
最近はバカでかい洞窟見つけてずーっと掘りっぱなし
でも、廃坑とかは見つからず…w >>522
サバイバルとクリエイティブの違いではなく、一度セーブしてワールドを閉じて開き直すことで村や洋館が消失しやすいという報告がある
一度もワールドを閉じずに描画範囲まで行けば生成されると思う 廃坑好きで洞窟探検しつつ探しているけど、なかなか見つからない
9枚mapのうち8枚をざっくり開拓していて、うち2枚のmapは穴という穴に潜ってくまなく探索したけど、廃坑はメサ1地中2しか見つけてない
廃坑発見した数って、みんなどれくらいある? >>528
地図4枚半くらい解放したところでもう10ヶ所近く廃坑あったよ
今潜ってる洞窟は200時間かけてもまだ終わらないんだけど、今のところ廃坑には4つくらい繋がってる ウルティマ世代のおばあちゃん無理すんな…普段通りでいいから 村の階段みたいな屋根も松明置かないとモンスターわくの? 俺地図8枚踏破したけど廃坑見たこと無いな
その他、洋館、キノコ島、ピラミッド、森の遺跡?と村も未だ存在せず^^; >>520
自分もよゐクラ見て始めたけど怖くて洞窟入ってない
採掘中に出くわしたら即塞いでる
村の名前同じでもシード値違ったら違う世界になっちゃうよ
同じシードでも全く同じ世界にはならないみたいだけど
>>522
テンプレに書いてあったと思うけどシード値同じでも洋館が同じ場所に建つとは限らない
>>528
見つけた廃坑は今のところトンネル掘ってる最中に2つかな
積極的には探してないからもっとあるかも 廃坑6個目
探索は好きだけど、どれもでかい渓谷と合体してて広すぎてうんざりしてくる 6個くらい世界作ってさきほど初めての廃坑にぶち当たった
>>535
俺も全部ないわそれ そこでガーディアントラップ作ろうとしてたら悲惨だったな よゐこと同じシードでやってるけど、廃坑はスポーン地点の真下にあった >>542
今まさにそれ探険中だわ
海底神殿の端の海底から渓谷に穴空いてて水抜きするために一回穴塞いだわ
神殿の脚が一本、渓谷に潜り込んでて神秘的
自分は神殿から渓谷に降りていっちゃったけど、最初に渓谷のほうから入ったらおぉーってなっただろうなぁ >>539
ピースだとブレイズパウダーだけはどうしようもないので、
スポーンブロックを見つけておいて、周りを囲ってイージーにして集めてた。 0〜10って、また幅のある数字だなあ…
頑張れば、まだまだ廃坑見つけれる可能性もあるんだってことだと前向きに考えるよ
みんなアンケートに答えてくれてありがとう
今から3枚目の地図攻略の旅に出るわ >>519
座標見れなくなるんだ
パソコンみたいにキー一つで表示されるとかもなし?
それは大変まずい 100%迷うわ
統合版くるまでに実績全解除しとかないとまずいな
意外と洞窟好き多くてうれしい
石炭だけじゃなくて廃坑の柵や木の板まで持って帰りたいから
何往復もしてる
エンダーチェストだけじゃ足りないわー 井戸の中に村人が6人いるけど、拷問されてるみたいだな
飛び上がって下に落ちるたびに顔まで水に沈んで苦しそう 今、ピースモードで松明・ベッドまで作れるようになったのですが、この状態(持っているアイテムも)引き継いでサバイバルモードに移行できますか? >>553
ありがと。
ところで、つぎなにしよう?
松明とベッドまで随分と苦労したから喜んだあとにふとおもった
やっぱり食料調理とか確保かな?
それとも鉄を手に入れて道具の強化? >>554
サバイバルモードに移すなら簡単にでも家作ったら?
外おきベットでも大丈夫だけど敵から襲われる確率はぐんと下がるよ
戦闘慣れるまでが大変かも
レス読んで初めて廃坑の存在を知った
まだお目にかかったことないなー 自動農業装置作るのに必要なインベントリが空の村人に苦戦してるんだが治療したばかりの村人のインベントリは空? ジャングル寺院やピラミッドと一緒に廃坑がないって言ってる人何人かいるけど廃校って基本的に地下だよね?
地上しか探してなかったら見つからないんじゃないの? >>556
空だよ。
天空TTで農民村人ゾンビ何人か治療したけど、小麦のたね、8スタック拾う。
奴隷自動農業装置でいそいそと働いてくれてるよ。 >>546
ありがとう、ゾンビの声が嫌すぎてピースフル以外やる気がしなかったけれど、ブレイズロッドのために頑張ります(´・ω・`) トラックの制限速度100キロは何としてでも実現しないといけない >>556
繁殖要員の村人2人を閉じ込めて、1回積極度が上がるだけの食料を渡す
子供が生まれた時には食料は消費されてるから、
生まれた子供に分けることはない
という認識でやって、今のとこ小麦農民を3人作れてるよ
>>557
同じこと思ってた
洋館なんて地上な上にクソでかいから見落とす方が難しいくらいだろうけど、
廃坑は無いって言い切れるのは岩盤まで全整地する勢いで掘った人だけじゃないかと
ただし、メサにあった廃坑は、海面より上の山の中にあって、
坑道が山肌から見えてるの見たことがある 長距離トラックは時速100キロ出さないと意味がない 長距離トラックは時速100キロじゃないと意味ないぜ >>556
村人の繁殖をニンジンかジャガイモで行えば生まれた農民が拾ってもそれを植えさせて引っこ抜くことでインベントリ空にできるよ >>580
>>556
長距離トラックドライバーの過酷な労働 >>555
おっけい!
いらないのに貯まって邪魔になってしまう土とか砂の処分として
家作るよ。 土や砂の扱いってかなり困る
いざ使うとなるといつも足りない >>527
>>555
大型トラックの制限速度を100キロに >>589
大型トラックの制限速度100キロにしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています