【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part12
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part11 [無断転載禁止]
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1509139994/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>633
羊ではなくて、レールと同じように無限増殖機が作れるから、
カマドの後ろに装置作ったら超便利なんだよねー。 >>623
アカウント単位で持ち物、場所はちゃんとセーブされる。ネット経由でも同じ。
セーブされた場所が埋め立てられてたとかの場合はどうなるかしらんw >>633
カーペットは無限増殖ができるらしい
そこに触れると荒れるから触れないほうがいいとおもう >>634
無限増殖の話は荒れるから出さない方がいいよ 採掘ばっかしてるから石炭を燃料+松明にしないとパンパンになってしまう 俺はバケツ2スタック程持ってネザーでマグマ回収してる ウチのブレイズトラップ、外にばっか湧いて、中に全然わかないわ。。。 でもブレイズトラップ作ったせいで慢性的なネザー水晶不足だわ ブレイズトラップは経路誘導式と漏斗式どっちがいいのかな? 参考になる情報ありがとうございます、大丈夫そうでよかったです
スキン初期化に関してはあってもそれほど実害無いので気にしないことにします 村人式全自動小麦畑ってやってる人いない?
トロッコ走らせるのが重くなる原因みたいなことをどこかで読んだ気がするんだけど、switchでも処理重くなったりしないのかな 横長チェストに鉱石や金属いっぱいになったなーと思ってたんだけど
ここ見てブロック化することを知ってやって見たら半分以上空きが出来たよ凄い…
1つ1つできることわかってくると楽しいね 発売日に買って、のんびり進めてやっとエンダードラゴンまで来た。
しかしRTA動画を見たら30分切ってるんだな。
ベッドの爆発でドラゴンにダメージ与えてるのは感動した。 >>649
小麦、ジャガイモ+ニンジン、カボチャ、サトウキビの四階立て構造、1フロア18x18で、各階ホッパートロッコ式の自動収穫してる。ワールドロード時とかにカクツキあったりするけど、読み込んでしまえば後は特に気にならないかなー。
ホッパートロッコふとしたときに止まったりするから、パワードレール多め&メンテナンス構造を作っておくのオススメ。 >>649
町から80マスくらい離れたとこに7×7で3面作って、
町からホッパーつきトロッコ走らせて回収してるけど問題なく稼動してる
でも、ジャングルで落ちる落ちないの話だとか、
処理落ちは人によるだのマップによるだのあるみたいだから何ともだ
うちの町は陸地少な目の砂漠+サバンナ地帯にあるから地形も軽そうだし ずっと聞いてみたくてちょうどブロックの話が出てるので聞いてみる
洞窟探索が好きで鉄もかまどで焼いて鉄ブロック、石炭も石炭ブロックにして
何十時間も洞窟にこもるんだけど、赤石と青石はシルクタッチで掘るのと
そのまま掘ってブロックにして持ち歩くのとどっちがかさばらないのかな
1鉱石で9個以上出ないとブロックの方がよいのかなと思うけど
シルクタッチで掘ってる人をよく聞くのでそっちのほうがメリットあるのかな? >>655
シルクタッチで持ち帰るのは幸運付きのツルハシで壊して沢山入手するためじゃない?
自分はダイヤラピスサファイアはシルクタッチで持ち帰って拠点で幸運で壊してる
まあ正直ラピスはそうしょっちゅうエンチャするわけじゃないから幸運必要ないかなとは思うけど
レッドストーンは修繕ツルハシ直すためもあってそのまま掘ってる 赤石も青石も大量に必要でないならどっちでもいいと思うけどね。 赤石青石は取引でも入手可だし、石炭は燃料としてなら代わりがあるし、
個数にこだわる必要ないと思うから、技能で掘るのは単に楽だから なるほどー 幸運ですか
装置系を作る人にとっては赤石は大事ですもんね
エメラルドとダイヤは技能で取っていたけどそれと同じ感覚ですね
納得しました ありがとう
自分はダイヤつるはし壊れるまで採掘するので
修繕するためには掘りながら進まないと無理ってことに気づいたw
建築好きな人に集めてきた資材で何か作ってほしいわー
そういう意味ではマルチって楽しそうだよね >>655
赤石とラピスをそのまま掘ってブロックにクラフトしたとしても大抵ブロックと粉で2スロット消費する
それに対して技能で鉱石ブロックとして回収すれば64個まで1スロットで済む >>661
レッドストーンブロックが2スタック超えるまで掘り続けちゃうんですよね
そうなると鉄はともかく石炭ブロックなんかは4,5スタックとか…
自分は何を目的に採掘してるのかもはやわからない
使いこなせてないわー 後々必要になってくるから貯めとけばいいと思う
俺なんか回路系作りまくって赤石足りなくなったから赤石掘るためにわざわざブランチマイニングした事もある 経験値が少し足りないときや死んだときなどにエンチャント、金床使用するための経験値稼ぐ用として保存するのもいいかも ブロックが信号送れるとしってから慢性的なレッドストーン不足 参考になります 回路系に手を出してみようかな
それもこれも掘ってばかりいるのは沈没船が来ると思うと
地図を新しくあけられないっていうジレンマもあるんだよね
森の館とかの時も地図埋めしちゃって見つからないとかあったけど
pe版の人はどうしてるんだろ
これだけやりこみ要素が強いと新しい建築物来るたびに
データ作り直すとかできないし
マップ無限になればその心配もなくなるのかな >>662
廃坑とかならともかく坑道でしょ?
なら手持ちが一杯になったらとりあえずチェストに入れて置いておいて必要になったとき取りに行けばいいよ
なんなら廃棄用チェストとレッドストーンや石炭とかの後で持ち帰る鉱石のチェスト分けておけば分かりやすいし
どうしても持ち歩きたいならロバラバラマを連れ込んでもいいけど
特にラバは長い坑道を疾走出来るから長い距離を短時間で移動出来るし
その代わり高さ3(乗り降りする場所は4)必要だけど >>667
アドバイスありがとです
それも一時やってたんですが往復の距離も長くて面倒になって…
少しずつ簡略するにはと試行錯誤中です
今は鉄鉱石たまるとかまどに石炭ブロック入れて焼いておいて
帰りに回収して鉄ブロックにするとかやってます
洞窟にラバ面白いですね やってる人の動画見てみたいw 普段は木炭使うことが多いけど、渓谷探険でこもるときは石炭普通に掘って現地で消費しちゃうな
洞窟内に仮拠点作って原木2スタックくらい置いとく
赤石青石はかさばるから技能、ダイヤは幸運のために技能で掘る
石炭は修繕経験値のために普通に掘る
松明切れか荷物いっぱいになったら仮拠点戻って荷物整理
そのときは石炭大漁だから1スタック分の石炭で松明作ってまた深淵へ
飽きるか原木なくなるまでこの繰り返し 正直ネザーゲートでの短縮を知ってから動物での運搬なんてしなくなってしまったなぁ 動物ってかわいいんだけど結局最後は放置になっちゃうんだよね
馬ロバラバ→かわいいけど海渡る時や森林通るとき大変
オオカミ→かわいいけど探検に連れて行くと自爆(主にマグマ)する
オウム→かわいいけど鳴きまねが多すぎてうるさい
結論 ヌコカワイイヨヌコ まぁこれも放置なんだけどね 具合が悪いので会社早退して病院行ってきた
帰ったら布団に寝転がりながら掘り掘りするしかないわー
具合が悪いからホント仕方ないわー
さてどれだけ掘れるかなワクワク >>668
Switch版マイクラはまだ動画撮れないよね
坑道ラバで移動してるところスクショに撮ってもしょうがないと思って撮ってないな
>>671
リード手に入れてこれでロバ連れて旅に出られるって思っていざ旅立ったら障害物がないところですら素直についてきてくれなくて全然先に進めないから連れて行くの断念した
ラバは乗れば自分で操作出来るけど深さ1以上のところは通れないから川を渡るのも一苦労
オオカミの護衛は心強いけど広い海渡るとついてこられなくて消える
で結局地図埋めは1人で世界を回った
長距離ついてこられないのはネコも同じなんだけど何故かネコは拠点近くに戻ってくるとどこからか現れる
モンスター怖いからどこの拠点にもオオカミとネコ複数待機させてるけど鳴き声うるさい >>668
そういえばシュルカーボックスは?シュルカーボックスとエンダーチェスト組み合わせればとんでもない量持って帰れるよ >>675
エンダーチェストは持ってるけどシュルカーは持ってないです
地図開けないようにしてるのでエンドを探してないんですよね
過去に採掘してたら埋めてない地図の下で掘ってて
村一つ滅ぼしちゃって
近いかどうかは別として一回投げてみようかな 深い洞窟や渓谷を長時間探検する時は途中に仮拠点作って、そこから地上まで線路引いてチェスト付きトロッコで地上のチェストへアイテム運搬させてる。
これ作れば沢山掘ってもアイテム圧迫とか気にならないぞ。
移動も楽だしな。 >>676
沈没船とかの新要素にために地図を埋めたくないからとか勿体無い気がするなー。
今って地図が3×3しかないから、VU後に新要素探す場合はその外に探しに行けばいいだけだし。
エリトラとロケット花火使えば中心から世界の端まで30秒もかからないし。
すぐ新要素見つかりそうな気がするんだよねー。
シュルカーボックスが有ると、無い時と比べて何倍も採掘がやりやすくなるんじゃないかな。
逆にVU後の世界無限くるとシュルカーボックス作るのが大変になるんじゃ?
エンドは無限にならないのかな?
今だとエンドリセットで周回してエリトラとシュルカー取り放題だし損はしないと思うがどうだろう。 >>677
広大な洞窟だと線路敷きたくなるけど、敷いてからその奥が浅くてすぐ探索終わっちゃうかもしれないと思うと中々出来ないんだよなあ 他の機種VUの時も、地図埋めてあるバイオームに神殿できたりしたんじゃなかったっけ よゐクラみて始めたいんだけど一緒にやれる人募集したり出来るスレないのかな? 何だかんだでマイクラはソロに限るよ
ちょっとのズレとかでイライラするから マルチ楽しいよ
自分じゃ気付けなかった問題解決法を知れたり、
自分じゃ築けなかった建物を見られたりする リアフレとマルチなら格段に面白くなる。
そうじゃないフレなら>>684 >>678
そうですよねー
地図開けられなくてモヤモヤしてるなんてゲームとして本末転倒ですね
建築をしないのでエンドラ倒して燃え尽きちゃう自分がいそうで少し怖いですがw
廃坑見つけたら今度レール引いてみようかな
クリーパーに道ふさがれて爆破とかネタになるし
戻されちゃうだけか うわ安価ミスってた
>>681じゃなくて>>682だった マルチゲームの時
地図にプレイヤーが表示されないようにするにはどうした良いでしょうか? やっとの思い出エリトラ取ったのに飛ぶと背景描写追い付かずにダメージばっかり受けるからツライ >>676
自分も地図は一枚のみを原則としてるけど、エンドまでの道の分だけは二枚目を許すことにした。
スイッチの場合、必ず?最初の地図の隣の地図のどれかにポータルがあるみたいだから、それほど地図を広げずにすむみたい。
地図広げても無限になるから最終的には問題ないのかもしれないけど、拠点近くにサンゴの海とかイルカとかほしいなーと思って。
その次のアップデートのときはどうすんだという問題はあるけど。 >>691
一応ネザーに行ってるプレイヤーは表示されない
そういうことを聞いてるんじゃないとはおもうけど >>694
そうなの??
エンドの場所だけ特定してるんだけど、最初の地図の斜め右下の地図にあったよ。
海の中にあったw
砂で覆って掘り返して、外壁(?)発見した。
まだ中には入ってないけどね >>692ありがとうございます。
フレンドはやたら殺しで略奪するのが好きな人たちが多いので逃げに使おうと思ったのですが... >>694
珊瑚はブロックだから埋まってる地図には出ないかもしれないけどイルカはイカと同じでオーシャンバイオームになら湧くんじゃないかな 高台に陣取り溶岩で上下左右を囲んで
屋上からも溶岩を流して壁を作り、床は黒曜石にすれば完璧だね
自炊できないと飢え死ぬが… 廃坑ここで初めて知ったけど適当にウロウロしてたら見つけた!
