【PC】Minecraft MOD総合.0.24.6
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
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まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
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【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508541813/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>50
ttps://minecraft.curseforge.com/projects/primalcore
一緒にやろうぜJEIほぼ効かないけど >>50
前にも紹介したけど
Primalcore(1.10-1.12.2)
https://minecraft.curseforge.com/projects/primalcore
まず火打ち石を拾って石ブロックで割ったフリントツールが無いと木が切れない、皮は幾つかの行程を経て鞣す必要がある、松明は点火せねばならず燃え尽きる等、ゲーム序盤の難易度を引き上げるMOD
ブロックや作物などもそれなりに追加する
Kitsu's ForgeCraft(同上)
https://minecraft.curseforge.com/projects/kitsus-forgecraft
Primalcoreを前提とする鍛冶MOD
鉄鉱石をポットに入れて塊鉄炉とふいごで溶かし、MOD鉄床で成形して各ツールヘッドを作成できる。
バニラの物と違いエンチャントは出来ないが宝石を利用したアップグレードが存在する。
↓Wikiを見れば大体流れが分かる 禁句:たこやき
https://sites.google.com/view/forgecraft/home/wiki Buildcraftの7.99系ってフィラーは削除されたのでしょうか? >>51>>52
ありがとう
見てみたらあれだな、TFCをちょっと思い出させるような序盤だった
火打石を石で砕いて打製石器っぽく道具を作るとかいいな
これってセーブデータの途中から入れたらどうなるんだろ? 簡易建築機っていう名前に変わってるっぽいですね
お騒がせして申し訳ないです。
お騒がせついでに、、、
JEIでレシピを確認しようと思ったのですが、クリックしても反応しません。
また検索しても
【作業台1+イカスミ2+青マーカー1+黄の染料2+金の歯車2+チェスト1】
このレシピしか見つからず、これでは作成できませんでした。
ご存知の方レシピを教えていただけないでしょうか 本当にどうしようも無さそうならCrafttweakerで作るべき
いかんせんBCはまだアルファだし >>55
クリエイティブで直接出してみるとか
出したら材料は捨てる
やる前にテストワールドでやってからで
別MODだけどレシピあるから作ったら、未実装アイテムで
まともに動けなくなったことあったから 俺もそれ気づいたんだけど
まだ試してないことで推論なんだけど…もしかしたら、なんだけど
これ、あの自動作業台にビーム当てて作るんじゃね…? クァーリー+みたいにレーザーで作るようになかったのか Harder Oreとかに必要なCostom Ore Genってワールド生成時にいちいち設定しないといけないの?
それとも別のスマートな方法あるの? まともに作れないならまだ作らない方が良いんじゃね
まだαで何があるか分からんし
BCは更新が結構頻繁なんだから安定するまで待った方が みなさんありがとうございます!
とりあえず様子見にしておきます
リファイナリーも難しくなったし、wikiなしだと辛くなりました… Mekanismの5倍化ラインに挑戦してみたが笑えるくらい複雑でパズルかよと
それにつけてもEnderIOは優秀ですね >>63
正直EIOの配管無しに5倍ライン組める気がしない 5倍化ラインが完成するころには「あれ、4倍でもう間に合ってんじゃね?」と我に返ってしまう 直付けでアイテムを渡していけばそこまで複雑な配管にならないような
他にもいろいろ入ってると副産物を考慮すると別に5倍化ラインじゃなくてもいいのがな 効率化だけを目指すならホモォが優秀過ぎて倍加・3倍加で十分よ
4倍加から手間が跳ね上がるイメージ 全部QuantumEntangloporterで配管しよう(どっかで見た) コンパクトにまとめようとすると途端に難易度が跳ね上がるな5倍化は
俺の場合は十分スペース取ってるから苦労しないけど Left to Die(1.10.2-1.12.2)
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods/wip-mods/2836309-left-to-die-hardcore-rpg-mobs-infection-fully
謳い文句は「Fully Configurable Hardcore RPG Mob」。
視界による索敵、付近の仲間とのリンクなどAIを持ち、プレイヤーの生存日数に応じて強化されるアンデッドの軍勢をスポーンさせるMOD…らしい。
感染の要素があったりフレア焚いて補給物資貰ったりするなど、なんか7dtd的なアレかと思ったら普通に武装してたり斥候放ってたり馬乗ってたりで別にゾンビ感はなかった。
戦闘に飢えてる人は入れてみたらいかがだろうか…重そうだから僕は良いです 1.7.10のEIOではあった、ガスコンジット1.10.2以降でも復活しねぇかなぁ…
あれで倍化ラインとかエチレン発電かなりコンパクトにできてたのに Mechanismは機械のアイテム搬入方向にもうちっと融通きかせて欲しいな
それとも今はなおってんのかな >>72
この手のMODやる時ってやっぱり1.7.10が安定してるって思ってしまう…未だに更新あるものはあるし
>>73
機械GUIから普通に搬入搬出方向設定できなかったっけ? >>74
一部機械は搬入方向固定
液体をガスにするやつがすっごく見辛い
>>73
mekanismが正式なchじゃなくてka 5倍化ラインはメンテナンスのし辛さとかに目を瞑れば数ブロックに収めることもできなくはないけど
いつも結局EIOでダークスティールぶち込んで3倍が楽で安定という結論になる 自分の五倍化はEIO無しで十分だな
エチレン生産の場合は手放せないけど
>>75
Rotary Condensentratorだっけ?液体⇔ガス置換する機械
自分はそれ全部pressure pipesでやってる >>74
けど1.10.2以降でも魅力的なmodは多いんだよね
そして大抵の場合1.7.10になくてバージョン違いで共存できなくて…… 質問
黄昏1.12.2入れてマルチ鯖で黄昏ゲート開ける人いる?
シングルだといくらでも開けるのにマルチだとダイヤが入浴剤にすらならない クライアントに黄昏入れても鯖側にMOD入ってないとダメだぞ >>83
楽しそうだけどBOP環境だと意味なくなるっぽいから入れてない >>84
意味なくなるっぽいって理由はどういう感じの?
バイオーム依存の何かしらの要素があるとか? RiseAutomatonsをだれかが1.10.2以降に移植してくれないかな・・・
コンセプトは好きだけどワーカーとかにグレードがあっても良かったと思う惜しいmod マナの池ってのが必須で、少なくともBOP環境で見たことがない
今回のアプデで直ったのかな 粘土…粘土…
一度あの加工速度とロングアーム触っちゃうと他の加工マシンが物足りない >>83
雰囲気はともかくメインとなる魔法の合成はAM2-Like
対象、効果、+αを組み合わせて魔法を作る
要求された素材を入れると魔法が出来上がるのもまんまAM2 >>87
なるほど、ありがとう
新規チャンクに向かったらマナ池見つかった
リソースパック入れてるから見つけやすかったけどそうでないなら気づきにくいかもしれないな
本投げ込んだ時の雰囲気ワクワクするわ やっつけでCraftTweakerのスクリプト作成ツール作ったら2日もかかっちまった
もっと単純に出来るかと思ったらmodのほうがもっと高機能で驚いたわ
というかJEIのレシピ表示機能ってこれでやったやつでも表示されんだね
あたりまえと言えばあたりまえだけどなんか感動する 1.10.2 AM2 結合呪文-接触呪文-氷ダメージの弓を作ったもののダメージがあまり出てないような気がしたので
ダメージ見えるMODをひっさげて普通の射撃-氷ダメージの呪文と比較してみたところダメージが変わらなかった…まじか
ヒット時のMP消費は少なめなものの維持MP消費があり作成にダイヤ3つ使うにしてはずいぶんと… ちがう、そうじゃない
http://gazo.shitao.info/r/i/20171129024444_000.png
なんか歯車が明らかに違う向きで回転してんだけど
でも草ブロック採ってきたからとりあえず問題ないのか…? IEの大型掘削機だよ
バケットホイールが真横に回転してんだけどこれ絶対動き方違うだろ… >>93
OptiとかBetterFpsあたりは抜いてみた?
にしても何だこりゃ… OptiもBetterFpsもやってないな。影も入れてない
描写に影響しそうなMODはこのMOD本体かForgeくらいしか思いつかない
まぁ、動くし 1.10.2で工業やってた時は輸送はほぼEIOに頼りきりだったんだけど
1.12.2で工業やる時は輸送に何使えば良いかね?
