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【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part12
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0001名無しのスティーブ (ワッチョイ 17c8-RuWE)
垢版 |
2017/11/18(土) 11:38:45.20ID:iBDPg23F0
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)

Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。

この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。

■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412

■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki

■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki

■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp

※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい。

前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part11 [無断転載禁止]
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1509139994/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0057名無しのスティーブ (ワッチョイ 86d3-UdvT)
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2017/11/19(日) 22:35:29.14ID:XCLCHEkr0
水がフェンスをすり抜けるとなると、統合版のトラップ製作は大変だなぁ
まぁたしかにリアルな挙動と言えばそうなんだが…
看板についての記載はないから、望みはないわけではないが
0062名無しのスティーブ (ワッチョイ ae1b-nq4K)
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2017/11/20(月) 00:31:07.42ID:j8GFyYOD0
前スレ最後の方で村人増えない〜って相談した者だけど、日照度の問題でしたわ
無事増えました、少しでも反応してくれた方々ありがとう
0065名無しのスティーブ (ワッチョイ 6e64-SFGF)
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2017/11/20(月) 05:09:57.61ID:ep8nRj6t0
>>59
ハーフブロックや柵を水中に置くと不自然な空気がある空間が生まれる
→美しくないので隙間のあるブロックを水が貫通するようにします(木の柵で実演)

という経緯なので直接の言及はないけど看板も何らかの修正の対象になっている可能性があると思われる
不確定だけど今からトラップ作る場合は水流系ギミックは避けておきたいかなあ
0071名無しのスティーブ (ワッチョイ a22d-IKRN)
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2017/11/20(月) 11:22:21.75ID:JiaDbh5b0
>>38
あぁ、自分が作ってるのはトラップ系じゃなくてほんとにただの建築なんだ
水をテーマにした宮殿(笑)なんだが水のエレベーターは最悪ハシゴとか別のに替えるとしても水を止めてるところが結構あってな・・・
あとでダメになるかもしれないものの残りを作り続けるのって精神力がいるな
0075名無しのスティーブ (ワッチョイ d9c8-RuWE)
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2017/11/20(月) 16:23:10.60ID:Jnyy9T1K0
>>74
沈没船とか珊瑚とかイルカとかなかなか良さそうだけどイルカはともかく海底にあるであろう沈没船や珊瑚は水中呼吸のポーション作れない自分にはあんまり縁がなさそう
ガラス張りの海底道路作りたいけど方法分からないしなあ
0077名無しのスティーブ (ワイエディ MMca-MsRM)
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2017/11/20(月) 17:26:29.43ID:pJ0AZRuoM
>>75
素の状態だと、水中って暗いし息切れるしムリムリって感じるだろうけど、
水中作業や呼吸や移動のエンチャントがつくと世界変わるよ
海底神殿周り以外なら敵も居ないし、ポーションなんかなくても作業余裕
トンネルは、ドア置いて空間を確保した後で外壁貼りつけるとか、
外から中まで詰まった外壁作って後から中を掘り抜くとかで
カボチャランタンなら水中でも置けるので水中作業中の光源におすすめ
0078名無しのスティーブ (アメ MMcd-x/r4)
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2017/11/20(月) 18:47:43.74ID:IjDUigBHM
鉄でもいいからヘルメットに水中呼吸3つけてブーツに移動つけたら楽しいよ
自分は世界が広がってやってみてよかったと思う
0079名無しのスティーブ (ワッチョイ d9c8-RuWE)
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2017/11/20(月) 19:14:18.58ID:Jnyy9T1K0
>>76-78
レスありがとう
エンチャかー
ドア置くって言うのは結構前に聞いてたけどどうやったら海底にドア置けるのか分からなくてやってなかった
なんかアプデでドア置く方法ダメになるっぽいからやるなら今のうちにやっておかないとダメそうだね
0085名無しのスティーブ (ワッチョイ 460e-zDKI)
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2017/11/20(月) 23:59:34.65ID:bmu2obKx0
ビーコンの勤勉恩恵しょぼいのな
動画ではツルハシで石とかを効率Xスコップで砂掘るぐらいに暴れてたのに
海底神殿トラップの作業が進まない
0086名無しのスティーブ (アウアウオー Saca-wCDM)
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2017/11/21(火) 00:01:23.31ID:VirIwA5Ga
ああ…ウィザーが穴から逃亡してどこかに飛んでいった…
0089名無しのスティーブ (ワッチョイ 460e-zDKI)
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2017/11/21(火) 01:17:29.98ID:gfBNFHoM0
ここの回答を参考になんのこっちゃと調べたら答えわかったわ本当にありがとう
Y29までTで掘ってたのがアホらしいけど、ここからモチベ上げて頑張れそう
0092名無しのスティーブ (ワッチョイ 865d-RjUU)
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2017/11/21(火) 10:20:50.77ID:Glu+F49s0
水の挙動が変わったら今まで動いてた装置が結構変わってくるな・・・
いうてアプデは来年だしswitchにもほかのエディションと同じ時期にくるかもわかんないけどさ
0093名無しのスティーブ (ワッチョイ 028f-Xhju)
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2017/11/21(火) 10:54:49.52ID:o8R81bj40
新しい仕様で新しい世界を造れる
と単純に喜べるのは旧バージョン新バージョンを簡単に切り替えられるJava版の考え方が染み付いてるのかなあ
0095名無しのスティーブ (ワッチョイ feb7-8CrJ)
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2017/11/21(火) 13:28:38.65ID:MLgUJinT0
自分は全自動装置とかやらないからリアリティのある動きしてくれたほうが嬉しいかな
0098名無しのスティーブ (ワッチョイ c5d0-69O1)
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2017/11/21(火) 15:06:13.85ID:sBCMm3ht0
この5年?でユーザーが作り上げたノウハウが無駄に・・・とまでは言わないけど、かなり思い切ったな
なんか攻略本じみたのが出版されてたけど、あれも改版不可避かな
0099名無しのスティーブ (ワッチョイ 6e64-SFGF)
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2017/11/21(火) 15:45:04.32ID:mzqdzCvc0
水の延び方や他の挙動がどうなるか次第だね
貫通だけの変更なら落下式はあげて落とす作りをやめて下に堀すすめるだけでいいし
天空TTも段差つければいいだけだし
溶岩ウェーイも遠くに溶岩おいて先っちょだけあたる位置にかえればいいし

しかし海底神殿の実際のスポーン位置やスライムチャンクもずれるだろうから色々改修がきっついなあ
0100名無しのスティーブ (ワッチョイ 6e64-SFGF)
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2017/11/21(火) 15:46:30.02ID:mzqdzCvc0
水の延び方や他の挙動がどうなるか次第だね
貫通だけの変更なら落下式はあげて落とす作りをやめて下に堀すすめるだけでいいし
天空TTも段差つければいいだけだし
溶岩ウェーイも遠くに溶岩おいて先っちょだけあたる位置にかえればいいし

しかし海底神殿の実際のスポーン位置やスライムチャンクもずれるだろうから色々改修がきっついなあ
0102名無しのスティーブ (ワッチョイ 41cc-dUYE)
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2017/11/21(火) 17:01:31.31ID:okF07oDa0
ビーコンは拠点中心の空中高くに置いて足速くしてるわ。これ結構便利w
後海中神殿くらいかなぁ使うとしたら。持ち運びの手間考えるとイラネになりそうだが。
0107名無しのスティーブ (アウアウカー Sa49-Beiu)
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2017/11/21(火) 19:27:06.65ID:XkdIXeexa
農民が種は植えるけど収穫はしません。原因わかる方いますか?
0110名無しのスティーブ (ワイエディ MM96-MsRM)
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2017/11/21(火) 20:45:16.92ID:rAwYYyftM
>>105
1マスの穴に貯めて窒息ダメ方式ならチビゾンビも一緒で問題ない
貯まるまでちょっと時間掛かるのがマイナス点だけど、
放置と経験値稼ぎが同じ場所、施設でやれる

ガーディアントラップの方がどうすれば
0113名無しのスティーブ (ワッチョイ d10e-I4YF)
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2017/11/21(火) 21:03:25.60ID:cHP5NdsG0
>>107
村人のインベントリに一定の収穫物(以下英語ウィキ参考)があるからじゃない?インベントリ空っぽの村人に種を8スタック拾わせて、完全に育ちきった小麦畑に解き放ったら、今のところずっと24時間働き続けてくれてる。

If a brown-robed villager does not have enough food in one stack in his inventory (15 bread, 60 carrots, potatoes, or beetroot, or 45 wheat) and finds fully-grown wheat, carrots, potatoes or beetroot, he will move to the crop block and break it
0115名無しのスティーブ (ワッチョイ 2d27-tkS5)
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2017/11/22(水) 00:40:36.14ID:WBDTAk1i0
拠点(豆腐)を作ったは良いが、その次にやることがなくてとりあえず整地してるけど飽きてきた
拠点作った後にやることって何だ
0117名無しのスティーブ (ワッチョイ 2d27-tkS5)
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2017/11/22(水) 00:47:02.52ID:WBDTAk1i0
>>116
第2拠点を作った後は?
0119名無しのスティーブ (ワッチョイ 2d27-tkS5)
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2017/11/22(水) 00:58:51.02ID:WBDTAk1i0
>>118
線路でつないだ後は別の駅を作るんですね
0120名無しのスティーブ (ワッチョイ 6e64-SFGF)
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2017/11/22(水) 01:44:18.44ID:TLoGV8dv0
地形追加されるし、下手すると建造物と神殿判定の範囲がずれて全作り直しの可能性すらあるな
新敵のβやイルカ対策とか考えたくもない

湧き層は縦水流をあきらめ、L字型の水流に
処理層は、水流の先に岩盤までの穴をあける落下式か8マス先の溶岩の先っちょあてる感じかね
0124名無しのスティーブ (ワッチョイ d9c8-RuWE)
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2017/11/22(水) 09:26:54.01ID:MRO8O3yM0
>>123
第1拠点作っただけで次何すればいいか分からないって人が洋館行ってもヴィンディにやられて地図ロストして拠点に帰れなくなる未来しか見えないんだけど
0125名無しのスティーブ (アウアウカー Sa49-KEh7)
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2017/11/22(水) 09:50:07.48ID:dOzo75P1a
ゾンビトラップ落とすだけにすると、
待機所で待っててもスポナーから離れすぎていてゾンビ湧かないよね。

この前エレベーターが地上に届いてしまい上げるの手を抜いたらわかなかった。

経験値稼ぎが地味に面倒くさくなるので、遂に天空TT造るときがきたか。
0126名無しのスティーブ (ワイエディ MMca-MsRM)
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2017/11/22(水) 10:17:55.55ID:518eTZrqM
>>124
何やっていいか分からないなら、なんか分かりやすい目標があった方がいいかと思って
地味な作業やってて楽しいタイプなら、
整地でも穴堀りでも何らかのやりがい見つけるんじゃないか
0128名無しのスティーブ (スププ Sd22-p4a0)
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2017/11/22(水) 12:17:54.63ID:jEPjQeJtd
110種類のアイテムを仕分けする装置がやっと完成したー(゚ω゚)
動かすとカクカクで超重いぞ。
これで素材の貯め込みが出来る。
BTUになったら少しは軽くなるのかねー。
0130名無しのスティーブ (オッペケ Srd1-sjIm)
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2017/11/22(水) 12:32:49.31ID:6FFPlmx5r
>>127
今、まさにネザーの湧き潰し中。
神殿の水抜きよりはまだ、楽。。。なのかな。
どちらにせよ、苦行やわ。
0134名無しのスティーブ (ブーイモ MMf6-v4Hv)
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2017/11/22(水) 14:22:29.54ID:MkweKG7XM
アッブデート後はswitch版のデータをRealmsに移行したり出来るようになるのかな?
普段はswitch、気合入れる時はPCで、いつでも同じワールドにアクセスできるなら最高
0139名無しのスティーブ (アウアウオー Saca-wCDM)
垢版 |
2017/11/22(水) 15:26:02.01ID:ZrJ8mVMUa
ウィッチは弓がないと未だに倒せない
0143名無しのスティーブ (ワッチョイ 460e-zDKI)
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2017/11/22(水) 17:01:45.14ID:tGNjUItu0
やっと海底トラップ作り始めれるところまで来た
勤勉Uを理解できてなかったのもあって30hはかかってしまってヘトヘト
マグマ処理という苦行をやり切ったから、今後どんな建築にも泣かんと思う
アプデ前までに早くトラップ作ってシーランタン宮殿作りたい
0144名無しのスティーブ (ワッチョイ 02c8-RuWE)
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2017/11/22(水) 17:38:16.50ID:NLp2o09K0
よゐクラ今回は薄味だったね
海底神殿を拠点にって言う意見があったけど海底神殿からだとどこへ行くにも遠くて不便なんじゃって思ったけどあれだけ広いなら海底都市造るのも良さそう
0145名無しのスティーブ (ワンミングク MM52-9bYF)
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2017/11/22(水) 17:39:29.58ID:aggs/u47M
>>141
ホワイト企業任天堂が休みの日に公開するわけない

ゼノブレイド2公式アカウントが夜にツイートしただけで
驚かれるんやぞ
0149名無しのスティーブ (ワッチョイ 415c-RuWE)
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2017/11/22(水) 18:49:27.15ID:nscxKJKw0
エスパーが特殊能力で何かを察して他人を叩くのが流行りですか
0156名無しのスティーブ (アークセー Sxd1-dUYE)
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2017/11/22(水) 20:05:32.32ID:XIrCPv/5x
よゐクラもいろんな所に行けるようになったのと一つの事業が大がかりになってきて
1回20分弱の放送だと掘り下げるのが大変になってるのかも
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