でもすでに掘られてるところってあまりときめかないのでちょこちょこ燃やしてる 蜘蛛多いし >>701
700の中に畑や牧場作ればいいのでは
なんなら村も作っちゃえば採掘以外はほぼ出来るようになるんじゃない
動物や村人運び入れるの大変そうだけど マルチはコミュニケーションとれるリアフレだと楽しいは
基本立ち上げっぱなしで常に2〜5くらいでマルチしてる
チャットできないから電話とかで話してるけどチャット出来るといいのに
ソロでやって引退した人とかも戻ってきてるから建築の発展が早くてたまにここどこ?ってなるけど なんかテーブルモード&プロコンでプレイからのドックに差してTVモードにした時に
「+を押してゲームに参加」ってマルチプレイ?表示が出てコントローラー操作が一切効かなくなるんですが
これ解消するにはどうしたらいいんでしょうか?
前甥っ子に新しいゲームアカウント作ってマイクラさせたんですけどこれが影響してるのかな・・・ >>705
マイクラは他のコントローラーですぐにマルチ始められるせいなのかコントロール切り替えたいときは一旦ゲーム終了させる必要がある
自分は最初これに気付かなくて家でプロコン使った後終了しないまま携帯モードで外に持ち出したらジョイコンのコントロール受け付けてもらえず強制終了するか迷って結局そのときはSwitchで遊ぶの諦めた >>706
やっぱ一度ゲーム落とさないとダメなんですね、ちょっと不便だけど仕方ないか・・・
うちの甥っ子が設定色々弄ったのかとw >>707
自分が知る限りマイクラだけみたい
コントローラーの切り替えにゲーム終了が必要なの エンドラってこのゲームのラスボスで倒すと飽きてしまうかと自分も思ってたけど、いざやってみるとただの通過点だった。
そもそも戦闘も10分くらいで終わるし、ボスとしては弱すぎるんだよな。
装備、ポーションとか準備やりすぎたからかもしれないけど。 >>694
それは都合が良いw
2枚だけ開けてあるのでそのどちらかにあればいいな
とりあえず装備整えて準備しようかな
ちょうどよいクラがエンド向かうシリーズ始まるし
それに合わせて行ってみる
エンドラ終わったら実績埋めしたいなと思ってるけど
バトルとかやらないといけないんだよねー アイアンゴーレムとスライムとゾンビピッグのわくTT作りたい なんのアナウンスもないねぇ
年内危ういのかな
ぼやぼやしてるとゼルダDLC来ちゃう SuperDuperGraphicsPackはswitch版には来ないんだっけ BetterTogetherUpdate自体は来るから、早く来ないかな BTUは来年に延期されたよ
意外と知らない人多いのな >>709
ゲーム開始からRTA最短で11分で倒せるんだったはず メサって金塊が出やすい代わりにダイヤが少ないとかあるのかな?
二次拠点にしてブランチマイニング始めたけど、ダイヤだけ全然出ない… >>720
石炭はウィザースケルトンから入手できる >>722
あいつがいたか
鉱石ブロックとなるとほとんどそうね リセット含めないとネザー系ブロックとエンドストーンとダイヤと石の亜種は有限であとは無限?
砂と砂利とコンクリートパウダーも無限あるらしいし ネザー系もエンド系もリセットしていいなら無限じゃね? 今日ようやくスライムトラップができて放置中だけど効率がなかなかに良くてビックリ 村人が粘土を取引してくれたらなぁ
あと赤い暗黒レンガを階段とハーフに… >>726
そんなに甘くない
有限資源はもっともっとある
ただの土ですら有限資源
今度ここでみんなの力を借りてまとめ作ってみるか 小5の子供が友達3人連れてきてTVで4分割し遊んでたんだが盛り上がり方が半端なかった。
マイクラ凄ぇって思ったw
マイクラって結構初期操作覚えるのが難しいゲだと思うんだけど低年齢層にもこれだけ受けてる理由って何だろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています