【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part12
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part11 [無断転載禁止]
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1509139994/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>803
ゲーム機版のY座標はPC版と違って目線の高さなのでPC版より1大きい
PC版で言うY11とゲーム機版のY12は同じ ゾンビスポナートラップ二箇所とも全く湧かなくなった 代わりにゴーレムトラップ止まってたのがどんどん湧き始めたどうなってんの >>804
>>806
回答ありがとうございます。
麦も水無くても育つので疑問点が次々とゲームより調べたり試したりしてる方が多いです><
最初の畑は狭ければ水無くても麦栽培出来るねって感じで遊んでます問題は種植まきで芝浸食と種まき競争なんかしてました 防火って合計10まで効果あったのか
7までだと思ってた 先月始めたばっかなんだが?
修繕司書とかいうの出ないんだが?
なにこれもしかしてバグ?
村人上限解放奥義とかいうの使っちゃいそうなんだけどデータに影響与えるとか書いてあるしどうすっかなぁ俺もなぁ >>813
1行目の?は何を聞きたいの?
自分が先月始めたばかりなのかどうかを聞きたいの? ブレイズトラップ作りのために透明ポーションまで作ったのに、また全ロスした…要塞利用して作ろうとせずに、地面から地道にやれってことなのか… 影MOD出して欲しいな
Switchのスペックでも充分いけるとおもうんだけど >>819
そうじゃないから非対応なんだろうな。俺も欲しいが諦めてる。 >>805
なにー知らなかった、ならエンチャントは防護16一択なんじゃないか…?
みんなは防具のエンチャントの割り振りどうしてる?
>>759
バイオームはいつもスモールだなー大きなバイオームのメリットがよくわからないし。メサとかが運良くあれば有利なのかな? 水流で回収する畑作ったらアイテム消えて回収できなくてワロタ >>821
通常世界&エンドなら防護W×4
ネザーなら防護W×3と防火W
ウィザーなら防護×3と爆破耐性W
あとは頭に水中作業や呼吸Vなり脚に落下軽減Wなりつけるといいよ
ちなみに防火や爆破耐性が出るまでの厳選は脚甲でやるといいよ >>823
俺もそうなった
規模が大きすぎると消えるっぽいから小さくするか自動収穫は諦めるか >>821
景色が雄大なので自然を見下ろす拠点作りが楽しい
大海原の孤島を開発したり、砂漠を延々整地してみたり見映えがいいよ >>820
マイクロソフトの販売戦略だと思ってる
まずはクリスマス商戦ではXboxに優位にして、落ち着いたところでソフトの売り上げ当て込んでSwitchに投入
こんな感じだろうな やっぱマイクラっておもろいわ
ここまで長期間遊べるゲームも珍しい >>827
そういう可能性はあるね。日本じゃ箱は死んでるからピンとこないけど。 マルチでやると楽しい
知らない人としゃべれないけどのんびり遊べる
看板とかで伝言書いてから抜けてくれると嬉しくなる
何から作ろうか悩むわー マルチやってみたいけど他の人の荒らし報告聞いてると
躊躇してしまう
この人となら大丈夫って人見つけられると楽しそう エアフレならコピー取ってウェルカムでやってみれば?
マナー悪い人BANすりゃ良いだけだし。スプラキッズはヤバイ印象あるなw Switchで影MODは性能的にまず不可能だろう
箱の統合版も不具合多発してるし影も結構先になりそうだ マルチならここで募集しちゃえばいいじゃん(いいじゃん) エンチャ仕様についてはバージョンごとに違うのか情報が錯綜してるのかよく分からんです、はい
防護もそうだし鋭さや聖なる力も言ってる人によって違う
俺なんかはダメージ仕様について鉄の剣でゾンビ3確なんだから「これ素手のダメージ乗ってるんじゃね?」なんて思ってたりする
ゾンビのHPはさすがに9ではないだろうしなぁ >>831
うちは看板を張り付けて使うデカ看板を黒ヵ死の樹で作ってスポーン地点に置いてる
たまに誰かの書き込みがあって楽しい >>381
いろんな端末のいろんな人と遊びたいならスイッチ版にしとくといいよ >>832
そういう用途ならRealmsがおすすめ
月額1000円ほどかかるけど招待制だから荒らしは入ってこれない
今のところJAVA版とスイッチ以外の統合版しか対応してないが
スイッチ版も統合されたらできるようになるだろう >>836
鋭さは昔はダメージアップ量がランダムに決定されてたのが今は固定っぽい?
ゾンビはスケとかと体力同じ
ただゾンビにはわずかな防御力がある パンプキンパイって素材どれも自動生産しやすいし腹にもたまるし結構優秀だな 素人だからわかんなくて教えてほしいんだけどもともとマップの大きさとかmobの数に制限があるのってハードの性能に合わせてるんですよね?
それがBTUきたら無制限になるのってどういう原理なの? クラウドコンピューティングでMS側がデータを処理する、または補佐してるんじゃないかな C++言語で新しく作ったBTU用のエンジンがスマホでも動くほどの軽さなので無制限にしただけじゃないかね?
ただ、無制限だからといってMOB増やしまくったら今と同じく重くなるだろうし、
そもそもスイッチでどれだけ軽くなるのか来ないとわからないけど。
自動焼肉機を作るのには便利かもねー。
無制限にMOB増せると思い込んだ人が増やしすぎてエラー落ちさせる事案が頻発しそうだな(*゚▽゚*) >>844
クラウドだとネット接続が必須になるからないでしょー。
もしその仕様だと困るわー(゚ω゚) BTUはMSの鯖使うからネット接続必須だったような クラウドマジでか!
ログインとかでネット接続いるのかもなーと思ってた程度なんだけど、処理全般クラウドなの?
サーバーでマルチするときのみネット必須かなと思ってた。
そうなると通信量多そうだし、
外に持ち出して遊べるスイッチの意味が無くなるんだが・・・
でも、そうだとするとSuper Duper Graphics Pack(影MODみたいなの)がスイッチには来ないのが理解出来ないんだが。
クラウドならハードの性能はあんまり関係ないはずだし。 >>841
鋭さは付けてみたら分かるけど剣の攻撃力上がってるの見えるからなぁ
Xつけたらダイヤの剣が7.0→10.0に変わっててビビった記憶がある
調べたらレベル1で+1.0、レベル2からはランク毎に+0.5みたいだね
そういえばゾンビは防御1個分あったなぁ
てことは8%引かれてんのか
攻撃は分かりやすいんだけど防御の計算は面倒だからあんま検証してない感じ 表示周りも含めて全クラウドってのはまあ無いと思うよ
あるとして一般的なネトゲみたいな処理なんじゃない?
内部処理がサーバで表示周りはクライアントっていう バグだらけでまともに遊べるまで凄ぇ時間かかるだろうな。間違いなく 771ですが何をどうやってもその地図だけ出来ません。
上や下の地図は作れてもその地図の場所だけは#0が
量産されるだけです。
試しにクリエイティブでやってみても無理でした。
気持ち悪くてこのワールドは封印しようかと思いますが、
直った前例はないですかね。 >>854
マルチのバグらしいから直し方があるのかどうかはマルチやってる人じゃないと分からないと思うけど新しく作ってもマルチやったらまたなる可能性はあるんじゃないかな
よゐこが頑なに地図を使わないのってもしかしてこのバグのせいなのかな オオカミ式スケルトントラップで放置して寝落ち後、朝起きて画面見るとエラー落ちしてた。
再起動してみたら、オオカミ10匹全滅してた><
ネットで調べた物をそのままパクるとダメだな。自分なりに修正したらオオカミ死なずに行けたー。
一晩でレベル85になってたので満足だ。
周辺の湧き潰しすればもっと行きそうだけど、MOB無制限になったらその必要も無いのかな。
あと、ダイヤ装備も初めてドロップして超嬉しいー(*゚▽゚*) スイッチ版にスポーンチャンクってあるのか?
あるならアイアンゴーレムトラップ作りたいんだが >>857
過去スレであるかないか議論になってないって結論になって>>3 >>854
自分も2枚目地図が出来なかったけど作った時のやり方
マルチ入った時に持ってる空の地図を手に持たず1Pの地図で確認しながら地図の外に出る
次に空の地図を手に持って半分位まで歩いたら地図を見る 自分が作ったアイアンゴーレムトラップはこんな感じだった。
@ スポーンチャンクにアイアンゴーレムトラップ作って地図1枚分ぐらい離れたところに拠点があるけど拠点にいてもアイアンゴーレムトラップ動いてます。
A 拠点から400ブロックぐらい離れたところにもアイアンゴーレムトラップ作ったけどそっちは拠点にいても動いてないです。
B 拠点から400ブロックぐらい離れたところのアイアンゴーレムトラップが動いてる間はスポーンチャンクのアイアンゴーレムトラップは動いていません。
たまたまガーディアントラップがAのトラップに近かったのでガーディアントラップで放置してるとAに鉄が溜まってたけど@のトラップに行ってみたら鉄がまったくなかった・・・
てっきり両方動くと思ってたからその辺の挙動がわからないです。 スポーンチャンクはCS版には無いらしいから単に自分を中心とした距離と時間凍結の仕組みでは?
拠点は自分の滞在が多いからその分だけ施設の稼働率が高くなるとか >>863
初期スポーンから南に1000ブロックぐらいの所に拠点があって初期スポーン近くと拠点から西に400ブロックぐらいの所にそれぞれアイアンゴーレムトラップを作ったんです。
自分のワールドでは拠点から西に400ブロックぐらいのアイアンゴーレムトラップが動いていない時は初期スポーンに作ったアイアンゴーレムが動いてる感じなんです。 @だけ距離の基準を曖昧にするから「荒らしたいだけ」とか「理解出来てない」って扱いをされるんだぞ
「隣の地図(10ブロック先)」なのかも知れなくて他人は判断出来ないから使い物にならない情報なんだよ スポーンチャンクはないけど初期スポーン地点(?)は常に読み込まれてるってことはないん? >>867
恐らく初期スポーンが常に読み込まれているからアイアンゴーレムトラップが動いているんだと思います。 >>868
初期スポーン地点(マグマが置けないとこ?)は読み込まれてるの可能性はなくはないかもね
でもCS版でそれ言うと全否定されるのは仕方ないと思ってる >>868
ちなみにうちのゴーレムトラップ(リスポンするとゴーレムトラップ内に出てきちゃうくらい初期スポーン)も稼働してるけどバグってことにしてる 不可解な現象の探求や意見交換もマイクラの醍醐味だよね
読解力が乏しかったのはスマンかった 尼にて2万で箱Sマイクラ同梱版が売ってたから心が揺らいだw
影やってみたいんだよな〜 据え置きゲームはやらないから据え置き機は持ってないけど限定本体とマイクラ好きだから箱のマイクラ同梱は心が揺らぐ
てかSwitchで箱のコントローラー使えるならマイクラ使用のコントローラーだけでも欲しい >>867 >>870
WikiによるとPE版にはティック領域っていうのもあるみたいでスイッチ版の挙動がどうなってるかわからないですね・・・
現状アイアンゴーレムトラップは初期スポーンの近くだと他の場所にいても動くので作ろうか迷ってる人の参考になればと思いました。
>>872
単位を統一してなかったのはわかりにくくて申し訳なかったです。 うちも初期スポーン地点はいつ戻っても動物まみれになってるな
アップデートで変わったのかも知れない >>861
この方法で作れました!ありがとうございます! 苦労してエルダーガーディアンを自宅に持ち帰れた!が自宅周りで呪われて整地が捗らない。 以前にスポーンチャンクある気がすると発言した者なんだけど、今一からワールド生成して同じ手順で試したらやっぱりあるんじゃないかと思っちゃって
でも以前他の人にも調べてもらった結果スポーンチャンクは現状無さそうという一応の結論が出たわけだし、これを言うことで荒れる原因になるようであれば控えたいんだけど、
自分が操作した手順をワールド生成から細かく書いて他の人数人に試してもらうのはダメかな
まぁそもそもスポーンチャンクありなしの結論を出す必要はないのかもしれないけども >>881
いやあるかないかはTTとか作る人には結構重要なんじゃないかな
検証で分かるならその方がいいんじゃないかな自分で手伝えそうなら手伝うよ
ただよゐクラ見るまでマイクラ知らなかったような初心者だから出来るかどうか分からないけど PCみたいなスポーンチャンクはないからリスポン地点を正確にマーキングしてそこにアイテム投げて304マス以上離れきって5分以上待ってから戻ればわかるんだろ?
エリトラか鉄道ある奴がやった方がいいけど >>883
それでもいいかもしれないけど一応自分は初期リス地点のあるチャンクから10チャンク離れたところでも確認してる >>880
拠点近くにゴーレムとゾンビピッグマンのトラップあるから増殖せんでも造り放題なんで構わんよ >>884
一応検証として>>883を試してみて貰えないかな?
アプデでひっそりとスポーンチャンク関連が変更されてて誰も知らないだけかもしれんし大きなアプデもくるし
以前他のCS版ではスポーンチャンク稼働してたって話を聞いたことがあるから動いている可能性はゼロではないのかも どうせ統合版で仕様が変わるので、今から調べても報われない気がする >>883
初期スポーンでアイテム投げて950ブロックぐらい離れたところにトロッコで行って6分たってトロッコで戻ってみたけど投げたアイテムが消えずに残ってました。 >>888
消えずに残っているということは完璧に常時読み込みが働いてるっていうわけじゃなさそうだね 消えずに残ってるってことは読み込まれてない
ゴーレムトラップが常時稼働してると思ったのは稼働チャンク内に何だかんだで出入りしててそれで勘違いしたってことで終わりでいいんじゃない?
Mob関係だけ読み込まれてる可能性だと動物の成長で確認できるけどそんな限定的な読み込みはないんじゃないかなぁ 他に残ってる可能性は常時読み込んでるんじゃなくてスペックの関係で時々読み込んでるってことくらいなのかな?
時々読み込んでるならアイテムが消える時と消えない時があるはずだけど
スポーンチャンクらしきものはなくて読み込んでないって考えるのが一番シンプルだね ようやくスイッチが来る
よゐこと同じワールドでやるの楽しみ >>881だけど、スポーンチャンクらしきものを確認したときの手順書き込んでいくわ
ただPC版のスポーンチャンクとの差異もいくつか確認してるし、現時点ではスポーンチャンク「らしきもの」としか言えない
アイアンゴーレムトラップやTTが稼働するかもわからない
その程度のものという認識でよろしく 関係なさそうなのも含めて詳細な手順書いてく
まずワールドを新しい世界で作る
ゲームモードクリエイティブ、難易度ハード、オフライン、テクスチャはデフォ、
その他のオプションで、バランスの良いシードのチェックをはずす、世界の広さミディアム、バイオームのスケールスモール、スーパーフラット、
カスタマイズで岩盤×1の上に鉄ブロック×40、バイオームデフォルト、特性で村のチェックをはずす、戻って、
オートセーブ無効にチェック、その下三つ全てのチェックをはずす、Rボタンでゲームオプションに入って、ホスト特権にチェック、
その下の昼夜サイクル、天候の変化、モブのスポーン、モブによる妨害、モブからの戦利品、タイルからのドロップのチェックをはずす、持ち物の保持にチェックを入れる、
戻ってワールド生成
生成したらコンパスの指す位置に移動して指し示す点を中心に目印としてブロックを4つ設置
そのブロック(コンパスの指し示す点の南東のブロック)が所属するチャンクを座標から特定して(コンソール版の地図で言うと16の倍数の座標とそれから-1した座標の間がチャンク境界)、目印としてブロックで囲う
そのチャンクからX、Z軸いずれかに10チャンクと11チャンク離れたチャンクを目印のブロックで囲う
その10チャンク目と11チャンク目、できればミスなんかも考慮して9〜12チャンク目にまたがるようにアイテムをばらまく
その地点から一番遠いワールドの隅に移動(ワールドの隅に行くのは一番遠ければ間違いないだろうというだけの理由。詳細な範囲はまだ調べてない)、その場でアイテムを一つ投げて、
セーブして終了し、またワールドを開き直す、アイテムが消えてからアイテムばらまいた9〜12チャンク目地点に行くと10チャンク目側ではアイテムが消えてて11チャンク目側ではアイテムが残ってる スポーン位置のチャンクにゴーレムTT作ってるけど離れたら止まるね
統合版はPCと同じ仕様なのかな? >>894
これの手順のうち、セーブして終了を挟むのはコンソール版だと一度ロードが始まったチャンクはワールド閉じるまでずっと読み込まれ続けるという情報を読んだことがあったからなんだけど、試しにセーブして終了をはさまずにやってみたところ、アイテムは全て残っていた ・エリトラ移動中に稼働範囲と知らず飛んでいた。
・トロッコ移動中に線路が一部稼動範囲にかぶっていた。
・そもそも稼動範囲に入った事自体を忘れている。
・マルチで他プレイヤーがトラップ近くにいた。
・不具合だ。
・実は稼動している!
もう好きなの選べばいいと思う。 ゴーレムトラップの為にスポーンチャンクの検証をしたいって話なんだろ?
・サバイバルでスポーン地点にゴーレムトラップ作る
・地図の端まで移動
・24時間放置
・ゴーレムトラップの成果を検証
という方法をなんで使わないの?
クリエイティブで1時間ほどイジっただけの検証結果だろ?
手間を惜しんだ検証結果でレス消費されてもなあ >>898
自分はゴーレムトラップうんぬん主張したことは一度もない スポーンチャンクまたはそれに近いものがあったとしてアイアンゴーレムトラップすら稼働しないんだったら意味ないだろ
ずっと読み込まれるチャンクがあったとして何がしたいのか
無知な俺に教えて欲しい 10話配信
やっぱリアフレとワイワイが楽しそうや
つかロストしまくるわりにアイテム在庫潤沢やな これ、あと2回で無理なパターンだろw
年末特番くるんじゃね? >>894 >>896 検証おつです。
特に>>896が初期スポーン周辺でのアイアンゴーレムトラップが動く要因じゃないかと自分なりに検証してみました。
初期スポーン地点から950ブロックはなれたところに拠点があり、初期スポーンでアイアンゴーレムトラップの鉄がないことを確認してから検証しました
(サバイバルモード、ノーマル、果ての世界を4回ほどリセットした以外は他の設定を変更していません。)
1、拠点に戻ってそのまま1時間経過した後再び初期スポーン地点に戻りアイアンゴーレムトラップを確認したところ鉄は0でした。
2、拠点に戻ってセーブして終了、再びゲームを起動して1時間した後再び初期スポーン地点に戻りアイアンゴーレムトラップを確認したところ鉄が20個入ってました。
初期スポーンから離れた時セーブして終了、再びゲームを起動するともしかしたら初期スポーン地点が読み込まれてるのかもしれないですね。
ちなみに初期スポーン地点でアイテム投げて拠点に戻り拠点でアイテム投げて拠点で投げたアイテムが消えてから再び初期スポーン地点に戻って初期スポーンで投げたアイテムがどうなっているかの検証もしました。
1、拠点でアイテム投げてそのアイテムが消えてから再び初期スポーン地点に行ってもアイテムは消えておらず残ってました。
2、拠点でアイテム投げてセーブして終了、再び起動して投げたアイテムが消えてから初期スポーン地点に行くと初期スポーン地点で投げたアイテムは消えていました。
アイテムの挙動の検証時、トロッコで行ってもネザー経由で行っても結果は同じでした。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。