やっぱAE2? >>99
XNet,ほんとに便利だから、おすすめだよ。
エネルギー、液体、アイテムなんでも輸送できる チャンネル制限や動力の事を考えるとアイテム輸送にホイホイとAE使うのはきついんじゃね
それを考えるとEIO来るまではTDで良いと思うわ 結合弓は当たらなかった時に消費しないくらいしかメリット見当たらなかった
それを考えても低レベルだと維持つらいし
結合剣はちゃんと剣+魔法で高ダメージが出てたから良いけど
ところで工業を一個ずつ齧りはじめて
EIO、mekanism、BC(ただし性に合わずに一日だけ)と来たら次は何がいいかな
1.7 1.10 1.12ならどれでもいいのだけど MOD紹介
Rotary Craft【https://minecraft.curseforge.com/projects/rotarycraft】(ver1.7.10)
歯車を使った機械を追加するmod、鉱石追加は無いが鉄とダイヤを鬼のように消費する。
エネルギーの伝達は全て歯車とシャフト、歯車の回転動力で動くため蓄電器のたぐいもほぼ皆無
モーターを回転させるとちゃんと回転数に合わせて全ての歯車がアニメーションするのがめちゃくちゃ楽しい。当然歯車なのでエネルギーの伝達方向も考慮する必要がある。
エネルギー単位はトルクと回転数、二つを掛け合わせた仕事率。
エンドコンテンツはジェットモーターと全自動鉱石5倍化ライン。
同じ2048W機器でも回転数を上げれば上げるほど効率がよくなるものや、めちゃくちゃトルクの比率を増やさないと動かない機材が有ったりで旧IC2に少し近いかな。
エネルギーの分配もギア比率での比率分配だけなので効率的な伝達ルートを考えたりエネルギーのロスをいかに減らすかを考えるのが楽しいmod そういえばExU2の装備で製作難易度とかも考えるとブーメランの性能がなかなかに素晴らしいよな
威力は4くらいしかなかったはずだがオフハンドに着けて投げれる上に利き手のエンチャントが乗るから幸運Vつき遠距離攻撃やBMの理力剣装備してソウル集めとかもできる。
アイテムに当てるとゼル伝みたいに回収もできる。
しかも耐久無限だからこれが有るだけでアイテム回収がやたらと捗るようになる >>104
http://gazo.shitao.info/r/i/20171129121038_000.png
ImmersiveEngineeringはいいぞ
他の工業がコンパクトに数ブロックで済ませる仕事をわざわざ数十ブロック分のスペースを占有するデカい機械でやるんだ DungeonTactics、完成度すごく高いけどしょっちゅう花に殺されかけるのがつらい
ランダムワープで地下にぶち込まれたこともあるし浮遊を与えてくる花が何故か効果時間バグって超高空まで飛ばされて死んだ時もあった おされに街を飾りつつ湧き潰しできる街灯ほんとすき
ツールも機械も全体的に便利すぎずローパワーなのも好み
レールガン君はちょっと軟弱すぎるけどまあCfg弄って何とかすりゃいいし IEのドリル便利だけどすぐにドリルヘッドの耐久なくなって修繕頻度多いのが不便 最初にEIO触れちゃったらその後でBCやIC2EX、IEをやると面倒臭く感じるだろうね >>108
イイね
省スペースとは違うみりきがある Mekanism+EnderIOでいっつもぬるぬるプレイしてる IEアドオンのimmersivepetroleumでポンプジャック使って石油採取してるのに水しか出てこないぞ…
試掘の結果このチャンクにはオイル埋蔵量があるはずなのに。改めて確認したらちゃんと機械もこのチャンクに収まってる
地面の上に置いて電気もディーゼルエンジン2基のフル稼働で機械がスムーズに動いて何故か大量の水がドバドバ溢れてる…
他の場所にもポンプ設置してみたけどやはり水…いったい何を間違えてるのかわからん
他MODの大容量なタンクにすら収まりきらないいっぱいのただの水とか要らない… >>106
ReactorCraft等のアドオンも魅力的だね(核融合炉から目を逸らしつつ) EIO+mekにGOGを加えると
ぬるぬるプレイと見せかけてmek武装敵+GOG敵でy=16以下にたどり着くことすら困難なプレイが可能に!
下にまっすぐ掘ったらもちろんそれまでだけど IEほとんど使えてないけどギアを低コストかつ素早く作れるのと手に入れた鎧資源化するのだけは使ってるわ
どっちもTiCでできるけど時間かかるからなぁ >>112
最終的には鉄とかたくさん取れるから
ヘッドは消耗品と割り切って使い捨てにしちゃったよ
エンチャントでもできれば話は別だけど、それだと強力になりすぎちゃう Roots2ってなにか前提modあったっけ
curseforge見たけど見当たらないような… >>121
特に前提は無かったと思うなぁ
と言うかRoots2ならバージョン的にForge側で「前提MODコレが無いよ」とか教えてくれないっけか? いまさらMorph-o-ToolとAkashic Tomeの存在を知ったのだが、
これとてつもなく便利だな ExU2の隣接ブロック間でアイテム移送を可能にする貼り付けのトランスファーノードの設定ができないのだけが残念だったな ExUは知識があると結構痒いところに手が届くと見せかけてちょくちょく融通きかないのが逆に面白い ああ、1.7から動かないMODも実はこっそり1.12でα版作ってたりしないかと巡回してたら
豆腐の1.12版移植に有志が名乗りを上げてるじゃないか
そしてキャンセルしてるじゃないか…
すでに1.12には十分なMODが揃ってるけど
それでもアレとかコレとか待ってるぞ CurseクライアントというかTwichクライアントというか・・はForgeやMODの更新も楽でいいね EnchantingPlus待ってる
いつも使ってたらいつの間にかこれなしじゃ生きていけないようになってしまった The Twilight Forestが1.12.2に来て
Ancient Warfare2が1.12.2に来て
littleMaidMobも有志が対応中
Carpenter's blocksも作者がα版を公開
今このタイミングは恵まれてるなぁって感じる
あとはInvasionModが来ないかなぁ
あの積んでは壊され、積んでは壊されたドMにはたまらない戦争のスパイラルは
脳汁出まくって楽しかったなぁ >>125
あれ便利だけど使いずらいよな(矛盾)
フィルターはセットできるけどスピードアップグレード積めないのが欠点
もしかして積める?だれか知ってたら教えて Carpenter来たのか
あれとかChiselみたいな建築面が楽しくなるmod他に1.12環境に無いかな LootBagsとProgressiveAutomationとOpenBlocksが1.12にきてほしい
似たModはあるけど、こいつらじゃないとできんことがわりとある ExU2は液体もアイテムもごちゃまぜでも運んでくれるのが地味に便利
複数の液体も1本で済むから序盤にはお世話になる遅いけど
だけど遊んでるModpackの環境によるんだろうが
落ちやすいからあんまり使いたくない Eldritch Guardianが見つからない…BMがtier4のオーブが作れず進められない…
どうせTCシャードがなくてルーン作れないんだけどね…tier2のプリズマリンと違ってショートカットできない上に入手難度高いの辛い…
(infinity evolved ver2.6.0 expert mode) Guardianが沸くのは割とレアだからがんばれ
沸く所は近くでちょっと作業するだけで沸くよ 1.12に侵略modと深これ来ればもう言うことないんだけどなぁ extracellsすげえな
1.7と1.10と1.12を同時更新してくれてる Quarkの海賊船長さん、肩にオウム乗ってて笑った
かわいい Guardianが沸く祭壇は近付くだけで即沸いて霧かかるからわかる
ただ極稀に教徒が沸く祭壇もあるっぽいね、何かのアドオンの影響かもしれんが >>132
DecocraftとかRealWorldとか 新たな工業化MOD、Gadgetryが出たようだ。
いまどきクローズドソースってのが将来性心配だが、開発者はEmbersやRoots2の人だし大丈夫かな? >>145
そういやツイッターかなにかで工業mod作ってるって言ってたな
個人的にはRoots2の更なる拡充を期待してる
こういう呪術的というか神秘的な魔術系modがたまらないんだよねえ ああ。謎だったimmersivepetroleumで石油掘ってるつもりで水しか出てこない原因が分かった
このアドオンには他MODで追加されるような持ち運べるタンクに入れられてしまうかもって発想が無かったんだ
このアドオンで追加される精製機械や本体MODの巨大な液体タンク施設に直接パイプで繋いでみたらちゃんと石油として扱われてる
タンク直付けしてみたり本体MODの液体分別機で水を指定しても全部その方向へ水として流れてたから混乱したが
一度保存したら他MODのタンクでもちゃんと石油として扱われるわ >>132
Chisel & Bitsで無限の可能性 1.10.2のMODでGreat Wallの生成ができるMODを
ちらっと見た気がするんだけど詳細がわかりません
どなたか該当するMODに心当たりのある方居ませんか? IEでタンクに入った水を自動組み立て機のレシピで水バケツと同じ扱いにできるって聞いて
これでバケツ系材料を使ったアイテム作成が簡単に自動化できて捗ると思っていざ作ろうと思ったら
他MODのアイテムには未対応か…
HaCとか水バケツが関わるアイテムが大量にあるから対応してくれてたら助かったんだが・・・
まあ水バケツ自体を自動生産化して解決したんですけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています