【PC】Minecraft MOD総合.0.24.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511687298/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本人は建築したり生産ライン作ってロマン求めるよりもアイテム集めたり実績コンプリートみたいなのを楽しむ奴らが多いからな
モンハンとかソシャゲみたいに保管場所とかレイアウトを気にせずひたすら集めるゲームが流行りやすいし 国関係なくそういうの好きなやつは好きだろ
海外だとそういう生産ラインゲームが流行ってるの? 遊ぶ余裕がないくらい疲弊してるだけだと思うよ
試行錯誤とか疲れるし >>673
パイプの中身無描写はBCIC2時代のパワー工業の名残かと思う
配管がどうのこうのシステム構築がどうのこうのよりもみんな楽して気持ちよくなりたいんだろうなぁって俺は思ってる
もう今更BCの木パイプとか煩わしくて仕方ないだろ、多分 >>673
パイプの中身無描写はBCIC2時代のパワー工業の名残かと思う
配管がどうのこうのシステム構築がどうのこうのよりもみんな楽して気持ちよくなりたいんだろうなぁって俺は思ってる
もう今更BCの木パイプとか煩わしくて仕方ないだろ、多分 >>674
俺「MFRは自動化が簡単でロマンがない」→お前「MFRの自動化はオマケだぞ」
アスペかよ 他のゲームもwiki見ながら正解に向かって進むっていうプレイングの人が多いらしいし
配管やら建築なんて時間と心に余裕がないとできない
社会人でお金があってハイスペックなPC買えても時間も体力もないんじゃ…
工業化modいわゆるロマンプレイができるのは大学生くらいじゃないかな 最初は一括破壊とかEEみたいなの否定してたし動画で使ってるの見ると萎えたけど今は全て受け入れれるわ
自動化ライン作ったり資材のやりくりだけが全てではなくて建築とかロールプレイとか楽しみ方は色々あるからな >>681
生産するだけじゃ自動化とは言わないよ
生産した後運んで、決まった倉庫に保管、必要になった時取り出しまでできるようにしないと自動化とは言わないんじゃないかな TechRebornとかRFで動かせるGreg機械ってだけで楽しそうなmodなのにそこまで遊べてない
一度じっくり腰を据えて工業みっちりやってみようかなぁ
そうして遊びたいmod候補がどんどん増えて結局いつもの工業化に収まっちゃうというね
あとExU2の発電機のテクスチャExU1のやつに戻したい
わりと発電機してるテクスチャで好きだった 俺は低コストで無限にアイテム増えるからロマンがないって言ってんのに自動化の定義は…じゃねえんだよ
お前の論点がズレてるってことに気付けや
マウント取りたいのかは知らんが詭弁にすらなってねえぞ でも一度より便利なものに慣れてしまうと昔に戻れないよね
でも使ってみたら強すぎて「えっ・・・」ってなったら使わないようにしてる
GardenClocheとか地下にナウシカの私室みたいなの作って置いて眺めてる 適当にMOD入れるとそれぞれの便利な物だけ使っちゃうから
便利なものを作れるのが強制的に後半になるMODPackが好きになったわ
いや某カッパーモードとかは遠慮しますが 強くても建築の難しさで難易度取れてるし別によくね
人間は損失回避性を持つから使えるってわかったものを使わないのは約2.25倍のストレスを感じることになるぞ
自分で環境作れるゲームなんだからmod抜いたり自分でレシピと効果を調整すればいい MFRの生産機械はオマケみたいなもの
ベルトコンベアで運んで、倉庫に持っていって、いつ、何個、どこに運ぶっていうのが大事
生産機械がどれだけ強かろうが関係ない、大事なのはその後だから
木を生産するのにロマンが無いとか言われても困る >>658-661
ありがとう
ただ火打石→鉄インゴとやってみたができなかった
火打石は道具の相と一緒に山みたいな相も含まれてるけど
必要な相があれば余分なのが入ってても大丈夫ってことかな?
汚染はDigallでなんとかなったからもう少し試してみるけど 作者も「MFRは以前は困難で、退屈な、または作業集約的な多数のタスクを自動化することを目指しています」って書いてあるし、自動化に重きを置いてあるmodなんだよね
AE2の発電機は簡単すぎてロマンが無い沢山並べればエネルギー生産の面白みが無くなる!だなんていってるのと同じ >>695
ありがとうロマンを追い求める人間にとっては最高の褒め言葉だ AE2の発電機ってそんなチョロかったっけ
俺の中で最チョロはTEの蒸気ダイナモ 作成低難度・メンテナンスフリーのmek風力が最チョロだと思ってたけど上には上があるのだな んー木炭だけで電力作れるし、簡単な方だと思うよ
まぁそういうことではなくて
AEの発電機に木炭だけで電力を作れるなんて面白みが無いだなんて言う人見たことないでしょっていう話 >>699
「自分は気持ち悪いと言われて嬉しい」でしょ
かってに「ロマン求める人間」でまとめないで きもいくらい詳しいってことでしょうに
皆ネガティブだね・・・歪みたまってるんじゃない? IEのThermoelectric Generatorがなぜかすき ここまでアスペでここまでプラス思考だともう誰も手が付けられんわ 珍しく伸びてるからなんかmod更新とかあったのかと思ったらこれだよ アスペとか言い出した時点で話をやめるべきでしたね
申し訳ないです 691を読んで思い出したけど、全く話題にならないModernSkyblockにはエキスパートモードに加えて1チャンク縛りがあるらしい
まぁCompactBlock入ってるからそこまで行けばあとは大したことないんだろうけど 農業の片手間にbotaniaを触ってみることにした。
作った料理を花にも食べさせるんだ。 めんどい奴らはまとめてAE空間ストレージにしまっちゃおうね >>715
Between landsの1.12.2正式リリースなら… 気持ち悪いほど無知でアスペって言っとけば良かったかな MFR2は簡単にネコのHP回復するために入れたな
あとpeaceful縛りだと地味に手に入りにくいモンスターのドロップ釣ってくれたり
peaceful縛りは縛りじゃないと言われたことあるし、自分でもそうかもとは思うが
楽しみ方は自由というか、modのおかげで自分の楽しみ方の方向性が分かった感じ >>659
自レス
懐かしんでるだけもなんなんで、ForestryのOld Factoryを試してみた
旧仕様そのままじゃなくて、マルチファーム同様に肥料、水を要求される
植え付けと収穫は一つのブロックにまとめられている
旧仕様のように14x14(中心9x9は対象外、Farmの一段下が対象)に自動で土、水が配置されるManagedと
上記範囲内に耕地を作ったところだけ作付け対象となるManualの2種類が用意されてる
って感じだな。なお、マルチファームも残ってる MIneDefenseForce良いわあ棒立ちとは言えロボと戦車が撃ち合ってるの見るの楽しい まだIEは無くenderIOのまとめられる導管が流行ってた頃に
MFR2のコンベヤと仕分け装置、Ticの乾式精錬炉とかで鉱石の自動加工ラインを作ってるがいて、あれにはロマンを感じた IEの銃の弾丸のために鉛ナゲット必要なのにIC2とかの鉛インゴットからだとナゲット作れないんだな >>694
相が合ってても作れないならもしかして研究解放してない?
研究解放してないとレシピが合ってても作れないっぽい 以前、forestry入れてJEIいじってたら、greenhouse(のガラス)なるものを見つけたけど、ネットで調べても結局稼働の仕方がよく分からなくて諦めた >>729
あーそれかもしれない
ただ研究も一部Visが無くて止まってる
るつぼにQuartz Sliver入れてVis作るレシピがあるけど、これもそもそも研究勧めてないとできないよね?
天然を探しに行くしかないのかな 1.12.2 MrCrayfish's Furniture 洗濯機のバケツマークスロットに石鹸・石鹸水・高級石鹸水をセットしたり
防具をセットしてからstart押してみるも投入できずsoapメーターが増えない
まだ対応してない感じなのかな 自決しました失礼
バニラ防具が一か所は混じってないといけないのね 1.7.10で作物を右クリック一発で収穫+植え直しできるMOD無いかな?
該当する機能のMODは3つも見つけたんだけど、何故か全部1.8未満未対応 1.7.10でTF入れたついでに、wikiにあるとおり、おすすめのJASいれてみたら、
何のmobも湧かなくて草生えてる。
地獄になるどころか、鶏くらいしかワールドにいませんわw >>737
JAS入れてもう一回起動し直すとconfigが確か出来るはずだった気がするよ 738追記だけどconfig出来ればそれ読み取ってJAS制御のmob制御になる
あとTFのmobは明るい所にはスポーンしないから夜にするか洞窟に潜ると会えるよ
ただ初期configだと恐らく敵 mobの発生割合が全部等倍だった気がするのでそこら辺気になるならJASのconfigのSpawnListEntriesフォルダ内にTF mob用のconfigあるからそれを弄るといいと思う 1.12.2対応の使いやすいバックパック系mod無いかな?
序盤から使いたいからやけに高コストなのしかないとかは抜きで
使いやすいとは言ったけど機能が少なくてもいいです betterchestはアップグレードが何が何だかわからなくて解説サイトをしばらく探したあと逃げてしまった・・ plusticのレーザーガン作ってみたけど殴っても全然強いじゃん同アドオン追加武器のカタナ要らないじゃん
なんだこのもやもや感は >>743
ゲーム内に解説本があるだろォ!?と思ったら無くなってた あるぇー
配布ページにある程度書いておけば宣伝にもなるだろうになぁ
↓過去バージョンの解説本の言語ファイル。各アップグレードの説明がある
https://github.com/Aroma1997/BetterChests/blob/1.8/src/main/resources/assets/betterchests/lang/en_US.lang#L29
幾つかしか使ったこと無いから詳しくは知らんけど農業林業畜産屠殺大体何でもできるらしい
アップグレードの使用法はチェストならアップグレード持って右クリックで導入(破壊すると回収できる)、バッグパックの場合はバッグパック自体を手に持ってShift+右クリックでGUIが開くのでそこに突っ込む
ぶっちゃけ大容量チェストとバッグを使いたいだけだってんならSize(Slot) Upgrade作ってぶち込むだけでいい
バックパックは専用のキーバインドで直接開ける機能があるんだけど俺の環境だと何かエラー落ちするんで使う時はご注意 MatterOverdrive1.12来たな
TacticalFrameのある1.10をスルーされたのが悲しいがまあこっちはこっちでTechgunsあるからいいか
久々にスティーブ機械化しよ plusticの追加要素をまとめたwikiとか欲しいな 受験終わってマイクラ復帰しようと思うんだけどどのバージョンがおすすめ?
ちなみにやめる前はずっと1.7.10のMODありだった
どの道全部構築し直すからMOD充実してるバージョンでやりたい plusticはmekのオスミウムとTFの(config弄らないと生成されないけど)イリジウムの合金が
お手軽 高耐久 強すぎない能力値 色が好みと大変良かった 名前だけひどいけど 1.12のバックパックは、CompactStorageを試してみたけど完全無機能
ソートすらなしInvTweaks未対応、InvSorterでようやくソート出来た
だがインベントリ量は、非スクロールなのに圧巻の最大24x12スタック
GUIサイズを自動にするとFHDでは画面に入りきらないwのでご注意 あ、勘違いテスト環境ではInvTweaks抜いてたわ 1.7.10の次だと1.10..2のmod群がい感じに枯れていい感じになってきた感ある
自分で構成したいんじゃなけりゃ今はmodpackが充実してるから
好きなpackを選べばverとか気にせず手軽でおすすめ もしトンデモスタックと機能でいいならPlayerstorage(1.12) Wild Mobs、雰囲気がほぼバニラだし好き
1.7.10なのもいい(次のアプデの後に1.8以降に対応するらしい、Primitive Mobsの作者もサポートしてくれるとか)
次の追加予定がコレ すごく楽しみだ
https://i.imgur.com/UGsRpU0.png >>753
>>755
ありがとう!
1.10系が良さげみたいだね
それと今はmodpackなんてのもあるのか
調べてみます Betterchest、Iron Backpack、CompactStorageか、ありがとう
探して適当に試してみる
>>752
ソート系は今まで使ったことないから大丈夫かな…?けど24*12スタックソート無しってのはきついのかな?
今まで大容量チェストもバックパックも使ったことないから分かんねぇや
>>741
質問は物質スレの方が良かったか、すまん >>756
トンデモ機能ってなん?と思って調べたらバックパックってレベル超えてるよ…
チェストとインベントリつながる機能だけほしい >>759
CompactStorageは、たまたま1.12に更新されていたから試しただけでオススメじゃないよ
他にもbackpacks!とかWearable Backpacksとかもあるぞ 自分はやりたいMODが1.07から1.10に上がったので1.10にしたけど
盾装備やスケルトンのAI強化や新Mobとバニラの進化に驚いたな
バージョン違いでMOD入れられないのがとても残念だ ヘリmodって、config見る限りmod別に攻撃力とかも調整できるのね。
と思ってチクチクいじってたら、ゲリラ相手に攻撃力変わってなくて?になってる。
なんやこれ、調整できるmodとできないmodがあるのか? >>741
いつからここは質問無しのスレになったんだよ
別に良くないか?アレな人種が居なかったら荒れることも無いんだし > betterchest
なんかのパックで触ったけど丸石製造やら畑の自動化やら
穴掘りから敵の迎撃やらなんでもできるModだった覚えがあるな MatterOverDriveの一般Legend兵強すぎ問題 >>736
ありがとう、盲点だった
EnderCore自体は意外と軽いのもいいね エンダーコアのお陰だったのか!
コア系の中身は殆ど見てないから
何のmodの効果なのかずっと疑問だった >>766
さっさと早いとこ機械化できれば敵対しなくなるからパーツ集めのカモになるんだけどな
肝心のマッドサイエンティストの家が正しく生成されないバグ放置されてるし
自分はCustomStuffでスポーンエッグのレシピをレーションと飲み物で無理矢理作ったわ saltymod、マイナーすぎるのか日本語の情報全然ないな。
1から翻訳するか… mekの塩使った事ないな
てか使い道すら知らない これはまずいな 他MODの塩と鉱石辞書互換も出来て、
軽く塩漬け(クラフト)するだけで満腹度増加するMODとしか使ってないわ
塩無限も出来るけどするほどの意味も必要量もないし
普通の環境だったら満腹度ハート半分とか増えても大差ないけど
HungerOverhaulのせいで肉の回復量がハート半分とかだから、
塩漬け結果が2倍とか1.5倍とかになって結構重要w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています