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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/19(日) 20:45:13.30ID:WxVOdZWM
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508591483/
0073名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 13:08:24.19ID:EWQP1d9B
削除したんですが、は間違いで
削除したいんですが、です
0074名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 13:49:00.33ID:AN8PLksL
>>68
Realms経由でできると思うよ
ゲーム機といえどサーバー経由のクロスセーブは制限されないし
0075名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 13:49:25.14ID:0rUgS57+
たびたび質問恐縮ですが
ドア群とドア群は、どれくらい距離を離せば別の村として認識されますか?
0076名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 15:21:40.39ID:qE6A1sze
>>63
マジ?
ちょっと安心した
あの動画見るとヘコむわ、何も知らないのに裸同然残りハート半分でスケルトンめちゃめちゃ殺しまくってるし
真似すると瞬殺されるわ
0078名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 15:53:33.00ID:NLp2o09K
>>74
ルーターがトラブってPCとルーター再起動したのでID変わってるかもしれませんが68です
レスありがとうございます
マイクラやりたいのでクロスセーブ出来るようになることを期待してWin10版導入検討しようと思います

>>75
機種によって違うらしい
CS版は300マスって聞いた
0080名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 16:31:14.65ID:PEAS3aa/
>>76
1.9くらいから異様に強くなった
盾使ってるか?
エンチャ防具なしだと盾使わないときつい
0081名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 17:20:33.95ID:qE6A1sze
>>80
盾って両手持ちでの話でしょ?片方剣で
結構難しいよねぇ
あと盾持ってると視界が狭くて見えなくならない?
0084名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 19:54:51.50ID:AEyhPb9E
>>70は間違いだぞ
村人のドアの検知範囲は上下4ブロックで合ってる
必要なのはドアの検知じゃなくて村の検知だから
0085名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 20:32:03.16ID:YGCYtpcJ
TC4の錬金術構造体をVis充填した杖で右クリックしても変化しないんだけど
何か研究必要だっけ?
0086名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 20:33:25.84ID:CGtsrq6x
>>83
まあ要するに
XYZ全部最小の値→最大の値でコピーペーストすれば大体問題ない認識
0087名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 21:00:08.93ID:0rUgS57+
>>78>>79
機種でそこまで差があるとは…
PC版なので64マス以上離せば良さそうですね、ありがとうございました。
0088名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 21:02:03.90ID:8PiUqkwb
村人無限増殖で疑問なんですけど
上下に離した6個のドアの所に一人だけ村人を置いておくのは何故?
ゼロ人ではダメなのかな?
0089名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 21:06:10.90ID:vqpMbyOg
村が検知して1人しかいないなら増やさなきゃ!ってなるから
0090名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 21:09:21.38ID:AEyhPb9E
>>88
家を成立させるにはドアを村人に検知させる必要がある
家が成立しなければ村もまた成立しない
0092名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 21:48:18.92ID:zaoBfwK5
>>87
CS版の300ブロックはおそらく繁殖制限をリセットできる距離
CS版は自然繁殖では35人以上増えないが距離を離せば制限を超過できる
0093名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 21:58:13.09ID:kxMtjEUb
AndroidのPEでlifeboatサーバーのサバイバルで遊んでるんだけど、出来ないこと多すぎて家作るくらいしか楽しみが無い

日本のPEのサーバーでバニラかバニラに近い仕様で人多いところ教えてもらえないでしょうか
0094名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 22:35:40.11ID:8PiUqkwb
>>89
>1人しかいないなら増やさなきゃ!
この部分が
0人しかないなら増やさなきゃ!
↑こうにはならないのかな?ってことなんです
>>90
>家を成立させるにはドアを村人に検知させる必要がある
>家が成立しなければ村もまた成立しない
高さ10なら、 「村人が」 「ドアを」 検知できる範囲にあるので
「ドアを村人に検知させる」 を満たしてるので問題ないですよね?
それでこの時点で条件は満たしてるはずですが
どの高床式無限増殖の動画やサイトを見ても、必ず上に一人村人を置いてるので
これはなぜ必要なのかなと…
最低一人は「村に」「村人を」検知させる必要があるのかな?
0095名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 22:38:00.63ID:bv2Axn6I
どのバージョンでもいいんですが、Forge対応でTPS時のカメラ位置が変更できるModってありませんか?
例えるならSkyrimのMass Effect 3rd Person viewのような感じでTPSメインで遊べるような改変ができるModを探しているんですが心当たりがある方、よろしくお願いします
0097名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 22:51:55.82ID:vqpMbyOg
>>94
村人はドアを検知できても
ドア(村)が検知できないとダメ
なので最低1人検知させるために置いておく
と解釈してるけどどうだろう

そういう増殖ってドアと村人の検知範囲の差を利用したものじゃなかったっけ?
0098名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 22:55:00.50ID:DuSQqvPL
ランチャーの起動オプションについて質問させて下さい。JVMの引数の所についてです。
今まで、どこかのサイトで見つけたものをコピペして貼り付けていたんですが、
MODなどをたくさん入れたワールドだと重く感じるようになり、色々調べて
みたもののあまり理解できず、現状より少しでも軽くしたいのですが、どう書けばいいのか
教えて下さい。
以下、今使っているものです。
-Xms8G -Xmx8G -XX:MetaspaceSize=128M -XX:MaxMetaspaceSize=256M

PCの方は、Windows7、i7-6700k、メモリ16GB、グラボGTX1070、電源1000?だと聞いています。
(家族が組んだPCなので、あまり詳しい性能はわかりません)
java版で、1.7.10にMODを20〜30程度入れてローカルマルチで遊んでいます。
よろしくお願いします。
0099名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 23:04:45.87ID:zaoBfwK5
>>98
あくまで環境によるが、xmsとxmxの値が同じだと、俺は数十秒おきにプチフリが発生した
0100名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 23:17:05.86ID:DuSQqvPL
>>99 こちらは特定の条件の場所・・・溶岩溜まりなどにいくと、カクカクしだして、ブロックの設置も
まともにできない程になります。FPSも50以下をランダムに上下する感じで。
それ以外の場所は平均で200程度(無制限にしてます)は出ているし、動きもスムーズです。

xmsとxmxは、どこかのサイトで数字を同じにした方がいいと書いてあったからそうしていたのですが・・・
0101名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 23:27:16.16ID:8PiUqkwb
>>97
村人が居ない村はただの廃墟ですもんね、住人が居て初めて村になるのかなぁ
無限増殖が村人と村(ドア)のお互いの検知範囲の差異を利用してるのはわかります。
「村という判定の外から、村人にドア(村)を検知させ、その村の人口がドアの三分の一以下であることを村人が確認して、村人が繁殖条件を満たす」
という要点自体は、村の人口が0でも満たしているので、その時点で繁殖しそうなものですが
無限増殖では、村(として成立させた上層のドアのところ)に村人を一人入れているので
上記の条件だけではどうしてだめなのかという疑問でした。
0102名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 23:31:26.18ID:vqpMbyOg
>>101
そうそう
単純に村が検知してる人口が0の時点で村じゃないってことだと思うよ
0103名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/22(水) 23:40:05.17ID:8PiUqkwb
まず家の判定があって(ドアの建て方)、その集合で村の判定がされて(村の中心位置決定)、
そこまでは村だけど村じゃない、準備状態の村というような判定で、
村人が一人でも入ると、そこで村が稼働状態になって、その稼働状態の村に、村人が村の外から人口の問い合わせをすることで
繁殖状態の許可が下りる、を際限なく繰り返すといった感じで理解しました。
wikiにもこの辺のことが書いてないので(単に見落としかもしれませんが)どうしても気になっていました。
長々と失礼しました。
0104名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 00:38:05.02ID:EcW6vMWi
>>72
座標を512で割って小数点以下切り捨てればいい…はず
-327,64,570 なら-0.639,yは無視,1.113 → r.-0.1.mca
一応バックアップ取ってやってね
0105名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 01:39:21.69ID:vz2p+9eN
>>94
>高さ10なら、 「村人が」 「ドアを」 検知できる範囲にあるので
>「ドアを村人に検知させる」 を満たしてるので問題ないですよね?

>>84にも書いたけど高さ10だと村人はドアを検知できない
村人がドアを検出するのは16x8x16の直方体の範囲

家の判定を行うのは村人だと考えておけばわかりやすい
家が成立すると既存の村に組み込まれるか新しい村が出来る
村人がいなくなれば家は消滅し、家が1つもなくなれば村も消滅する
0106名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 01:49:49.54ID:LNPgUB3E
>>95
抜刀剣modのページのおまけのとこにTirdPersonViewCam mc 1.7.2ってのがそんなんだったはず
0108名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 02:44:14.03ID:N2Jt4pgo
>>86
あー……え?
わからなくなったww
0 0 0 100 100 100を200 200 200起点に貼りたい場合は?今だと多分背中側に貼られてしまう

芝生埋めて一段間違えて掘り返したら所々土だったりするみたいなことが起きるんですか?

物の方向を決めて貼れないんでしょうか
0109名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 04:24:42.50ID:vxxBvTHY
Switch版です。
しっかりした建物を拠点に作り
中に司書をトロッコに乗せた状態で隔離しておいたのですが
短期間で2度も雷のせいかウィッチになって
しまいました。

階段ブロックを屋根にしていたのですが
不透過ブロックの石など四角いものでないと
雷が貫通してしまうといった仕様があったり
しますでしょうか?
0110名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 04:48:04.89ID:Y7j7+i/i
落雷は直撃じゃなくても影響があるんじゃなかったか
村にある建物程度の高さのある天井のある家に隔離しよう
0111名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 05:04:58.58ID:er+0505W
わたしがいるうちはしぞーか県は安泰
0115名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 06:40:53.15ID:EcW6vMWi
>>108
座標がマイナスになる方角を向いてるんじゃ?

/setblock ~1 ~ ~1 stone
とやって背中側に石が設置されるならそう
(ちなみに~はチルダと言って自分からの距離を指定する方法)

座標がプラスになる方角を向いてやるのがわかりやすいと思うけど、どうしてもそのままやりたいなら
/clone 0 0 0 10 10 10 -10 0 -10
とコピー先を減らせばいい
(今度は~チルダじゃなくて-ハイフン)
0116名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 07:22:36.21ID:N2Jt4pgo
>>115
ペーストするときは現在地~~~でプラス方向に向いてたらいけるんですかね?
0117名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 07:50:11.82ID:yGYwCcrm
>>109
ニコニコで検証動画あげてる人がいるのでそれを見ると分かりやすいんだけど

■■■■■
■■■■■
■■雷■■
■■■■■
■■■■■

↑雷が落ちたブロックを中心とした5×5×5の中に村人の上半身か下半身があるとウィッチになるらしい
だから屋根の高さは床から5ブロック以上必要って言ってた
透過不透過は関係なかったような・・・
とりあえず動画見てみることをオススメする
0119名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 08:33:25.24ID:emfN2VRD
>>105
wikiだと村人の検知範囲は32マスの球状範囲、となってるけど…
その理屈だと動画などで紹介されてる無限増殖はどうして出来るのか説明出来ないのでは?
0120名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 08:36:24.54ID:Ozh36QtQ
村人が何回生まれても農民?野菜とか小麦交換できる人にならないんだけど何が悪いの?
0123名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 09:29:04.85ID:RIXpNnqB
好きなアイテム/ブロックは何ですか?
私はアカシアのドアが好きです
0124名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 09:44:05.12ID:iAfSQOBF
学校の教室でリアル型脱出ゲームしてみた
https://www.youtube.com/watch?v=GktW6c28dzo&;t=110s
美女と牢屋から脱出します
https://www.youtube.com/watch?v=pqpemO8djEs&;list=PLNjbhsIKwRPObet6U0mZ_tWpjZfWwAMQG&index=5&t=364s
【牢屋】猫と協力してリアル型脱出ゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=4kkr4J4um7k
家でリアル型脱出ゲームやってみた
https://www.youtube.com/watch?v=fHNg4pwmkJo&;t=55s
お風呂でリアル型脱出ゲームやってみた!
https://www.youtube.com/watch?v=rQzgMmr8dH8&;t=215s
島まるごと使ってリアル型脱出ゲームやってみた。
https://www.youtube.com/watch?v=PdpRIAhPLzw
0125名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 10:24:32.17ID:vz2p+9eN
>>119
それは村の範囲
a.村人のドア検知範囲(16x8x16)
b.村の村人カウント範囲(32x8x32)
c.村の範囲(球形半径32)
がある

ドアの周りに村人を1人置くのはaの範囲内だから
10ブロック上下に離すのはbの範囲外かつcの範囲内だから
0126名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 10:30:52.40ID:DChzqe3/
>>119
村人は10段上の家でも検知できる。だから高床式の村の下でも繁殖できる。
村は上下4段くらいまでの範囲で人口を認識してる。だから村に人口0人だと思われないために人質が必要。
下でハァンハァンが増えても上の村部分では常に人口は1。ドアの数の1/3の人口をキープできるから下はずっと盛ってる。
0127名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 10:42:38.83ID:LNPgUB3E
>>119
村人の家や村の検知範囲について英語wiki探してみたら該当するのが2箇所あった

As the villagers move around, the area near them (a 16x16 square centered at the northwest of the block the villager is standing plus a height of 10, starting at 2 blocks above their head and ending 6 blocks below their feet)
is occasionally checked for new valid doors ("houses").

If a villager finds itself outside the village boundary, or a villager without a village detects a village boundary within 32 blocks, it will move quickly back within the boundary.

前者はドア(家)の検知範囲(16x10x16)について、後者は村(32の球状?)の検知についてだろう
ちなみに村人の繁殖条件については

However, any villager within the horizontal boundary of the village and within the spherical boundary of the village will attempt to enter mating mode as long as there is at least one villager within the boundary.

ということで、村の範囲(水平および球状の境界)内に入ってれば良いわけで 、村人の検知範囲云々は関係ないと思われる
英語は苦手だから間違ってたらごめん
0128名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 10:58:18.96ID:Qhuvv/Ju
>>127
うーん、高さ10ってソース読んで書いたんだろうか?
2 Above head and 6 Below there feet
じゃなく、2 Abave head and 6 Below head の間違いなんじゃ
0130名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 11:14:54.72ID:emfN2VRD
>>125>>126で意見が食い違ってるし
日本語のwikiが間違ってる可能性もあるかもでワケわからなくなってきた…
0131名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 11:30:21.18ID:LNPgUB3E
>>130
英語wikiを盲信するなら、「村の検知範囲内」の人口が不足すると村の「村の範囲内」の村人が繁殖を始めるとなり、村人の無限増殖は「村の検知範囲」と「村の範囲」のズレを利用してることになる
よく聞く「村の検知範囲」と「村人の検知範囲」のズレを云々ってのは古い仕様に基づく解説なのかな
いや、よく分からんけど
0132名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 11:47:53.79ID:6P950BRK
3マスジャンプって、立ち位置が1マスしかないところから飛べますか?
Java版です。
0134名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 12:50:33.04ID:emfN2VRD
>>131
うん、仕組みはまぁみんなわかってるだろうけど
論点はその正確な数値だね
>>125は上下8マスだというし>>126では上下10マス検知出来るという
答える人によって数値が違うのはプラットフォームの違いでどれが間違いとかないのかも?
あと人口を最低でも1にしないと無限増殖が始まらないのもフラグ的な理解がされてない
0135名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 12:58:32.67ID:Qhuvv/Ju
ソース覗いてきた日本Wikiでだいたいあってるな
https://pastebin.com/6HN379qz

プレイヤーがドア設置→村リスト登録チェック
村人AIで、村を探す(半径32の球形)、なければ村から脱退、あれば村人リストに追加
村ティックタイマーで、村人の周りにドアがあるかどうか村人リスト全員チェック(16×8×16)、有効なら村のドアの数加算
村人AIでドアの数と村人の人数を比較
0136名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 13:13:27.28ID:6p7XFgO9
>>134
10段上の家を認識っていうのは自分の思い込みのようです
ごめんなさい

英語wikiと合わせてみると
村人が家を検知できるのは頭から2ブロック上から、足の下6ブロックまでの合計10ブロックということのようだ

で高床の下でハァンハァンしだすのは、頭上の家検知ではなく、>>125も言っている通り、人口カウント外かつ村の球範囲だからだね

混乱させてすまん
0137名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 13:15:48.43ID:6p7XFgO9
>>136
IDかわってた>>126です
0138名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 13:16:49.83ID:Qhuvv/Ju
どう考えても8ブロック+ドアの上側=9ブロックなんだよなあ
0139名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 13:28:12.45ID:emfN2VRD
じゃあ日本語wikiにある村人のドア検知範囲が32マス球状っていうのは間違いなのかな?
村の範囲と取り違えて編集しただけかもしれんけど。
0141名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 13:33:30.90ID:Qhuvv/Ju
いや、その32ってのは村からの半径に村人がいるか?だから日本Wikiの解釈で正しいよ

ややこしいのが、
・村人は「村の中心から32m」でチェックでだめなら脱退
・村は「各村人から16×4×16」でチェックしてドアをカウント
そりゃ混乱するわ
0142名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 13:39:20.06ID:Qhuvv/Ju
あ16×8×16の間違い
ちなみに、その範囲にドアの上部、下部どちらでもOK
-4<=Y<+4なので8でOK

もしもソースが-4<=Y<=+4だったら、高さ9の範囲になるので、ドアの上部とあわせて16×10×16で理屈はあうんだけどね
0144名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 13:54:55.56ID:Qhuvv/Ju
>>139
ごめんやっぱ日本Wikiはドアと村人が逆だね
ID真っ赤で自分も混乱してきたし、しばらくROMるわ
0145名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 14:14:30.14ID:wgYa7jLw
質問です。
LittleMaidReengagedの1.12.2対応版を導入したのですがメイドがなぜか音声を一切発しません。
音声ファイル(oggファイル)とlittleMaidMob.cfgをmodsファイルに入れたのですがまったく反映されません。
zipのままで入れる、回答していれる、modsのLittleMaidReengagedフォルダに入れるなど試行錯誤はしました。
どうやったら声を発するようになるのかご教示ください。
0147名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 14:27:50.00ID:6p7XFgO9
>>142
だね。チェックしてる範囲は-4<=y<4の8ブロックの範囲だね
英語wikiの10っていう数字は、そのチェック範囲で認識できるドアの高さ上下まで含めた範囲な気がする。英語はその範囲をcheckするって言っちゃってるのが混乱の元。
0148名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 14:46:02.00ID:yGYwCcrm
今java版を買いました
java版とWin10版のセーブデータを外付けのHDDに保存したい場合ゲームのデータはどこにインストールすればいいんでしょうか?
特にWin10版はBTUが来てクロスセーブがSwitch版で利用に出来るようになった場合利用出来る場所に保存したいのですが外付けのHDDにインストールしてしまって大丈夫ですか?
それとも内蔵HDDにインストールして外付けHDDにセーブデータをバックアップした方がいいでしょうか?
0149名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 14:47:10.57ID:Ozh36QtQ
今F3押してみたんだけど…。
コレって簡単な三角関数使えば測量出来んじゃね?
真ん中の焦点当てれば角度出てくるじゃん
基準点から測点の正確な距離や方位やかかる日数分かるし地図作れるよね?
0150名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 14:50:32.39ID:Nxoc/whh
>>145
うちのとこはmodsファイルに「あみたろさん音声uedaカスタム」のボイスパック入れるだけで喋ってくれたよ
他にいじったとこはない
別のボイスパック入れてみたりしたけどそっちは反応なかったから試しに上記のパック入れてみたらどうかな?
0151名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 14:54:02.43ID:8X46QX6E
>>148
Java版のゲームデータを別ドライブに移す方法としては.minecraftフォルダを外付けドライブの好きなところに作って、それをシンボリックリンクでCドライブのroaming\.minecraftフォルダに繋ぐって方法を取ってる
これがスマートな方法なのかはわからない
0152名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 14:58:33.31ID:8X46QX6E
Java版1.6.2でマルチをするために旧ランチャの環境を整えているんですけど、Profireの解像度設定をいくら変えてもウィンドウサイズが854*480でしか起動しない・・・
これに対処できてる人どうすればいいのか教えてください
0153名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 15:17:15.43ID:Gym0/s3E
>>148
Java版はゲーム自体は普通にインストールして、ゲームディレクトリを外付けHDDのフォルダに指定すればセーブデータが外付けHDDに保存できると思う
Win10版も設定で変えられるような
0154名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 15:18:29.60ID:Ozh36QtQ
コンパスってワールド作成時のリスポーン地点を指すのね
地図は小さくて見えないしこまめに座標メモしていくしかないのか
0155名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 15:19:11.54ID:vxxBvTHY
>>110
>>117
雷に範囲があることと距離が関係することに
全く気がついておりませんでした。
建物を改築して様子をみてみます。
ありがとうございました!
0156名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 16:03:19.03ID:emfN2VRD
>>141
なるほどそりゃややこしい…
村人が散らばってたらドアのサーチ範囲もそれだけ広がるから村の中心がワケわからなくなるね
村人が動き回ってサーチ範囲のドアの数が変わったらその都度村の中心は変化するんだろうか
0159名無しのスティーブ
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2017/11/23(木) 17:22:01.75ID:KlTnjXB+
ThaumCraft4の動画で
天上のエッセンスを入れることでオーラ節になるアイテムがあったのですが
何のアドオンだか分かりますか
0160名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 17:43:00.76ID:l5HOSxVT
>>159
Thaumic HorizonsのEthereal Shardかな?
もしオーラ節そのものを作りたいならNodalMechanicsってMODもある
0161名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 18:22:54.75ID:kQHEnYLT
wiiuとswitchでTNTキャノンの動作がおかしいのは仕様ですか?
0162名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 18:38:52.45ID:KlTnjXB+
>>160
ありがとうございます
確認してきました
Thaumic HorizonsのEthereal Shardでした
0163名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 19:12:47.98ID:LNPgUB3E
>>159
Gadmancyにもあったかな
厳密にはオーラ説を書き換えてGrowingだかナンだかの特性をつける装置
ニコ動に解説あるよ
0164名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 20:24:45.27ID:KlTnjXB+
>>163
ありがとうございます
0165名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 20:34:57.68ID:gpusyQf9
PC版 マルチ 1.12.1→1.12.2でサーバーデータを移行しようとしてるんですが、ここ数時間何故かいつものように移行が出来ません。

Java許可済み、マインクラフト再インストール済み。ローカルホストだと繋がります。

バックアップのデータをセーブデータのある場所に上書き保存してます。

最初のうちは新規ワールドになったのですが、今はもはや繋がりません。

どなたかお力添え願います。。
0166名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 21:15:23.03ID:RQerI+2M
>>152
俺も少し前まで旧ランチャー使ってたけど、突然ウィンドウサイズ指定効かなくなって結局新ランチャー移行で解決した
旧ランチャーでの解決方法は分からんから役には立たないだろうけど一応
0167名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 21:20:41.14ID:a3y/UUmb
>>165
何がしたいかよくわからないけど

サーバのバージョンアップはサーバのフォルダ内のjarファイルを新しいバージョンに置き換えて
新しいjarの方で起動するだけだぞ
0168名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 21:40:37.85ID:MdPxLiQf
>>166
旧ランチャーでもちょっと前まで指定できたはずだもんね……
新ランチャーを使えば解像度(ウィンドウサイズ)設定が適用される、ってのは確認済みなんですけど

新ランチャーで1.6.2とか1.5.2を『マルチで』やろうとするとず〜〜っとBad loginエラーが出ちゃうから旧ランチャーに戻ってきたんだ……時代遅れだぞバージョンもランチャーも移行汁!ってモヤングに言われてる感じがするぞ
0169名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 21:43:26.96ID:vLN3U50j
村が村人の人数が足りない時に出す求愛モードの指令は他の検知範囲とは違って10マス以上届くよ
0170名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 21:44:24.63ID:Q9ZaKc3f
Reliquary 1.10.2での質問なのですが、
○○ charm(creeper charm等)というアイテムの使い方が分からず、困っています。
このアイテムの使用用途を教えてくれませんか?
0172名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 22:41:13.62ID:FdnT4vF2
すみません村人の繁殖で質問させてください
画像のようにドアを設置し、すぐ下の家に村人が二人居るのですが全く繁殖する気配がありません
パンをそれぞれ大量に持たせました、ドアは28枚あります。
画像に写っているドア以外は撤去済みです。
何か問題点があれば教えて下さい
https://www.axfc.net/u/3865165.png
0173名無しのスティーブ
垢版 |
2017/11/23(木) 22:51:01.59ID:D7hnv0pV
>>100
俺はこれを使ってる、そのままコピペでおk
https://www.reddit.com/r/feedthebeast/comments/5jhuk9/modded_mc_and_memory_usage_a_history_with_a/

jvm引数っていうのはメモリの扱いに関するもので、特にメモリの掃除であるガベージコレクション(gc)の動作を弄る
gcの仕組みはここを見ると分かりやすい
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0404/02/news079.html

メモリ割当量が多いとgcに時間がかかり、少ないとgcが頻発する
つまり、必要な分だけ割り当てろ
modの如何にもよるが、おそらくxmsとxmx(メモリ割当の最低と最大量)が8Gなのは過剰、せいぜい4G
同じ数値を入れるのは、無理なメモリ割当量でゲームが動く→無理だったので割当量を増やす、を繰り返させないため
例えば1Gと4Gを指定した場合は最初に1Gで開始して自動で必要な分だけ割当され、最大4G(ただし必要量を調べて固定したほうが良い)
冗長な上分かりづらいなこれ
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